ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のマスカーニャデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリマスカーニャデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
デッキ名 | デッキのポイント |
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![]() 【おすすめ】 |
・序盤から70打点を出せるリーフィアで1ポイント以上取る ・1ポイント以上取れたらexポケモンをマスカーニャ+レッドで倒して〆 ・非exデッキには1-1-2進行で抗う |
![]() 【おすすめ】 |
・上記のリーフィアをナッシーに変更したもの ・打点が安定しないものの耐久性はこちらの方が優れている ・耐久性を重視する人にはリーフィアよりこちらがおすすめ |
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・ポケモンが多数編成されているためプランを複数立てやすい ・非exポケモンに対してはアルセウスexで火力を出す ・手札事故が若干の懸念点 |
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・非exのみで構成されたデッキ ・相手は3枚倒さないと勝てない ・非exデッキに対して打点を稼ぎにくい |
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エネルギー |
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このデッキはリーフィアexでポイントを取った後、exポケモンをマスカーニャで倒して勝利するというのがコンセプトのデッキとなっています。理想的な動きが取れれば強力ですが、1進化+2進化であるため進化事故が伴うのが若干の懸念点となるデッキです。
カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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![]() ![]() ![]() ・好みで選択 |
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![]() ![]() ・exポケモンを呼び出してマスカーニャで攻撃という動きが強力 ・上記のコンボが強力であるため1枚採用はおすすめ ・環境に多い140・150打点に対して安定しなくなる点が懸念点 |
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![]() ![]() ・exポケモンを呼び出してマスカーニャで攻撃という動きが強力 ・上記のコンボが強力であるため1枚採用はおすすめ ・環境に多い140・150打点に対して安定しなくなる点が懸念点 |
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このデッキはリーフィアex入り同様ナッシーexでポイントを取った後、exポケモンをマスカーニャで倒して勝利するというのがコンセプトのデッキとなっています。リーフィアexと比べると打点が安定しないもののHPが高いので耐久性に優れたデッキとなっています。
カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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![]() ![]() ・exポケモンを呼び出してマスカーニャで攻撃という動きが強力 ・上記のコンボが強力であるため1枚採用はおすすめ ・環境に多い140・150打点に対して安定しなくなる点が懸念点 |
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![]() ![]() →
![]() ![]() ・exポケモンを呼び出してマスカーニャで攻撃という動きが強力 ・上記のコンボが強力であるため1枚採用はおすすめ ・環境に多い140・150打点に対して安定しなくなる点が懸念点 |
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このデッキはポケモンが多数編成されているため、プランが複数立てやすいデッキとなっています。また、アルセウスexを採用しているため、非exデッキに対しても打点を出せるのがこのデッキの強みと言えるでしょう。
カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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![]() ![]() ![]() ・exポケモンを呼び出してマスカーニャで攻撃といった動きが強力 ・マスキッパの特性が発揮しづらい |
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![]() ![]() ・進化事故が起きにくくなる ・マスキッパの特性が発揮しづらい |
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カビゴン入りのデッキは非exのみで構成されているため、相手はポケモンを3枚倒さないと勝てません。また、ニャオハではなくカビゴンスタートになった場合も、高HPのカビゴンでマスカーニャ進化までの時間を稼ぎつつ、「ジュン」を使用することでカビゴンでも高打点を出すことができます。
カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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![]() ![]() ![]() ・exポケモンを呼び出してマスカーニャで攻撃といった動きが強力 ・マスカーニャで打点を出しにくくなる |
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デッキ | コード |
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リーフィアex入り |
コピーしました
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ナッシーex入り |
コピーしました
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アルセウスex入り |
コピーしました
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マスカーニャデッキのコードです。上記のデッキ作成ツールでデッキコードを読み込むことで、このデッキを自由に編集できます。
デッキ/評価 |
最大ダメ 1ターンで出すことができる最大ダメージ。 特性によるダメージも加算している。 |
速度 デッキの最大値を出すまでの速さ。高速・中速・低速の3段階。 | 耐久力 採用カードの回復力やHPの高さの指標。高・中・低の3段階。 | 安定度 デッキの安定度に影響する「2進化ポケモンの有無」「進化ラインの数」「コイン影響」の3つを合算した指標。高・中・低の3段階。 |
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150 |
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150 |
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マスカーニャはexポケモンに対して130打点を出すことができます。exカードの採用率は非常に高いため、exポケモンに対して2エネで130打点を出せるマスカーニャは非常に強力なカードと言えるでしょう。
レッドはexポケモンに対しての打点を+20にできるためマスカーニャと相性が良いです。レッドを使用することで対exポケモンに対してマスカーニャが150打点を出すことができるため大多数のexポケモンをワンパンすることができます。
早期起動で序盤にポイントを取りやすいリーフィアexとマスカーニャは非常に相性が良い組み合わせとなっています。早期起動で序盤から打点を出せるリーフィアexで1ポイントを取り、exポケモンが展開された後はマスカーニャ+レッドでワンパンして勝利という動きが非常に強力です。
マスカーニャは草ポケモンなのでエリカによるHP50回復の恩恵を受けることができます。マスカーニャ自身のHPも140と高めなため、エリカによる回復で高い耐久力を発揮することが可能です。
マスカーニャはexポケモンに130打点を出せますが、非ex以外にはワザ効果による打点が追加されないので60打点しか出せません。そのため、exが採用されていないデッキに対してはマスカーニャの打点が少々物足りないものとなっています。
exデッキに対してはリーフィアexを序盤に展開した後、マスカーニャで〆る動きが基本なのですが、非exデッキに対してはこの動きが効果的ではありません。
そのため、非exデッキに対してはマスカーニャ(ニャローテ)、マスカーニャ、リーフィアexの1-1-2進行で相手にポイントを取らせる動きをしながらじわじわ打点を稼いでいく動きがおすすめです。
ニャオハはワザ効果により山札から草エネポケモンを手札に加えることができるため、早期起動ができればマスカーニャの進化ラインを揃えるまでの時間を短縮できます。そのため、序盤はニャオハを前に出して「ともだちをよぶ」の効果でマスカーニャの進化ラインを揃えていきましょう。
リーフィアexの進化ラインが揃っている場合はイーブイを前に出すのがおすすめです。後攻であれば、2ターン目から70打点を狙うことができ非常に強力な動きができます。
ニャオハの「ともだちをよぶ」や博士の研究、モンスターボールでリーフィアexの進化準備が整い、起動できるようになったらリーフィアexを起動し攻撃していきましょう。リーフィアexを早いターンで起動できれば理想的な展開になります。
このデッキはリーフィアexで1ポイントを取った後、exポケモンをマスカーニャで倒し勝利するというのがコンセプトなため、リーフィアexでは最低1ポイントは取りたいです。
マスカーニャはexポケモンに対して130打点を出すことができるため、exポケモンに対しては積極的にマスカーニャで攻撃していきましょう。
「レッド」を使用することでexポケモンに対しての打点を+20することができます。そのため、「レッド」による+20打点でワンパンできる場合はレッドを使用していきましょう。
このデッキは非exデッキに対しては打点を出しにくいです。そのため、非exデッキとマッチした際にはリーフィアexで序盤の打点を稼ぐのではなく、マスカーニャ(ニャローテ)、マスカーニャ、リーフィアexの順の1-1-2で相手にポイントを取らせる動きをしながらじわじわ打点を稼いでいきましょう。
150打点を出してくるポケモンに対しては大きなマントを使用してマスカーニャ・リーフィアexのHPを160にして戦いましょう。特にマスカーニャは1度攻撃を耐えることができれば、返しの攻撃でexポケモンを(レッド込で)ワンパンできる打点を出せるので非常に効果的な動きとなります。
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マスカーニャデッキのレシピと評価【ポケモンカード アプリ】
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逃げエネは全員1だからスピーダー系は切って、なけなしの枠を増やす。マントは必須(マスカーニャのワンパンを避けるのと、キャタピーが動ける回数を増やす)。カモネギがHP50をワンパン出来るし、非エクの方がキツいからレッドじゃなくてサカキがいいかもしれない。