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FF14(ファイナルファンタジー14)における「機工士」のスキル回し(レベル90)の記事です。スキル回しの他、機工士の新スキルやそれを踏まえた立ち回りなどを解説しています。
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Lv100スキル回し | 90スキル回し |
80スキル回し | 70スキル回し |
サブステ比較 | 最終装備 |
ジョブクエスト |
GCD2.50想定 ※ガウスラウンド、リコシェットはどちらを先に使っても可 |
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
整備 ※開始5秒前 | 薬※開始2秒前 | アンカー | ガウス |
5 | 6 | 7 | 8 |
リコシェット | ドリル | バレル | 整備 |
9 | 10 | 11 | 12 |
のこぎり | ガウス | リコシェット | スプリット |
13 | 14 | 15 | 16 |
ガウス | リコシェット | スラッグ | ワイファイ |
17 | 18 | 19 | - |
クリーン | ハイチャ | クイーン | - |
20~29 | |||
ハイパーチャージコンボブレイズショット+ガウスラウンドorリコシェット×5 | |||
30 | 31 | - | - |
ドリル | リコシェット | - | - |
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
スプリット | スラッグ | クリーン | アンカー |
5 | 6 | 7 | - |
ドリル | スプリット | ハイチャ | - |
8~17 | |||
ハイパーチャージコンボブレイズショット+ガウスラウンドorリコシェット×5 | |||
18 | 19 | 20 | 21 |
スラッグ | リコシェット | クリーン | スプリット |
22 | 23 | 24 | 25 |
ドリル | 整備 | のこぎり | ガウス |
26 | 27 | 28 | 29 |
リコシェット | スラッグ | クリーン | スプリット |
30 | 31 | 32 | 33 |
スラッグ | クリーン | クイーン | アンカー |
34 | 35 | 36 | 37 |
ドリル | スプリット | スラッグ | ハイチャ |
38~47 | |||
ハイパーチャージコンボブレイズショット+ガウスラウンドorリコシェット×5 | |||
48 | 49 | 50 | 51 |
クリーン | リコシェット | スプリット | ドリル |
52 | 53 | 54 | 55 |
スラッグ | ガウス | リコシェット | クリーン |
56 | 57 | 58 | 59 |
スプリット | スラッグ | クリーン | スプリット |
開幕後の少し落ち着いた時間は「ハイパーチャージ2回」「バッテリー90時にクイーン召喚」を行い、120秒バースト時にやりたい「バッテリー100のクイーン」「ハイパーチャージ2回」を満たす調整を行います。
分かりやすさ重視で整備は全て回転のこぎりに合わせて使用しています。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
アンカー | ドリル | 整備 | バレル |
5 | 6 | 7 | 8 |
のこぎり | スラッグ | クリーン | ハイチャ |
9 | 10 | 11 | 12 |
クイーン | ブレイズショット | ワイファイ | ブレイズショット |
13 | 14 | 15 | 16 |
ガウス | ブレイズショット | リコシェット | ブレイズショット |
17 | 18 | 19 | 20 |
ガウス | ブレイズショット | リコシェット | スプリット |
21 | 22 | 23 | 24 |
ガウス | リコシェット | ドリル | ハイチャ |
25~34 | |||
ハイパーチャージコンボブレイズショット+ガウスラウンドorリコシェット×5 |
バースト時は開幕同様に高火力WS3種を叩き込み、スラッグ→クリーンの流れを一回挟みバーストです。開幕とは保持していたゲージを放出出来るという点で異なります。
1回目のハイパーチャージの流れから2回目のハイパーチャージは即打てませんので、コンボ1段目とドリルでお茶を濁します。
1 | 2 | 3 | 4 |
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アンカー | バレル | バイオ | 整備 |
5 | 6 | 7 | 8 |
スキャッター | 整備 | のこぎり | ワイファイ |
9 | 10 | 11 | 12 |
ハイチャ | ボウガン | リコシェット | ボウガン |
13 | 14 | 15 | 16 |
リコシェット | ボウガン | リコシェット | ボウガン |
17 | 18 | 19 | 20 |
ガウス | ボウガン | ガウス | スキャッター |
21 | 22 | 23 | 24 |
ガウス | スキャッター | バイオ | フレイム |
バイオ・のこぎり・フレイムはなるべく多くの敵を巻き込む
フレイムスロアーは効果時間10秒しっかり使う
ワイルドファイアはなるべく硬い敵に使用
|
フレイムスロアーと2回目のバイオは効果時間中に敵が死んでしまう場合、どちらもDPSロスに繋がります。敵の残りHPによってはドリルやスキャッターガンに置き換えてください。
ガウスラウンドとリコシェットは基本即撃ち |
ハイパーチャージ中のブレイズショットでリキャストが15秒回復する上記2種のスキルは、ハイパーチャージ中にリキャスト回復が溢れてしまうと非常に勿体ないので、ハイパーチャージ以外の局面でも基本即撃ちしてしまって消費しておく癖を付けましょう。
「ドリル」「エアアンカー」「回転のこぎり」はクールタイムが上がった瞬間に撃てる様になっておきましょう。特にドリルはリキャストが20秒と短いので、毎回数秒溜めてから撃ってしまうとコンテンツ全体の使用回数が下がりDPSをかなり損してしまいます。
整備
リキャスト:55秒 |
整備は2スタック溜まり、リキャストが中途半端な「55秒」という曲者スキルで「ドリル」「エアアンカー」「回転のこぎり」いずれかの使用前に使います。120秒に2個の整備を無理に溜めて放出はする必要が無く、弊社スキル回しでは必ず回転のこぎり前に使用しています。
ウェポンブレイクは全体範囲攻撃に大して使うのが最適 |
対象の与ダメージを10%下げるウェポンブレイクは、基本は敵の「全体範囲攻撃」に対して使いましょう。敵AAや強攻撃に対して使用してもいいですが、AAに関してはタンク自体がなんとかできますし、強攻撃に関しては近接DPSの「牽制」などが機能します。
アクション | 概要と主な使い方 |
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スキャッターガン | 修得Lv:82 / 威力:150 ・スプレッドショットの置き換わり ・撃つたびにヒートが10上昇 ・ヒート上昇量が5から10に増加するため、ハイパーチャージの回転率UPが見込める |
クイーン・コレダー | 修得Lv:86 / 威力:750 ・クイーンのパイルバンカー後に自動発動する攻撃 ・帰還時の強攻撃が2発になるため単純に火力UP |
回転のこぎり | 修得Lv:90 / 威力:550 ・対象に向かって直線範囲物理攻撃 ・2体目以降の対象への威力は65%減少 ・使用でバッテリーを20上昇 ・必ず整備と合わせて大ダメージを狙う |
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Lv100スキル回し | 90スキル回し |
80スキル回し | 70スキル回し |
サブステ比較 | 最終装備 |
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タンク |
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ナイト | 戦士 | 暗黒騎士 |
ガンブレイカー | - | - |
ヒーラー |
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白魔道士 | 学者 | 占星術師 |
賢者 | - | - |
近接(メレー) |
||
竜騎士 | モンク | 忍者 |
侍 | リーパー | ヴァイパー |
遠隔(レンジ) |
||
吟遊詩人 | 機工士 | 踊り子 |
魔法(キャスター) |
||
黒魔道士 | 召喚士 | 赤魔道士 |
ピクトマンサー | - | - |
リミテッドジョブ | ||
青魔道士 | - | - |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:24,486時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
機工士のスキル回し(90レベル)【パッチ7.0】
© SQUARE ENIX
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のこぎりはともかく、他二つは上位層でも使ってるから合ってるよエアプ