【原神】金メッキの夢の入手方法と装備おすすめキャラ

原神(げんしん)における、金メッキの夢の入手方法とおすすめキャラについて掲載しています。金メッキの夢のセット効果やどこで入手できるのか解説しているので金メッキの夢について知りたい方はぜひご覧ください。

金メッキの夢のセット効果

セット効果

金メッキの夢の画像
2セット効果 元素熟知+80
4セット効果 元素反応を起こした後の8秒間、装備キャラクターは、チーム内自身以外のキャラクターの元素タイプに応じて強化効果を獲得する。チームに装備キャラクターと同じ元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に攻撃力+14%、異なる元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に元素熟知+50。上記効果は、それぞれ最大でキャラクター3名までカウントされる。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。

2セット:元素熟知を上げる

金メッキの夢は元素熟知を80上げることができます。元素熟知とは元素反応を起こしたときに火力を上げることができる効果であり、アタッカーに重要なステータスです。

同じ2セット効果を持つ聖遺物

大地を流浪する楽団画像大地を流浪する楽団 楽園の絶花画像楽園の絶花 教官画像教官

4セット:元素反応後の8秒間強化効果を得る

装備者と他メンバーの元素が同じか別かで効果が変化

別元素3人 同1と別2 同2と別1 同元素3人
攻撃力 +0% +14% +28% +42%
元素熟知 +150 +100 +50 +0

※上記は「金メッキの夢」装備者のみに適応される効果

金メッキの夢は、装備者の元素(属性)と他のパーティメンバーの元素が同じか、違うかで強化内容が変わる武器です。

上記表のように、例えば装備者と同じ元素タイプのメンバーが1人で、別タイプのメンバーが2人いた場合は、「攻撃力+14%、元素熟知+100」分、装備者が強化されます。

▶︎元素熟知とは?|効果と上げ方を解説!

装備者が元素反応を起こさないと効果が発動しない

雷元素付与役 金メッキ装備者
雷電将軍雷電将軍 ナヒーダナヒーダ
効果が発動する例:雷電が雷元素攻撃後→ナヒーダが草元素攻撃
効果が発動しない例:ナヒーダが草元素攻撃後→雷電が雷攻撃

金メッキの夢の注意点として、装備者が元素反応を起こさないと効果が発動しないことがあります。金メッキ装備者は元素反応を起こす側、つまり後から攻撃するようにしましょう。

8秒以内に元素反応を再度起こしても上書きはなし

4セット効果の継続時間8秒以内に、再度元素反応を起こしたとしても時間が上書きされることはありません。そのため8秒経って効果が切れたタイミングで金メッキ装備者が再び元素反応を起こすようにしましょう。

金メッキの夢の入手方法

スメール:ガンダ丘の秘境で入手

縁覚の塔の場所縁覚の塔

金メッキの夢の装備おすすめキャラ

フィッシュル画像フィッシュル レザー画像レザー リサ画像リサ 雷電将軍画像雷電将軍
八重神子画像八重神子 主人公(雷)画像主人公(雷) 久岐忍画像久岐忍 セノ画像セノ
ティナリ画像ティナリ アルハイゼン画像アルハイゼン ディシア画像ディシア ナヒーダ画像ナヒーダ
カーヴェ画像カーヴェ

関連リンク

聖遺物バナー.pngおすすめ聖遺物とセット効果一覧
関連記事一覧
回収ルート聖遺物の回収ルート 聖遺物の厳選方法聖遺物の厳選方法
聖遺物の売却方法聖遺物の売却方法 聖遺物廻聖のやり方聖遺物廻聖のやり方
聖遺物スコアチェッカー聖遺物スコアチェッカー 序盤向け聖遺物初心者向けの聖遺物一覧

聖遺物一覧

砂上の楼閣の史話画像砂上の楼閣の史話 沈淪の心画像沈淪の心 氷風を彷徨う勇士画像氷風を彷徨う勇士 千岩牢固画像千岩牢固
蒼白の炎画像蒼白の炎 絶縁の旗印画像絶縁の旗印 追憶のしめ縄画像追憶のしめ縄 華館夢醒形骸記画像華館夢醒形骸記
海染硨磲画像海染硨磲 辰砂往生録画像辰砂往生録 来歆の余響画像来歆の余響 深林の記憶画像深林の記憶
金メッキの夢画像金メッキの夢 逆飛びの流星画像逆飛びの流星 楽園の絶花画像楽園の絶花 水仙の夢画像水仙の夢
花海甘露の光画像花海甘露の光 ファントムハンター画像ファントムハンター 黄金の劇団画像黄金の劇団 在りし日の歌画像在りし日の歌
残響の森で囁かれる夜話画像残響の森で囁かれる夜話 詣律奇想の断章画像詣律奇想の断章 遂げられなかった想い画像遂げられなかった想い 黒曜の秘典画像黒曜の秘典
灰燼の都に立つ英雄の絵巻画像灰燼の都に立つ英雄の絵巻 剣闘士のフィナーレ画像剣闘士のフィナーレ 大地を流浪する楽団画像大地を流浪する楽団 悠久の磐岩画像悠久の磐岩
雷を鎮める尊者画像雷を鎮める尊者 烈火を渡る賢者画像烈火を渡る賢者 愛される少女画像愛される少女 翠緑の影画像翠緑の影
雷のような怒り画像雷のような怒り 燃え盛る炎の魔女画像燃え盛る炎の魔女 旧貴族のしつけ画像旧貴族のしつけ 血染めの騎士道画像血染めの騎士道
奇跡画像奇跡 教官画像教官 旅人の心画像旅人の心 狂戦士画像狂戦士
勇士の心画像勇士の心 武人画像武人 亡命者画像亡命者 水祭りの人画像水祭りの人
火祭りの人画像火祭りの人 学者画像学者 守護の心画像守護の心 博徒画像博徒
氷祭りの人画像氷祭りの人 雷祭りの人画像雷祭りの人 幸運画像幸運 医者画像医者
冒険者画像冒険者

コメント

111 名無しさん

恐らく文章的に順序として、ナヴィア攻撃→ディシア/雷電追撃→雷電/ディシア遅かった方の追撃だと思われるので、順番的に結晶は起こりえないためナヴィアは反応を起こしていません。 原則として結晶は、先に炎、水、雷、氷の4種類のいずれか(以下4元素)が着いているところに後から岩を当てることでのみ発生します。 ここで結晶が落ちていた場合、この過負荷より前に、4元素が着いていてナヴィアの岩攻撃が当たって反応が起きた可能性があります。 また、ナヴィア攻撃はあくまで追撃のトリガー役であり、追撃自体は炎ならディシア、雷は雷電が行っています。過負荷にナヴィアは絡んでいません。追撃ものは全て、爆発やスキルを使ったキャラ自身が行っており、そのキャラが控えに回っても裏から攻撃していることになります。 あと、過負荷は一発で付着した炎と雷を消費すると思うので(うろ覚え)元素が残りにくく、炎雷の同時結晶を起こすのはなかなか難しそうな印象ですかね。

110 名無しさん

多分この理解で合ってるだろうという、ややこしい長文回答ですみません。①②それぞれの頭に「」で結論を書いたので、その後の私の解釈は面倒でしたら飛ばしてくださいませ。長すぎて申し訳ない…お役に立てれば幸いです。 間違ってたらどなたか訂正お願いいたします。 金メッキ4セットは、控えにいても発動することができ、先に元素が着いてるところに「後から」別の元素を付けて反応を起こすキャラ1人=効果を発動した人=恩恵を受けるキャラ1人(攻撃or熟知アップ)になります。 ①「その過負荷について、システム的に後から動いて反応を起こした判定のキャラ1人だけ」となるかと。完全に同時の追撃だと、ディシアと雷電どちらが後から追撃したと処理されるか分からないので、お手間ですがステータス画面を確認するのが1番確実かもしれません…。私はシステム的にキャラの追撃優先度などが決まっているか知らないため、完全に同時の時は、毎回ランダムかなと勝手に思っています。 ②「ナヴィアは過負荷に関わっておらず、結晶が落ちていない限りナヴィアは反応を起こしていない」という形になります。 すみません続きます…

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記