【ポケポケ】ウインディexデッキのレシピと評価【ポケモンカード アプリ】

ウインディexデッキ

ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のウインディexデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリウインディデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。

ウインディexデッキのレシピ

レシピ内容

ガーディ×2
ウインディex×2
ファイヤーex×2
サカキ×2
ナツメ×2
きずぐすり×2
スピーダー×2
モンスターボール×2
レッドカード×2
博士の研究×2

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必要パック

最強の遺伝子リザードン画像リザードンパック
最強の遺伝子ミュウツー画像ミュウツーパック
最強の遺伝子ピカチュウ画像ピカチュウパック
ショップ

ウインディexデッキの評価

評価とタイプ・構築難易度

評価 タイプ 構築難易度
Tier4
炎画像
スピード 耐久性 コイン影響 事故率
中速
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構築難易度

構築難易度:激高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック)
構築難易度:高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック)
構築難易度:中 ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある
・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある
構築難易度:低 ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める
・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める

指標

スピード デッキの最大値を出すまでの速さ。
高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。
耐久性 採用カードの回復力やHPの高さの指標。
高・中・低の3段階。
コイン影響 コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。
事故率 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。

1進化で高打点を出せる

ウインディexは1進化で高打点を出せるのが魅力のポケモンです。「もうかのとっしん」の120打点はピカチュウexやサカキ込みでスターミーexをワンパンできる火力なので、流行しているexポケモンとの打ち合いを制することができます。炎タイプは高打点の変わりにエネルギーをトラッシュする必要があるポケモンが多いですが、ウインディはトラッシュの必要がないためエネルギーを気にせず技を打てる点もポイントです。

ファイヤーexでエネ加速が可能

ウインディは炎タイプのため、ファイヤーexの「れっかのまい」でエネルギーを加速することができます。ファイヤーexを採用するデッキにはリザードンexがありますが、ウインディexは「れっかのまい」のコイン次第で次のターンにはすぐに攻撃に移れる点が優秀です。

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自傷ダメージがあるため打たれ弱い

ウインディexの技「もうかのとっしん」は自分も20ダメージ受けてしまう技です。「もうかのとっしん」を3回打って3ポイント取ることを狙うとなると2回技を打った場合の実質HPが110となり、1進化のexポケモンにしてはかなり低いHP水準になってしまいます。

環境デッキとの有利不利表

有利
5RLOOXZN NEHZVBEK
不利
8NEHO8ML JXGGWPMQ

ピカチュウexをワンパンできるピカチュウexデッキと、タイプ相性上有利なフシギバナex、ナッシーexデッキには有利に戦うことができます。しかし、相手のexをワンパンできずこちらのウインディexをワンパンされてしまうミュウツーex、リザードンex、カメックスexデッキには苦戦を強いられてしまいます。

ウインディexデッキの回し方

2ターン目にウインディexで攻撃できるのが理想

ファイヤーexに1エネつけてれっかのまい。ベンチのガーディに2エネつける。
ウインディexに進化。
スピーダーでファイヤーexとウインディexを入れ替え、ウインディに1エネつけてもうかのとっしん。

「れっかのまい」でコインが2回以上出れば、「スピーダー→ファイヤー逃げる→ウインディexにエネルギー張り」で次のターンにウインディexで攻撃することができます。リザードンexとの大きな違いはこの「すぐに攻撃できる」という点なので、攻撃できる状況であれば積極的に攻撃していきましょう。

ファイヤーexで攻撃できるようにしておきたい

ウインディexは技の自傷ダメージのせいで打たれ弱いポケモンです。ウインディexが倒されてしまって復帰できない事態を避けるために、ファイヤーexでも攻撃ができるように準備しておきましょう。

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デッキ作成ツール

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最強デッキTier

tier1~1.5
ピカチュウexデッキ ピカチュウex&ライチュウデッキ スターミーexデッキ
ミュウツーexデッキ リザードンexデッキ
tier2
カイリューデッキ カイリュー&マタドガスデッキ ミュウツーex&マタドガスデッキ
フシギバナexデッキ ガラガラexデッキ アーボック&マタドガスデッキ
tier3
フリーザーexデッキ フシギバナex&マタドガスデッキ カツラデッキ
ゲッコウガデッキ カメックスexデッキ フーディンデッキ
フリーザーex&ゲッコウガデッキ
tier4
ラプラスexデッキ ナッシーexデッキ ウインディexデッキ
ゲンガーexデッキ カイリキーexデッキ プクリンexデッキ
メルメタルデッキ キョウデッキ カブトプス&ガラガラデッキ
オコリザルデッキ フリーザーex&ガルーラデッキ キングラー&フリーザーデッキ
tier5
ピジョット&アーボックデッキ タケシデッキ ギャラドスデッキ
モスノウデッキ マルヤクデデッキ シビルドンデッキ
オトスパス&ピジョットデッキ ニドキング&ニドクインデッキ チラチーノ&マタドガスデッキ
マチスデッキ

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コメント

24 名無しさん

普通に強いけど反動で毛嫌いされてるんだろうな 相手の盤面が整う前に終わる事も多いから実は大したことない とにかくサカキは重要

23 名無しさん

サカキは必ず入れて下さい。ウインディーはEXにしてはやや火力が足りない場面や後方でウインディー出す前提での削りに使えます。 赤紙は個人的には必要無かったです。入れ替えとしてはやはりガーディが2エネ攻撃で重たい、ファイヤーEX2体で重たいと見るならカモネギ枠と見てクイタラン辺り入れても悪くなかったです。 あくまでウインディー2体いる前提の話なんで程良く制圧しつつ2体目を育成します。炎エネをトラッシュする必要もないから3エネから逃げたい時は逃げます。 それかベンチで育成するならブースターも加えて使い分けても良いとは思います。イーブイは 1エネで邪魔にはなりません。

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