▶︎初心者のやることや進め方まとめ
▶︎至天の座アルカディア攻略まとめ
▶零式1層/零式2層/零式3層
▶︎零式4層前半/零式4層後半
▶黄金メインクエスト攻略/ダンジョン(ID)攻略
FF14におけるエンドコンテンツの意味と種類、パーティ構成の基本などを紹介しています。エンドコンテンツに挑みたい方はまずこの記事を読んでみましょう。
コンテンツの種類 | 備考 |
---|---|
絶 | FF14の戦闘コンテンツで最も難易度の高いコンテンツ。 |
零式 | ノーマルレイドの高難易度ver. |
極討滅戦 | 討滅戦の高難易度ver. |
ノーマルレイド | レイドと呼ばれる8人パーティ用のコンテンツ。 |
討滅戦 | ストーリー中に出てくるボスと戦う8人パーティ用のコンテンツ。 |
FF14におけるエンドコンテンツとは、主に「零式」や「絶」コンテンツのことを指します。8人パーティ専用の戦闘コンテンツ(レイド)には上記のような種類があり、上に行くほど難易度が上がります。
討滅戦とノーマルレイドの難易度はさほど変わりはなく、極以上から散開位置を決める「散開マクロ」が必要になる場合があります。零式以上ではマクロは必須になります。
LBの関係上ジョブ被りは基本NGです。理由は、ジョブが被っているとLBが溜まりにくくなり攻略に支障が出るからです。LBについての詳しい仕様は下記の記事を参考にしてください。
タンクはMT/STにそれぞれ適正のあるジョブが担当します。MT向きのタンク、ST向きのタンクはジョブによって少なからず分かれているので、タンクで挑む場合MT/ST適正を確認しておきましょう。
ヒーラーは回復量を確保するためのピュアヒーラーと、大ダメージ攻撃に事前に軽減を入れるバリアヒーラーの構成が基本です。ピュアヒーラー枠は白魔道士、占星術師、バリアヒーラー枠は学者、賢者になります。
DPSは近接2、遠隔2(レンジ1、キャス1)が基本です。近接2、遠隔2にする理由はギミック処理で散開するとき、ボスに近い位置で殴りたい近接と、遠い位置からでも殴れる遠隔で分かれる必要があるからです。
極以降の高難易度コンテンツでは、ギミックに対応するための散開位置を示す「散開マクロ」を使用するようになります。散開マクロでは、8人パーティの散開位置を「MT、ST、H1、H2、D1、D2、D3、D4」で表現します。
誰かがマクロを流したらそれぞれチャットで担当場所を宣言しますが、ジョブ毎の担当場所はFF14において暗黙の了解となっているので、必ず覚えておきましょう。
MT | メインタンク |
---|---|
ST | サブタンク |
H1 | ピュアヒーラー枠(白魔道士、占星) |
H2 | バリアヒーラー枠(学者、賢者) |
D1 | 近接DPS |
D2 | 近接DPS |
D3 | 遠隔DPS |
D4 | 遠隔DPS |
D1、D2を近接ジョブが担当するのは、「散開するときボスに近い位置で殴れるようにするため」です。D3、D4は「散開時に遠く離れても攻撃できるジョブが担当する、遠隔DPSが処理するギミックがある場合がある」などの理由で、遠隔DPSがこの位置を担当します。
H1はピュアヒーラー枠(白占)、H2はバリアヒーラー枠(学賢)となっています。
GCD | WS/アビリティ |
キャスト/リキャスト | dot/hot |
LB | DPS |
AoE | AA |
MT/ST | スイッチ |
敵視 | バフ/デバフ |
バースト | シナジー |
マクロ | ステータス/サブステ |
ID | エンドコンテンツ |
プロック | 滑り撃ち |
まとめ狩り | 軽減 |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:24,486時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
エンドコンテンツとは?PT構成の基本やルール知ろう!
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。