☆新ストーリー:「安眠の地の花海を歩いて」攻略
★新キャラ:「キャストリス」が登場!
└ガチャは引くべき?/ガチャシミュ
☆イベント:STARRAILWORLD/アザラシ大作戦
★配布:ルアンメェイと羅刹はどっちがおすすめ?
崩壊スターレイルの羅刹(らせつ)の遺物おすすめと評価です。スターレイル 羅刹の光円錐や突破素材、声優やスキルについても詳しく掲載しています。
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レアリティ | 属性 | 運命 | ||||||||||||||
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☆5 | |||||||||||||||||
声優 | モチーフ光円錐 | ||||||||||||||||
石田彰 ▶︎声優一覧 |
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SP効率 | 役割 | ||||||||||||||||
▲増加 中 | ヒーラー | ||||||||||||||||
入手方法 | |||||||||||||||||
・羅刹ガチャ
(現在非開催)
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「羅刹」キャラ簡易解説 | |||||||||||||||||
・味方が攻撃すると全体回復する結界を展開可能 ・ピンチの味方に自動的に戦闘スキルを使用する ・必殺技で敵全体のバフ解除もできる |
総合評価 | ||
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混沌の記憶 | 虚構叙事 | 末日の幻影 |
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※星4は完凸、星5は無凸想定での評価を掲載しています。
キャラステータス(Lv.80時) | |
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HP (14位) |
1280
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攻撃 (2位) |
756
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防御 (57位) |
363
|
速度 (35位) |
101
|
EP | 100
|
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羅刹のキャラ性能まとめ |
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【戦闘スキル】 ・味方単体を即座に回復し、天賦の「白花の刻」を1層獲得 └追加効果で対象のデバフ解除 ・HPが50%以下の味方に自動で戦闘スキルを1回発動 └SPを消費せずに発動可能 【必殺技】 ・敵全体に虚数ダメージを与える ・必殺技発動時、敵全体のバフを1つ解除 【天賦】 ・戦闘スキルor必殺技使用時に「白花の刻」を1層獲得 ・「白花の刻」が2層になると結界を発動 【白花の刻の結界効果】 ・結界がある間、味方が攻撃するとHPを回復する └追加効果でパーティ全体も回復可能に └1凸すると結界発動中味方全体の攻撃力UP |
羅刹(らせつ)は、SP効率の良さが魅力のヒーラーです。ピンチの味方をSP消費無しで自動回復できるほか、天賦の結界の効果により味方が攻撃する度に回復を行える点が特徴的です。
また、羅刹の回復性能は自身の攻撃力に依存しているため、攻撃力を高めることで回復量が増加します。
羅刹は天賦の追加能力で、結界発動中に味方が攻撃すると攻撃者以外の体力も回復する、という効果があります。これにより結界発動中は常にパーティの体力が維持できるため、パーティの生存力が大きく上がります。
また、この回復効果はクラーラのカウンター攻撃やゼーレの追加ターンによる攻撃でも発動するため、どのキャラと組んでも相性の良いキャラです。
羅刹は、HP50%以下の味方をSP消費無しで自動回復することができ、結界展開中は常時味方の回復を行うことができるため、基本的にSPの消費がありません。他のアタッカーやサポーターが自由に使えるSPを提供できるのも魅力です。
羅刹は、戦闘スキルで味方に付与されたデバフを、必殺技で敵に付与されたデバフを解除可能です。敵の厄介な攻撃にも対処しやすくなるので、パーティの安定感がアップします。
カフカ(ボス)や幻朧などが付与してくる厄介なデバフを解除できる他、薬王秘伝・鍛錬者が持つ回復バフなども消去可能です。
羅刹の回復は戦闘スキルによる単体回復と、結界発動時の味方の攻撃によるものがメインであり、即座に発動できる全体回復がありません。敵の強力な全体攻撃を受けた後、立て直すのに時間がかかる点には注意が必要です。
光円錐 | 組み合わせおすすめキャラ/解説 | ||||||||||
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【解説】 HPを消費して戦う自傷アタッカーとの相性が良い。基本的に通常攻撃中心で立ち回るため、飲月のようなSP消費の荒いパーティにも向く。 |
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トンネル遺物 | 次元界オーナメント | ||||||||||
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メイン効果 | |||||||||||
![]() 治癒量 |
![]() 速度 |
![]() 攻撃 |
![]() EP回復効率 |
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サブ効果の厳選優先度とビルド解説 | |||||||||||
【厳選優先度】 攻撃≧防御≧HP=効果抵抗≧速度 【解説】 ・攻撃力で回復力が上がるため攻撃力を最も重視 ・オーナメント追加効果のため速度は最低120確保したい └1ターン目に2回行動するため134を目標にしよう ・過客2セットで治癒量が増えるため胴を防御%にするのもあり |
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その他の光円錐・遺物おすすめ | |||||||||||
▶︎羅刹のおすすめ遺物一覧 ▶︎羅刹のおすすめ光円錐一覧 |
羅刹のステータスは、攻撃力と、ある程度の防御力を確保しておきましょう。攻撃力を確保することで天賦の回復量が上がります。また、攻撃を増やす関係上、耐久力が下がりがちなため、防御力をある程度確保しておくと扱いやすいでしょう。
装備セット | おすすめ度/解説 |
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【おすすめ度】★★★★★ 回復量と攻撃力を両立するセット。回復量が最も高くなる組み合わせで、安定感が最も高い。靴やサブオプションで速度調整してあげると使い勝手が良くなる。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 治癒量を強化しつつ、戦闘開始時にSPを1回復できるセット。SP消費が激しいパーティに編成することが多ければこちらを優先して装備させるのもおすすめ。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 速度を上昇させつつ、通常攻撃の与ダメージを上昇させるセット。羅刹は自動で戦闘スキルを使用してくれる関係上、通常攻撃だけ振り続けることが多いため相性◎。 |
羅刹の遺物は流雲無痕の過客と草の穂ガンマンを2セットずつ持たせるのがおすすめです。回復量が最も高くなる組み合わせになっています。
装備セット | おすすめ度/解説 |
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【おすすめ度】★★★★★ 最大HPとパーティ全体の攻撃力を高めるオーナメント。味方の火力を高めつつ、他の豊穣キャラと比較して低くなりがちな羅刹の最大HPを補強して耐久面もカバーできるため相性が非常に良い。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 速度と治癒量が増加するオーナメント。速度が足りない場合や純粋に回復量を伸ばしたい場合におすすめ。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 効果抵抗を上昇させ、味方全体の会心ダメージを強化できるオーナメント。「老いぬ者の仙舟」よりも味方の火力上昇幅が大きくなりやすい点が魅力。また、デバフへの対策に重きを奥のであればこちらを優先するのもおすすめ。 |
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【おすすめ度】★★★☆☆ EP回復効率が上昇し、同属性の味方の与ダメージが上昇するオーナメント。飲月などの虚数属性アタッカーと組む場合は装備させることで火力を底上げすることができる。 ▶︎虚数属性のキャラ一覧 |
羅刹の次元界オーナメントは老いぬ者の仙舟がおすすめです。豊穣キャラとしては低めはHPを補いつつ、味方全体の攻撃力UP効果で回復量を高めつつ、味方のアシストをすることができます。
「キャストリス」や「モーディス」のような攻撃力が不要なアタッカーと組ませる場合は老いぬ者の仙舟よりも深慮に浸る巨樹や折れた竜骨を優先して装備するのもよいでしょう。
純粋な回復量UPや会心ダメージバフによるアシストが可能になる利点があります。
光円錐 | おすすめ理由/効果 |
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【おすすめ度】★★★★★ 【理由】 ・羅刹モチーフ光円錐 ・攻撃力が上がる数少ない豊穣光円錐 ・攻撃力で回復量が上がる羅刹と相性抜群 ・速度UPによるサポートもできる ・必殺技の回転率も上げられる 【効果】 装備キャラの攻撃力+24%。必殺技を発動した後、味方全体の速度+12、1ターン継続。装備キャラの攻撃が異なる敵に命中するごとに、EPを3回復する。1回の攻撃で、この効果を通して最大で3回EPを回復できる。 |
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【おすすめ度】★★★★★ 【理由】 ・EP効率UPにより必殺技が発動しやすく ・攻撃バフもできるのでサポート力UP └天賦の結界で最大まで累積しやすい ・固有の回復効果もあるため非常に強力 ・強力だがフォフォモチーフのため限定品 【効果】 装備キャラのEP効率+12%。味方が必殺技を発動した時、装備キャラは残りHP割合が最も低い味方のHPを、その味方の最大HP10%分回復する。装備キャラが味方に治療を行った時、その味方の攻撃力+2.4%、この効果は最大で5層累積できる、2ターン継続。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 【理由】 ・デバフ対策を重要視している人におすすめ ・効果抵抗を上げつつ治癒量もアップ 【効果】 装備キャラの効果抵抗+16%。装備キャラの治癒量が、効果抵抗の33%分アップする、最大で15%アップできる。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 【理由】 ・アシスト能力を高めたい人におすすめ ・味方のEP回復でアシストが行える ・「忘却の庭」のショップにて引き換え可能 【効果】 装備キャラのターンが回って来た時、自身以外のEPが50%未満の味方からランダムに1人選択し、EPを8回復させる。 |
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【おすすめ度】★★★☆☆ 【理由】 ・恒常光円錐の中では一番回復性能を高められる ・戦闘スキルの自動発動ではEP回復しない 【効果】 装備キャラの治癒量+10%。戦闘スキルを発動する時、味方全体のEPを2回復。 |
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【おすすめ度】★★★☆☆ 【理由】 ・通常攻撃後に速度がアップ ・SP回復役としての動きを強化できる ・★3のためステータスが低い点には注意 【効果】 装備キャラが通常攻撃を行った後、次の行動順が12%早まる。 |
モチーフ光円錐である「棺のこだま」は羅刹の性能に噛み合うため最適の光円錐です。しかし、他の光円錐でも十分な回復量は得られる上、その他の効果も+α程度の効果となっており限定キャラのモチーフ光円錐としては重要度は低めです。
余力がある方であれば「棺のこだま」の入手を狙ってもよいですが、羅刹は「等価交換」や「同じ気持ち」といった恒常星4光円錐でも十二分な活躍ができます。
アタッカー① | アタッカー② | バッファー | ヒーラー |
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立ち回り例 | |||
キャストリス | ・味方のHPを消費して火力を出すアタッカー ・味方のHP増減で必殺技が溜まる |
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モーディス | ・自身のHPを削りながら戦うアタッカー ・一定以上HPを削ると強力な攻撃が発動 |
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トリビー | ・味方全体の火力を高めるサポーター ・味方の必殺技発動で追加攻撃が発動するため攻撃頻度が高い |
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羅刹 | ・パーティのHPとSPを支えるヒーラー ・結界を展開して味方の攻撃時に回復が可能 ・SPが余りがちな編成のため戦闘スキルを多用しても良い |
羅刹をキャストリスやモーディスのようなHP消費の荒い編成に組み込んだパーティ例です。味方が攻撃するたびに回復できる結界を展開できるため、即座に自傷した分のHPを取り返すことができるのができます。
アタッカー | バッファー | バッファー | ヒーラー |
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立ち回り例 | |||
飲月 | ・高燃費高火力なアタッカー ・戦闘スキルを複数回使って通常攻撃を強化 ・強化通常攻撃で火力を出す |
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サンデー | ・味方の行動順を引き上げるサポーター ・EP回復でのアシストも可能 |
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花火 | ・味方の行動順を引き上げるサポーター② ・必殺技でSPを4回復可能 |
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羅刹 | ・パーティのHPとSPを支えるヒーラー ・基本的には通常攻撃主体でSPを稼ぐ |
羅刹は汎用性の高いヒーラーとして多くのパーティに編成できますが、SP消費の荒い飲月や青雀といったキャラが主体の編成に組み込むのが特に輝きます。羅刹は通常攻撃メインで立ち回っていても回復が行えるため、他キャラが消費したSPを回収しやすいです。
おすすめ度 | 解説 | |
---|---|---|
無凸 | ★★★ | ・火力も出せるヒーラー ・基本的には無凸でOK |
1凸 | ★★☆ | ・結界発動中攻撃力がアップ ・バッファーの立ち回りも可能に ・HP依存で火力を出すキャラとはミスマッチな点に注意 |
2凸 | ★☆☆ | ・ピンチの味方の回復量UP+バリア付与 ・火力の高い敵との戦いでは重宝 ・自傷キャラとは相性が悪い |
4凸 | ★★☆ | ・結界展開中、敵の攻撃能力が低下 ・パーティの生存力がアップ |
完凸 | ★★★ | ・必殺技でダメージ耐性低下を付与 ・パーティの火力をあげられる |
羅刹は凸の恩恵があまり大きくないため、基本的には無凸で運用することをおすすめします。
羅刹の2凸効果の中にバリアを貼る効果がありますが、刃やモーディスのような能動的にHPを減らしたいキャラとは相性が悪いです。状況次第では無凸時よりも使い勝手が悪くなってしまうことは留意しておきましょう。
生者の浄化 (1凸) |
結界が発動している間、味方全体の攻撃力+20%。 |
---|---|
純庭の礼賜 (2凸) |
戦闘スキルの効果が触発された時、指定した味方の残りHPが50%未満の場合、羅刹の治癒量+30%。指定した味方の残りHPが50%以上の場合、その味方に羅刹の攻撃力18%+240の耐久値を持つバリアを付与する、2ターン継続。 |
愚者の模索 (3凸) |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
荊の審判 (4凸) |
結界が存在する間、敵を虚弱状態にし、敵の与ダメージ-12%。 |
受難の痕 (5凸) |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
皆灰燼に帰す (6凸) |
必殺技を発動した時、100%の固定確率で敵全体の全属性耐性-20%、2ターン継続。 |
スキル | 優先度 |
---|---|
通常攻撃 | 【おすすめ度】★★☆☆☆ ・通常攻撃のダメージが上がる ・追加効果も無いため優先度は低い |
戦闘スキル | 【おすすめ度】★★★★☆ ・戦闘スキルの回復量アップ ・自動回復する際の回復量も上がるため重要 |
必殺技 | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・必殺技のダメージが上がる ・羅刹は攻撃力が高いため必殺技でダメージを出せる |
天賦 | 【おすすめ度】★★★★★ ・結界展開時の回復量が上がる ・羅刹の要となる部分なので最優先 |
通常攻撃:黒淵の棘 【削靭値:10】 |
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指定した敵単体に羅刹の攻撃力50%/100%分の虚数属性ダメージを与える。 |
戦闘スキル:白花の祈望 |
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戦闘スキルを発動した後、指定した味方単体のHPを、羅刹の攻撃力40%+200/60%+800回復し、羅刹は「白花の刻」を1層獲得する。任意の味方単体の残りHPが50%以下の時、その味方をターゲットとして、羅刹の戦闘スキルと同等の効果が1回触発される、この行動はSPを消費しない。この効果は2ターン後に再度触発できる。 |
必殺技:帰葬の成就 【削靭値:20】 |
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敵全体のバフを1つ解除し、敵全体に羅刹の攻撃力120%/200%分の虚数属性ダメージを与える。羅刹は「白花の刻」を1層獲得する。 |
天賦:生命の輪廻 |
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「白花の刻」が2層に達した時、羅刹が「白花の刻」をすべて消費し、結界を張る。結界内の任意の敵が攻撃を受けた後、攻撃を行った味方は羅刹の攻撃力12.0%+60/18.0%+240のHPを回復する。結界は2ターン継続する。羅刹が戦闘不能状態になった時、結界は解除される。 |
秘技:愚者の悲哀 |
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秘技を使用した後、次の戦闘開始時、天賦を発動する。 |
滴水蘇生 |
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戦闘スキルの効果が触発された時、ターゲットとなった味方単体のデバフを1つ解除する。 |
清めし塵の身 |
結界内の任意の敵が味方の攻撃を受けた後、攻撃者以外の味方も羅刹の攻撃力7.0%+93のHPを回復する。 |
幽谷を越え |
行動制限系デバフを抵抗する確率+70%。 |
最大HP+4.0% | 最大HP+6.0% |
最大HP+8.0% | 防御力+5.0% |
防御力+7.5% | 攻撃力+4.0% |
攻撃力+4.0% | 攻撃力+6.0% |
攻撃力+6.0% | 攻撃力+8.0% |
上限突破素材 | モンスター素材 | ||||||||||||||||
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凝結虚影 | その他 | ||||||||||||||||
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必要素材合計 Lv.1→80 軌跡1→MAX 追加ステ全解放 |
花素材 | |||||||||||
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モンスター素材 | ||||||||||||
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凝結虚影 | 週ボス | |||||||||||
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その他 | ||||||||||||
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通常攻撃 Lv.1→6 |
花素材 | |||||||||||
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モンスター素材 | ||||||||||||
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その他 | ||||||||||||
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戦闘スキル 必殺技 天賦 Lv.1→10 |
花素材 | |||||||||||
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モンスター素材 | ||||||||||||
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週ボス | その他 | |||||||||||
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▲それぞれのスキルレベル上げに必要な素材数です。すべて最大まで上げる場合要求数が3倍になります。
追加ステ全解放 | 花素材 | |||||||||||
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モンスター素材 | ||||||||||||
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週ボス | その他 | |||||||||||
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レアリティ別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
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星5キャラ | 星4キャラ | ||||||||||||||||||||||||||
属性別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
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運命別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
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