FF14における討伐・討滅戦「幻白虎討滅戦」の攻略方法とマクロを掲載しています。「幻白虎討滅戦」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。
/p 【頭割り】 /p 1回目 MT H1 D1 D2 /p 2回目 ST H2 D3 D4 /p -------------------------------- /p 【爆弾低気圧(紫ドーム)】 /p Aータンク /p CーDPS Bーヒラ |
幻白虎(極白虎)のマクロです。連続で来る頭割りと無間地獄や爆弾低気圧時の散開を記しています。
上記マーカーは無間地獄ギミックで爆弾低気圧を置く場所の目安となっています。三角形に置きます。位置はザッとでも大丈夫です。タンクはA、ヒラはB、DPSはCマーカーを常に意識しておくとプレイしやすいです。
LB3はタンクLBを後半フェーズの白帝の「雷轟」詠唱8割程度で使うと良いです。白帝の残HP依存で威力が変わる「雷轟」を無視します。
白帝を削る手間が減るので、本体を殴り続けられるメリットが大きいです。タンクLB3の効果時間は8秒です。
レイドファインダーを使用している場合は、ジョブの重複によりLBが溜まりづらく、LBが3までたまらない可能性があります。その場合はDPSが白帝にLB2を撃ちましょう。
レンジDPSやキャスターDPSでボスと白帝を巻き込む形がベターです。
お決まりの全体魔法属性攻撃です。軽減などを使用してダメージを抑えましょう。
MTへの強攻撃です。バフを使用してダメージを抑えましょう。また、ごく狭いですが範囲攻撃なのでタンク以外はMTに近づかないようにしましょう。
拡大
MTが捕縛され、ボスから遠い場所へ頭割り発生。「呪縛雷」詠唱中にSTが挑発。 |
拡大
マクロに従い4人で受ける。 |
拡大
2回目の「乾坤一擲」による頭割り。2回目の「乾坤一擲」詠唱中に元々のMTだったタンクが挑発でタゲを戻しておく。 |
- |
ヘイト1位のプレイヤーを掴み、掴んだ場所から一番遠くの場所に頭割り攻撃を発生させます。その後、続けてヘイト1位のプレイヤーを掴み同じように頭割り攻撃を発生させます。
頭割り攻撃を食らうと被ダメージ増加デバフがつき、続けて頭割り攻撃を受けられないのでマクロに示した2組に別れて対処します。したがって、STは呪縛雷の詠唱が見えたら必ず挑発をしてMTとスイッチしましょう。乾坤一擲の詠唱中に挑発でも大丈夫です。
コンテンツ中数回行ってくるのでしっかり自分が受ける順番を覚えておきましょう。
ボスから外周に向かって3方向に「イクラ弾」を絶え間なく発生させてきます。同時にプレイヤー一人に「祟り風」というデバフを付与してきます。祟り風の対象者は赤い泡で包まれます。祟り風対象者同士は接触しないようにしてください。マーカーA(タンク)・B(ヒーラー)・C(DPS)という風に予めわかれておくと、祟り風同士の事故が防げます。
さらにボス前方極太直線範囲の雷火一閃もしてくる複合攻撃です。
拡大
白帝が出現するので、STがタゲを取る。MTはボスを北に維持。メンバーは白帝を殴る。 |
拡大
対象者2名にマーカーが付与される。DPSはC側、ヒラはB側の外周を使うと後のギミックと統一感もあり良い。 |
拡大
マーカー対象者から後に残る円範囲が連続で発生するので捨てていく。 |
- |
白帝(虎)を召喚し、本体と虎2体ターゲット出来るようになります。本体は北にいるのでMTはそのまま北寄りでボスを持ち(ボスは北向き)、STは中央で虎(虎は南向き)を持ちましょう。さらに、DPSとヒーラー1名にマーカーが付き、マーカー対象者の場所に攻撃を3回落とし、落とした跡地にダメージエリアを生成する荒弾を行ってきます。
拡大
白帝のターゲットを所持しているSTに距離減衰マーカー発生。 |
拡大
ST以外はボスの直下でドーナツ範囲をやり過ごす。 |
拡大
白帝から直線範囲、避ける。この際荒弾(ダメージエリア)が残っているので足元注意。 |
虎がいなくなり、STに距離減衰、ボス本体は自分中心のドーナツ型円範囲、さらにプレイヤーにむけて虎から雷火一閃の極太直線範囲攻撃を行ってきます。
DPSチェックです。詠唱終わりまでに白帝のHPを20%以下までに削りましょう。また、外周から白帝に向かう弾が出現、弾が白帝に到達すると回復してしまうので、到達する前に弾に触れて破壊しましょう。なお、弾はダメージ+物理ダメージ低下があるのでDPSは何個も取らないでおきます。
こちらはノーマル難易度とほぼ同じです。弾の数がノーマルよりもやや多いのでしっかり避けましょう。落下後に「迅雷風烈波」の履行技が来るので軽減バリアをしっかりしましょう。
拡大
進む円範囲予兆が出現。 |
拡大
1回目の予兆の隙間を埋める様に、2回目の予兆が出現。2回目に出た予兆で待機。 |
拡大
予兆1回目の初弾の円範囲発動、まだ動かない。 |
拡大
2回目の円範囲が発動したら跡地に駆け込む。 |
拡大
2回目の予兆の初弾が発動。 |
拡大
安全になるまでやり過ごす。 |
拡大
呪縛雷が発動するので頭割り。STは詠唱中にスイッチするのを忘れずに。 |
拡大
2回目の頭割り発動。 |
拡大
最後にボスから270度の範囲が発動する。ボス背面へ移動。 |
- |
フィールド中央から十字方向へ進む4つの円範囲攻撃×2を行っている最中に呪縛雷をしてくる複合ギミックです。十字の進む円範囲を避けながら呪縛雷を処理しましょう。
呪縛雷の後に前方270度範囲攻撃の旋体脚が来ます。ターゲットサークルの切れ目より内側に退避して避けましょう。
拡大
マーカー対象者はロール毎にマクロに従いフィールドマーカーで待機。 |
拡大
ボスから直線範囲、広がる円範囲をよく見てよけよう。この直線範囲はもう2回くる。 |
前半でやった無間地獄に合わせて、プレイヤー3名に爆弾低気圧マーカーがつきます。マーカー対象者に攻撃着弾後、着弾位置から徐々にドームが広がっていきます。ドームが重なると大ダメージ+被ダメ増加デバフがつくため、マクロの散開図に従ってマーカー付近に各プレイヤー着きましょう。
なお、ドーム内にいると小ダメージ+デバフがつきます。雷火一閃を避ける時に状況によってはドーム内に退避しないといけない場面もあるかもしれないですが、長い時間とどまらないように意識しましょう。
拡大
白帝が出現する。前半とほぼ同じギミック。 |
拡大
マーカー対象者が外周へ。 |
拡大
連続円範囲を完全に捨てる。 |
拡大
STに距離減衰マーカー発生。南へ。 |
拡大
ST以外はボスの直下でドーナツ範囲をやり過ごす。 |
拡大
白帝から直線範囲を避ける。後半はこの後に再度ボスからドーナツ範囲、白帝から直線範囲がくる。
|
前半と同じく再度白帝を召喚し、遠雷(本体)と雷火一閃(白帝)を行ってきます。遠雷と雷火一閃の発動タイミングに注意しつつ、しっかり見て避けましょう。
白帝が雷轟DPSチェックをした直後に、本体が雷火一閃をしてきます。雷火一閃の範囲を見て動けるようになったらすぐに動いて範囲から逃れましょう。
拡大
進む円範囲とマーカー対象者に広がる円範囲予兆がつく、マクロに従い定位置へ捨てる。 |
拡大
進む円範囲を避ける。 |
拡大
呪縛雷の4人頭割り1回目。詠唱中に要スイッチ。 |
拡大
2回目の頭割り。広がる円範囲と頭割り場所が被っている場合は待機。 |
拡大
2回目の頭割り。 |
拡大
270度の範囲を背面で避ける。 |
爆弾低気圧マーカーが3名につき、さらにフィールド中央から十字に進む百雷繚乱、本体は呪縛雷→旋体脚のコンボをしてくる複合ギミックです。爆弾低気圧は他の人と被せないようにするのと、呪縛雷の頭割りも低気圧の範囲がない場所に発生するように誘導してあげると良いです。
無間地獄後に全体攻撃の風雷波動×2に加えて、爆弾低気圧が来ます。爆弾低気圧で所定の場所に行くまでに回復をしっかりもらいましょう。その後、雷火一閃が来ます。
以降は、既知のギミックしか来ないので見てから対処しましょう。
クエスト名 | とある妖狐の幻想盤 |
---|---|
NPC | イシュガルドから来た男 イディルシャイア(X:7.0 Y:5.9) |
レベル制限 | ファイター/ソーサラーレベル80 |
前提クエスト | サブクエ「とある少女の空想帳」 メインクエ「漆黒のヴィランズ」 |
以前の幻をプレイ済の方はクリアする必要性はありません。
初めて極/幻コンテンツに挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。
レベル制限 | 戦闘ジョブ レベル100 |
---|---|
突入可能IL | - |
IL制限 | - |
制限時間 | 60分 |
IL制限はIL制限の数値を超過した装備で突入しても、ILが制限数値相当に下方修正されるシステムです。
コンテンツ名 | Lv | 平均IL |
---|---|---|
幻・極白虎討滅戦 | 100 | - |
コンテンツ名 | Lv | 平均IL |
---|---|---|
幻・極ナイツオブラウンド討滅戦 | 90 | 565 |
極・幻ズルワーン討滅戦 | 90 | 565 |
幻、極ソフィア討滅戦 | 90 | 565 |
幻、極セフィロト | 90 | 565 |
幻、極アルテマウェポン破壊作戦 | 90 | 565~ |
幻、極リヴァイアサン討滅戦 | 80 | 430~ |
幻、極タイタン討滅戦 | 80 | 430~ |
幻、極シヴァ討滅戦 | 80 | 430~ |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
幻・極白虎討滅戦の攻略|マクロ【幻討滅戦】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
これマクロMT組とST組を現代風にしてくれよ D1D2/D3D4に分ける必要ないだろ D2D3がバ.カだとこれのせいで頭割りの人数偏るんだよ