☆【Ver2.7】予告番組のまとめはこちら!
★【性能判明】サンデー/帰忘の流離人の性能が公開
☆【新キャラ】アグライア/マダムヘルタ/記憶開拓者
★【復刻①】限定虚無アタッカー「黄泉」が復刻!
☆【復刻②】限定存護「アベンチュリン」も復刻!
崩壊スターレイルのモゼの遺物おすすめと評価です。スタレ モゼの性能やおすすめ光円錐はもちろんビルドやパーティ、声優などについても掲載しています。
目次
モゼ | レアリティ | 属性 | 運命 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
☆4 | |||||||||||||||||
声優 | |||||||||||||||||
坂田将吾 ▶︎声優一覧 |
|||||||||||||||||
SP効率 | 役割 | ||||||||||||||||
▼減少 小 |
単体アタッカー 火力サポーター |
||||||||||||||||
入手方法 | |||||||||||||||||
・飛霄ガチャ
(現在非開催)
|
|||||||||||||||||
「モゼ」キャラ簡易解説 | |||||||||||||||||
・一時離脱して味方の攻撃時に追加攻撃を放つアタッカー ・追加攻撃のダメージが上昇するデバフを持つ ・離脱状態中は敵の攻撃を受けない |
総合評価 | ||
---|---|---|
混沌の記憶 | 虚構叙事 | 末日の幻影 |
※星4は完凸、星5は無凸想定での評価を掲載しています。
HP (58位) |
811
|
---|---|
攻撃 (31位) |
599
|
防御 (55位) |
352
|
速度 (4位) |
111
|
EP | 120
|
モゼは単体火力に優れつつ、味方のサポートができる点が優秀なキャラです。戦闘スキルで敵に付与する「獲物」状態の効果により、追加攻撃のダメージを25%上げることができます。
また味方の攻撃時に付加ダメージも与えることができ、2凸以上であれば会心ダメージを40%上げる支援もすることも可能です。
モゼは戦闘スキルで付与できる「獲物」状態の敵がいると、一時離脱状態に入り敵の攻撃を一切受けなくなります。これにより被ダメージを負う機会が少なく耐久面を気にする必要があまりありません。
モゼは一時離脱状態になると、味方に対して発動する戦闘スキルや必殺技の効果の対象に選ぶことができなくなります。そのため調和キャラなどによる支援が受けにくい点には注意しましょう。
モゼはサポートしつつ火力を出すキャラであるため、主にサブアタッカーとして活躍しますが似たポジションのキャラであるトパーズや三月なのか(巡狩)と比較するとSP稼ぎには向きません。
一時離脱中にもSP回収する能力はあるため、マイナスにはならないものの基本的に戦闘スキル中心で動く必要があるのでSP供給役としての活躍は厳しいでしょう。
モゼの性能まとめ |
---|
【戦闘スキル】 ・敵単体に攻撃を行う ・攻撃した敵に「獲物」状態を付与する └味方の攻撃時に付加ダメージが発生 ・専用のチャージを9つ獲得する(天賦で使用する) 【天賦】 ・「獲物」状態の敵がいると「一時離脱状態」に入る └敵の攻撃を受けず、自身のターンも回ってこなくなる ・味方が攻撃を行う毎にチャージを1消費する └チャージを3消費する毎に追加攻撃で敵単体を攻撃する ・チャージを全て消費すると一時離脱状態が解除される 【必殺技】 ・敵単体に攻撃を行い、天賦の追加攻撃を発動する 【追加能力】 ・天賦による追加攻撃を行った後、SPを1回復する ・一時離脱状態が解除時に行動順+20% ・各ウェーブ開始時、モゼの行動順+30% ・必殺技を発動してダメージを与える時、追加攻撃を行うと見なされる。「獲物」状態の敵が受ける追加攻撃ダメージ+25%。 |
モゼは、敵に専用のデバフ要素「獲物」を付与して味方の追加攻撃を支援しつつ火力を出す単体アタッカーです。戦闘から一時的に離脱して敵からの攻撃を受けずに戦うアサシンのような戦い方が特徴的で、被ダメージを負う機会が少ない強みも持っています。
モゼの戦闘スキル「急襲する迅羽」 |
---|
指定した敵単体を「獲物」状態にし、雷属性ダメージを与え、一定層数のチャージを獲得する。フィールド上に戦闘可能な他の味方キャラがいない場合、モゼは戦闘スキルを発動できず、敵の「獲物」状態も解除される。 |
モゼの戦闘スキルは敵単体を攻撃し、その敵を獲物状態にします。獲物状態になった敵を味方が数回攻撃するとモゼが追加攻撃を発動し、追い打ちをかけます。
モゼの天賦「翼を折りて鋒鋩とす」 |
---|
フィールド上に「獲物」がいる場合、モゼは一時離脱状態に入る。味方が「獲物」状態の敵を攻撃した後、モゼはその敵に付加ダメージを与え、チャージを1消費する。一定層数のチャージを消費するたびに、モゼは「獲物」状態の敵に対して追加攻撃を1回行い、雷属性ダメージを与える。チャージが0になると敵の「獲物」状態が解除され、追加攻撃発動に必要なチャージ数がリセットされる。なお、天賦による追加攻撃はチャージを消費しない。 |
モゼの天賦は、フィールド上に戦闘スキルで付与できる「獲物」状態の敵がいると一時離脱状態となる効果です。離脱状態中に味方が敵を攻撃すると、追加で雷属性の付加ダメージが発生します。
また、一時離脱状態の名の通り戦闘から一時的に離脱した状態となるため、敵からの攻撃を受けることがありません。
モゼの必殺技「潜む刃、鋭い影」 |
---|
指定した敵単体に雷属性ダメージを与え、天賦による追加攻撃を行う。この回の追加攻撃を行う前にターゲットが倒された場合、ランダムな敵単体に追加攻撃を行う。 |
モゼの必殺技は敵単体に雷属性ダメージを与え、さらに追加攻撃を1度発動します。かなり手数を稼げるため、飛霄と組んでチャージを高速で溜めることも可能です。
必殺技時の追加攻撃はEPを消費した後に行われるため、若干ですがEPを回復してくれます。必殺技を高頻度で回すこともできるでしょう。
モゼの秘技「見えざる脅威」 |
---|
秘技を使用した後、一定時間持続するステルス状態に入る。ステルス状態の間は敵に発見されない。ステルス状態のモゼが敵を先制攻撃して戦闘に入った時、与ダメージがアップする、一定ターン継続。 |
モゼの秘技は、使用時敵から感知されなくなるステルス系スキルです。ステルス状態で敵を攻撃すると、戦闘開始時にモゼの与ダメージがアップする効果もついています。
光円錐 | 組み合わせおすすめキャラ/解説 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
論剣 |
【解説】 追加攻撃のアシストをしながら戦うので、飛霄を始めとする追加攻撃アタッカーと組み合わせて使うのが良い。戦闘から離脱することを活かして雲璃のようなカウンターキャラとも相性◎ |
||||||||||
トンネル遺物 | 次元界オーナメント | ||||||||||
死水に潜る先駆者
×4 |
|||||||||||
メイン効果 | |||||||||||
会心率 |
攻撃力 |
雷属性与ダメ |
攻撃力 |
||||||||
サブ効果の厳選優先度とビルド解説 | |||||||||||
【厳選優先度】 会心率≧会心ダメージ>攻撃力 【解説】 ・軌跡が会心ダメージ中心のため、会心率を重点的に伸ばす └会心率、会心ダメージの比率は1:2を意識 ・行動順UP効果を持ち、離脱中はターンが来ないため速度は不要 |
|||||||||||
その他の光円錐・遺物おすすめ | |||||||||||
▶︎モゼのおすすめ遺物一覧 ▶︎モゼのおすすめ光円錐一覧 |
モゼのビルドは、会心率を最重要に上げるのがおすすめです。モゼの軌跡は会心ダメージが上がるものがメインとなっているため、遺物は会心率を重点的に上げることによりバランスが取りやすくなります。
会心率を伸ばしたら可能な範囲で会心ダメージ、攻撃力を上げていきましょう。速度に関しては一時離脱状態中にターンが回ってこないため上げる必要性はあまりありません。
装備セット | おすすめ度/解説 |
---|---|
死水に潜る先駆者
×4 |
【おすすめ度】★★★★★ デバフが付与されている敵へ攻撃する際に与ダメージが増加する遺物セット。会心率・会心ダメージも上昇する点も魅力。モゼが付与する「獲物」状態がデバフ扱いのため、効果の倍化の条件も満たしやすい。 |
灰燼を燃やし尽くす大公
×2
死水に潜る先駆者
×2
|
【おすすめ度】★★★★☆ 追加攻撃与ダメージUPとデバフが付与された敵に対しての火力が上がる遺物を組み合わせたセット。2セットずつの装備であるため遺物厳選難易度を落とせるのが魅力。 |
草の穂ガンマン
×4 |
【おすすめ度】★★☆☆☆ 攻撃力と速度、通常攻撃の与ダメージが上昇する遺物セット。通常攻撃を使う頻度は少ないため優先度は劣る。最序盤から入手可能なため、始めたての人はひとまずこれを装備させましょう。 |
モゼの遺物は、「死水に潜る先駆者」がおすすめです。モゼの付与する「獲物」状態がデバフ扱いであるため、火力を手軽に伸ばすことができます。
装備セット | おすすめ度/解説 |
---|---|
【おすすめ度】★★★★★ 自身を含む味方が追加攻撃を行う度に追加攻撃ダメージが増加するオーナメント。最大まで累積させた場合は会心ダメージも増加させる効果も持つ。 モゼは追加攻撃の発生頻度が高いため、最大まで効果を受けるのが容易。 |
|
【おすすめ度】★★★★☆ モゼのメイン火力となる必殺技、追加攻撃の威力が上がるオーナメント。会心率も上昇するので、アタッカーに必要な火力ステータスを伸ばしやすい。 |
|
【おすすめ度】★★★☆☆ 攻撃力が上昇し、同じ運命のキャラがパーティ内にいると会心率を12%上げるオーナメント。モゼと同じ巡狩のキャラである飛霄やDr.レイシオなど組み合わせる人向け。 |
|
【おすすめ度】★★☆☆☆ シンプルに攻撃力を底上げするオーナメント。上記のオーナメントほどの火力向上は見込めないためおすすめ度は下がる。ストーリー序盤から入手できるので、序盤の繋ぎとしておすすめ。 |
モゼのオーナメントは「奔狼の都藍王朝」がおすすめです。追加攻撃のダメージと会心ダメージを底上げできる点が強力で、必殺技を追加攻撃として扱う仕様上、満遍なく火力を伸ばすことができます。
光円錐 | 理由/効果 |
---|---|
論剣 |
【理由】 ・おすすめ光円錐その1 ・同じ敵に攻撃する度に与ダメージ上昇 └追加攻撃で同じ敵を狙うモゼと相性◎ ・敵数が多い場面はやや使いにくい点に注意 【効果】 装備キャラが連続で同じ敵にヒットするたびに、与ダメージ+8%、最大で5回累積可能。ターゲットが変わると、効果はリセットされる。 |
星海巡航 |
【理由】 ・おすすめ光円錐その2 ・会心率を大きく高める光円錐 ・ヘルタショップで入手可能 ・敵撃破で攻撃力も上がる 【効果】 装備キャラの会心率+8%。HPが50%以下の敵に対して、更に装備キャラの会心率+8%。装備キャラが敵を倒すと、攻撃力+20%、2ターン継続。 |
沈黙のみ |
【理由】 ・攻撃力を伸ばせる光円錐 ・敵が少なければ会心率も上昇 【効果】 装備キャラの攻撃力+16%。フィールド上の敵の数が2体以下の場合、装備キャラの会心率+12%。 |
悩んで笑って |
【理由】 ・追加攻撃の火力を底上げ可能 ・デバフを付与しパーティの追加攻撃を強化 ・攻撃とアシストの両立ができる ・トパーズモチーフのため限定品 【効果】 装備キャラの会心率+18%、追加攻撃の与ダメージ+30%。装備キャラが追加攻撃を行なった後、敵を「従順」状態にする。この効果は最大で2層累積できる。味方の攻撃が「従順」状態の敵に命中した時、「従順」1層につき与える会心ダメージ+12%。 |
純粋なる思惟の洗礼 |
【理由】 ・会心ダメージを底上げすることができる ・必殺技発動後2ターンの間与ダメUP ・追加攻撃が24%敵の防御を無視する ・Dr.レイシオモチーフのため限定品 【効果】 装備キャラの会心ダメージ+20%。敵にあるデバフ1つにつき、装備キャラがその敵に与える会心ダメージ+8%、最大で3層累積できる。必殺技で敵を攻撃する時、装備キャラは 「論弁」効果を獲得し与ダメージ+36%、 追加攻撃が敵の防御力を24%無視する、この効果は2ターン継続する。 |
恒常光円錐の中であれば「論剣」「星海巡航」がおすすめです。火力で言えば「論剣」が優れており、「星海巡航」は取り回しの良さが優秀となっています。
モゼはトパーズのモチーフである「悩んで笑って」と相性が良く持っているのであれば最適です。
ただし限定光円錐であるため入手タイミングが限られるほか、モゼとトパーズの役割がほぼ同じでありトパーズに持たせた方が強力ではある点は留意しておきましょう。
おすすめ編成例① | |||
---|---|---|---|
飛霄 | モゼ | ロビン | アベンチュリン |
おすすめ編成例② | |||
雲璃 | モゼ | ロビン | フォフォ |
低コスト編成例 | |||
雪衣 | モゼ | ペラ | ギャラガー |
【編成ポイント】 ・基本的には追加攻撃持ちのアタッカーと組ませる ・Wアタッカー編成になるのでサポーターは味方全体を支援できるキャラがおすすめ |
モゼのおすすめパーティ編成例は上記の通りです。基本的には飛霄や雲璃、Dr.レイシオのような追加攻撃アタッカーと組ませるのがおすすめです。
また、基本的にモゼはトパーズとほぼ同じ役割を持つため、トパーズを持っていない場合の代役として活用するのもよいでしょう。
おすすめ度 | 解説 | |
---|---|---|
無凸 | ★★☆ | ・サポートもできる単体アタッカー ・2凸までは上げておきたい |
1凸 | ★★☆ | ・戦闘開始時にEP20回復 ・天賦の付加ダメージ1回につきEP2回復 ・必殺技の回転率が上がる |
2凸 | ★★★ | ・「獲物」の敵へ攻撃する味方の会心ダメージ上昇(40%UP) ・支援性能が上がるため重要度高 |
4凸 | ★★☆ | ・必殺技発動時に与ダメ自己バフ獲得 (30%UP、2ターン継続) ・純粋に強力な火力UP効果 |
完凸 | ★★☆ | ・天賦の追加攻撃の倍率+25% ・発動機会も多いので火力も大きく伸びる |
※凸3,凸5は軌跡のレベル上昇のみであるため、評価の対象外としています。
モゼは可能であれば2凸以上になるようにしておきましょう。2凸時の効果で敵が「獲物」の際に攻撃する味方の会心ダメージを40%上昇させる強力な支援効果を獲得するので、サポート能力が大きく向上します。
スキル | 優先度 |
---|---|
通常攻撃 | 【おすすめ度】★☆☆☆☆ ・通常攻撃の火力が上昇 ・基本的には使用しないため上げなくともOK |
戦闘スキル | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・戦闘スキルの火力が上昇 ・「獲物」に関する効果は天賦のLv.依存 |
必殺技 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・必殺技のダメージ倍率UP ・追加攻撃のダメージは天賦のLv.依存 |
天賦 | 【おすすめ度】★★★★★ ・追加攻撃のダメージ倍率UP ・付加ダメージの倍率UP ・全体的な火力に関わるため優先 |
モゼの軌跡は天賦を優先的に上げましょう。天賦は追加攻撃の火力と付加ダメージ量が増加するため火力全般に影響します。
通常攻撃:暗器 【削靭値:10】 |
---|
指定した敵単体にモゼの攻撃力50/100%分の雷属性ダメージを与える。 |
戦闘スキル:急襲する迅羽 【削靭値:20】 |
---|
指定した敵単体を「獲物」状態にし、モゼの攻撃力75/150%分の雷属性ダメージを与え、チャージを9獲得する。フィールド上に戦闘可能な他の味方キャラがいない時場、モゼは戦闘スキルを発動できず、敵の「獲物」状態も解除される。 |
必殺技:潜む刃、鋭い影 【削靭値:30】 |
---|
指定した敵単体にモゼの攻撃力162/270%分の雷属性ダメージを与え、天賦による追加攻撃を行う。この回の追加攻撃を行う前にターゲットが倒された場合、ランダムな敵単体に追加攻撃を行う。 |
天賦:翼を折りて鋒鋩とす 【削靭値:10】 |
---|
フィールド上に「獲物」状態の敵がいる時、モゼは一時離脱状態に入る。味方が「獲物」状態の敵を攻撃した後、モゼはその敵に自身の攻撃力15/30%分の雷属性付加ダメージを与え、チャージを1消費する。チャージを3消費するたびに、モゼは「獲物」状態の敵に対して追加攻撃を1回行い、自身の攻撃力80/160%分の雷属性ダメージを与える。チャージが0になると敵の「獲物」状態が解除され、追加攻撃発動に必要なチャージ数がリセットされる。なお、天賦による追加攻撃はチャージを消費しない。 |
秘技:見えざる脅威 |
---|
秘技を使用した後、20秒間継続するステルス状態に入る。ステルス状態の間は敵に発見されない。ステルス状態のモゼが敵を先制攻撃して戦闘に入った時、与ダメージ+30%、2ターン継続。 |
烏羽の衣 |
---|
天賦による追加攻撃を行った後、SPを1回復する。この効果は1ターン後再度発動できる。 |
忍び寄る匕首 |
モゼの一時離脱状態が解除される時、行動順+20%。各ウェーブ開始時、モゼの行動順+30%。 |
その影、宝剣と共に在り |
必殺技を発動してダメージを与える時、追加攻撃を行うと見なされる。「獲物」状態の敵が受ける追加攻撃ダメージ+25%。 |
攻撃力+4.0% | 攻撃力+6.0% |
攻撃力+8.0% | 会心ダメージ+5.3% |
会心ダメージ+5.3% | 会心ダメージ+8.0% |
会心ダメージ+8.0% | 会心ダメージ+10.7% |
最大HP+4.0% | 最大HP+6.0% |
上限突破素材 | モンスター素材 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
12 | 13 | 12 | |||||||||||||||
凝結虚影 | その他 | ||||||||||||||||
50 | 24.64万 |
必要素材合計 Lv.1→80 軌跡1→MAX 追加ステ全解放 |
花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
12 | 54 | 105 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
40 | 55 | 54 | ||||||||||
凝結虚影 | 週ボス | |||||||||||
50 | 12 | |||||||||||
その他 | ||||||||||||
5 | 290 | 322.64万 |
通常攻撃 Lv.1→6 |
花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 6 | 8 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
4 | 5 | 5 | ||||||||||
その他 | ||||||||||||
19.2万 |
戦闘スキル 必殺技 天賦 Lv.1→10 |
花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 12 | 23 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
6 | 10 | 5 | ||||||||||
週ボス | その他 | |||||||||||
3 | 1 | 52.2万 |
▲それぞれのスキルレベル上げに必要な素材数です。すべて最大まで上げる場合要求数が3倍になります。
追加ステ全解放 | 花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4 | 12 | 28 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
6 | 7 | 22 | ||||||||||
週ボス | その他 | |||||||||||
3 | 2 | 64.2万 |
モゼの声優を担当しているのは坂田将吾さんです。以下のような作品などの声を担当しています。
作品名 | キャラ名 |
---|---|
ブルーアーカイブ The Animation |
先生 |
チェンソーマン | 早川アキ |
転生王女と天才令嬢の魔法革命 | アルガルド・ボナ・パレッティア |
モゼの公式紹介文 |
---|
仙舟「曜青」の影護衛、寡黙な一匹狼。情報工作など公にはできない仕事を担っているため、人前には滅多に姿を現さない。モゼが武器を抜く時は、敵が死ぬ時でもある。あらゆる暗殺術に精通している彼は、清潔であること、規則的であることに並々ならぬこだわりを持っているようだ。 |
最強キャラランキング | ||
リセマラおすすめ | 最強パーティ編成 | 星4おすすめ |
キャラ一覧 | 配布キャラ一覧 | ステータス比較 |
レアリティ別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5キャラ | 星4キャラ | ||||||||||||||||||||||||||
属性別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
物理 | 虚数 | 量子 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | |||||||||||||||||||||
運命別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
壊滅 | 巡狩 | 知恵 | 存護 | ||||||||||||||||||||||||
調和 | 虚無 | 豊穣 | 記憶 |
ゼーレ | 景元 | 銀狼 | カフカ |
羅刹 | 刃 | 符玄 | 飲月 |
鏡流 | トパーズ | フォフォ | アルジェンティ |
ルアン・メェイ | Dr.レイシオ | ブラックスワン | 黄泉 |
花火 | アベンチュリン | ロビン | ブートヒル |
ホタル | ジェイド | 雲璃 | 椒丘 |
飛霄 | 霊砂 | 乱破 |
姫子 | ヴェルト | ブローニャ | ジェパード |
クラーラ | 彦卿 | 白露 | 主人公(物理) |
主人公(炎) | 主人公(虚数) |
三月なのか | 丹恒 | アーラン | アスター |
ヘルタ | セーバル | ナターシャ | ペラ |
サンポ | フック | 青雀 | 停雲 |
素裳 | 御空 | ルカ | リンクス |
桂乃芬 | 寒鴉 | 雪衣 | ミーシャ |
ギャラガー | 三月なのか(巡狩) | モゼ |
サンデー | 帰忘の流離人 | マダム・ヘルタ | アグライア |
主人公(氷) |
崩壊スターレイル攻略@Game8
不可知域難題6次元界Ⅳ攻略
宇宙の蝗害難易度Ⅴ全運命攻略
黄金と機械難題レベル12攻略済
閾値プロトコル8攻略済
全キャラ、全限定モチーフ所持
モゼの遺物と評価・光円錐
Copyright © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
自分もこれ 途中まで育ててみたけどメインに飛霄がいるなら雷弱点だろうと飛霄でいいし、飛霄の相方起用だと敵が高HPで常時単体戦闘なんてお膳立てが無い限りモゼの長所が潰されて微妙な感じになる