FF14における、ステータスの読み方と効果、サブステータス(サブステ)の効果を掲載しています。ステータスについて知りたい方は参考にしてください。
STR (ストレングス) |
片手剣、両手斧、両手剣、ガンブレード、格闘武器、両手槍、刀、呪具、魔道書、細剣、幻具、天球儀、青魔器による物理攻撃力に影響を与える。 |
---|---|
DEX (デクスタリティ) |
双剣、弓、銃、投擲武器による物理攻撃力に影響を与える。 |
VIT (バイタリティ) |
最大HPに影響を与える。 |
INT (インテリジェンス) |
DPSロールの攻撃魔法威力に影響を与える。 |
MND (マインド) |
回復魔法威力とヒーラーロールの攻撃魔法威力に影響を与える。 |
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量と回復量が増加する。クリティカルが高いほど、クリティカルヒットが発生しやすくなり、ダメージ量と回復量が増加する。
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量が一定割合増加する。ダイレクトヒットが高いほど、ダイレクトヒットが発生しやすくなる。
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量と回復量に影響を与える。意志力が高いほどダメージ量と回復量が増加する。
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量や回復量と、自身が受けるダメージ量に影響を与える。不屈が高いほど与えるダメージ量と回復量が増加し、自身が受けるダメージ量が減少する。タンクロールにのみ効果を発揮する。
MPの自然回復量に影響を与える。信仰が高いほど回復量が増加する。ヒーラーロールかつ戦闘中のみ効果を発揮する。
ウェポンスキルのキャストタイムやリキャストタイムと物理攻撃のオートアタックおよび継続ダメージ効果が与えるダメージ量に影響を与える。スキルスピードが高いほど、ウェポンスキルのキャストタイムやリキャストタイムを短縮する。加えてオートアタックと継続ダメージ効果のダメージ量が増加する。
魔法のキャストタイムやリキャストタイムと継続ダメージ効果が与えるダメージ量、継続回復効果の効果量に影響を与える。スペルスピードが高いほど、魔法のキャストタイムやリキャストタイムを短縮する。加えて継続ダメージ効果のダメージ量と継続回復効果の回復量が増加する。
GCD | WS/アビリティ |
キャスト/リキャスト | dot/hot |
LB | DPS |
AoE | AA |
MT/ST | スイッチ |
敵視 | バフ/デバフ |
バースト | シナジー |
マクロ | ステータス/サブステ |
ID | エンドコンテンツ |
プロック | 滑り撃ち |
まとめ狩り | 軽減 |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
ステータス/サブステータスの効果
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。