FF14における、滑り撃ち(すべりうち)の解説とやり方を掲載しています。滑り撃ちはキャスターやヒーラーといった詠唱職を使うならぜひ覚えておきたいテクニックです。
滑り撃ちとは、詠唱完了手前で移動を入れて攻撃を撃つテクニックです。普通は詠唱完了前に動くとキャンセルされてしまいますが、詠唱8割前後で移動すると中断されることなく魔法が撃てます。
滑り撃ちは、レイズやリザレクなどの詠唱が長い技にはあまり使いません。主にキャストタイム2秒前後の短い攻撃魔法を撃つ際に使います。
滑り撃ちが使えると、予兆となる攻撃範囲が見えた時に攻撃範囲が確定する前に避けながら攻撃を撃ち込めます。また、攻撃しながら少しずつ移動したいときにも使えます。
キャストバーを見て、詠唱8割前後で動きます。すると、そのまま詠唱完了して魔法を撃つことができます。それより手前で動くとキャンセルになってしまうので、キャストバーの8割を目安にしましょう。
GCD | WS/アビリティ |
キャスト/リキャスト | dot/hot |
LB | DPS |
AoE | AA |
MT/ST | スイッチ |
敵視 | バフ/デバフ |
バースト | シナジー |
マクロ | ステータス/サブステ |
ID | エンドコンテンツ |
プロック | 滑り撃ち |
まとめ狩り | 軽減 |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
滑り撃ちとは?やり方を解説
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。