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崩壊スターレイルの寒鴉(かんあ)の遺物おすすめと評価です。スタレ 寒鴉の性能やおすすめ光円錐はもちろんビルドやパーティ、声優などについても掲載しています。
目次
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レアリティ | 属性 | 運命 | ||||||||||||||
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☆4 | |||||||||||||||||
声優 | |||||||||||||||||
鈴代紗弓 ▶︎声優一覧 |
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SP効率 | 役割 | ||||||||||||||||
▲増加 大 | 火力・速度サポーター | ||||||||||||||||
入手方法 | |||||||||||||||||
・恒常ガチャ
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「寒鴉」キャラ簡易解説 | |||||||||||||||||
・SP供給に長けたバッファー ・必殺技の速度&火力バフが優秀 ・高い速度を持ち臨機応変に動きやすい |
総合評価 | ||
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混沌の記憶 | 虚構叙事 | 末日の幻影 |
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※星4は完凸、星5は無凸想定での評価を掲載しています。
キャラステータス(Lv.80時) | |
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HP (54位) |
917
|
攻撃 (40位) |
564
|
防御 (61位) |
352
|
速度 (5位) |
110
|
EP | 140
|
※寒鴉の速度は軌跡により119まで上昇します。
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寒鴉の性能まとめ |
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【戦闘スキル】 ・敵単体に専用デバフ「承負」を付与 └承負状態の敵を2回攻撃するたびにSPを1回復 └SP回復効果は1回のデバフにつき2回まで発動可能 【天賦】 ・「承負」状態の敵へ味方が攻撃時に与ダメージUPバフ付与 (2ターン継続) 【必殺技】 ・味方単体の速度と攻撃力を上昇させる └速度:寒鴉の速度の15%/20% └攻撃力:36%/60% 【秘技】 ・戦闘開始時、敵単体を承負状態にする |
寒鴉の性能は、専用要素である「承負」を敵に付与することで味方のサポートを行うサポーターです。承負状態の敵を攻撃することでSPを回復できたり、与ダメージが上昇するなどの効果を得ることができます。
また、必殺技では寒鴉の速度を参照して味方の速度をバフするという、やや特殊なバフを持っています。
寒鴉は戦闘スキルでSPを増やしながら、味方のサポートをすることができます。SPを1消費して敵にデバフを付与しますが、その後SPを2回復できるので、結果的にSPを1増やすことが可能です。
寒鴉は速度が軌跡で強化される分を含めると119と非常に素早く、全キャラの中でも最高峰です。その速度を活かして通常攻撃によるSP供給、戦闘スキルのターゲットを臨機応変に変更するなど融通の効いた立ち回りをすることができます。
寒鴉は戦闘スキルで敵に専用要素の「承負」状態を付与し、その後、味方が「承負」状態になっている敵を攻撃することでバフ与えるという流れで支援を行います。そのため、耐久力の高いボス敵(精鋭以上の敵)が存在しない戦闘においては、「承負」がついた敵が直ぐに倒れてしまい、上手くバフが行き渡らない場合こともあるでしょう。
寒鴉は防御力やHPが全キャラの中でも低く、かなり打たれ弱いです。集中的に攻撃を受けるとやられてしまうこともあるので、編成やビルドで耐久面をカバーできるようにするのがよいでしょう。
光円錐 | 組み合わせおすすめキャラ/解説 | ||||||||||
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【解説】 ・速度が欲しいアタッカーと組ませたい ・SP消費が激しいキャラも扱いやすくなる |
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トンネル遺物 | 次元界オーナメント | ||||||||||
メイン効果 | |||||||||||
![]() 防御 HP |
![]() 速度 |
![]() 防御 HP |
![]() EP効率 |
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サブ効果の厳選優先度とビルド解説 | |||||||||||
【厳選優先度】 速度>HP=防御>その他 【解説】 ・必殺技が寒鴉の速度依存のため速度を優先的に増やす ・サポート役として倒されないように耐久を確保 |
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その他の光円錐・遺物おすすめ | |||||||||||
▶︎寒鴉のおすすめ遺物一覧 ▶︎寒鴉のおすすめ光円錐一覧 |
寒鴉は、速度と耐久を増やすことができるビルドがおすすめです。速度を稼ぐことで、必殺技の速度バフの効果量を増やすことができる他、寒鴉のターンが早まり、SP供給やEP回復量も増やすことができます。
また、寒鴉は耐久力が脆く、防御力は352で全キャラ中61位、HPは917で全キャラ中54位と非常に打たれ弱いので、耐久を確保してあげることでサポートの役割をこなしやすくなります。
装備セット | おすすめ度/解説 |
---|---|
【おすすめ度】★★★★★ 速度を増やすことができるセット。寒鴉は速度を伸ばすことで必殺技のバフ効果量が増えるため、相性が非常に良い。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 速度と耐久力を両立するセット。敵の攻撃が激しい場合や、ヒーラー・タンクが不足していて耐久力に難がある場合は候補となる。 |
寒鴉の遺物は、仮想空間を漫遊するメッセンジャー4セットがおすすめです。必殺技が味方に対して発動するため、4セット効果を発動させることができます。速度が増えれば味方へのバフも増えるので、最も相性が良い遺物セットと言えるでしょう。
装備セット | おすすめ度/解説 |
---|---|
【おすすめ度】★★★★★ 最大HP増加と味方全体の攻撃力をバフできるオーナメント。サポート力をさらに伸ばせるセットとなっており、低めな耐久力もカバーできるので基本的にはこれを持たせておきたい。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 効果抵抗を増やしつつ、味方の会心ダメージを伸ばせるオーナメント。会心ダメージアップは魅力的だが、効果抵抗を増やすのが難しいことや、効果抵抗30%程度では数値として心許ないこともあり、おすすめ度はやや下がる。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ EP回復効率を5%上昇させ、1番目に編成した味方の攻撃力を12%上昇させることが可能。必殺技の回転率を高めつつ、メインアタッカーの火力強化が可能。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ EP回復効率が上昇し、同属性の味方の与ダメージが上昇するオーナメント。アルジェンティなどの物理属性アタッカーと組む場合は装備させることで火力を底上げすることができる。 ▶︎物理属性のキャラ一覧 |
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【おすすめ度】★★★★☆ EP回復効率が上昇し、初回の行動順が引き上げるオーナメント。必殺技の回転率が上がるのが魅力で、初動で戦闘スキルが使える点も使い勝手が良い |
寒鴉の次元界オーナメントは、老いぬ者の仙舟がおすすめです。最大HP増加と味方の攻撃力バフが可能であり、味方をサポートしつつ本人の耐久力を確保できます。
光円錐 | おすすめ理由/効果 |
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【理由】 ・EP効率が上がる光円錐 ・必殺技発動でSP回復できる点が強力 ・次に行動する味方の火力が上がるが、寒鴉は速度を大幅に増やすため調整は難しい 【効果】 装備キャラのEP回復効率+10%。味方に対して必殺技を発動すると、SPを1回復する、この効果は必殺技を2回発動するたびに1回発動できる。装備キャラが戦闘スキルを発動した後、次に行動する他の味方の与ダメージ+30%、1ターン継続。 |
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【理由】 ・SPを4回復すると味方全体に会心バフを配る ・戦闘スキルでSPを2回復でき相性が良い ・花火ガチャ限定のため入手しづらいのが難点 【効果】 装備キャラの会心ダメージ+32%。戦闘開始時、装備キャラは「仮面」を獲得する、3ターン継続。装備キャラに「仮面」がある時、装備キャラ以外の味方の会心率+10%、会心ダメージ+28%。装備キャラがSPを1回復するたびに、「虹色の炎」を1層獲得する(SPを回復する際、上限を超えた分もカウントされる)。「虹色の炎」が4層に達した後、すべての「虹色の炎」を解除し、「仮面」を獲得する、4ターン継続。 |
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【理由】 ・敵攻撃時にEPを回復できる ・EPが重い寒鴉には嬉しいEP回復効果 ・EP縄と併せて3ターン周期で必殺技発動可能 【効果】 装備キャラの撃破特効+28%。装備キャラが攻撃すると、更にEPを4回復する。 |
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【理由】 ・必殺技発動後に味方全体の行動順がアップ └速度ではなく行動順が上がる点に注意 ・必殺技は連発したいので行動順UPは相性◎ 【効果】 装備キャラが必殺技を発動した後、味方全体の行動順が16%早まる。 |
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【理由】 ・同属性の味方の与ダメージを増やす光円錐 └物理属性アタッカーと組むならおすすめ 【効果】 戦闘に入った後、味方が装備キャラと同じ属性のダメージを与える時、与ダメージ+12%。 |
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【理由】 ・3つの効果からランダムに1つ発動 ・どれも強力だがランダムな点がネック ・ナナシの勲功で獲得でき手に入れやすい 【効果】 戦闘開始時、および装備キャラのターンが回ってきた時、以下の効果からランダムで1つ発動。効果は以下を含む:味方全体の攻撃力+10%、味方全体の会心ダメージ+12%、味方全体のEP回復効率+6%。効果が発動するたび、前回の効果を上書きする。同じ効果は連続で発動されない。同じ効果は重ね掛けできず、装備キャラが戦闘不能になると効果は解除される。 |
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【理由】 ・敵攻撃時にEPを回復できる ・攻撃しつつバフする寒鴉は効果を発動しやすい 【効果】 装備キャラが攻撃した後、または攻撃を受けた後、更にEPを4回復する。 |
寒鴉の光円錐は「人生は遊び」がおすすめです。戦闘スキル1回でSPを2回復できるため、SP回復のトリガーを発動しやすくなっています。ただし、花火ガチャの限定光円錐のため、ガチャを引く余裕のある人向けとなっています。
星4光円錐の中で汎用的に使いたい場合は「記憶の中の姿」がおすすめです。寒鴉はスキルで攻撃するため、EP回復の恩恵を獲得できます。EP効率縄を装備させることで、スキル3回で必殺技がしようできるため、効率よくバフを付与可能です。
バッファー | バッファー | ヒーラー | メイン火力 |
---|---|---|---|
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立ち回り例/役割 | |||
寒鴉 | ・戦闘スキルで敵を「承負」状態にする ・必殺技をメイン火力に使用して火力を伸ばす |
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花火 | ・飲月にスキルを使用して行動順引き上げ ・必殺技でSPを4回復可能 |
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フォフォ | ・パーティのヒーラー担当 ・「厄払い」確保のために2Tに1回スキルを使う |
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飲月 | ・強化戦闘スキルで範囲殲滅を狙う ・フォフォ、停雲のEP回復でSPを工面しやすい |
寒鴉はSP供給量が常にプラスとなるので、SP消費の重いキャラの支援が得意です。強化通常攻撃のたびにSPを3消費する飲月や再行動でSPを消費量が増えるゼーレ、ヒーラーながらスキル頻度が多めなフォフォなどの支援をしてみましょう。
対象キャラ | ➡︎ | 入れ替え先 | ||
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➡︎ |
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➡︎ |
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その他豊穣・存護のキャラ全般 | ||||
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➡︎ |
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おすすめ度 | 解説 | |
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無凸 | ★★★ | ・どのパーティでも使いやすく優秀 ・SPを供給できるのは非常に強力 |
1凸 | ★★☆ | ・寒鴉の行動順が引き上げられる ・SP回復量UPにも繋がり利便性UP |
2凸 | ★★★ | ・戦闘スキル発動で速度が20%上昇 ・必殺技のバフがさらに強力になる |
4凸 | ★★☆ | ・必殺技の効果時間+1ターン ・シンプルかつ強力な効果 |
完凸 | ★★★ | ・天賦のダメバフがさらに+10%される ・サポート力が跳ね上がる |
※凸3,凸5は軌跡のレベル上昇のみであるため、評価の対象外としています。
寒鴉は、凸を進めずとも十分強力なサポートキャラです。SPをプラスにしつつ補助できるという強力なバフキャラのため、無理に凸を狙わずとも使えるので、確保したらぜひ育ててみましょう。
凸性能を考えるのであれば、必殺技のバフ効果量アップに繋がる2凸、与ダメージバフ効果量が上がる完凸が強力です。
一心 (1凸) |
必殺技のバフを持つ味方が敵を倒した時、寒鴉の行動順が15%早まる。この効果はターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。 |
---|---|
二観 (2凸) |
戦闘スキルを発動した後、速度+20%、1ターン継続。 |
三塵 (3凸) |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
四諦 (4凸) |
必殺技の継続時間+1ターン。 |
五陰 (5凸) |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
六正 (6凸) |
天賦のダメージアップ効果がさらに10%アップ。 |
スキル | 優先度 |
---|---|
通常攻撃 | 【おすすめ度】★★☆☆☆ ・通常攻撃のダメージが上がる ・火力は期待できず上げる必要性は低い |
戦闘スキル | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・敵攻撃時のダメージのみ上昇 ・通常同様火力の期待値は低い |
必殺技 | 【おすすめ度】★★★★★ ・攻撃力と速度バフ部分が強化される 強力な効果のため天賦と並列に上げたい |
天賦 | 【おすすめ度】★★★★★ ・与ダメージ部分が強化される ・こちらも強力なため必殺技と並列に強化 |
寒鴉は、天賦と必殺技を上げるだけでサポートできる性能をしています。素材に余裕がないうちは、天賦と必殺技だけ上げておきましょう。
通常攻撃:冥兆天筆 【削靭値:10】 |
---|
指定した敵単体に寒鴉の攻撃力50%/100%分の物理ダメージを与える。 |
戦闘スキル:生滅捕縛 【削靭値:20】 |
---|
敵単体に「承負」状態を付与して、寒鴉の攻撃力120%/240%分の物理ダメージを与える。味方が「承負」状態の敵に通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技のうち任意のスキルを合わせて2回発動するたびに、SPを1回復する。「承負」は最後に付与されたターゲットにのみ効果を発揮し、SP回復効果を2発動した後に自動で解除される。 |
必殺技:十王の勅令、遍く遵行せよ |
---|
指定した味方の速度を、寒鴉の速度の15.0%/20.0%分アップし、その味方の攻撃力+36%/60%、2ターン継続。 |
天賦:懲悪 |
---|
味方が「承負」状態の敵に通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を発動した時、与ダメージ+15%/30%、2ターン継続。 |
秘技:判冥 【削靭値:20】 |
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敵を攻撃。戦闘に入った後、ランダムな敵単体に戦闘スキルが与えるものと同じ「承負」状態を付与する |
録事 |
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「承負」によるSP回復効果を発動させた味方の攻撃力+10%、1ターン継続。 |
幽府 |
「承負」を持つ敵が倒された時、その敵が持つ「承負」によるSP回復効果の発動回数が1回以下の場合、さらにSPを1回復する。 |
還陽 |
「承負」によるSP回復効果が発動された時、自身のEPを2回復する。 |
攻撃力+4.0% | 攻撃力+4.0% |
攻撃力+6.0% | 攻撃力+6.0% |
攻撃力+8.0% | 速度+2 |
速度+3 | 速度+4 |
最大HP+4.0% | 最大HP+6.0% |
上限突破素材 | モンスター素材 | ||||||||||||||||
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凝結虚影 | その他 | ||||||||||||||||
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必要素材合計 Lv.1→80 軌跡1→MAX 追加ステ全解放 |
花素材 | |||||||||||
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モンスター素材 | ||||||||||||
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凝結虚影 | 週ボス | |||||||||||
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その他 | ||||||||||||
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通常攻撃 Lv.1→6 |
花素材 | |||||||||||
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モンスター素材 | ||||||||||||
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その他 | ||||||||||||
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戦闘スキル 必殺技 天賦 Lv.1→10 |
花素材 | |||||||||||
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モンスター素材 | ||||||||||||
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週ボス | その他 | |||||||||||
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▲それぞれのスキルレベル上げに必要な素材数です。すべて最大まで上げる場合要求数が3倍になります。
追加ステ全解放 | 花素材 | |||||||||||
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モンスター素材 | ||||||||||||
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週ボス | その他 | |||||||||||
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寒鴉の声優を担当しているのは鈴代紗弓さんです。以下のような作品などの声を担当しています。
作品名 | キャラ名 |
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ぼっち・ざ・ろっく! | 伊地知虹夏 |
ウマ娘 プリティーダービー | サトノクラウン |
原神 | 綺良々(きらら) |
寒鴉は仙舟「羅浮」で十王司の判官を務めています。拘、鎖、刑、問のうち「問」を担っており、「冥兆天筆」を用いて罪人の罰を決定しています。
寒鴉には、同じく十王司の判官を務める雪衣という姉がいます。雪衣は4つの役職のうち「拘」を担当しており、犯人を捕まえるのを仕事としているようです。
▲寒鴉の待機ボイス:雪衣についてより抜粋
十王司の判官を続けるうち、何も感じなくなってしまった寒鴉ですが、姉の雪衣の前でだけは本心を露わにします。曰く、姉の雪衣は「真っ暗なこの世を照らしてくれる灯り」のような存在とのことです。
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レアリティ別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
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星5キャラ | 星4キャラ | ||||||||||||||||||||||||||
属性別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
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運命別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
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崩壊スターレイル攻略@Game8
不可知域難題6次元界Ⅳ攻略
宇宙の蝗害難易度Ⅴ全運命攻略
黄金と機械難題レベル12攻略済
閾値プロトコル8攻略済
全キャラ、全限定モチーフ所持
寒鴉(かんあ)の遺物と評価・光円錐
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言われてみれば確かにw 4回攻撃当てれば収支プラス2じゃん!って思ってたけど最初に自分でスキル使わなきゃいけないもんね せめてバフ量がもっとあればいいのに