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ドラクエタクト(DQタクト)におけるアイラの評価記事です。
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---|---|---|
評価 | パーティ | ガチャ |
アイラ | |||||
レアリティ | ウェイト | ||||
---|---|---|---|---|---|
60 | |||||
系統 | タイプ | 属性 | |||
使用可能バトルロード | |||||
グラコス5世ロード |
リセマラ評価 |
SSランク ▶︎リセマラランキング |
---|---|
総合評価 |
9.8点/10.0点
▶︎最強ランキング |
闘技場/PvP評価 |
9.8点/10.0点 ▶︎闘技場最強ランキング |
アイラは特技「トラックソード」で攻撃した敵をロックオン状態にします。ロックオン状態は受けるダメージが20%上昇し、物理または体技で受けるこうげきが必中になります。トラックソード自体にも必中効果が付いており、必中効果の無い味方の特技も必中になるため、みかわし100%の敵も怖くなくなります。
アイラは特技「ビバ・グレイブ」で味方の状態異常を解除できる他、3凸することで1回だけ自動で自分の状態異常を自動解除することができます。更に3凸効果は味方が状態異常になった場合には強制的に自身のターンを開始する効果もあるため、味方の状態異常を解除しに行ったり、敵を倒しに行ったりすることができます。
アイラの必殺技「閃熱神楽」は範囲内の敵に合計520%のギラ属性物理ダメージを与え、守備力と物理耐性を下げる効果を持ちます。ごくまれで下げるため確率はかなり低いですが、1〜2段階は下げられる可能性があるため、複数対に当てないように必殺技を使うのが良いでしょう。
とくぎ | 範囲/消費MP | 属性/効果 |
---|---|---|
ビバ・グレイブ |
射程:自分を含む1〜3 消費MP:32 |
なかま1体のHPを中回復し、一部の状態異常を解除する
|
惑乱炎舞 |
射程:直線 消費MP:76 |
範囲内の敵全てに威力300%のギラ属性物理ダメージを与え、高確率で混乱にする。この特技はみがわりすることができない。
|
トラックソード |
射程:1〜3 消費MP:74 |
敵1体に威力360%の必中物理ダメージを与え、3ターンの間ロックオン状態にする
|
※「ロックオン状態」になったキャラクターは、受けるダメージが20%上昇し、物理または体技のとくぎ(たたかうも含む)で受けるこうげきが必中になります。
とくぎ | 範囲/消費MP | 属性/効果 |
---|---|---|
閃熱神楽 |
射程:前方 消費MP:? |
範囲内の敵にランダムで威力52%のギラ属性物理ダメージを10回与え、3ターンの間守備力・物理耐性をごくまれに下げる。(必要ターン数:2、使用可能回数:3回)
|
範囲 | 効果 |
---|---|
英雄系物理威力を20%上げる |
習得レベル | 特性名/効果 |
---|---|
Lv.1 |
【ユバールの剣舞】 自分を含むなかまが敵からこうげきをうけた時、敵が射程1〜3の範囲内にいる場合、こうげきをうけた自分を含むなかまの数だけトラックソードでこうげきする。戦闘中3回まで発動する。 |
Lv.1 | 最大HP+30 |
Lv.1 | すばやさ+20 |
Lv.110,120,130,140 | トラックソード威力+2% |
覚醒ポイント | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
10P |
【ユバールの踊り手】 戦闘開始時、3ターンの間ダメージを20%軽減するバリアを張る。また、10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、3ターンの間こうげき力 ・ すばやさを上げる。 |
20P | ドルマ耐性+25 |
30P |
【守り手の血筋】 自分を含むなかまが状態異常になった時、自分にかかっている一部の状態異常を解除する。そのターンに行動していない場合、自分の行動順になる。戦闘中1回のみ発動する。この特性はダメージを与えないとくぎ・なかまからの攻撃でも発動する。 |
30,50P | トラックソード威力+5% |
30,50P | 閃熱神楽威力+5% |
40P | バギ耐性+25 |
50P | 最大HP+100 |
アイラは英雄キャラのため秘伝書による特技習得はできません。
順位 | 装備 | 性能 |
---|---|---|
1位 | 妖光のツメ |
【特殊効果】 ・物理・呪文・体技・息威力+4% 【ステータス】 ・こうげき力+14 ・すばやさ+28 |
2位 | ユバールの剣 |
【特殊効果】 ・英雄系物理威力+5% 【ステータス】 ・HP+45 ・こうげき力+14 |
3位 | わだつみの鉄球 |
【特殊効果】 ・ごくまれにわだつみの鉄球の加護 【ステータス】 ・こうげき力+45 |
アイラは「アイラガチャ」で入手できます。
属性 | 耐性 |
---|---|
- | |
- | |
大弱点 | |
半減 | |
大弱点 | |
- | |
半減 |
眠り | 毒 | 物理封じ |
---|---|---|
- | 超弱点 | 半減 |
呪文封じ | 体技封じ | 息封じ |
- | - | - |
移動制限 | 休み | 幻惑 |
- | 超弱点 | 半減 |
呪い | マヒ | 混乱 |
- | - | 無効 |
魅了 | - | - |
- | - | - |
HP | 1042
|
|
---|---|---|
MP | 338
|
|
こうげき力 | 470
|
|
しゅび力 | 313
|
|
すばやさ | 419
|
|
かしこさ | 166
|
|
移動力 | 3
|
HP | 1507
|
|
---|---|---|
MP | 439
|
|
こうげき力 | 587
|
|
しゅび力 | 406
|
|
すばやさ | 523
|
|
かしこさ | 207
|
|
移動力 | 3
|
合計必要素材 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
×2 | ×2 | ×4 | ×48 | ×21 | ×93 | ×12 | - |
×8 | ×95 | ×127 | ×4 | ×0 | ×0 | ×0 | ×0 |
ゴールド
×42400G |
S→S1 | S1→S2 | S2→S3 | S3→S4 | S4→S5 |
---|---|---|---|---|
400G | 800G | 1600G | 3200G | 6400G |
S5→S6 | S6→S7 | S7→S8 | ||
10000G | 10000G | 10000G |
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こうげき | まほう | ぼうぎょ |
ほじょ | ぼうがい | - |
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回復持ち | 移動力3・4 | - |
属性耐性持ちモンスター | ||
メラ | ギラ | ヒャド |
バギ | イオ | デイン |
ドルマ | - | - |
状態異常耐性持ちモンスター | ||
眠り耐性 | 毒耐性 | 物理封じ耐性 |
呪文封じ耐性 | 体技封じ耐性 | 息封じ耐性 |
移動制限耐性 | 休み耐性 | 幻惑耐性 |
呪い耐性 | マヒ耐性 | 混乱耐性 |
魅了耐性 | - | - |
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力275万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 185枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2024/11/1時点
ナル
総合戦闘力265万8520
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数186
プロフィールアイコン取得数407
闘技場トロフィー取得数 金60/銀24/銅46
※2024/11/06時点
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【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
アイラの最新評価【ドラゴンクエストタクト】
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英雄のカケラでアイラを1凸させるのと、勇者イレブンを3凸→4凸にさせるのだったら、どっちがいいでしょうか?