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FF14における討伐・討滅戦「幻ズルワーン討滅戦」の攻略方法とマクロを掲載しています。「幻ズルワーン討滅戦」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。
/p 【飛翔:散開方向】 /p (A) /p MT+ST /p D3 D4 /p (D) (B) /p D1 D2 /p H1+H2 /p (C) /p 【デモンクロー】ST先頭で頭割り /p 【雑魚タゲ取り】 /p 2回目:MT⇒北西ウィル ST⇒南西ウィル /p 3回目:MT⇒南ウィル ST⇒東セウ /p 【サザンクロス】 |【波動砲】 /p 背面から時計回り |9時で捨てる /p MTのみ反時計回り |MTは東寄りにタゲサ内へ入る |
旧式(蒼天実装時)との変更点は「飛翔時のDPSの安置を現代流行りに寄せている」「波動砲を捨てる位置をボス側面の9時(西側)に固定」という点です。
飛翔のギミックで散開位置への目安として機能するようにマーカーを置きます。
極実装時の状況と比較するとマーカーの数が増えている事から、飛翔ギミックの簡略化に使えます。簡単なX字パターンは勿論、難しい斜めのパターンでもD1、D4の位置を固定できます。
ズルワーン前半戦はノーマルとほとんど一緒です。MTは最初北側スタートして他7人はMTと離れた位置にいましょう。なお、MTには定期的に前方扇範囲のメタルカッターをしてきます。
時間経過でフィールドが削れていきます。東→北→西の順でフィールドが抜け落ち最後南のフィールドだけが残ります。
西が抜け落ちる時にMT以外の7人の足元にAoEが出るので南側の安置にAoEを出さないようにフィールド端っこに寄っておきましょう。
フィールドが南だけになったとき、ズルワーンの拘束が解けてフィールドが変わります。
3本の直線範囲予兆を出して、その後その予兆を通るように外周からズルワーンが一直線に突撃してくるギミックです。さらにその後、ヒーラーのどちらかに頭割りと円範囲攻撃がつきます。
直線範囲の予兆の出方が2パターンあり、それぞれロールごとに立ち位置が微妙に異なるのでしっかり覚えましょう。
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①飛翔パターンその1。MTSTのタンク陣は重なって受けて大丈夫なので一緒の場所へいく。それ以外は上記画像の位置へ。 |
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②飛翔発動、同時にプレイヤーについた円範囲も着弾。プレイヤーの範囲は着弾後、ダメージエリアを形成する。 |
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③ヒーラーのどちらかに頭割り、円範囲がつく。頭割りはフィールド中央へいき、円範囲は南側で待機する |
ギミック終了 |
攻略班いくし | 最後の頭割りのダメージはそこまで大きくは無いが、即時回復出来るアビリティや軽減を頭割り前に差し込んでおきたい、ただし使いすぎは厳禁 |
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①飛翔パターンその2。東西に安置が別れるパターン。タンクとヒラは1のパターンの位置よりも時計回り側にすこしズレる、D1とD4以外は直線範囲のすぐ隣に待機できるよう心がけよう。 |
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②飛翔発動、同時に範囲着弾。 |
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③こちらは1のパターンと同じなので、ヒーラーはそれぞれについた範囲ごとの位置にいって処理しよう |
ギミック終了 |
MTを対象にスタン効果付きのノックバック攻撃後、先頭にいるプレイヤーのダメージが高い頭割りの波動砲が来ます。先頭にはSTが位置取りして、それ以外のプレイヤーはSTの後ろに固まって波動砲を受けましょう。波動砲が終わった後、タンクにメタルカッターが来るので味方に当てないように素早く敵を北に向けるのを忘れずに。
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①飛翔終わり後はデモンクローがくる。ノックバック距離が長いのでMT北にちょっと敵をずらしてから背面側に移動して攻撃を受ける。 |
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②ノックバック。MTはこの時スタン状態で動けなくなる。ヒラさんはMTへの回復もしっかりしておく。 |
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③頭割りの波動砲が来るのでSTは必ず先頭に立って受ける。その他はSTの後ろに立とう。 |
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③' なお、無敵処理する場合はMTはふっ飛ばされる前に無敵技を使い1人で波動砲を受ける。他のプレイヤーは範囲に入らないようにする。 |
攻略班いくし | デモンクロー後はMTが再度ボスを北に向ける前にメタルクロ―が来たりするので、頭割り波動砲の際にSTが挑発し、一時的にSTだった人がボスを北に向けてあげるのも良い。 |
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フィールド中央にダメージエリアの氷床を発生させ、以降雑魚フェーズまでは消えないので注意が必要です。
氷床発生後、MT以外の7人対象の270度範囲攻撃の「バイティングハルバード」を仕掛けてきます。
その後、プレイヤーの足元に円形の氷床範囲を発生させるサザンクロス、その後にバイティングハルバードかドーナツ型の円範囲のシクリクルかボス中心円範囲のテイルエンドの3種類の内どれかが来ます。
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①バイティングハルバード詠唱。敵の背面に移動してやりすごす。サザンクロスが来るのでそのまま背面で待機。 |
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②サザンクロスを詠唱完了後、MTは右へ行きそれ以外は左へ回る。この直後MTにメタルカッターが来る。 |
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③メタルカッターが終わった後3種類の範囲技が来る。画像はバイティングハルバードの場合で安置はボス背面。 |
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③シクリクルはドーナツ型円範囲。フィールド中央側に移動する。 |
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③テイルエンドはボス中心の円範囲。外周側へ避難する。 |
ギミック終了 |
ズルワーンが飛び立ち、雑魚フェーズ開始となります。以降、フィールド中心にあった氷床は消えます。出現する雑魚は計4種類で倒す順番はウィット→ウィル→ワイル・セウとおぼえておきましょう。
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①雑魚出現、MTはヘイトを全部とる。 |
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②全員範囲攻撃しながら殲滅。 |
北に「ウィル×1」「セウ×4」の計5体の雑魚が出現します。MTはすべての敵のヘイトをとりつつ他プレイヤーは範囲攻撃で全滅させましょう。
西に「ウィル×2」東に「ウィット×1」南に「ワイル×1」が出現します。
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①MTとSTは西のウィルをそれぞれ取る。DPSヒラは東のウィットを最優先で倒す。 |
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②タンクは南のワイル側へ移動しておく。ワイルが視線攻撃をするので全員ワイルを見ないようにする。 |
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③ウィットを倒したらウィルを優先で倒す。 |
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④最後にワイルを倒す。 |
西 ウィル×2 | MTとSTがそれぞれヘイトを取る。上にいるやつをMTがとり、下にいるやつをSTがとろう。ヘイトを取ったら南のワイルの近くに移動しておくと良い。攻撃上昇バフをしてくるのでできる限り早く倒す。 |
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東 ウィット×1 | メテオを唱えている。発動されるとワイプになるのでタンク以外のヒラDPSは最初にこれを全力で倒しに行く。 |
南 ワイル×1 | 視線攻撃を発動するので見ないでおく。最後に倒す。 |
北に「ワイル×1」東に「セウ×3」南に「ウィル×1」西に「ウィット×1」が出現します。
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①東のセウをSTが取り、南のウィルをMTが取る。ヒラDPSは西のウィットを最優先で倒す。 |
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②タンクは敵を引き連れて北のワイルの元へ移動しておく。ワイルの視線攻撃に気をつけること。 |
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③残った敵を殲滅する。 |
雑魚フェーズ終了 |
北 ワイル×1 | 視線攻撃を発動するので見ないでおく。 |
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東 セウ×3 | STがヘイトを取りましょう。取った後は北のワイルの方に誘導します。 |
南 ウィル×1 | MTがヘイトを取りましょう。取った後は北のワイルの方に誘導します。 |
西 ウィット×1 | 2回目と同じくメテオを唱えているので、ヒラDPSで最初に倒そう。 |
3回目はMTが南のウィルと東のセウを全てとっても問題はありません。MTとSTで取り合いにならないようにだけ注意しましょう。
雑魚をすべて倒すと履行技「アフラ・マズダー」を放ってきます。
氷と炎のデバフをつけた後、ランダムに1名に波動砲予兆を付与、その後その1名に波動砲を発射します。続いてMTに連続強攻撃のティルフィングをした後、サザンクロスを発動してきます。
「幻」だとティルフィングが素受けで1発19000前後(最後のファイガで25000前後)くらうので、MTはバフをしっかり使用し(STはバフをMTに投げて補助)、ヒーラーさんもMTへの回復をしっかりしましょう。なお、ティルフィングは回数が多くなるとどんどん刺突攻撃の回数が増えていくのでタンク/ヒラともに注意しましょう。
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①刻印がペアでつく。誰が誰と繋がるかは完全ランダム。波動砲の対象者にマーカーが付くので、対象者は9時の方向へ。 |
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②波動砲着弾。波動砲以外の人は巻き込まれないようにする。波動砲はダメージ+DOT、特に対象者が柔らかいDPSやヒラの場合は単体ケアを忘れずに、STが対象なら放っておこう。 |
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④MTに対してティルフィングが来る。最後のファイガを受けたら背面へいく準備をする。 |
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⑤サザンクロス詠唱。全員背面に固まる。 |
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⑥サザンクロス詠唱完了後、固まった場所から移動。この時もう氷床はないのでMT組はボス下をくぐって移動しても大丈夫。 |
⑦移動後すぐにMTに対してメタルカッターが来るので、MTと繋がってる人は注意しよう。 |
氷炎の紋はフィールドに炎(赤)と氷(青)の塔が出現します(全3パターン)。前の刻印のギミックでついた属性と同じ属性の塔に入って処理します。
氷炎の紋が始まる前に、各ペアあらかじめ東か西になんとなく散開しておいて誰がどこにいくかわかりやすくしましょう。
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①氷炎の紋パターン1。同じ属性の塔に入って処理。この後にくる範囲技はバイティングハルバード(270度範囲)。 |
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②氷炎の紋パターン2。この後の範囲技はテイルエンド(ボス中心の円範囲)。 |
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③氷炎の紋パターン3。この後の範囲技はシクリクル(ドーナツ型円範囲)。 |
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④氷炎の紋の塔処理後の3種類の範囲技の内一つを使ってくる。画像はシクリクルの場合。 |
攻略班いくし | まず線がつながった時に「何色の線が自分についたか」を少し散開して確認しよう。塔に乗る前は自分たちと同じ色の線のペアの逆側で待機しておくと同じ塔を踏んでしまう事故が少なくなるぞ。 さらに刻印は微弱なダメージも全員に付与する、ヒラは放置しすぎず継続回復やアビリティヒールで適時回復しよう。 |
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氷炎の紋が終わると、後は飛翔→デモンクロー→氷炎の紋が繰り返しのループに入ります。
クエスト名 | とある妖狐の幻想盤 |
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NPC | イシュガルドから来た男 イディルシャイア(X:7.0 Y:5.9) |
レベル制限 | ファイター/ソーサラーレベル80 |
前提クエスト | サブクエ「とある少女の空想帳」 メインクエ「漆黒のヴィランズ」 |
以前の幻をプレイ済の方はクリアする必要性はありません。
初めて極/幻コンテンツに挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。
レベル制限 | 戦闘ジョブ レベル90 |
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突入可能IL | 560 |
IL制限 | 565 |
制限時間 | 60分 |
IL制限はIL制限の数値を超過した装備で突入しても、ILが制限数値相当に下方修正されるシステムです。
コンテンツ名 | Lv | 平均IL |
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幻・極ナイツオブラウンド討滅戦 | 90 | 565 |
コンテンツ名 | Lv | 平均IL |
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極・幻ズルワーン討滅戦 | 90 | 565 |
幻、極ソフィア討滅戦 | 90 | 565 |
幻、極セフィロト | 90 | 565 |
幻、極アルテマウェポン破壊作戦 | 90 | 565~ |
幻、極リヴァイアサン討滅戦 | 80 | 430~ |
幻、極タイタン討滅戦 | 80 | 430~ |
幻、極シヴァ討滅戦 | 80 | 430~ |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:24,486時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
幻・極ズルワーン討滅戦の攻略|マクロ
© SQUARE ENIX
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戻す必要がまったく無い。南にしばらく氷が出てるから近接さんは背後取りづらいし何より紋の配置が左右十字だった時に左右どちらにいけばいいのかわからなくなる人が増える。 その場合、事前にマクロを追加して説明する必要があるけどGame8のマクロにはそれが無いので追加しても結局読まない人が多い。