12/13(金)11:00から新スタイル登場!
└SS茅森月歌(歌姫)
12/27(金)11:00からABコラボ新スタイル登場!
└SS岩沢雅美|SS芳岡ユイ
└S関根しおり イベント配布
★ 特別生放送まとめ|ABコラボイベント第3弾
☆ 5章中編攻略チャート|5章中編ボス攻略
★ スコアアタック#64|時計塔エリア13
☆ スキル一覧&検索ツール
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事です。各章のボスや異時層における体力と精神の目安を掲載しているため、気になる方はご確認ください。
Vol.76 | Vol.78 |
Game8攻略班N | シナリオゲーが好きなGame8のライター 【今回の一言】 これを知っておくだけで難易度がグッと下がります! |
---|
こんにちは、Game8攻略班です。新コンテンツの時計塔は遊びましたか?個人的には難易度が絶妙で、やり込むほど楽しめる設計だと思いました!ただ1.5周年で始めた新規の友達に意見を聞いてみたところ、クリアできるけどスキル進化のダイヤモンド50個が流石に厳しいと言う声がありました。
高難易度コンテンツなので難しいのは当然ですが、スキル進化の敷居はもう少し下げても良いのかな?と感じます。
さて、話は変わりますがみなさんはボス戦における体力と精神の目安はご存知でしょうか。大抵のボスは体力と精神を一定の値まで上げると受けるダメージが大きく変わってきます。今回はそちらを紹介しつつ、各ボスに必要な体力と精神を解説していきたいと思います!
※ストーリーに登場するボスの名前が出ます。ご注意ください。
体力60 | 体力70 |
それでは早速1章のボスから体力・精神の目安を記載していきます!
デススラッグは体力・精神ともに70以上がおすすめです。
画像のように500→350とダメージが大きく変わっているため、アリーナなどでレベルを上げてから挑みましょう!
体力120 | 体力130 |
ロータリーモールは体力・精神ともに130以上がおすすめです。
こちらも120から130でダメージが大きく変化しています!
体力140 | 体力150 |
レッドクリムゾンは体力・精神ともに150以上がおすすめです。
単体攻撃だと900→700程度、全体攻撃だと650→490程度になることを確認できています!
体力210 | 体力230 |
フィーラーは体力・精神ともに230以上がおすすめです。
体力・精神220でも430程度のダメージになるので十分攻略できるでしょう!
体力250 | 体力260 |
体力270 | 体力280 |
フラットハンドは体力・精神ともに260以上がおすすめです。
全体のダメージが200以上軽減されるため、プリズムバトルのアクセサリを整えて挑みましょう!
単体強攻撃(デバフ1回時) | |
---|---|
体力280 | 体力290 |
体力300 | 体力310 |
アルティメットフィーラーは体力・精神ともに290以上がおすすめです。
280と290ではダメージが1000以上変わってくるため、装備を整えてから挑戦しましょう!
体力280 | 体力290 |
体力300 | 体力310 |
フラットハンド4章は体力・精神ともに290~300以上がおすすめです。
可能なら300以上が望ましいですが、290でも十分にクリアできるでしょう。
体力310 | 体力320 |
体力330 | 体力340 |
デザートデンドロンは体力・精神ともに330以上がおすすめです。
フラットハンド4章から必要な体力・精神一気に上がるため、耐久チップⅤなどはしっかり揃えて挑みましょう。
体力310 | 体力320 |
体力330 | 体力340 |
プレイングイールは体力・精神ともに320~330以上がおすすめです。
ただし火力役は体力・精神を気にせず全力で力や器用さを上げましょう!
体力・精神330 1549ダメージ |
体力・精神340 1426ダメージ |
体力・精神350 1239ダメージ |
体力・精神360 1178ダメージ |
スカルフェザー体力・精神ともに330~350程度がおすすめです。
340と350で多少の差はありますが、330でも大きく変わらないため330~350程度の体力・精神を確保しておけば手持ち次第で十分に倒せるでしょう。
体力280 | 体力290 |
ストーリーの体力・精神の目安が終わったため異時層を紹介します。
デススラッグは体力・精神ともに290以上がおすすめです。概ね4章前編のボスと同等の体力・精神が必要なため、4章前編攻略中に挑戦してみましょう!
体力300 | 体力310 |
異時層ロータリーモールは体力・精神ともに310以上がおすすめです。
異時層レッドクリムゾンは体力・精神ともに270~280以上がおすすめです。
ただレッドクリムゾン戦はターン制限があるため、体力・精神だけでなく火力役の力・器用さも忘れずに上げておきましょう。
フィーラーからの単体攻撃 | |
---|---|
体力・精神280 | 体力・精神290 |
体力・精神300 | 体力・精神320 |
異時層フィーラーは体力・精神ともに290~320以上がおすすめです。
290でダメージは軽減されるもののウイルス後の攻撃でDPがブレイクされる可能性が高いため、可能なら320程度まで上げておきたいです!
体力・精神300 | 体力・精神310 |
体力・精神320 | 体力・精神330 |
フラットハンドは体力・精神が310~320以上がおすすめです。
基本攻撃が全体攻撃なため、可能な限り体力・精神を上げておきましょう!
SS大島一千子 | SS蒼井えりか | Sヴリティカ・バラクリシュナン | SSヴリティカ・バラクリシュナン |
SS桜庭星羅(正月) | S入江みゆき | - | - |
アルティメットフィーラー戦は体力・精神が320~330程度あると良いですが、単体強攻撃は防御バフがほぼ必須になります。
上記のスタイルであれば強攻撃を耐えられるため、育成して挑戦してみましょう!
名前 | 効果 | 入手場所 | 値段 (GP) |
---|---|---|---|
デフレクタチップⅣ |
DP+100 | ショップ (4章Day1) |
7,100 |
↓ |
異時層フラットハンド(4章)は他のボスと異なり、体力・精神を上げてもダメージがほとんど変わりません。
そのため、耐久チップではなくデフレクタチップをつけて耐久力を上げておきましょう。
体力270 | 体力280 |
プリズムバトルLv.10は体力・精神が280以上あるとダメージを大幅に抑えられます。ただ基本的に短期決戦なため編成次第で260~270付近でも十分にクリア可能でしょう。
体力330 | 体力340 |
宝石プリズムバトルLv.13は体力・精神が340以上あるとダメージを大幅に抑えられます。こちらも上記と同じく編成次第で320~330付近でも十分にクリア可能でしょう。
体力310 | 体力320 |
エグゾウォッチャーLv.3は体力・精神が320以上あるとダメージを大幅に軽減できます。ただし、それでもダメージが大きすぎるため、基本的には火門のブレスなど専用アクセを装備する必要があります!
体力330 | 体力340 |
レクタスニールLv.3は体力・精神が340以上あるとダメージを大幅に軽減できます。こちらもエグゾウォッチャーと同じくダメージが大きすぎるため、基本的には火門のブレスⅡなど専用アクセを装備する必要があります!
体力290 | 体力300 |
スコアアタック難易度100は体力・精神ともに290以上がおすすめです。
1.5周年で始めた方は、難易度100のクリアが目標になります。もうクリアできるという方はヘルに挑戦して40万スコアを狙いましょう!
体力350 | 体力360 |
スコアアタック難易度120は体力・精神ともに360以上がおすすめです。
星6アクセの装備や宝珠強化を行って挑みましょう!
体力精神の目安 | ||
---|---|---|
ボス名 | ストーリー | 異時層 |
デススラッグ | 70 | 290 |
ロータリーモール | 130 | 310 |
レッドクリムゾン | 150 | 270-280 |
フィーラー | 230 | 290-320 |
フラハン | 260 | 310-320 |
アルフィ | 290 | 320+防御バフ |
フラハン(4章) | 290-300 | DP優先 |
デザートデンドロン | 330 | - |
プレイングイール | 320-330 | - |
スカルフェザー | 330-350 | - |
プリバトLv.10 | プリバトLv.13 | |
---|---|---|
体力精神の目安 | 280 | 340 |
エグゾウォッチャーLv.3 | レクタスニールLv.3 | |
---|---|---|
体力精神の目安 | 320 | 340 |
スコアタ難易度100 | スコアタ難易度120 | |
---|---|---|
体力精神の目安 | 290 | 360 |
必要な体力・精神を大雑把にまとめましたがいかがだったでしょうか。記載しきれていないボスも多いのですが、少しでも参考になったなら幸いです。
ここまでご覧いただきありがとうございました!
Vol.76 | Vol.78 |
キタコレ!ヘブバン1000日おめでとう!|コラム記事Vol.104 |
---|
ボス戦における体力と精神の目安を紹介!|コラム記事Vol.77
ゲームの権利表記 ©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社WFS
フラハン以降の異時層ボスに挑む際のステータスも追記して欲しいなぁ それともフラハンと同じく体力や精神盛るよりDP増やすべきだから書かれてないのかな