★真ドラクエ2イベントの最新情報
★デルコンダル闘技場の攻略
★精霊ルビスの試練/二体の破壊神の攻略
★精霊ルビスの最新評価
★アトラス/バズズ/ベリアルの最新評価
ドラクエタクト(DQタクト)における、わたぼうの評価記事です。わたぼうの入手方法はもちろん、特技・特性・覚醒スキルといった基本情報まで全て網羅しています。
わたぼうをドロップ狙いで周回する場合は、DQMSLコラボイベント1章1話のベリーハードを周回しましょう。難易度が高いほどドロップ率もいいため、ベリーハードでの周回がおすすめですが戦闘力が足りていない場合は無理せずにハードを周回しましょう。
わたぼうは、全ユーザー完凸するべきと言えます。完凸するまでには非常に多くのスタミナと時間が必要ですが、それに見合った恩恵があるので、ぜひ完凸を目指して周回しましょう。
現状、わたぼうの入手方法はDQMSLイベントでのドロップのみとなっています。イベント期間を過ぎてしまうとドロップでの入手ができなくなってしまうため、期間中に忘れずに周回しましょう。
わたぼう | |||||
レアリティ | ウェイト | ||||
---|---|---|---|---|---|
50 | |||||
系統 | タイプ | 属性 | |||
使用可能バトルロード | |||||
わたぼうロード |
総合評価 |
9.4点/10.0点
▶︎最強ランキング |
---|
わたぼうは仲間のMPを回復、バフを付与、ダメージ軽減と味方のサポートをするのに特化しているキャラです。対象が1体だけと少ない特技もありますが、他のサポートキャラと組み合わせて使えば十分に使える性能をしています。
わたぼうは凸を進めることでMP回復(小)を習得します。自分の行動時にMPを少し回復する効果なので高難易度でも必須級のスキルと言えます。また、サポート特化のわたぼうは毎ターン特技を使用してMPが減っていってしまうため、相性の良い効果となります。
わたぼうは完凸まで上げると覚醒スキルで「わたぼうのおうえん」が習得できます。おうえんは「ディアノーグエース」だけが習得している特技で、味方1人のテンションを上げる効果なので、発動自体は確定ではありませんが、「ロザリー」と合わせてテンション上げを行うのがおすすめです。
とくぎ | 範囲/消費MP | 属性/効果 |
---|---|---|
MPパサー |
射程:1〜2 消費MP:60 |
自分以外の仲間1体のMPを小回復する
|
星のきせき |
射程:自分を含む1〜2 消費MP:36 |
3ターンの間、仲間1体の攻撃力・守備力・かしこさ・すばやさを上げる
|
精霊の守り |
射程:自分含む十字 消費MP:32 |
3ターンの間、範囲内の仲間全てのダメージを30%軽減する
|
範囲 | 効果 |
---|---|
体技消費MPを10%下げる |
習得レベル | 特性名/効果 |
---|---|
Lv.1 |
【お助けホイミ】 自分を含む仲間が敵から攻撃を受けた時、自分または仲間が射程1〜2の範囲内にいる場合ホイミで回復する。 |
Lv.1 | 最大HP+30 |
Lv.1 | 守備力+20 |
Lv.110,120,130,140 | 精霊の守り消費MP-5% |
覚醒ポイント | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
10P | 移動力+1 |
40P | バギ耐性+25 |
100P | 自動MP回復(小) |
100,400P | 精霊の守り消費MP-10% |
200P | デイン耐性+25 |
400P |
【わたぼうのおうえん】 自分以外の仲間が攻撃をした時、仲間が射程1〜2の範囲内にいる場合ときどきおうえんが発動する |
順位 | とくぎ | 範囲/MP | 属性/効果 |
---|---|---|---|
1位 | ベホイミ |
射程:自分を含む1〜2 消費MP:28 |
なかま1体のHPを中回復する
|
2位 | スカラ |
射程:自分を含む1〜2 消費MP:16 |
なかま1体のしゅび力を3ターン大幅に上げる
|
3位 | ルカニ |
射程:3 消費MP:9 |
敵1体のしゅび力をときどき3ターン大幅に下げる
|
順位 | 装備 | 性能 |
---|---|---|
1位 | 妖光のツメ |
【特殊効果】 ・物理・呪文・体技・息威力+4% 【ステータス】 ・こうげき力+14 ・すばやさ+28 |
2位 | きせきのつるぎ |
【特殊効果】 ・きせきのつるぎの加護 【ステータス】 ・HP+54 ・こうげき力+17 |
3位 | 軍神のふえ |
【特殊効果】 ・???系回復とくぎ回復力+5% 【ステータス】 ・HP+40 ・MP+20 |
わたぼうはイベントの「DQMSLイベント1章1話」でドロップします。
属性 | 耐性 |
---|---|
- | |
大弱点 | |
大弱点 | |
半減 | |
- | |
半減 | |
- |
眠り | 毒 | 物理封じ |
---|---|---|
超弱点 | 超弱点 | - |
呪文封じ | 体技封じ | 息封じ |
- | 半減 | - |
移動制限 | 休み | 幻惑 |
- | - | - |
呪い | マヒ | 混乱 |
- | - | 無効 |
魅了 | - | - |
半減 | - | - |
HP | 859
|
|
---|---|---|
MP | 460
|
|
こうげき力 | 277
|
|
しゅび力 | 304
|
|
すばやさ | 439
|
|
かしこさ | 321
|
|
移動力 | 2
|
HP | 1133
|
|
---|---|---|
MP | 598
|
|
こうげき力 | 346
|
|
しゅび力 | 395
|
|
すばやさ | 548
|
|
かしこさ | 401
|
|
移動力 | 3
|
合計必要素材 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
×2 | ×2 | ×4 | ×48 | ×21 | ×93 | ×12 | - |
×8 | ×71 | ×71 | ×71 | ×0 | ×0 | ×0 | ×0 |
ゴールド
×42400G |
S→S1 | S1→S2 | S2→S3 | S3→S4 | S4→S5 |
---|---|---|---|---|
400G | 800G | 1600G | 3200G | 6400G |
S5→S6 | S6→S7 | S7→S8 | ||
10000G | 10000G | 10000G |
最新の注目キャラ | |
---|---|
精霊ルビスの評価 | ハーゴンの騎士の評価 |
ベリアルの評価 | バズズの評価 |
アトラスの評価 | ローレシアの王子の評価 |
竜王のひまごの評価 | ヒババンゴの評価 |
最新のピックアップ記事 | |
真ドラクエ2イベント | 二体の破壊神の攻略 |
精霊ルビスの試練の攻略 | デルコンダル闘技場の攻略 |
ロンダルキアへの洞窟の攻略 | ハーゴンの騎士ロード |
ヒババンゴロード | 竜王のひまごロード |
▶︎全モンスター一覧 | ||
ランク別モンスター一覧 | ||
---|---|---|
Sランク | ||
Aランク | Bランク | Cランク |
Dランク | Eランク | Fランク |
系統別モンスター一覧 | ||
スライム系 | ドラゴン系 | 自然系 |
魔獣系 | 物質系 | 悪魔系 |
ゾンビ系 | ???系 | 英雄系 |
タイプ別モンスター一覧 | ||
こうげき | まほう | ぼうぎょ |
ほじょ | ぼうがい | - |
ステータス・特技別モンスター一覧 | ||
回復持ち | 移動力3・4 | - |
属性耐性持ちモンスター | ||
メラ | ギラ | ヒャド |
バギ | イオ | デイン |
ドルマ | - | - |
状態異常耐性持ちモンスター | ||
眠り耐性 | 毒耐性 | 物理封じ耐性 |
呪文封じ耐性 | 体技封じ耐性 | 息封じ耐性 |
移動制限耐性 | 休み耐性 | 幻惑耐性 |
呪い耐性 | マヒ耐性 | 混乱耐性 |
魅了耐性 | - | - |
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力275万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 185枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2024/11/1時点
ナル
総合戦闘力265万8520
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数186
プロフィールアイコン取得数407
闘技場トロフィー取得数 金60/銀24/銅46
※2024/11/06時点
---------------------------------
【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
わたぼうのおすすめ周回場所【ドラゴンクエストタクト】
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
こんな限定キャラが大規模戦に続いて神殿でも必須になるとはな・・・復刻するか上位互換実装せよ