【ポケポケ】リザードンexデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】

リザードンexデッキ

ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のリザードンexデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリリザードンデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。

リザードンexデッキのレシピ

デッキレシピ

ヒトカゲ×2
リザード×2
リザードンex×2
ファイヤーex×2
ナツメ×2
きずぐすり×2
スピーダー×2
モンスターボール×2
レッドカード×2
博士の研究×2

最強の遺伝子リザードン画像リザードンパック
ショップ

リザードンexデッキのコード

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デッキ コード
純正リザードン
コピーしました

リザードンexデッキのコードです。上記のデッキ作成ツールでデッキコードを読み込むことで、このデッキを自由に編集できます。

リザードンexデッキの評価

評価とタイプ・構築難易度

評価 タイプ 構築難易度
Tier1.5
炎画像
スピード 耐久性 コイン影響 事故率
低速
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構築難易度

構築難易度:激高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック)
構築難易度:高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック)
構築難易度:中 ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある
・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある
構築難易度:低 ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める
・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める

指標

スピード デッキの最大値を出すまでの速さ。
高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。
耐久性 採用カードの回復力やHPの高さの指標。
高・中・低の3段階。
コイン影響 コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。
事故率 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。

リザードンexの「ぐれんのあらし」で1パンする

リザードンexデッキはすべてのポケモンをワンパンできるリザードンexの「ぐれんのあらし」で押し切るという非常にシンプルなデッキです。exポケモンがメインのデッキには「ぐれんのあらし」を2回打てば勝てるので、リザードンexに合計で6枚エネルギーを貼ることを目標とします。

ファイヤーexでエネ加速

リザードンexにエネを加速する手段として、ファイヤーexの「れっかのまい」が非常に強力です。モンスターボールによるファイヤーexのヒット確率を上げるためにも、リザードンデッキはできるだけヒトカゲとファイヤーexのみにたねポケモンを絞ったほうが良いでしょう。

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ファイヤーexバトル場+ヒトカゲベンチで始動する確率

1ターン目 59.6%
2ターン目まで 60.2%
失敗 29.8%
備考 ・モンスターボールは博士の研究を使った後に使用
・レッドカードなど、相手の動きは考慮していない
・ヒトカゲスタートの場合、スピーダーが手札にありファイヤーexがベンチにいたら逃げる

※プログラムを作成して10,000回シミュレートした結果を掲載しています。掲載されている数値はあくまでも参考値です

リザードンexにおける初手の最良ムーブ、ファイヤーexの「れっかのまい」でヒトカゲにエネルギーを付けられる確率は上記の通りです。後攻1ターン目は60%、先行2ターン目は70%の確率で成功しますので、かなり再現度の高い動きと言えるのではないでしょうか。

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リザードンexデッキの回し方

基本的な立ち回り

【前提】前ファイヤー、ベンチリザードンが理想
チェック1ファイヤーexをバトル場に、ヒトカゲをベンチに出す

チェック2ファイヤーexの「れっかのまい」でヒトカゲにエネを貼る

チェック3リザードンにエネを貼ったらバトル場に出す
 └2連打するために5エネ以上が理想
チェック4リザードンexの「ぐれんのあらし」連打で勝利

ファイヤーexで「れっかのまい」を打つ

ファイヤーexで「れっかのまい」を打つ
まずはファイヤーexで「れっかのまい」を打ち、ヒトカゲにエネルギーを加速していきましょう。目安としては「ぐれんのあらし」が4エネルギー+2枚トラッシュで6枚必要なため、攻撃するターンのエネルギーと合わせて5枚貼っておけば大丈夫です。

エネルギーが溜まったらリザードンexで攻撃

エネルギーが溜まったらリザードンexで攻撃

エネルギーが溜まりリザードンexに進化できたら、ファイヤーexは逃げて積極的に攻撃をしていきましょう。特に相手のバトル場がexポケモンの場合は次のターンに勝負を決められたり、相手の攻撃の軸のポケモンを倒すことで攻め手を枯らすことができます。

炎エネルギーは5枚以上が理想

リザードンexの「ぐれんのあらし」は使用するたびにエネが2枚無くなります。相手のex+非exを倒して3ポイント取る流れを作るには2回打つ必要があるため。2ターンで2回打てるように5枚付けておくのがおすすめです。

「れっかのまい」以外のファイヤーexの使い方

余裕があったらファイヤーexにもエネを貼る

余裕があったらファイヤーexにもエネを貼

リザードンexデッキはアタッカーがリザードンexしかいないため、序盤にプレッシャーを与えることができません。ファイヤーexのヒートブラストはたねポケモンをワンパンする程度の火力は出るため、相手にプレッシャーを与えてこちらの選択肢を増やすためにも余裕があったらエネルギーを貼っていきましょう。

ナツメ対策で2枚目のファイヤーをベンチに置く

ナツメは育てているヒトカゲ・リザードをバトル場に引きずり出されてしまいますが、ベンチに2枚目のファイヤーexを置くことでヒトカゲを守ることができます。

ナツメのケアをするために場合は2枚目のファイヤーexを引いたらベンチに出しましょう。

リザードンexデッキの対策

非exポケモンで攻める

リザードンexは高火力が長所のデッキですが、非exのポケモンに対してはコストが重く、3回「ぐれんのあらし」を打つのは難しい展開が多いです。

exポケモンを中心にしたデッキでもサブで投入されている非exポケモンを有効活用しながら立ち回るのも対策の一つです。

ナツメでヒトカゲを前に出して落とす

ナツメ
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。)

リザードンexへ進化させないもう一つの手段として、ヒトカゲ・リザードの段階で落としてしまう手があります。リザードンexデッキは大体がファイヤーexを前に出しヒトカゲをベンチに置くので、ナツメでヒトカゲを前に出て技で落としてしまえばリザードンexへの進化を防げます。

ミラーは相手のリザードンexを先に動かす

ミラー戦(リザードンexデッキ同士の対戦)は、リザードンex同士がワンパンするため相手のリザードンexに先に動いてもらってこちらのリザードンexでワンパンすることを意識しましょう。ファイヤーexで攻撃できる状況になるとリザードンexを呼びやすくできるため、エネルギーを付ける先はファイヤーexに集中させるのがおすすめです。

レッドカードでリザードンexへの進化を遅らせる

レッドカード
相手の手札をすべて山札にもどす。相手は山札を3枚引く。

リザードンexは2進化ポケモンで進化に手間がかかるため、レッドカードで手札を減らして進化をさせにくくする対策がおすすめです。相手がまだヒトカゲ・リザードの段階でレッドカードを使い相手の手札事故を狙いましょう。

環境トップデッキとの対戦結果まとめ

環境トップのスターミーデッキと10先勝負

10先勝負の概要
・10本先取で勝敗をつける。
・ランダムマッチではなく同じデッキと10本先取勝負。

攻略班がリザードンデッキで環境トップのスターミーデッキと10本先取で勝負した結果をまとめました。この他に、環境トップと言われているピカチュウexデッキ、スターミーexデッキ、ミュウツーexデッキの3つのデッキで10本先取の総当たり勝負もやってみました!勝負の結果はどうなったのか、これらのデッキの相性や実際の勝率など気になる方はぜひ以下の記事をご覧ください!

▶︎10先勝負結果まとめを見る

リザードンexVSスターミーex

リザードンexデッキリザードンexデッキ vs スターミーexデッキスターミーexデッキ
リザードンex スターミーex
勝利数 7 10
先攻回数 10回 7回
先攻勝利数 5回 5回
先攻勝率 50% 71%
後攻勝率 28% 50%

リザードンex スターミーex 先行
1 スターミーex
2 スターミーex
3 リザードンex
4 リザードンex
5 リザードンex
6 リザードンex
7 スターミーex
8 リザードンex
9 リザードンex
10 リザードンex
11 スターミーex
12 リザードンex
13 スターミーex
14 リザードンex
15 リザードンex
16 スターミーex
17 スターミーex

リザードンex VS スターミーexの対戦は、7-10でスターミーexの勝利となりました。リザードン側は、スターミーの進化を遅らせたり、カスミの展開を妨害する「レッドカード」が効果的で、スターミーデッキの展開を遅らせられた試合は勝利につながることが多かったです。また、リザードンへの進化が最速で進んだ場合も、殴り勝てる展開がありました。

しかし、リザードン側にとっては序盤のスターミーの起動や、フリーザーの「アイスウイング」+「ナツメ」でヒトカゲを取る動きがきつく、2段階進化の事故もあって、最終的にはスターミー側が勝利する結果となりました。

リザードンexVSミュウツーex

リザードンexデッキリザードンexデッキ vs ミュウツーexデッキミュウツーexデッキ
リザードンex ミュウツーex
勝利数 4 10
先攻回数 5回 9回
先攻勝利数 1回 6回
先攻勝率 7% 42%
後攻勝率 33% 80%

リザードンex ミュウツーex 先行
1 リザードンex
2 ミュウツーex
3 リザードンex
4 ミュウツーex
5 リザードンex
6 ミュウツーex
7 ミュウツーex
8 ミュウツーex
9 ミュウツーex
10 リザードンex
11 ミュウツーex
12 リザードンex
13 ミュウツーex
14 ミュウツーex

リザードンexVSミュウツーexの対戦は、4-10でミュウツーexの勝利となりました。リザードンexとサーナイトというどちらも2進化が必要なポケモンを採用したデッキ同士の戦いでしたが、メインアタッカーがたねポケモンであるミュウツーexの安定感が勝りこの結果になった形です。

計14戦中、サーナイトを立てられたのが8試合とかなり上振れていたため圧倒的な勝率になっています。リザードン側はリザードンexを立てられればほぼ勝ち確になるデッキ相性ではあるので、もう少しリザードンexの勝率は上がってもいいのかなと感じました。

また、やはり2進化デッキへのレッドカードの刺さり具合は本当にもう凄まじいものだった(リザ、ミュウツーお互いに)ので、ランダム対戦など対戦相手が何のデッキを使ってくるか分からないときはレッドカード採用は必須になりそうです。

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デッキ作成ツール

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最強デッキTier

tier1~1.5
ピカチュウexデッキ ピカチュウex&ライチュウデッキ スターミーexデッキ
ミュウツーexデッキ リザードンexデッキ
tier2
カイリューデッキ カイリュー&マタドガスデッキ ミュウツーex&マタドガスデッキ
フシギバナexデッキ ガラガラexデッキ アーボック&マタドガスデッキ
tier3
フリーザーexデッキ フシギバナex&マタドガスデッキ カツラデッキ
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フリーザーex&ゲッコウガデッキ
tier4
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コメント

264 名無しさん

進化できないとどうにもならんからな。ピカチュウやスターミーがいるから尚更

263 名無しさん

進化デッキは弱いということが10回使ってわかった

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