【最新情報】
☆Ver.5.2アップデートが実装!
└前半:チャスカ・リネ・オロルン
★ナタにエリアが追加!
└Ver.5.2で獲得可能な炎神の瞳は54個!
原神(げんしん)における、無相の交響詩・トニックピリオドの攻略情報をまとめた記事です。
目次
|
メイン | サブ | サポート | サポート |
---|---|---|---|
煙緋
火力枠 |
香菱
火力枠 |
レイラ
シールド枠 |
ベネット
ヒーラー枠 火力補助 |
おすすめ トニック |
【熾烈なハーモニー】 ・チーム全員の炎元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 |
ソナタ・霜鋭の陣では、無相の氷をはじめとして氷元素を持つ敵が多く出現します。そのため、効率的にダメージを与えられる炎元素キャラ主体で攻めることが重要です。また、シールド枠には氷元素ダメージを吸収できるシールドを持つキャラを採用すると良いでしょう。
無相の氷にダメージを与えるには、攻撃の合間で出現するコア(弱点)部分を攻撃する必要があります。この部分は、出現時間が限られているため、出現を確認したら攻撃を集中させて一気にダメージを与える必要があります。
無相の氷は、HPを削り切ると蘇生状態に入り「霜の実」を飛ばしてきます。無相の氷を倒すには、霜の実に重撃を当てて敵に打ち返しシールドゲージを削り切る必要があります。本イベントでは、蘇生状態時に無相の氷の周りに「保護の障壁」が出現しているため、障壁の間を狙って霜の実を打ち返すことが求められます。
クリア条件 | 全ての敵を撃破(9体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
大型氷スライム
x2
氷スライム
x4
【ウェーブ02】
パタパタ氷マッシュロン
【氷のギミック】x1
パタパタ氷マッシュロン
【凝結の氷】x1
トコトコ水マッシュロン
x1
|
使用可能な トニック |
【熾烈なハーモニー】 ・チーム全員の炎元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(4体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
ヒルチャール暴徒・氷盾
x2
【ウェーブ02】
ヒルチャール・霜鎧の王
x1
アビスの魔術師・氷
x1
|
使用可能な トニック |
【穏やかなテヌート】 ・チーム全員のHPを回復し、回復量はキャラクターのHP上限の80%に相当する。 また、「極寒」ゲージをリセットする。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(3体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
遺跡ドレイク・陸行
x1
遺跡防衛者
x2
|
使用可能な トニック |
【威圧のヴィルトゥオーソ】 ・キャラクターの前に「マグマ」エリアを生成し、エリア内の敵に対して周期的な炎元素ダメージを与える。継続時間8秒。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(1体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
無相の氷
x1
|
使用可能な トニック |
【狂騒のハンマリング】 ・「霜の実」が無相の氷のシールドに対するダメージ+150%、継続時間8秒。 |
出現する敵 | |
---|---|
敵のレベル | ・イージー:Lv40 ・ノーマル:Lv70 ・ハード:Lv90 ・マスター:Lv95 |
トニックの 発動回数 |
・イージー:10回 ・ノーマル:10回 ・ハード:6回 ・マスター:3回 |
敵の強化要素 |
【イージー】 【ノーマル】 ・HP+50% 【ハード】 ・HP+100% 【マスター】 ・HP+300% ・攻撃力+20% ・戦闘開始120秒後、攻撃力+40%。その後、20秒ごとに40%アップ(最大12回まで) ・保護の障壁が2層出現 |
使用可能な トニック |
【熾烈なハーモニー】 ・チーム全員の炎元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 【穏やかなテヌート】 ・チーム全員のHPを回復し、回復量はキャラクターのHP上限の80%に相当する。 また、「極寒」ゲージをリセットする。 【威圧のヴィルトゥオーソ】 ・キャラクターの前に「マグマ」エリアを生成し、エリア内の敵に対して周期的な炎元素ダメージを与える。継続時間8秒。 【狂騒のハンマリング】 ・「霜の実」が無相の氷のシールドに対するダメージ+150%、継続時間8秒。 |
|
メイン サポート |
サブ | サポート | サポート |
---|---|---|---|
キャンディス
火力枠 火力補助 |
行秋
火力枠 |
バーバラ
ヒーラー枠 |
トーマ
シールド枠 |
おすすめ トニック |
【柔らかなるイントロ】 ・チーム全員の水元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 |
トリロジー・灼熱の炉では、無相の炎をはじめとして炎元素を持つ敵が多く出現します。そのため、効率的にダメージを与えられる水元素キャラ主体で攻めることが重要です。また、シールド枠には炎元素ダメージを吸収できるシールドを持つキャラを採用すると良いでしょう。
無相の炎は、通常燃焼状態と呼ばれる炎のバリアを纏った状態にありダメージを与えることができません。そのため、燃焼状態を水元素攻撃で解除する必要があります。
無相の炎は、燃焼状態を解除して熄滅状態になると、攻撃の合間にコア(弱点)を露出させます。コア(弱点)が現れたら元素スキルや元素爆発で一気にせめてダメージを稼ぎましょう。
無相の炎の周りに種火が出現したら、急いで水元素攻撃で消しましょう。種火を残しておくと無相の炎が燃焼状態に戻ってしまい、倒すことができません。
クリア条件 | 全ての敵を撃破(6体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
大型炎スライム
x4
【ウェーブ02】
ヴィシャップ・岩
【炎のギミック】x1
ヴィシャップ・岩
【陰燃の炎】x1
|
使用可能な トニック |
【破壊のオクターブ】 ・現在フィールド上にいるキャラクターの中断耐性を上げ、その受けるダメージ-75%、継続時間12秒。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(5体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
海乱鬼・炎威
x2
宝盗団・氷の薬剤師
x2
|
使用可能な トニック |
【柔らかなるイントロ】 ・チーム全員の水元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(2体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
アビスの詠唱者・淵炎
x2
|
使用可能な トニック |
【潤いのサウンド】 ・キャラクター自身を中心に、「潤い」エリアを展開し、エリア内のキャラクター・敵に対して水元素を付着し続ける。チームに水元素キャラクターがいる場合、「潤い」エリアの範囲が広くなる。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(1体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
無相の炎
x1
|
使用可能な トニック |
【熱きリフ】 ・キャラクターが元素反応を利用して無相の炎の「シールド火種」を消すたびに、「リフ」効果を1層獲得する。この「トニック」を自ら使う場合、「リフ」効果の層数によって、チーム全員の攻撃力が一定値アップし、継続時間12秒。使用した後は、すべての層数がクリアされる。この効果は最大3層まで重ね掛け可能。 |
出現する敵 | |
---|---|
敵のレベル | ・イージー:Lv40 ・ノーマル:Lv70 ・ハード:Lv90 ・マスター:Lv95 |
トニックの 発動回数 |
・イージー:10回 ・ノーマル:10回 ・ハード:6回 ・マスター:3回 |
敵の強化要素 |
【イージー】 【ノーマル】 ・HP+50% 【ハード】 ・HP+100% 【マスター】 ・HP+300% ・攻撃力+20% ・戦闘開始120秒後、攻撃力+40%。その後、20秒ごとに40%アップ(最大12回まで) ・無相の炎が作る「火の種」を5つに増える。また、無相の炎がバリアを全回復して蘇生するまでの回数が3回まで減る。さらに、敵の攻撃によってキャラクターに特殊な炎元素が付着するようになる。このとき、付着した炎元素が消えるまで、キャラクターは持続的に炎元素ダメージを受ける。 |
使用可能な トニック |
【破壊のオクターブ】 ・現在フィールド上にいるキャラクターの中断耐性を上げ、その受けるダメージ-75%、継続時間12秒。 【柔らかなるイントロ】 ・チーム全員の水元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 【潤いのサウンド】 ・キャラクター自身を中心に、「潤い」エリアを展開し、エリア内のキャラクター・敵に対して水元素を付着し続ける。チームに水元素キャラクターがいる場合、「潤い」エリアの範囲が広くなる。 【熱きリフ】 ・キャラクターが元素反応を利用して無相の炎の「シールド火種」を消すたびに、「リフ」効果を1層獲得する。この「トニック」を自ら使う場合、「リフ」効果の層数によって、チーム全員の攻撃力が一定値アップし、継続時間12秒。使用した後は、すべての層数がクリアされる。この効果は最大3層まで重ね掛け可能。 |
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メイン | サブ | サブ サポート |
サブ サポート |
---|---|---|---|
重雲
火力枠 |
ガイア
火力枠 |
ロサリア
火力補助 |
レイラ
シールド枠 |
おすすめ トニック |
【冷たきモード】 ・チーム全員の氷元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 |
スケルツォ・波束の地では、無相の水や幻形・水、ファデュイ先遣隊雷ハンマーなど氷元素で攻めることで効率良く倒すことができるキャラが多く出現します。そのため、氷元素キャラできるだけ編成してあげることが重要になります。
無相の水は、攻撃の合間に出現するコアを攻撃してダメージを稼ぎましょう。無相の水にダメージを与えるためには、コア(弱点)を攻撃する必要があります。そのため、コア出現時には元素爆発などを集中させて攻撃することをおすすめします。
無相の水の周りに水滴が出現したら、最優先で破壊しましょう。水滴には、回復弾を放って無相の水を回復させてくるものがあり、無相の水の体力が回復されると厄介なので、先に氷元素攻撃で倒してしまいましょう。
クリア条件 | 全ての敵を撃破(12体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
幻形・水
(アヒル)x3
幻形・水
(イノシシ)x3
【ウェーブ02】
幻形・水
(カニ)x3
幻形・水
(ツル)x3
幻形・水
(リス)x3
|
使用可能な トニック |
【万雷のアンサンブル】 ・チーム全員の雷元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(2体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
アビスの使徒・激流
x2
|
使用可能な トニック |
【冷たきモード】 ・チーム全員の氷元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(5体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
宝盗団・水の薬剤師
x2
|
使用可能な トニック |
【雪崩のファルテシモ】 ・キャラクターは「雪崩」状態に入る。雪崩:敵を凍結させると、命中した敵を中心に衝撃波を放ち、氷元素の範囲ダメージを与える。この効果の継続時間は8秒、最大2回まで発動可能。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(1体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
無相の水
x1
|
使用可能な トニック |
【堅きトーン】 ・チーム全員が元素エネルギーを60回復し、そのあと1秒ごとにHPを回復する。回復量はキャラクターHP上限の8%に相当する、継続時間12秒。 |
出現する敵 | |
---|---|
敵のレベル | ・イージー:Lv40 ・ノーマル:Lv70 ・ハード:Lv90 ・マスター:Lv95 |
トニックの 発動回数 |
・イージー:10回 ・ノーマル:10回 ・ハード:6回 ・マスター:3回 |
敵の強化要素 |
【イージー】 【ノーマル】 ・HP+50% 【ハード】 ・HP+100% 【マスター】 ・HP+300% ・攻撃力+20% ・戦闘開始120秒後、攻撃力+40%。その後、20秒ごとに40%アップ(最大12回まで) ・フィールド上にある「水滴」の数に応じて、無相の水の全元素耐性がアップ |
使用可能な トニック |
【万雷のアンサンブル】 ・チーム全員の雷元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 【冷たきモード】 ・チーム全員の氷元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 【雪崩のファルテシモ】 ・キャラクターは「雪崩」状態に入る。雪崩:敵を凍結させると、命中した敵を中心に衝撃波を放ち、氷元素の範囲ダメージを与える。この効果の継続時間は8秒、最大2回まで発動可能。 【堅きトーン】 ・チーム全員が元素エネルギーを60回復し、そのあと1秒ごとにHPを回復する。回復量はキャラクターHP上限の8%に相当する、継続時間12秒。 |
|
メイン | サブ | サブ | サポート |
---|---|---|---|
煙緋
火力枠 |
コレイ
元素反応起点 |
フィッシュル
元素反応起点 |
ベネット
ヒーラー枠 |
おすすめ トニック |
【強音のリズム】 ・チーム全員の攻撃力+500%。この「トニック」を使用する際、フィールド上に「枯燥」状態でないエリアが1つ存在する毎に、チーム全員の攻撃力がさらに+50%。継続時間12秒。 |
無相の草の一部の攻撃は、炎元素攻撃で対応可能です。特に、「丸くなって飛び上がる攻撃」や「周囲を蔦で囲い込む攻撃」は、攻撃を中断させたり、反撃のチャンスを作り出すことができるため、炎元素キャラを編成しておくと攻撃のチャンスを増やすことにつながります。
無相の草は、攻撃の合間に現れるコア(弱点)を攻撃することでダメージを与えることができます。コア(弱点)が出現する時間が限られているため、出現に合わせて元素爆発や元素スキルで一気に攻めてダメージを稼ぐと良いでしょう。
▲追加で雷元素を当てるとより効率的にゲージを進められる
無相の草のHPを削り切ると、浄化の進捗を進めるフェイズに移行します。浄化の進捗を進めるためには、周囲にある「治癒の草芯」に草元素を当てる必要があります。さらに、追加で雷元素を当てることでより効率的に進めることができるため、草元素と雷元素のキャラを用意しておきましょう。
クリア条件 | 全ての敵を撃破(2体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】 |
使用可能な トニック |
【温かなエコー】 ・1秒ごとに、チーム全員のHPを回復。回復量はキャラクターHP上限の12.5%に相当。継続時間12秒。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(2体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
遺跡ドレイク・陸行
x1
遺跡ドレイク・飛空
x1
|
使用可能な トニック |
【柔らかなるイントロ】 ・チーム全員の水元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(4体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
プライマル構造体・探査機
x1
プライマル構造体・再構築
x1
|
使用可能な トニック |
【万雷のアンサンブル】 ・チーム全員の雷元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 |
クリア条件 | 全ての敵を撃破(1体) |
---|---|
出現する敵 |
【ウェーブ01】
無相の草
x1
|
使用可能な トニック |
【強音のリズム】 ・チーム全員の攻撃力+500%。この「トニック」を使用する際、フィールド上に「枯燥」状態でないエリアが1つ存在する毎に、チーム全員の攻撃力がさらに+50%。継続時間12秒。 |
出現する敵 | |
---|---|
敵のレベル | ・イージー:Lv40 ・ノーマル:Lv70 ・ハード:Lv90 ・マスター:Lv95 |
トニックの 発動回数 |
・イージー:10回 ・ノーマル:10回 ・ハード:6回 ・マスター:3回 |
敵の強化要素 |
【イージー】 【ノーマル】 ・HP+50% 【ハード】 ・HP+100% ・無相の草は周期的にフィールド上にあるすべての「治癒の草芯」を枯燥状態にさせる ・無相の草から散らばる侵蝕の草オーブが雷元素の攻撃による活発状態になっていないとき、また治癒の草芯が「活発」状態でないときに衝撃波が命中すると、衝撃波が無相の草のコアにはねかえり、浄化の進捗を減らす。 【マスター】 ・HP+300% ・攻撃力+20% ・戦闘開始120秒後、攻撃力+40%。その後、20秒ごとに40%アップ(最大12回まで) ・無相の草はより高い頻度でフィールド上にあるすべての「治癒の草芯」を枯燥状態にさせる ・無相の草から散らばる侵蝕の草オーブが雷元素の攻撃による活発状態になっていないとき、また治癒の草芯が「活発」状態でないときに衝撃波が命中すると、衝撃波が無相の草のコアにはねかえり、浄化の進捗を減らす。 |
使用可能な トニック |
【温かなエコー】 ・1秒ごとに、チーム全員のHPを回復。回復量はキャラクターHP上限の12.5%に相当。継続時間12秒。 【柔らかなるイントロ】 ・チーム全員の水元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 【万雷のアンサンブル】 ・チーム全員の雷元素ダメージ+150%、継続時間12秒。 【強音のリズム】 ・チーム全員の攻撃力+500%。この「トニック」を使用する際、フィールド上に「枯燥」状態でないエリアが1つ存在する毎に、チーム全員の攻撃力がさらに+50%。継続時間12秒。 |
マルチプレイのやり方(ホスト) | |
---|---|
① | 自身のUIDなどを掲示板に投稿し、他のプレイヤーが世界に来てくれるのを待つ。 または、フレンドを自身の世界に招く。 |
② | 秘境に入り、マルチで挑戦するを選択する |
マルチプレイのやり方(ゲスト) | |
① | フレンドや掲示板で助けを求めているプレイヤーのUIDを「マルチプレイ」の画面から入力。 |
② | 世界への加入申請を出して受理を待つ。 |
③ | 世界に加入後はホストが秘境に挑戦するのを待つ。 |
「無相の交響詩」において、マルチプレイで複数プレイヤーが同じ世界に集まっている場合、秘境挑戦の項目が「マルチで挑戦」に変化します。一緒に挑戦することでフレンドに協力してもらいながら強敵を撃破できるほか、掲示板などを通じて様々なプレイヤーに助けてもらうことも可能です。不安な場合はマルチプレイのやり方を確認してしっかりと準備を整えておきましょう。
ホスト、ゲストを問わずにクリア時は該当難易度の報酬を受け取ることができるため安心しましょう。ただし、ホスト以外は挑戦時「トニック」を使用できなくなる点に注意しましょう。
無相の交響詩・トニックピリオドでは、ステージ挑戦中に料理を食べることが可能です。便利アイテム「三〇式·携帯式栄養袋」を装備することで素早くHP回復料理を使えたり、バフ料理を食べることでイベントを優位に進めることができます。
ソナタ・霜鋭の陣は、ステージ挑戦中に極寒ゲージが上昇し続けますが、料理「お肉と野菜のシチュー」を食べることで極寒ゲージの上昇速度を抑えることが可能なのでおすすめです。
1.イベント限定の秘境に向かおう
2.通常楽譜の4ステージをクリアしよう
3.激奏楽譜でハードクリアを目指そう
4.激奏楽譜ハードをクリアするとマスターが出現
|
無相の交響詩・トニックピリオドは、事前任務などを行う必要はなく、モンドの風唸りの丘に設置されているイベント秘境から挑戦が可能です。
イベント限定秘境では、各無相系ボス毎に通常楽譜と激奏楽譜のステージが用意されています。まずは通常楽譜に設定されている1~4までのステージをクリアしましょう。ステージ毎に使用可能なトニックが変わるため、事前に効果を確認しておきましょう。
通常楽譜の4ステージをクリアすることで、激奏楽譜に挑戦できます。激奏楽譜では、イージーからマスターまでの4つの難易度が用意されており、報酬全獲得を目指す場合には難易度ハードまでのクリアを目指しましょう。
激奏楽譜では、上の難易度をクリアすると自動的にそれよりも下の難易度がクリア扱いになるため、ハードをクリアすることで、イージー、ノーマルのクリア報酬も入手可能です。
激奏楽譜の難易度ハードをクリアすることで、より難易度の高いマスターステージが出現します。マスターではトニックの使用回数が3回になるほか、出現する無相系ボスがより強力になるため、上級者におすすめのステージとなっています。また、マスターをクリアしても報酬は入手できないため、クリアできなくても問題はありません。
無相の交響詩・トニックピリオドは、「トニック」と呼ばれるイベント限定の特殊スキルを使いながら敵を倒していくバトルイベントです。トニックを使うことで有利に進められるため、攻略の際には積極的に使うようにしましょう。
通常楽譜 第1~第4段階 |
激奏楽譜 イージー ノーマル |
激奏楽譜 ハード |
激奏楽譜 マスター |
---|---|---|---|
10回 | 10回 | 6回 | 3回 |
ステージ毎にトニックの使用回数が限られているため、使うタイミングに注意しながらイベントを進めましょう。
無相の交響詩・トニックピリオドの通常楽譜では、ステージごとに使用できるトニックの効果が変化します。
通常楽譜のステージを全てクリアした後に出現する激奏楽譜では、通常楽譜で使用した4種類のトニックの内1つを選んで挑戦することになります。
第1〜第3段階クリアで1度ずつ獲得(下記×3) |
---|
原石
×25
綺羅砕晶×25
|
第4段階クリア |
原石
×30
綺羅砕晶×30
|
各難易度クリア時に1度ずつ獲得(下記×3) |
綺羅砕晶×30
|
第1〜第3段階クリアで1度ずつ獲得(下記×3) |
---|
原石
×25
綺羅砕晶×25
|
第4段階クリア |
原石
×30
綺羅砕晶×30
|
各難易度クリア時に1度ずつ獲得(下記×3) |
綺羅砕晶×30
|
第1〜第3段階クリアで1度ずつ獲得(下記×3) |
---|
原石
×25
綺羅砕晶×25
|
第4段階クリア |
原石
×30
綺羅砕晶×30
|
各難易度クリア時に1度ずつ獲得(下記×3) |
綺羅砕晶×30
|
第1〜第3段階クリアで1度ずつ獲得(下記×3) |
---|
原石
×25
綺羅砕晶×25
|
第4段階クリア |
原石
×30
綺羅砕晶×30
|
各難易度クリア時に1度ずつ獲得(下記×3) |
綺羅砕晶×30
|
交換対象 | 費用/価格 | 数量 |
---|---|---|
大英雄の経験 |
綺羅砕晶×8
|
20 |
高塔の王の残壁 |
綺羅砕晶×10
|
10 |
凛風奔狼の砕牙 |
綺羅砕晶×10
|
10 |
獅牙戦士の鎖 |
綺羅砕晶×10
|
10 |
仕上げ用魔鉱 |
綺羅砕晶×4
|
20 |
モラ |
綺羅砕晶×8
|
10000 ×30 |
開催期間 | 11/24 11:00 ~ 12/05 04:59 |
---|---|
参加条件 | ・冒険ランク20以上 |
無相の交響詩はVer.3.2にて復刻開催が確定しました。過去にイベントをクリアした人にも新たな報酬が用意されているので、ぜひとも再びチャレンジしてみましょう!
※Ver.1.2で開催された情報を掲載しています。
|
開催期間 | 1月16日(土)11:00〜1月31日(日)04:59 |
---|---|
参加条件 | 冒険ランク 20以上 |
挑戦の解放条件 | イベント開始後より1日1つ解放 (7日目まで) |
無相の交響詩では毎日ひとつずつ挑戦が開放されていきます。全部で7つの挑戦に参加でき、期間内の最高獲得ポイントの合計で入手できる報酬が変化します。
① | イベント画面を開く |
---|---|
① | 無相の交響詩で挑戦を選択 |
② | マップが出るのでワープする |
② | 秘境に入る |
③ | 挑戦を選択(1日ずつ開放) |
④ | 難易度と変奏を選択して挑戦する |
無相の交響詩は璃月の「絶雲の間」の北に新たな秘境が追加されており、そこから参加できます。イベント画面からワープできるので確認してみましょう。
例 |
---|
初めて「挑戦1」と「挑戦2」に挑戦しそれぞれ1000ポイントと1500ポイントを獲得したあと、再びの「挑戦 1」をクリアし500ポイントを獲得しても、累計ポイントは1000+1500=2500となる |
挑戦1〜7ごとに最高ポイントが獲得できる仕組みで、同じ挑戦をすることでポイントが溜まっていくわけではないので注意です。
最大ポイント(最高難易度) | |
---|---|
紫電の光Ⅰ | 4,275 |
暴風の蝶Ⅰ | 4,365 |
盤石の心Ⅰ | 4,590 |
紫電の光Ⅱ | 4,320 |
暴風の蝶Ⅱ | 4,365 |
盤石の心Ⅱ | 4,680 |
大地、風、雷の円舞曲 | 5,355 |
最高難易度を設定した時に、1日に獲得可能な最大ポイントは挑戦によって異なります。イベントの報酬を全て獲得するのに最高難易度にする必要はありませんが、なるべく多くのポイントを獲得できるようにしておくと、後から解放されていく挑戦の難易度を下げることができます。
報酬全回収に必要な1日のポイント | 2,860 |
---|---|
名刺ゲットまでに必要な1日のポイント | 2,000 |
全ての報酬を回収するために必要なポイントは2,860。名刺ゲットまでの必要ポイントは2,000なので、無理して高いポイントを稼ぐ必要はありません。自分が欲しい報酬まで稼ぐようにしましょう。
無相の交響詩は、ソロでもマルチでも挑戦が可能です。イベントでは、普段よりも強くなった無相シリーズのボスが登場するようなので、腕に自身がない方はマルチでプレイすることをおすすめします。
ポイント倍率 | 敵レベル | |
---|---|---|
ノーマル | 1倍 | Lv20 |
ハード | 1.5倍 | Lv40 |
エリート | 2.5倍 | Lv60 |
マスター | 4.5倍 | Lv80 |
無相の交響詩は世界ランクによる敵レベルの変動はありません。敵のレベルは挑戦する難易度で決まっているので、キャラの育成度と相談して難易度を決めましょう。
時間と魔物HPの変奏に関しては、3つの中からどれか1つしか選択することはできません。もちろん、選ばない選択をすることも可能です。選択することで難易度は高くなりますが、得られるポイントが大きいためおすすめの変奏の一つです。
おすすめ変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間750秒以下 | 100 |
治療効果-40% | 50 |
魔物の物理耐性+50% | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 50 |
ダッシュ時、消費スタミナ+100% | 60 |
移動速度-20% | 60 |
ダッシュ後、受けるダメージ+75% | 60 |
元素爆発後、受けるダメージ+25% | 60 |
キャラ切り替え時、受けるダメージ+25% | 60 |
シールド強化-50% | 60 |
使う編成によって下記のいずれかを追加 | |
魔物の炎元素耐性+50% | 40 |
魔物の氷元素耐性+50% | 40 |
合計ポイント | 3015 |
イベント最終挑戦の大地、風、雷の円舞曲では、ボーナスキャラである「甘雨」や「ディルック」を軸にした編成で挑戦するのがおすすめです。
甘雨を含む氷元素パーティで戦う場合は「炎元素耐性+50%」を選び、ディルックを含む炎元素パーティで戦う場合は「氷元素耐性+50%」をそれぞれ選びましょう。
おすすめ変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+25% | 100 |
氷元素耐性+50% | 40 |
チーム全員の与える治療効果-40% | 40 |
会心率-50% | 50 |
元素爆発後の受けるダメージ+25% | 50 |
シールド強化-50% | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
移動速度-20% | 60 |
ダッシュした後の10秒間、受けるダメージ+75% | 60 |
スキルのクールタイム+100% | 60 |
合計ポイント | 3015 |
盤石の心2では、ボーナスキャラである「レザー」や「ノエル」が、物理アタッカーとして活躍します。この2人をパーティに加える場合は「魔物の物理耐性+50%」を選ばないよう注意しましょう。
おすすめ変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の氷元素耐性+50% | 40 |
魔物の物理耐性+50% | 40 |
チーム全員の与える治療効果-40% | 40 |
元素爆発後の受けるダメージ+25% | 40 |
フィールド上のキャラクターのHP50%以上の時攻撃-25% | 50 |
チーム全員の移動速度-20% | 60 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
ダッシュした後の10秒間、受けるダメージ+75% | 60 |
合計ポイント | 2925 |
暴風の蝶2では、挑戦1と異なり雷耐性がないため、ボーナスに設定されているフィッシュルや刻晴を使いやすくなっています。「魔物の氷元素耐性+50%」はもしパーティに甘雨や重雲を入れている方は、別の変奏を1つ選択しましょう。その場合のおすすめは「ダッシュする時、消費するスタミナ+100%」です。
おすすめ変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+25% | 100 |
魔物の炎元素耐性+50% | 40 |
魔物の物理耐性+50% | 40 |
シールド強化-50% | 40 |
フィールド上のキャラクターのHP50%以上の時攻撃-25% | 40 |
元素爆発後の受けるダメージ+25% | 50 |
ダッシュ時のスタミナ+100% | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
移動速度-20% | 60 |
ダッシュした後の10秒間、受けるダメージ+75% | 60 |
合計ポイント | 2925 |
紫電の光2では、挑戦1と異なり氷元素耐性がないため主に氷元素主体で攻撃できる「甘雨」か「重雲」がおすすめです。元素爆発を使用すると受けるダメージが上がる変奏を取っている場合には、甘雨の重撃や元素スキルで攻めましょう。
おすすめ変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
雷元素耐性+50% | 40 |
治癒効果-40% | 40 |
HP50%以下の時、攻撃力-25% | 50 |
キャラ切り替え後受けるダメージ+25% | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
ダッシュ時のスタミナ消費+100% | 60 |
ダッシュ後受けるダメージ+75% | 60 |
キャラがシールド状態でない時攻撃力-50% | 60 |
合計ポイント | 3015 |
盤石の心1では、両手剣や「クレー」の攻撃によって柱を壊す必要があります。特にボーナス対象キャラのクレーや、両手剣を使う「ディルック」はアタッカーとして活躍が見込めるため、「炎元素耐性+50%」を変奏に加えないよう注意しましょう。
おすすめ変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+25% | 100 |
チーム全員のシールド強化-50% | 40 |
チーム全員の会心率-50% | 50 |
フィールド上のキャラクターのHP50%以下の時攻撃-25% | 50 |
チーム全員の元素チャージ効率-80% | 50 |
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% | 60 |
ダッシュした後の10秒間、受けるダメージ+75% | 60 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
キャラ切り替えダメージ+25% | 60 |
使う編成によって下記のいずれかを追加 | |
魔物の雷元素耐性+50% | 40 |
魔物の炎元素耐性+50% | 40 |
合計ポイント | 3015 |
暴風の蝶1では、「刻晴」や「フィッシュル」をメインアタッカーとして使う場合は、「炎元素耐性+50%」を。逆に火力の高い「ディルック」や「クレー」をパーティに加えるなら「雷元素耐性+50%」を、それぞれ状況に応じて選びましょう。
おすすめ変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+100% | 200 |
魔物の氷元素耐性+50% | 40 |
魔物の物理耐性+50% | 40 |
治療効果-40% | 40 |
フィールド上のキャラクターのHP50%以下の時攻撃-25% | 40 |
キャラ切り替えダメージ+25% | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
ダッシュした後の10秒間、受けるダメージ75% | 60 |
使う編成によって下記のいずれかを追加 | |
会心ダメージ-50% | 50 |
元素チャージ効率-80% | 50 |
合計ポイント | 3060 |
紫電の光1では、使う編成によって会心ダメージをマイナスさせるか、元素チャージ効率をマイナスさせるか選びましょう。
協奏曲・紫電の光 | |
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間奏曲・暴風の蝶 | |
奏鳴曲・盤石の心 | |
大地、風、雷の円舞曲 |
無相の交響詩では、各挑戦ごとに特定のキャラのダメージ量が20%上がっています。スムーズに攻略するにはこれらダメージバフを受けた特攻キャラを優先して編成するのがおすすめです。
報酬の合計 |
モラ
×360,000
各種天賦強化素材×2ずつ
大英雄の経験
×32
仕上げ用魔鉱
×32
飾り紋「祭典・無相」×1
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7日間で全報酬を入手するには毎日2860ポイント以上を獲得する必要があります。このポイントを達成するには最高難易度「マスター」でクリアする必要があるので攻略難易度は高めです。
名刺までの入手でいい場合は毎日2000ポイントで良いので、パーティの戦力と相談して報酬を決めましょう。
入手可能原石 | 1挑戦につき60個 (最大420個) |
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無相の交響詩では毎日挑戦の初回クリア報酬として原石が入手できます。合計で420個もらえるので、毎日低難易度でも1回はクリアしておきましょう。
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イベント名 | 終了予定時刻/目玉報酬 |
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アニマルトゥギャザー |
【開催期間】 【目玉報酬】
原石
大英雄の経験
仕上げ用魔鉱 など
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関連掲示板リンク | |
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無相の交響詩・トニックピリオドの攻略と報酬情報
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たまにこういう俺様ちゃんすごい勢に媚びるイベントこないとヌルいだのなんだのギャ―ギャー騒ぐからたまにはね