FF14における、ターゲットサークルと方向指定の仕組みについて掲載しています。方向指定のあるジョブを使って木人を叩くときや、敵と戦うときに知っておくと便利な知識なので、近接DPSをやっている方は特に知っておくと良いです。
敵をターゲットすると画像のような「ターゲットサークル」が表示されます。ターゲットサークルでわかるのは、敵の正面、側面、背面です。ターゲットサークルからちょんと突き出している方が正面、円が切れている部分が背面になります。
そして何より知っておいていただきたいのが、背面と側面の見分け方です。側面というと敵の真横を想像しがちですが、実は側面は真横だけではなく、ターゲットサークルの切れ目からすぐの線から判定があります。
背面判定はターゲットサークルの円が切れている部分です。この部分はすべて背面判定となっています。
側面判定はターゲットサークルの円の切れ目から敵正面へ向かって90度の範囲です(おそらく)。
要は画像のようにターゲットサークルの切れ目を少し行き来するだけで、側面と背面の方向指定に対応できるというわけです。これを知っておくと、モンクや竜騎士など方向指定のあるジョブを使う際に、必要最小限の動きに抑えることが出来ます。
個人ハウスやFCハウスなどに置ける木人は、後ろ向きに置くと近接ジョブに喜ばれます。敵は基本的にタンクの方(北)を向いていることが多いので、木人を後ろ向きに置くと実戦を再現した形になるからです。背面→側面の行き来もしやすいので、方向指定のあるジョブを練習する人のためにも後ろ向きに置いてあげることをおすすめします。
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FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
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イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
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ターゲットサークルと方向指定の仕組み
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