★【ストーリー】「バナ悪非道・忍義なき戦い」攻略
☆【新模擬宇宙】「不可知域」の攻略と進め方
★【新イベント】「音律狩猟忍法帖」の攻略
☆【新キャラ】乱破(らんは)が新たに登場!
★【復刻キャラ】飲月が期間限定で復刻!
崩壊スターレイルのアルジェンティの遺物おすすめと評価です。スタレ アルジェンティの性能やおすすめ光円錐はもちろんビルドやパーティ、声優などについても掲載しています。
アルジェンティ関連記事リンク | |
---|---|
キャラ評価 | ボス戦攻略 |
目次
アルジェンティ | レアリティ | 属性 | 運命 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
☆5 | |||||||||||||||||
声優 | モチーフ光円錐 | ||||||||||||||||
立花慎之介 ▶︎声優一覧 |
その一刻、目に焼き付けて | ||||||||||||||||
SP効率 | 役割 | ||||||||||||||||
▼減少 中 | 全体アタッカー | ||||||||||||||||
入手方法 | |||||||||||||||||
・アルジェンティガチャ
(現在非開催)
|
|||||||||||||||||
「アルジェンティ」キャラ簡易解説 | |||||||||||||||||
・EPを2段階溜めることができる全体アタッカー ・1段階目は高い回転率で雑魚処理に向く ・2段階目は高火力でボスへダメージを出すことが可能 |
総合評価 | ||
---|---|---|
混沌の記憶 | 虚構叙事 | 末日の幻影 |
※星4は完凸、星5は無凸想定での評価を掲載しています。
HP (36位) |
1047
|
---|---|
攻撃 (4位) |
737
|
防御 (51位) |
363
|
速度 (21位) |
103
|
EP | 180
|
アルジェンティの性能まとめ |
---|
【戦闘スキル】 ・敵全体に物理属性ダメージ 【通常必殺技(1段階目)】 ・敵全体に物理属性ダメージ ・通常必殺技はEPを90消費して発動する 【強化必殺技(2段階目)】 ・敵全体に物理属性ダメージ+ランダムな敵に6回ダメージ ・強化必殺技はEPを180消費して発動する 【天賦】 ・敵に攻撃が命中するたびに専用バフ「栄達」を獲得 └栄達は合計10層まで獲得可能 └1層につき会心率+1.0%/2.5%UP (最大で会心率が無凸時10%/完凸時25%上昇) ・攻撃がヒットした敵1体につき追加でEPが3回復 |
アルジェンティは、2段階に分かれた必殺技が特徴の全体攻撃アタッカーです。1段階目はシンプルな全体攻撃で、2段階目は追加で6回の単体追加攻撃が発生し、大ダメージを狙うことができます。
アルジェンティの強化必殺技は「全体攻撃+ランダムな単体の敵にダメージ×6回」という効果を持ち、知恵のキャラらしく全体火力が非常に高く、6回のランダム攻撃効果により残った単体の敵に対しても火力を出すことができます。
アルジェンティは、知恵のキャラらしく敵が4体、5体と多い集団戦においては特に強力です。高火力な必殺技を天賦の効果により高い回転率で繰り出し、敵を一掃していくことができます。
強化必殺技が強力なアルジェンティですが、必要EPは180と非常に重いです。アルジェンティの天賦効果で攻撃が命中するたびにEPを回復できますが、敵の数が少なくなるほど回復量が減ってしまい、EPを貯めづらくなってしまうのが欠点となっています。
EP回復スキルを持つフォフォや停雲などでEP回復をアシストしてあげると使い勝手が向上します。
アルジェンティは戦闘スキルなどの必殺技以外の要素は、特別な要素はなく火力も控えめです。EPが溜まっていない間は火力を出す手段が乏しいので、必殺技を素早く使えるようにできるかどうかで使用感は変わってくるでしょう。
光円錐 | 組み合わせおすすめキャラ/解説 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
その一刻、目に焼き付けて |
【解説】 ・EPゲージを増やせるキャラと組ませたい ・速度バフによる補助も有効 |
||||||||||
トンネル遺物 | 次元界オーナメント | ||||||||||
知識の海に溺れる学者
×4 |
or | ||||||||||
メイン効果 | |||||||||||
会心率 会心ダメージ |
攻撃力 速度 |
物理与ダメ 攻撃力 |
攻撃力 EP回復効率 |
||||||||
サブ効果の厳選優先度とビルド解説 | |||||||||||
【厳選優先度】 会心率=会心ダメージ≧攻撃力≧速度 【解説】 ・会心率と会心ダメージは1:2の比率を意識して上げる └天賦の効果で会心率は25%上がるのを踏まえて調整しよう (天賦レベル10の場合) ・必殺技の火力が重要なので攻撃力も重視して上げよう |
|||||||||||
その他の光円錐・遺物おすすめ | |||||||||||
▶︎アルジェンティのおすすめ遺物一覧 ▶︎アルジェンティのおすすめ光円錐一覧 |
アルジェンティは、必殺技で火力を出すキャラなので火力底上げのために会心率・会心ダメージと攻撃力を重視して上げるのがよいでしょう。また、一緒に編成するサポーターでEP回復、速度バフなどで必殺技の回転率を上げられるようにすると扱いやすくなります。
装備セット | おすすめ度/解説 |
---|---|
知識の海に溺れる学者
×4 |
【おすすめ度】★★★★★ 会心率と与ダメを確保できる遺物セット。アルジェンティは自前で会心率25%確保できるため、この遺物と合わせて33%確保できる。同じく会心ダメージも伸びやすいため、与ダメバフが確保できるのが嬉しい。 |
成り上がりチャンピオン
×4 |
【おすすめ度】★★★★☆ 物理属性と攻撃力を伸ばせる遺物セット。最も攻撃力が高くなる組み合わせであり、基本的にはこのセットを持たせたい。 |
成り上がりチャンピオン
×2
草の穂ガンマン
×2
|
【おすすめ度】★★★☆☆ 物理ダメと攻撃力を伸ばせるセット。チャンピオン4セットに比べ初動火力は高いが、最終的には「成り上がりチャンピオン」4セットより期待値は13%ほど下がる。つなぎとしての使用がおすすめ。 |
アルジェンティの遺物は、「知識の海に溺れる学者」4セットがおすすめです。アルジェンティは自前で会心率・会心ダメバフを豊富に持っているため、与ダメージバフの恩恵が大きくなります。会心率Upのおかげで安定性も向上するため、非常におすすめと言えるでしょう。
装備セット | おすすめ度/解説 |
---|---|
【おすすめ度】★★★★★ 必殺技の威力が上がるオーナメント。必殺技はアルジェンティの主力スキルのため、その火力を伸ばせるサルソットは非常に相性が良い。セット効果で会心率を8%増やせるのも魅力。 |
|
【おすすめ度】★★★★★ 会心率が上昇し、敵を倒すほど会心ダメージが増加するオーナメント。多くの敵を撃破するのを得意とするアルジェンティとの相性◎。「自転が止まったサルソット」よりも汎用性は劣るものの虚構叙事での活躍や周回系コンテンツに特化させるならこちらもおすすめ。 |
|
【おすすめ度】★★★☆☆ 速度が135/160以上の時与ダメージ12%/18%増加するオーナメント。速度を増やすことで擬似的にEP回復効率も上がるため、相性自体は悪くない。しかし、速度が160を超えないと主力である必殺技を「自転が止まったサルソット」以上には火力強化できないため、遺物厳選の他にも速度を上げるサポートは必要。 |
アルジェンティの次元界オーナメントは、「自転が止まったサルソット」がおすすめです。必殺技の威力が上がる点や、会心率を稼げる点は特に相性が良く、アルジェンティを使うのであれば持たせてあげたいオーナメントとなっています。
また、汎用性は下がってしまうものの、虚構叙事や疑似花萼での周回など多くの敵を倒し続けるコンテンツに特化させたい場合は、「荒涼の惑星ツガンニヤ」を装備させるのもおすすめです。
光円錐 | おすすめ理由/効果 |
---|---|
その一刻、目に焼き付けて |
【理由】 ・アルジェンティのモチーフ光円錐 ・会心ダメージを大幅に強化できる ・最大EP180のアルジェンティと相性抜群 【効果】 装備キャラの会心ダメージ+36%。装備キャラが必殺技を発動した時、装備キャラの最大EPに応じて装備キャラの必殺技の与ダメージをアップする、1EPにつき+0.36%、最大で180までカウントされる。 |
今日も平和な一日 |
【理由】 ・恒常光円錐のおすすめその1 ・ナナシの勲功で交換できる光円錐(要課金) ・最大EP量に応じて与ダメージがUP ・アルジェンティは恩恵を最大限受けられる └最大EPが180のため 【効果】 戦闘に入った後、装備キャラの最大EPに応じて、装備キャラの与ダメージをアップ。1EPごとに+0.2%、最大160までカウント。 |
朝食の儀式感 |
【理由】 ・恒常光円錐のおすすめその2 ・光円錐プレゼンスで入手可能 └入手しやすく完凸も容易 ・シンプルに与ダメージが上がる光円錐 ・敵を撃破毎に攻撃力も上昇する 【効果】 装備キャラの与ダメージ+12%。敵を一体倒すごとに、装備キャラの攻撃力+4%、この効果は最大で3層累積できる。 |
絶え間ない演算 |
【理由】 ・ヘルタショップで入手できる ・速度を上げる効果も持ち扱いやすい ・完凸が狙いやすいのも魅力 ・虚構叙事など敵が多い場所で特に活躍 【効果】 装備キャラの攻撃力+8%。攻撃を行った後、命中した敵1体につき、さらに攻撃力+4%。この効果は最大で5回累積でき、次の攻撃を行った後まで継続。攻撃が3体以上の敵に命中した場合、自身の速度+8%、1ターン継続 |
銀河鉄道の夜 |
【理由】 ・敵が多いほど火力の上がる光円錐 ・虚構叙事など敵が多い環境では非常に強力 【効果】 フィールド上に敵が1体いるごとに、装備キャラの攻撃力+9%、最大で5回累積可能。敵の弱点が撃破された時、装備キャラの与ダメージ+30%、1ターン継続。 |
天才たちの休息 |
【理由】 ・攻撃力が上昇する光円錐 ・敵を撃破すると会心ダメージも上がる (3ターン継続) 【効果】 装備キャラの攻撃力+16%。装備キャラが敵を倒した後、会心ダメージ+24%、3ターン継続。 |
この世界に喧噪を |
【理由】 ・必殺技の与ダメージが上昇する光円錐 ・戦闘開始時EP回復があるため短期決戦向け 【効果】 戦闘に入る時、装備キャラはEPを20回復する。装備キャラの必殺技の与ダメージ+32%。 |
銀河が陥落した日 |
【理由】 ・光円錐プレゼンスで入手可能 ・弱点の敵が複数いると会心ダメージがUP ・全体攻撃のアルジェンティは活かしやすい 【効果】 装備キャラの攻撃力+16%。装備キャラが攻撃を行った後、攻撃を受けた敵の内、攻撃の属性と同じ弱点を持つ敵が2体以上の場合、装備キャラの会心ダメージ+20%、2ターン継続。 |
アーカイブ |
【理由】 ・必殺技の与ダメージを上昇させる ・☆3のため入手はしやすい ・ステータス上昇幅が低いので繋ぎとして使う 【効果】 装備キャラの必殺技の与ダメージ+28%。 |
霊鍵 |
【理由】 ・EPを回復させることができる ・☆3のため入手はしやすい ・ステータス上昇幅が低いので繋ぎとして使う 【効果】 装備キャラが戦闘スキルを発動した後、更にEPを8回復する。この効果は1ターンに1回まで発動できる。 |
アルジェンティのおすすめ光円錐は、モチーフでもある「その一刻、目に焼き付けて」が最もおすすめです。アルジェンティは比較的シンプルな性能であるため、「今日も平和な一日」や「朝食の儀式感」などでも十分な活躍ができます。
アルジェンティは比較的癖の少ないスタンダードな性能なため、基本的にはほとんどの光円錐と相性は良いです。ただし、追加攻撃は持たないため「私の誕生」のような追加攻撃を重点的に強化する光円錐は避けましょう。
アタッカー | バッファー | バッファー | ヒーラー |
---|---|---|---|
アルジェンティ | 花火 | 停雲 | フォフォ |
立ち回り例/役割 | |||
アルジェンティ | ・EP回復のため通常攻撃より戦闘スキル優先 ・必殺技は以下のように使い分ける └雑魚処理を行うなら1段階目を多く使う └ボスがいる場面では2段階目で火力を出す |
||
花火 | ・戦闘スキルでアルジェンティの行動順引上げ └行動回数を増やし擬似的なEP支援にもなる ・必殺技でSPを4供給する |
||
停雲 | ・戦闘スキルで火力支援 ・必殺技でアルジェンティのEPを回復させる ・バフが残ってる際は通常攻撃でSP回収 |
||
フォフォ | ・定期的に戦闘スキルを使い「厄払い」を維持 ・必殺技で味方全体の攻撃UP&EPを回復 |
アルジェンティが持つ強化必殺技を多く発動させるために、EP回復や行動順引き上げを持つキャラでアルジェンティを支援するパーティです。
フォフォで味方全体のEPを回復させることができるので、アルジェンティに必要な大量のEPを賄うことができます。
対象キャラ | ➡︎ | 入れ替え先 | ||
---|---|---|---|---|
停雲 花火 | ➡︎ | ルアン・メェイ | ロビン | ブローニャ |
寒鴉 | アスター | ペラ | ||
フォフォ | ➡︎ | アベンチュリン | 符玄 | 羅刹 |
ギャラガー | ナターシャ | リンクス |
おすすめ度 | 解説 | |
---|---|---|
無凸 | ★★★ | ・物理属性の限定アタッカー ・凸で使用感に変化はあまりない └シンプルな火力上昇であるため |
1凸 | ★★★ | ・天賦効果で会心ダメも増加する └最大時40%上昇 ・シンプルに火力強化として優秀 |
2凸 | ★★☆ | ・敵が多いと攻撃力がアップ ・全体攻撃性能が向上 ・単体ボス等に恩恵がないのが難点 |
4凸 | ★☆☆ | ・栄達の最大スタック数が12になる ・会心率5%、会心ダメ8%ほど増加する ・効果の上昇量が控えめ |
完凸 | ★★★ | ・必殺技が敵の防御を30%無視する ・火力換算で約20%ほどのダメージ上昇 |
※凸3,凸5は軌跡のレベル上昇のみであるため、評価の対象外としています。
アルジェンティは、凸で使用感が変わることがなくいずれもシンプルに火力が上がる効果となっています。凸をした分だけ火力は上がっていくので、主力として長く使っていきたいのであればおすすめはできますが、基本的には無凸運用でよいでしょう。
凸を進めるのであれば発動条件が緩く、上昇幅の高い1凸か完凸を狙うのがおすすめです。
審美王国の欠陥 (1凸) |
「栄達」1層につき、さらに会心ダメージ+4%。 |
---|---|
メノウの謙遜 (2凸) |
必殺技を発動した時、フィールド上の敵が3体以上の場合、攻撃力+40%、1ターン継続。 |
荊棘の道の栄光 (3凸) |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
トランペットの奉献 (4凸) |
戦闘開始時、「栄達」を2層獲得し、天賦の累積可能層数+2。 |
宇宙のどこかで降る雪 (5凸) |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
「貴女」の輝き (6凸) |
必殺技を発動した時、敵の防御力を30%無視する。 |
スキル | 優先度 |
---|---|
通常攻撃 | 【おすすめ度】★★☆☆☆ ・通常攻撃の威力がアップ ・使う機会は少ないので優先度低 |
戦闘スキル | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・戦闘スキルの威力がアップ ・使う頻度が多いので上げる価値はあり |
必殺技 | 【おすすめ度】★★★★★ ・アルジェンティの核となるスキル ・最優先で上げておきたい |
天賦 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・会心率を大幅アップできる ・アタッカーに欲しい効果のため優先 |
アルジェンティの軌跡を上げる際は、必殺技と天賦を優先的に上げるのがおすすめです。火力を大きく伸ばすことができます。
戦闘スキルも使用頻度は高いので、無理のない範囲である程度は上げておきましょう。通常攻撃は使う機会は少ないので極論上げなくともあまり問題はありません。
通常攻撃:刹那の芬芳 【削靭値:10】 |
---|
指定した敵単体にアルジェンティの攻撃力50%/100%分の物理ダメージを与える |
戦闘スキル:公正、ここに咲き誇る 【削靭値:10】 |
---|
敵全体にアルジェンティの攻撃力60%/120%分の物理ダメージを与える。 |
必殺技:花園にて捧げる美の際限 【削靭値:20/25】 |
---|
【花園にて捧げる美の際限】 EPを90消費し、敵全体にアルジェンティの攻撃力96%/160%分の物理ダメージを与える。 【「我」が授けし至上の勲章】 EPを180消費し、敵全体にアルジェンティの攻撃力168%/280%分の物理ダメージを与え、さらに6ヒットする。1ヒットごとに、ランダムな敵単体にアルジェンティの攻撃力57%/95%分の物理ダメージを与える。 |
天賦:崇高なる客体 |
---|
通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を発動した時、攻撃が敵1体に命中するごとにアルジェンティのEPを3回復し、「栄達」を1層獲得する。 「栄達」1層につき、アルジェンティの会心率+1.0%/2.5%、この効果は最大で10層累積できる。 |
秘技:純粋で高潔なる宣言 |
---|
秘技を使用した後、一定区域内の敵を10秒間の目眩状態にする。目眩状態の敵は味方を攻撃しない。目眩状態の敵を先制攻撃して戦闘に入った時、敵全体にアルジェンティの攻撃力80%分の物理ダメージを与え、アルジェンティのEPを15回復する。 |
慷慨 |
---|
敵が戦闘に入った時、自身のEPを2回復する。 |
敬虔 |
ターンが回ってきた時、「栄達」を1層獲得する。 |
勇気 |
残りHPが50%以下の敵に対して与ダメージ+15% |
攻撃力+4.0% | 攻撃力+4.0% |
攻撃力+6.0% | 攻撃力+6.0% |
攻撃力+8.0% | 物理ダメージ+3.2% |
物理ダメージ+4.8% | 物理ダメージ+6.4% |
最大HP+4.0% | 最大HP+6.0% |
上限突破素材 | モンスター素材 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
15 | 15 | 15 | |||||||||||||||
凝結虚影 | その他 | ||||||||||||||||
65 | 30.8万 |
必要素材合計 Lv.1→80 軌跡1→MAX 追加ステ全解放 |
花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
18 | 69 | 139 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
56 | 71 | 73 | ||||||||||
凝結虚影 | 週ボス | |||||||||||
65 | 12 | |||||||||||
その他 | ||||||||||||
8 | 290 | 388.8万 |
通常攻撃 Lv.1→6 |
花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3 | 8 | 11 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
6 | 7 | 7 | ||||||||||
その他 | ||||||||||||
24万 |
戦闘スキル 必殺技 天賦 Lv.1→10 |
花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3 | 15 | 30 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
9 | 13 | 7 | ||||||||||
週ボス | その他 | |||||||||||
12 | 2 | 65.25万 |
▲それぞれのスキルレベル上げに必要な素材数です。すべて最大まで上げる場合要求数が3倍になります。
追加ステ全解放 | 花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | 16 | 38 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
8 | 10 | 30 | ||||||||||
週ボス | その他 | |||||||||||
3 | 2 | 80.25万 |
アルジェンティの声優を担当しているのは立花慎之介さんです。以下のような作品などの声を担当しています。
作品名 | キャラ名 |
---|---|
DD北斗の拳 | ケンシロウ |
神様はじめました | 巴衛 |
ブルーロック | 時光青志 |
アルジェンティは、純美の星神「イドリラ」を信仰する「純美の騎士団」の一員です。『崩壊スターレイル』の世界内では既に消滅したとされている騎士道を重じており、正直で堂々とした性格をしています。
▲アーカイブ「純美の騎士団」より
アルジェンティは、宇宙の各地を渡り歩き、騎士道に則った上で相手に勝負を挑み星神「イドリラ」の純美について説いているようです。同行クエスト「宇宙幻覚の夜」では、主人公と実際に戦うことにもなります。
最強キャラランキング | ||
リセマラおすすめ | 最強パーティ編成 | 星4おすすめ |
キャラ一覧 | 配布キャラ一覧 | ステータス比較 |
レアリティ別一覧 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5キャラ | 星4キャラ | ||||||||||||
属性別一覧 | |||||||||||||
物理 | 虚数 | 量子 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | |||||||
運命別一覧 | |||||||||||||
壊滅 | 巡狩 | 知恵 | 存護 | 調和 | 虚無 | 豊穣 |
ゼーレ | 景元 | 銀狼 | カフカ |
羅刹 | 刃 | 符玄 | 飲月 |
鏡流 | トパーズ | フォフォ | アルジェンティ |
ルアン・メェイ | Dr.レイシオ | ブラックスワン | 黄泉 |
花火 | アベンチュリン | ロビン | ブートヒル |
ホタル | ジェイド | 雲璃 | 椒丘 |
飛霄 | 霊砂 | 乱破 |
姫子 | ヴェルト | ブローニャ | ジェパード |
クラーラ | 彦卿 | 白露 | 主人公(物理) |
主人公(炎) | 主人公(虚数) |
三月なのか | 丹恒 | アーラン | アスター |
ヘルタ | セーバル | ナターシャ | ペラ |
サンポ | フック | 青雀 | 停雲 |
素裳 | 御空 | ルカ | リンクス |
桂乃芬 | 寒鴉 | 雪衣 | ミーシャ |
ギャラガー | 三月なのか(巡狩) | モゼ |
サンデー | 帰忘の流離人 |
持続パと姫子ヘルタはあるんですけどちょっと虚構キツめです。キャラが好きなんですけど今でも虚構で戦えますか?フォフォ花火はいませんが星4は大体完凸で、ブローニャもいます。
崩壊スターレイル攻略@Game8
開拓レベル70
宇宙の蝗害難易度Ⅴ全運命攻略
黄金と機械難題レベル12攻略済
閾値プロトコル8攻略済
全キャラ、全限定モチーフ所持
アルジェンティの遺物と評価・光円錐
Copyright © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
会心率ってどのくらいあったらいいですか?今はサルソット込みで53%あります