【FF14】白魔道士のスキル回し(100レベル)【7.0黄金のレガシー】

FF14(ファイナルファンタジー14)の白魔道士におけるLV100の開幕スキル回しや立ち回りを掲載しています。

白魔道士のLV100スキル回し

開幕はグレアジャをシナジーに合わせよう

1 2 3 4
グレアガ グレアガ 心力の宝薬 心力の宝薬 ディア ディア グレアガ グレアガ
5 6 7 8
グレアガ グレアガ 神速魔 神速魔 グレアジャ グレアジャ アサイズ アサイズ
9 10 11 12
グレアジャ グレアジャ グレアジャ グレアジャ グレアガ グレアガ グレアガ グレアガ

カウント0秒の着弾にグレアガを合わせた後に、神速魔からシナジーに合わせて高威力のグレアジャを3回撃ちましょう。バーストは大体3GCD程度から始めるのが一般的で、味方のシナジースキルに合わせて高威力の攻撃をするのがいいです。

以後のローテーション(バースト時)

1 2 3 4
心力の宝薬 心力の宝薬 グレアガ グレアガ 神速魔 神速魔 グレアジャ グレアジャ
5 6 7 8
アサイズ アサイズ ハート・オブ・ミゼリ ハート・オブ・ミゼリ グレアジャ グレアジャ グレアジャ グレアジャ
9 10 11 12
グレアガ グレアガ グレアガ グレアガ グレアガ グレアガ グレアガ グレアガ

上記は一例となりますが、要点としては薬やシナジーに神速魔とアサイズ、ミゼリを撃ちましょう。バースト前にラプチャー、ソラスを使っておきミゼリがバースト中に撃てるようにしておきましょう。

範囲スキル回し(IDのスキル回し)

1 2 3 4
リジェネ リジェネ 移動しながら ディア ディア 移動しながら アサイラム アサイラム 停止地点へ 神速魔 神速魔
5 6 7 8
ホーリガ ホーリガ グレアジャ グレアジャ アサイズ アサイズ ホーリガ ホーリガ
9 10 11 12
グレアジャ グレアジャ グレアジャ グレアジャ ハート・オブ・ソラス ハート・オブ・ソラス ベニゾン ディヴァインベニゾン

上記は一例となりますので流れとして見て下さい。タンクが敵を釣る前か、範囲スキルで敵視を取ったらリジェネをかけます。その後、タンクが次グループまで走るならディアを撒きながら一緒に走り、タンクの停止地点にアサイラムをおきます。

ホーリガはキャスト=リキャストのスキルのため、ホーリガ+アビリティをすると火力をロスします。可能な限りアビリティは神速魔の後のグレアジャや、ソラス等の無詠唱スキルを使った際に使うと回しに無駄が無いです。

白魔道士の立ち回り

通常時は無理にミゼリを撃たなくともよい

ハート・オブ・ミゼリハート・オブ・ミゼリ

ハートオブミゼリは威力1320と、白魔道士最大の威力を誇る技です。ただし、使用するために必要な準備に回復が3GCD分必要となります。

「回復スキル×3+ミゼリ」と「グレアガ×4」は累計威力が同じとなります。範囲をする状況でなければ(敵が単体)ミゼリを積極的に撃つ効果はありません。

ディヴァインカレスで敵全体範囲を軽減

白魔道士新アクション4

PH(HP回復に長けたヒーラー)の白魔道士は全体範囲への軽減策として「テンパランス」の20秒間10%軽減が非常に強力ですが、レベル100からはテンパランス後のディヴァインカレスで、さらにバリア+継続回復での対処も可能となりました。

また、テンパランスの効果時間は20秒ですが、ディヴァインカレスの実行は30秒まで可能なので、テンパランスの効果が終わった後に使用という事も可能です。

白魔道士の新スキル解説

新スキル解説

新スキル スキル解説
グレアジャグレアジャ
【取得LV92】

威力:570
神速魔を使用した後に30秒内で3回だけ使用できる高威力のスキルで、無詠唱かつ範囲。神速魔と置き換える事が出来る。
メディガ(強化)メディガ(強化)
【取得LV96】

回復力:250
継続回復:175
継続回復効果時間:15秒
メディカラの持続回復(HOT)の回復力が25上昇する。上昇量は微量だが使用頻度の高いスキルなので嬉しい、モーションも派手になっている。
ディヴァインカレスディヴァインカレス
【取得LV100】

テンパランス後に実行可能
周囲にバリアを付与
バリア量:400相当
バリア終了時に継続回復付与
継続回復:200
継続回復効果時間:15秒
テンパランスの回復量20%上昇効果は属性が「アビリティ」なので乗らない。ただし、テンパランスに10%軽減がついているので軽減スキルとしては非常に優秀。バリアが切れた後にHOTが入るという、全体軽減としては非常にスマート。

その他の変更点

チェックマークLV94:迅速魔のリキャストが40秒に減少

チェックマークLV94:ディア/グレアガ/ハートオブミゼリの威力上昇

チェックマークLV98:テトラグラマトンが2スタックする

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コメント

1 名無しさん

開幕回しですが、1と2の間に薬(2のディアに乗ることで効果時間中の総威力が上がります。開幕3秒前にする場合、他ジョブのシナジーが少しでも遅れると薬が先に切れます)、神速魔は5と6の間に移動(他ジョブのシナジー中に神速魔の効果時間を合わせることでグレアガの回数を増やす)です。ご確認ください。 また、2でディアをする理由に言及するべきです。他ジョブのシナジーの最後のGCDでディアを更新することも開幕回しの中に盛り込んで下さい。(今の開幕回しの紹介ではシナジー中にディアを入れないように見えますのでそこも直して欲しいです。) 2でディアをしてシナジーの最後に更新する場合は3GCD+20秒の27秒前後素のディアが走るため3秒無駄にすることになりますが、シナジーを待ってからディアを入れると3GCD遅れるため2〜3tickロスします。

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