ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のカイリュー&マタドガスデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリカイリューデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
関連デッキ | ||
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カイリューデッキ | カイリュードガスデッキ |
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▶︎デッキ作成ツールを使う! | |
デッキ | コード |
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カイリューマタドガス |
コピーしました
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カイリュー&マタドガスデッキのコードです。上記のデッキ作成ツールでデッキコードを読み込むことで、このデッキを自由に編集できます。
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier2 | 中 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
低速 | 中 | 低 | 高 | ||||||||
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構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
このデッキは、マタドガスを壁役にして、エネが重いカイリューをベンチで育てるデッキです。しかし、このデッキは悪エネルギーを指定していないため、マタドガスで攻撃することはできません。
マタドガスとキョウのコンボによって、マタドガスは毒を撒きつつ手札に戻る動きが可能です。これにより、相手に点数を取らせずに擬似的な回復ができ、強力な耐久戦が展開できます。また、キョウで戻した後に、ベンチで育てたカイリューをバトル場に出すこともできるので、プレイングの幅が広い点もこのデッキの魅力です。
ガルーラなどのたねポケモンをサブに据えたカイリューデッキと比べ、マタドガスは1進化のため事故が発生する確率が高くなっています。また、キョウで時間稼ぎをする際はベンチにもう1体のドガースを配置するかマタドガスをもう1体用意しておくのが理想なので、ベンチ展開の要求度も上がっています。
カイリュー&マタドガスデッキは悪エネルギーを採用していません。カイリューがエネの色不足によって、4ターン目に「りゅうせいぐん」が撃てないことを避ける構成です。
たね4枚 | たね5枚 | たね6枚 | |
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3ターン目 | 39.5% | 38.4% | 35.7% |
4ターン目 | 14.4% | 13.9% | 15.3% |
5ターン目 | 13.1% | 13.5% | 12.8% |
6ターン目 | 10.9% | 11.5% | 12.1% |
7ターン目 | 9.1% | 10.0% | 10.2% |
8ターン目 | 6.9% | 7.0% | 7.3% |
9ターン目 | 4.1% | 4.0% | 4.4% |
10ターン以上 | 2% | 1.9% | 2.3% |
平均ターン | 4.83 | 4.87 | 4.96 |
備考 | ・博士の研究はモンスターボールを使った後に使用 ・レッドカードなど、相手の動きは考慮していない |
※プログラムを作成して10,000回シミュレートした結果を掲載しています。掲載されている数値はあくまでも参考値です
2進化ポケモンに進化できるターンごとの確率は上記の通りで、レッドカードを考慮していないとはいえ最速着地は約40%ほどと皆様の体感よりも高い数値になっているのではないでしょうか。
【前提】前マタドガス、ベンチカイリューが強い盤面
ドガースを前に出し、ベンチでミニリュウを育成
マタドガスの特性「もれだすガス」で相手にダメージ
ダメージを負ったマタドガスはキョウで回収してポイントを取らせない
マタドガスでの蓄積ダメージ+カイリューの「りゅうせいぐん」で相手を一掃
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理想的な展開は、ドガースを前に出し、ベンチでミニリュウを育てることです。最速で2ターン目にはマタドガスで毒を撒き始めることができ、相手を削ることができます。なお、このデッキには悪エネルギーが採用されていないため、マタドガスで攻撃できないので削る速度は遅いです。
マタドガスとキョウのコンボによって、マタドガスは毒を撒きつつ手札に戻る動きが可能です。これにより、相手に点数を取らせずに擬似的な回復ができ、強力な耐久戦が展開できます。また、キョウで戻した後に、ベンチで育てたカイリューをバトル場に出すこともできるので、プレイングの幅が広い点もこのデッキの魅力です。
カイリューの進化前のハクリューは80打点とそこそこの火力があります。相手のメインアタッカーを落とし、戦況が有利に傾く状況であればハクリューで攻撃するのも視野に入れておきましょう。
カイリューは育つのが遅く、高速アタッカーによる攻撃連打には間に合わない場合が多いです。環境上位のピカチュウexやスターミーexは展開力が速く、カイリューに有利を取れるため対策としておすすめです。
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相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。) |
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カイリューへ進化させないもう一つの手段として、ミニリュウ・ハクリューの段階で落としてしまう手があります。カイリューデッキは大体がミニリュウ以外を前に出しミニリュウをベンチに置くので、ナツメでミニリュウを前に出て技で落としてしまえばカイリューへの進化を防げます。
カイリューの技「りゅうせいぐん」のダメージは必ず50の倍数になるため、HPを50の倍数にしないことにより必要なヒット数を増やすことができます。例えばHP100のポケモンがいたらきずぐすりで120にするなど、回避できるのであれば積極的に回復していきましょう。
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相手の手札をすべて山札にもどす。相手は山札を3枚引く。 |
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カイリューは2進化ポケモンで進化に手間がかかるため、レッドカードで手札を減らして進化をさせにくくする対策がおすすめです。相手がまだミニリュウ・ハクリューの段階でレッドカードを使い相手の手札事故を狙いましょう。
10先勝負の概要 |
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・10本先取で勝敗をつける。 ・ランダムマッチではなく同じデッキと10本先取勝負。 |
攻略班が環境デッキを使って10本先取で勝負した結果をまとめました。ピカチュウex・スターミーex・ミュウツーexの総当たり結果をまとめていますので、結果が気になる方は下記からぜひご覧ください。
カイリュー&マタドガスデッキ | vs | ピカチュウexデッキ |
カイリュー | ピカチュウex | |
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勝利数 | 2 | 10 |
先攻回数 | 6回 | 6回 |
先攻勝利数 | 0回 | 4回 |
先攻勝率 | 0% | 66% |
後攻勝率 | 33% | 100% |
カイリューマタドガスVSピカチュウexは2-10でピカチュウexデッキの勝利となり、ピカチュウの安定感とカイリューマタドガスの安定感のなさが際立つ結果となりました。カイリュー側はとにかく事故との戦いになり、種ポケモンも少なめのデッキなのでナツメで育成中のミニリュウを取られて負けてしまう試合が3試合もありました。ピカチュウ側は基本的には愚直に殴っていくだけなのですが、「りゅうせいぐん」でマルマイン+exポケモンのような取られ方をされてしまうのを避ける視点が大事です。
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tier1~1.5 | ||
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tier2 | ||
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ポイントが2対0でもカイリューの降臨を許せば一発逆転の可能性を秘めている。それだけ龍星群の驚異がある。弱点がない&ミュウツーのサイコドライブを1発は耐える絶妙なHPだから龍星群を2回許したら高確率で3ポイント取られる。 起動の遅さは大弱点だからこのカバーは大事。ニャースは壁にはなれないけど山札引けるのはデカイからニャースを使っている。キョウよりナツメを2枚にしてエースで暴れるのを遅らせた方がいい気がする。
カイリュー&マタドガスデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】
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無駄と事故が多いデッキで草も生えない これがティア上位とか流石エアプエイトさんですねー