ユミアのアトリエにおけるスキルツリーの解説記事です。スキルツリーの優先度やおすすめスキルはもちろん、習得スキル一覧についても掲載しています。
スキルの関連記事 | |||
---|---|---|---|
スキルツリーの優先度 | SPの効率的な集め方 |
目次
タップで移動 | |||||
---|---|---|---|---|---|
▼戦闘 | ▼調合 | ▼探索 |
スキル | おすすめ度・効果 |
---|---|
戦闘採集 |
【おすすめ度】★★★★☆ 【スキル効果】 戦闘勝利時にアイテムが手に入る確率が上がる |
観察眼 |
【おすすめ度】★★★★☆ 【スキル効果】 戦闘用理事に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
戦闘のおすすめスキルは「戦闘採集」と「観察眼」です。アイテム収集に役立つスキルを上げることで、調合や探索の効率化を図ることができます。
スキル | おすすめ度・効果 |
---|---|
品質制御 |
【おすすめ度】★★★★★ 【スキル効果】 調合の品質にアトラスコアが追加され、品質を100まで上昇させることができる |
残響片採取 |
【おすすめ度】★★★★☆ 【スキル効果】 残響片採取時に入手できる残響片の量と種類が増える |
高品質調合 |
【おすすめ度】★★★☆☆ 【スキル効果】 調合したときの完成品の品質上限が上がる |
アイテムリビルド |
【おすすめ度】★★★☆☆ 【スキル効果】 アイテムのリビルドができるようになる |
調合のおすすめスキルは「品質制御」です。品質はすべての調合に関わるので優先的に解放させましょう。基本的には右列を解放していき、並行して左列の「残響片採取」なども解放していくのがおすすめです。
スキル | おすすめ度・効果 |
---|---|
採取等級 |
【おすすめ度】★★★★★ 【スキル効果】 採取で入手できる素材のランクが上がる |
採取テクニック |
【おすすめ度】★★★★☆ 【スキル効果】 採取で入手できる素材の量が増える |
射撃精度 |
【おすすめ度】★★★☆☆ 【スキル効果】 射撃で入手できる素材のランクが上がる |
探索のおすすめスキルは「採取等級」です。ランクが高い素材を入手しやすくなることで、より強力なアイテムを調合することができます。なお、ツリー右列の料理系スキルは無視して問題ありません。
3種類のスキルツリーの中でも、まずは探索の「採取等級」を上げるのがおすすめです。その次に調合の「品質制御」や戦闘の「戦闘採取」などを順次上げていきましょう。基本的には「探索>調合>戦闘」の優先順位となります。
タップで移動 | |||||
---|---|---|---|---|---|
▼戦闘 | ▼調合 | ▼探索 |
スキル | 必要SP・プリズム|効果 |
---|---|
フレンドアクション I |
【消費】150SP フレンドアクションができるようになる |
フレンドアクション II |
【消費】500SP、5プリズム フレンドアクションの回数が増える |
フレンドアクション III |
【消費】1,000SP、10プリズム フレンドアクションの回数が増える |
戦闘採取 I |
【消費】100SP 戦闘勝利時にアイテムが手に入る確率が上がる |
戦闘採取 II |
【消費】200SP 戦闘勝利時にアイテムが手に入る確率が上がる |
戦闘採取 III |
【消費】500SP 戦闘勝利時にアイテムが手に入る確率が上がる |
戦闘経験 I |
【消費】150SP 戦闘勝利時の獲得経験値が増える |
戦闘経験 II |
【消費】300SP 戦闘勝利時の獲得経験値が増える |
戦闘経験 III |
【消費】500SP 戦闘勝利時の獲得経験値が増える |
ジャストカウンター I |
【消費】300SP ジャストカウンターができるようになる |
ジャストカウンター II |
【消費】750SP、5プリズム ジャストカウンター成功時、敵が短時間ブレイクする |
観察眼 I |
【消費】300SP 戦闘勝利時に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
観察眼 II |
【消費】500SP、3プリズム 戦闘勝利時に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
観察眼 III |
【消費】750SP、5プリズム 戦闘勝利時に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
マナアップ I |
【消費】300SP 戦闘開始時に環境マナが一定量溜まっているようになる |
マナアップ II |
【消費】500SP、3プリズム 戦闘開始時に環境マナが一定量溜まっているようになる |
マナアップ III |
【消費】1,000SP、5プリズム 戦闘開始時に環境マナが一定量溜まっているようになる |
戦闘準備 I |
【消費】500SP 補助装備に装備できるアイテムの数が増える |
戦闘準備 II |
【消費】750SP 補助装備に装備できるアイテムの数が増える |
スキル | 必要SP・プリズム|効果 |
---|---|
資材倹約 I |
【消費】100SP 略式調合で一度に作成できるアイテムの数が増える |
資材倹約 II |
【消費】300SP 略式調合で一度に作成できるアイテムの数が増える |
資材倹約 III |
【消費】300SP 略式調合で一度に作成できるアイテムの数が増える |
品質制御 |
【消費】200SP 調合に品質のアトラスコアが追加され、品質を100まで上昇させることができるようになる |
残響片変換 |
【消費】300SP 残響片変換ができるようになる |
アイテムリビルド |
【消費】200SP アイテムリビルドができるようになる |
高品質調合 I |
【消費】300SP 調合したときに完成品の品質上限が300になる |
高品質調合 II |
【消費】500SP 調合したときに完成品の品質上限が500になる |
高品質調合 III |
【消費】700SP 調合したときに完成品の品質上限が700になる |
高品質調合 IV |
【消費】1,000SP、10プリズム 調合したときに完成品の品質上限が999になる |
残響片採取 I |
【消費】500SP、3プリズム 残響片採取時に入手できる残響片の量と種類が増える |
残響片採取 II |
【消費】750SP、5プリズム 残響片採取時に入手できる残響片の量と種類が増える |
スキル | 必要SP・プリズム|効果 |
---|---|
採取等級 I |
【消費】250SP 採取で入手できる素材のランクが上がる |
採取等級 II |
【消費】500SP、5プリズム 採取で入手できる素材のランクが上がる |
採取等級 III |
【消費】1,000SP、10プリズム 採取で入手できる素材のランクが上がる |
採取等級 IV |
【消費】1,500SP、15プリズム 採取で入手できる素材のランクが上がる |
射撃精度 I |
【消費】250SP 射撃で入手できる素材のランクが上がる |
射撃精度 II |
【消費】500SP 射撃で入手できる素材のランクが上がる |
射撃精度 III |
【消費】1,000SP 射撃で入手できる素材のランクが上がる |
射撃精度 IV |
【消費】1,500SP 射撃で入手できる素材のランクが上がる |
採取テクニック I |
【消費】100SP 採取で入手できる素材の量が増える |
採取テクニック II |
【消費】300SP 採取で入手できる素材の量が増える |
採取テクニック III |
【消費】500SP 採取で入手できる素材の量が増える |
射撃テクニック I |
【消費】100SP 射撃で入手できる素材の量が増える |
射撃テクニック II |
【消費】300SP 射撃で入手できる素材の量が増える |
射撃テクニック III |
【消費】500SP 射撃で入手できる素材の量が増える |
ポーチ拡張 I |
【消費】300SP 探索ポーチが1段階大きくなる 資材の所持上限が増加する |
ポーチ拡張 II |
【消費】700SP、5プリズム 探索ポーチが1段階大きくなる 資材の所持上限が増加する |
ハンドテクニック |
【消費】500SP 鍵開けなどの難易度が変わる |
腹持ち I |
【消費】100SP 料理効果の効果時間が伸びる |
腹持ち II |
【消費】300SP 料理効果の効果時間が伸びる |
腹持ち III |
【消費】500SP、5プリズム 料理効果の効果時間が伸びる |
食欲増進 I |
【消費】200SP 一度に食べられる料理の数が増え、複数の効果を発動できる |
食欲増進 II |
【消費】500SP、3プリズム 一度に食べられる料理の数が増え、複数の効果を発動できる |
![]() |
||
調合関連 | ||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
バトル関連 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
マップ探索 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
家具関連 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
その他システム関連 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- |
その他お役立ち | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
品質より残響片優先、ジャストカウンターとフレンドアクションを1段階ずつ取ったら残響片優先、終わったら採取系をとるべき 品質とっても上限叩くためにはレシピレベルが重要になる だから先に品質を上げても全く意味がない、いいものを作るには品質も重要だが性能落とすくらいなら後回しでいい値でしかない 何度も言うが調合の残響片関連が最優先です
スキルツリーのおすすめと優先度
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
残響片取得3を最優先にしないと、残響片大が入手できず、最悪詰む可能性があるので、残響片取得3を最優先にした方がいいです。 次に品質999を取得し、その後はストーリーを進めると増える調合関連のスキルを取ってください