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崩壊スターレイルの黄金と機械のボスの記事です。スターレイル黄金と機械ボスの選択おすすめを掲載しています。
次元界Ⅰのボスでは、ランダムに提示された2つの属性から1つを選んで、最終戦のボスに弱点として埋め込むことができます。序盤なこともありボスによる難易度差はあまり差は無いため、使用しているパーティのメインアタッカーの属性のものを選びましょう。
最終戦のボス | 弱点 |
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【弱点】 |
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【弱点】 |
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【共通弱点】 |
最終戦で出現するボスは上記の通りです。全てのボスが氷弱点となっているため、氷属性のキャラがメインアタッカーの場合は、次元界Ⅰのボスの効果はあまり気にしなくても影響は少ないでしょう。
反対に風弱点の最終戦のボスはいないため、風属性のキャラがメインアタッカーの場合は次元界Ⅰで風弱点を埋め込む効果を引き当てる必要があります。
次元界Ⅱのボスは「豊穣」の反響推演の効果を持つボスは極力避けるようにしましょう。次元界Ⅲの最終ボス戦にて高頻度で回復されてしまうため、長期戦になりやすくボスにバフが蓄積されていってしまいます。
特に難易度が上がるほどボスのHPが多く回復量も増え、削りが追いつかなくなることも多いのでその他の反響推演を持つボスを選んだ方が無難でしょう。
反響推演は次元界Ⅲのボス戦にて敵が使用してくる運命の反響のことです。次元界Ⅱで選んだ効果に応じて味方全体に大ダメージや敵全体の回復などを使用してきます。
奇物「換境桂冠」を持っていれば擬似的に次元界Ⅱのボスをカットすることが可能です。負けた際に勝った扱いにして先に進める効果を持つため、見かけた際は優先的に確保しておくと良いでしょう。
次元界Ⅲのボスは全3種類いるため、基本的には得意な属性のボスを選べば問題ありません。どちらでも弱点が突ける状況下であれば「スウォーム」に挑むのが比較的戦いやすいでしょう。
他2種と異なり回復能力が無いほか、周りの雑魚敵を倒すことで大ダメージを与えつつ、被ダメージを上げるデバフをボスに付与できるため、短期決戦が狙いやすいです。
ボス | 危険度/弱点/簡易解説 |
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【弱点】 【解説】 ボスのアルジェンティにバフを与え続ける彫刻たちを召喚してくるのが特徴。 彫刻たちを撃破すれば味方全体にバフがかかるが、高難易度になるほど高HPになるため撃破するのに時間がかかり、ボスにバフが蓄積していってしまう。また、最終ゲージではボスが彫刻たちを回復させてくるため、超火力を出せる編成でなければ倒すのは困難になる。 |
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【共通弱点】 【解説】 片方を撃破してからもう一方を1ターン以内に撃破しないと復活してしまうのが特徴のボス。グリズリーの方が硬いため、多めに攻撃しつつ同時撃破を狙う必要がある。一見ほかのボスより格下には見えるが、火力・耐久共に高く、同時撃破のギミックもある強敵。 |
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【弱点】 【解説】 速度の高い雑魚敵を何度も召喚してくるのが特徴のボス。火力は高いが他のボスよりかは厄介なギミックが少ないほか、雑魚敵を倒すことでボスを弱体化させることが可能なため、いくらか倒しやすい。 |
ボス | 弱点/耐性/解説 |
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【弱点】 ・氷耐性 ・行動制限抵抗 【解説】 強力なバリアを展開して攻撃を防ぐのが特徴のボス。バリアを破ることができれば大ダメージを与えられるため、次元界Ⅱのボスの中では比較的楽な部類。 難度レベルが高い状態だと最終ゲージで「シルバーメイン尉官」を4体召喚して集中砲火してくるため、耐えられるだけの耐久力は必要となる。 |
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【弱点】 ・行動制限抵抗 【解説】 定期的に増援を呼ぶボス。最終ゲージではこちらのキャラを束縛するマニピュレーター(手)を召喚してくるのが特徴。召喚されたマニピュレーターは弱点撃破をすれば束縛解除できるほか靭性も脆め。共通弱点である風・雷属性のどちらかがメインであればいくらか攻略を楽にすることは可能。 |
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【弱点】 ・雷耐性 ・凍結抵抗 【解説】 パーティの多くを行動不能にする専用デバフ「支配」と感電による持続ダメージ主体で攻めてくるのが特徴のボス。強みのほとんどがデバフによるものであるため、デバフ解除が整っていれば脅威は比較的少なめ。 |
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【弱点】 ・物理耐性 ・氷耐性 ・風耐性 ・凍結抵抗 ・行動制限抵抗 【解説】 凍結による行動阻害と高頻度で高火力な全体攻撃を仕掛けてくるのが特徴のボス。2ゲージ目以降はブローニャを召喚して行動頻度がさらに上昇する点が非常に厄介。 また、多くの耐性を持ち弱点外の属性で火力を出すのが厳しい。凍結に対しても完全耐性を持つため、記憶の運命を選んでいる場合は避けよう。 |
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【弱点】 ・雷耐性 ・風耐性 ・凍結抵抗 ・禁錮抵抗 【解説】 多数の雑魚敵の召喚、高火力な全体攻撃を持ち、行動不能になるデバフ「怒噪」を使用するなど厄介な要素の多いボス。最終ゲージでは大幅な回復技も使用してくるため長期戦にもなりやすい。 |
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【弱点】 ・氷耐性 ・凍結抵抗 ・禁錮抵抗 ・量子もつれ抵抗 【解説】 多数の飛剣を召喚して自身の弱点を隠すのが特徴のボス。また、飛剣が存在する限り速度も大幅に上昇するため、いかに召喚された飛剣を撃破するかが重要になる。 飛剣は風・雷・虚数のいずれかが弱点となっており、弱点撃破すれば即座に倒すことができるため、弱点属性を3つとも突ければ攻略を楽にすることは可能。 |
運命 | 追加能力 |
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巡狩 |
【反響推演「巡狩」】 反響推演「巡狩」が行動する時、ボスエネミーの属性に応じて、味方全体に風属性ダメージを与える。任意のユニットが行動する時、反響推演の行動順が早まる。 【構音推演:柘弓に疾矢】 反響推演が残りHPが50%未満の味方にダメージを与える時、会心率+100%、会心ダメージが40%にアップする。 |
壊滅 |
【反響推演「壊滅」】 反響推演「壊滅」が行動する時、味方全体に炎属性ダメージを与える。任意のユニットが行動をする時、反響推演の行動順が早まる。 【構音推演:ヘリウムフラッシュ】 反響推演が攻撃を行った後、キャラクターの防御力を30%ダウンさせる。2ターン継続。 |
豊穣 |
【反響推演「豊穣」】 反響推演「豊穣」が行動する時、敵全体のHPを回復する。任意のユニットが行動をする時、反響推演の行動順が早まる。 【構音推演:諸行無常】 反響推演が行動する時、敵全体にあるデバフをそれぞれ4つ解除する。 |
虚無 |
【反響推演「虚無」】 反響推演「虚無」が行動する時、確率で味方に持続ダメージ系デバフを付与する。任意のユニットが行動をする時、反響推演の行動順が早まる。 【構音推演:疑いの四つの根】 反響推演が持続ダメージ系デバフを付与する確率がアップし、持続ダメージ系デバフの継続時間+1ターン。 |
次元界Ⅱのボスは、模擬宇宙の各世界出現するボスたちが、ランダムな効果を1つ持って出現します。この効果は、次元界Ⅲのボスに適用されるので、自分のパーティでクリアが狙えそうな効果を選びましょう。
ボス | 弱点 |
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【弱点】 - 【解説】 速度の高い雑魚敵を何度も召喚してくるのが特徴のボス。火力は高いものの雑魚敵を倒すことで敵全体の被ダメージを上げつつ、大ダメージを与えることが可能。他2種よりかは短期決戦が狙いやすい。 |
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【弱点】 ・行動制限抵抗 【解説】 ボスのアルジェンティにバフを与え続ける彫刻たちを召喚してくるのが特徴。 彫刻たちを撃破すれば味方全体にバフがかかるが、高難易度になるほど高HPになるため撃破するのに時間がかかり、ボスにバフが蓄積していってしまう。また、最終ゲージではボスが彫刻たちを回復させてくるため、超火力を出せる編成でなければ倒すのは困難になる。 |
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【共通弱点】 - 【解説】 片方を撃破してからもう一方を1ターン以内に撃破しないと復活してしまうのが特徴のボス。グリズリーの方が硬いため、多めに攻撃しつつ同時撃破を狙う必要がある。一見ほかのボスより格下には見えるが、火力・耐久共に高く、同時撃破のギミックもある強敵。 |
能力効果一覧 | |
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① | 次元界Ⅲ「ボス」エリアの戦闘で、「反響推演」がもつ「構音推演」の効果を取り除く |
② | 次元界Ⅲ「ボス」エリアの戦闘で、敵全体の弱点撃破された時の行動順遅延+50% |
③ | 次元界Ⅲ「ボス」エリアの戦闘で、敵全体の与ダメージ−15% |
④ | 次元界Ⅲ「ボス」エリアの戦闘で、敵全体の弱点撃破状態の時の被ダメージ+30% |
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