ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のマスカーニャデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリマスカーニャデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
デッキ名 | デッキのポイント |
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![]() ![]() 【おすすめ】 |
・ニャオハスタートできれば進化事故が起きにくい ・環境TOPのギラティナ&ダークライ、ギャラドスデッキに強い |
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・ナッシーでポイントを取ってマスカーニャで〆る ・HPが高く、エリカもあるので耐久力が高い |
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・スピアーの高耐久+妨害が強力 ・マスカーニャの苦手なギャラドスexに対して強くなる |
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・ポケモンが多数編成されているためプランを複数立てやすい ・非exポケモンに対してはアルセウスexで火力を出す ・手札事故が若干の懸念点 |
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・非exのみで構成されたデッキ ・相手は3枚倒さないと勝てない ・非exデッキに対して打点を稼ぎにくい |
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マスカーニャ&ジバコイルデッキは環境TOPであるダークライ&ギラティナデッキ、ギャラドスデッキに強いです。VSギラティナ&ダークライではダークライに対して弱点を突けるマスカーニャが強く、ギャラドスデッキに対しては弱点を突ける、かつ「大きなマント」を付けることでギャラドスの攻撃を一度受けることができるジバコイルが強いです。
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このデッキはナッシーexでポイントを取った後、exポケモンをマスカーニャで倒して勝利するというのがコンセプトのデッキとなっています。HPが高く、エリカの回復もあるので、耐久性に優れたデッキとなっています。
カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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![]() ![]() ・exポケモンを呼び出してマスカーニャで攻撃という動きが強力 ・上記のコンボが強力であるため1枚採用はおすすめ ・環境に多い140・150打点に対して安定しなくなる点が懸念点 |
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![]() ![]() ・exポケモンを呼び出してマスカーニャで攻撃という動きが強力 ・上記のコンボが強力であるため1枚採用はおすすめ ・環境に多い140・150打点に対して安定しなくなる点が懸念点 |
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スピアーexは高耐久であることに加え、ワザ効果でエネトラッシュができます。そのため、マスカーニャが苦手な「ギャラドスex」に対して攻撃を耐えつつエネがトラッシュができるので、「あばれるうずしお」でギャラドスex自身のエネがトラッシュされた場合、スピアーexでエネをトラッシュすれば次のターンからギャラドスexはエネ加速しない限りワザを使用できなくなるため、完封することができます。
カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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![]() ![]() ・ニャオハの「ともだちをよぶ」と相性が良く、進化事故が起きにくい ・安定性を重視するか、上振れを狙うかで選択 |
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このデッキはポケモンが多数編成されているため、プランが複数立てやすいデッキとなっています。また、アルセウスexを採用しているため、非exデッキに対しても打点を出せるのがこのデッキの強みと言えるでしょう。
カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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![]() ![]() ![]() ・exポケモンを呼び出してマスカーニャで攻撃といった動きが強力 ・マスキッパの特性が発揮しづらい |
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![]() ![]() ・進化事故が起きにくくなる ・マスキッパの特性が発揮しづらい |
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カビゴン入りのデッキは非exのみで構成されているため、相手はポケモンを3枚倒さないと勝てません。また、ニャオハではなくカビゴンスタートになった場合も、高HPのカビゴンでマスカーニャ進化までの時間を稼ぎつつ、「ジュン」を使用することでカビゴンでも高打点を出すことができます。
カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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![]() ![]() ![]() ・exポケモンを呼び出してマスカーニャで攻撃といった動きが強力 ・マスカーニャで打点を出しにくくなる |
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デッキ | コード |
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スピアーex入り |
コピーしました
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ナッシーex入り |
コピーしました
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マスカーニャ入り |
コピーしました
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アルセウスex入り |
コピーしました
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マスカーニャデッキのコードです。上記のデッキ作成ツールでデッキコードを読み込むことで、このデッキを自由に編集できます。
デッキ/評価 |
最大ダメ 1ターンで出すことができる最大ダメージ。 特性によるダメージも加算している。 |
速度 デッキの最大値を出すまでの速さ。高速・中速・低速の3段階。 | 耐久力 採用カードの回復力やHPの高さの指標。高・中・低の3段階。 | 安定度 デッキの安定度に影響する「2進化ポケモンの有無」「進化ラインの数」「コイン影響」の3つを合算した指標。高・中・低の3段階。 |
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マスカーニャはexポケモンに対して130打点を出すことができます。exカードの採用率は非常に高いため、exポケモンに対して2エネで130打点を出せるマスカーニャは非常に強力なカードと言えるでしょう。
レッドはexポケモンに対しての打点を+20にできるためマスカーニャと相性が良いです。レッドを使用することで対exポケモンに対してマスカーニャが150打点を出すことができるため大多数のexポケモンをワンパンすることができます。
進化前のニャオハは、ワザ「ともだちをよぶ」の効果で山札から草ポケモンを手札に加えることができるため、デッキを圧縮しつつ、ニャオハの進化ラインを揃えることも狙えます。これにより進化までの時間を短縮できるため、非常に優秀なポケモンと言えるでしょう。
マスカーニャは現在採用率の高いダークライ対して非常に強いです。ダークライexをワンパンすることができますし(ダークライexが大きなマントを付けてもレッドを使用すればワンパン可能)、ダークライの攻撃でワンパンされることもないため、マスカーニャはダークライexにとって天敵のポケモンと言えるでしょう。
ジバコイルは、「大きなマント」を付けることで、ギャラドスexの攻撃を耐えることができます。さらに、弱点を突けるため、高打点を与えることも可能です。また、ギャラドスデッキで採用率の高いオリジンパルキアをワンパンで倒すことも狙えるため、ジバコイルを採用することでギャラドスデッキに対しても有利な展開を作ることができます。
ニャオハスタートできればワザ効果でデッキ圧縮できるため、進化による事故率はそこまで高くありません。しかし、逆にコイルスタートになってしまった場合は、デッキ圧縮ができないので、進化による事故率た高くなります。
マスカーニャはexポケモンに130打点を出せますが、非ex以外にはワザ効果による打点が追加されないので60打点しか出せません。そのため、exが採用されていないデッキに対してはマスカーニャの打点が少々物足りないものとなっています。
マスカーニャは2進化ポケモンのため、「マーズ」や「レッドカード」のように手札を山札に戻すカードを使われると、進化が滞りやすく、進化事故を誘発されてしまいます。特にジバコイル入りのデッキは、2進化ポケモンが2種類になるため、「マーズ」や「レッドカード」の影響を受けやすく、進化が間に合わずにそのまま負けてしまうといった事故が起こりやすくなります。
ニャオハはワザ効果により山札から草エネポケモンを手札に加えることができるため、早期起動ができればマスカーニャの進化ラインを揃えるまでの時間を短縮できます。そのため、序盤はニャオハを前に出して「ともだちをよぶ」の効果でマスカーニャの進化ラインを揃えていきましょう。
ニャオハのワザ効果で山札から草ポケモンを手札に加えることでデッキ圧縮ができるので、ジバコイルの進化ラインを引く確率が上昇します。
ニャオハの「ともだちをよぶ」でマスカーニャの進化ラインが揃ったらニャオハからニャローテに進化させましょう。
相手のデッキに応じて、展開するポケモンを選びましょう。ex主体のデッキには、マスカーニャが高打点を出せるため、マスカーニャのHPが削られないよう注意しながら展開していく立ち回りがおすすめです。
一方で、非exデッキに対してはジバコイルの方が火力を出しやすいため、マスカーニャを壁役にしつつ、タイミングを見てジバコイルを展開していきましょう。
ジバコイルがワザを使用するごとに雷エネを1つ消費します。このデッキは発生エネに雷エネが含まれていないので、後から雷エネを付け足すことができません。そのため、ジバコイルがワザを使用できる回数には限りがあり、レアコイルでエネ加速した雷エネの数分しかワザを使用することができないため注意しましょう。
高打点を出してくるポケモンに対しては大きなマントを付けマスカーニャ、ジバコイルのHPを増やしていきましょう。特にマスカーニャは1度攻撃を耐えることができれば、返しの攻撃でexポケモンを(レッド込で)ワンパンできる打点を出せるので非常に効果的な動きとなります。
マスカーニャは2進化ポケモンであるため、「マーズ」や「レッドカード」といった山札に戻すカードを使用することで進化事故を誘発させることができます。特にニャオハの「ともだちをよぶ」や「博士の研究」の後に使用するのが効果的です。
マスカーニャが場にいるときはexポケモンではなく非exポケモンを場に出すのが対策として効果的です。特にジバコイルはマスカーニャの攻撃を2回耐えることができるため、エネが足らない場合を除き、打ち合いで負けることがないので、マスカーニャへの対策ポケモンとして効果的と言えます。
マスカーニャ&ジバコイルデッキへの対策デッキとしては、エアームド&ジバコイルデッキの使用がおすすめです。エアームドは道具が付いていれば50ダメージを出せるため、サカキを使用することで、たねポケモンであるニャオハやコイルをどちらもワンパンでき、簡単にポイントを取ることができます。
また、非exポケモンであるため、マスカーニャからの打点を抑えられる点も強いポイントです。
マスカーニャは「レッド」を使用することでexポケモンに対して150打点を出してきます。そのため、倒されたくないexポケモンには「大きなマント」を付けてHPを160以上にすることを意識しましょう。
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マスカーニャデッキのレシピと評価【ポケモンカード アプリ】
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