【ポケポケ】ドオーexデッキのレシピと評価【ポケモンカード アプリ】

ドオーexデッキ

ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のドオーexデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリのパルデアドオーexデッキの回し方や使い方も掲載しています。ポケポケドオーデッキについて知りたい方はぜひご覧ください。

ドオーexデッキのレシピ

デッキ名 デッキのポイント
ダークライタギングル
▼ダークライ
&タギングル入り

おすすめ
・毒付与役としてタギングルを採用
・1ターンで最大150打点を狙える
・タギングルはベンチから毒付与できる点が優秀だがコイン運が絡む
・毒にならないアルセウスexが天敵
ダークライマタドガス
▼ダークライ
&マタドガス入り
・毒付与役としてマタドガスを採用
・1ターンで最大150打点を狙える
・バトル場にでないと毒付与できないので利便性が悪い
・毒にならないアルセウスexが天敵

ダークライex&タギングル入りデッキ

パルデアウパー ×2
パルデアドオーex ×2
シルシュルー ×2
タギングル ×2
ダークライex ×1
博士の研究 ×2
リーフ ×2
アカギ ×1
ポケモン通信 ×1
モンスターボール ×2
大きなマント ×2
ゴツゴツメット ×1
エネルギー
悪画像

シャイニングハイ画像シャイニングハイ
時空の激闘ディアルガ画像ディアルガパック
時空の激闘パルキア画像パルキアパック
幻のいる島画像幻のいる島

毒付与役としてタギングルを採用

毒付与役としてタギングルを採用したドオーexデッキです。 タギングルは特性の発動にコイン運が絡みますが、ベンチから特性が発動できるので、ドオーexをバトル場に残しながら毒付与のサポートができるのが強いポイントと言えます。

入れ替えカードの候補

カード名 入れ替え候補/解説
ナツメ

・好みで使いわけ
レッド

・exに対してはダークライexと同じ働きができる
・ex以外に打点が出しにくい
スピーダー

・他のトレーナーズと同時に使用できる
・ダークライexスタートになってしまった時が懸念点

ダークライex&マタドガス入りデッキ

ドガース×2
マタドガス×2
パルデアウパー×2
ダークライex×1
博士の研究×2
キョウ×2
リーフ×2
アカギ×1
モンスターボール×2
ゴツゴツメット×2
パルデアドオーex×2
エネルギー 悪画像

シャイニングハイ画像シャイニングハイ
時空の激闘ディアルガ画像ディアルガパック
時空の激闘パルキア画像パルキアパック
幻のいる島画像幻のいる島
最強の遺伝子ミュウツー画像ミュウツーパック
ショップ

毒付与役としてマタドガスを採用

毒付与役としてマタドガスを採用したドオーexデッキです。タギングルと違い特性で確定で毒状態にできるものの、バトル場にいないと特性が発動できないので、相手がベンチに下がるごとに毒を付与するためにバトル場に展開することが求められるます。また、ドオーexを逃がす度にエネが消費されてしまうのも弱い点です。

入れ替えカードの候補

カード名 入れ替え候補/解説
ナツメ

・好みで使いわけ
レッド

・exに対してはダークライexと同じ働きができる
・ex以外に打点が出しにくい
レッド

・ダークライの特性+ドオーの最大打点+毒打点+レッドで170打点を出すことができる
・ドオーとダークライが逃げる時にエネが必要になる
大きなマント

・打点を重視するか、耐久性を重視するかの好みで選択
ポケモン通信

・進化事故が起きにくくなる
・好みで使いわけ

ドオーexデッキのコード

デッキ作成ツール▶︎デッキ作成ツールを使う!
デッキ コード
タギングル入り
コピーしました
マタドガス入り
コピーしました

ドオーexデッキのコードです。上記のデッキ作成ツールでデッキコードを読み込むことで、このデッキを自由に編集できます。

ドオーexデッキの評価

評価とタイプ・構築難易度

評価 タイプ
Tier3画像
悪画像
スピード 耐久性 コイン影響 事故率
中速画像 中画像 高画像 中画像
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構築難易度

構築難易度:激高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック)
構築難易度:高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック)
構築難易度:中 ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある
・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある
構築難易度:低 ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める
・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める

指標

スピード デッキの最大値を出すまでの速さ。
高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。
耐久性 採用カードの回復力やHPの高さの指標。
高・中・低の3段階。
コイン影響 コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。
事故率 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。

毒状態のときに2エネで120打点を出せる

ドオーは毒状態のときに120打点を出すことが可能です。1進化ポケモンですし必要エネも2つと軽いため、毒状態にさえすれば、早い段階で打点を稼ぐことができます。

毒付与役はタギングルかマタドガスを選択

ポケモン 比較
タギングル
強い点
・ベンチから特性で毒付与が可能
→ドオーを盤面に残しながら毒付与のサポートができる
・逃げエネが軽い
・キョウが必須じゃない分デッキの自由枠が増える
【弱い点】
毒状態付与にコイン運が絡む
・HPが低いため倒されやすい
・ワザ使用に2エネが必要
マタドガス
強い点
・1進化でありながらHPが110あるため耐久性は高め
・1エネでワザを使用できる
・特性で確定で毒状態にできる
【弱い点】
・バトル場にいないと特性が使用できない
・逃げエネが3と重いためベンチに下げるにはキョウがほぼ必須
→デッキ枠が圧迫される

毒付与役としては適正カードである2枚の比較は上記の通りになります。安定性を重視するかデッキの動かしやすさを重視するかなど好みで使い分けましょう。

タギングルがおすすめ

タギングルは毒付与に安定感がないものの、ベンチから特性を発動できるので、ドオーexを場に残したまま毒付与が狙えます。ドオーexをベンチに下げる必要がないためエネを無駄に使用することがなく、スムーズに行動できるため、毒付与役としてはタギングルがおすすめです。

ダークライex採用で足りない打点を補える

ドオーexは2エネで120打点出せるもののワンパンするには少々打点が足りません。そのため、ダークライexを採用することで特性による打点の補助ができるので、毒による打点も含めると150打点を出すことが可能になり、多数のポケモンをワンパンできるようになります。

HP150以下の主要ポケモン
パルキアex ディアルガex ギラティナex
ダークライex マニューラex フリーザーex
ウミトリオex ファイヤーex リーフィアex
グレイシアex マスカーニャ ジバコイル
カビゴン スターミーex セレビィex
ミュウex オリジンパルキア パチリスex
ゲッコウガ クリムガン ルカリオ

※アルセウスexもHP150以下ですが、毒状態にならない関係上ドオーexの打点が低下しワンパンできないため今回は除外しています

アルセウスexが天敵

アルセウスexは特性の効果で特殊状態にならないので、マタドガスで毒状態にできません。そのため、ドオーexで出せる最大打点は120から60まで低下し、打点を稼ぐことができず展開がかなり不利になります。そのため、アルセウスexはドオーexデッキにとって天敵と言えるでしょう。

ドオーexデッキの回し方

シルシュルー・タギングルを前に出して時間を稼ぐ

ドオーexは起動までに少々時間がかかるため、序盤はシルシュルー・タギングルを前に出し、ドオー起動までの時間を稼ぎましょう。

倒されそうな場合はベンチに下げる

序盤はシルシュルーを前に出しますが、進化後のタギングルがいないとドオーexで最大打点を出せない都合上、倒されたくはありません。また、特性はコイン運が絡むためできれば2枚ベンチに残しておきたいです。そのため、倒されそうになった場合は、ウパー(ドオーex)もしくは、2枚目のシルシュルーを展開しましょう。

後攻かつドオーの進化ラインが揃っている場合はウパースタートもあり

後攻かつ、ドオーexが手札にいる場合はウパーでスタートするのもおすすめです。後攻1ターン目にウパーで毒状態にすれば2ターン目にドオーexで120打点を出すことができます。

毒状態にしてドオーexで打点を稼ぐ

タギングルの特性で毒状態にし、ドオーexの最大打点を出していきましょう。タギングルはマタドガスと違い、ベンチにいても特性を発動できるので、ドオーexで毒状態のポケモンを倒した後にタギングルをバトル場に展開する必要はありません。

ダークライexは基本ベンチに置き特性で打点を稼ぐ

ダークライexは基本ベンチに置き、特性で打点を稼ぐのがおすすめです。ドオーexもマタドガスも必要エネが少ないため、ダークライexにエネを付ける余裕があります。そのため、ドオーex起動の準備が整い次第、ダークライにエネを集め特性で打点を稼ぎましょう。

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tier1
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tier2
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tier3
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コメント

4 名無しさん

マタドガス入れずにタギングル2ドオー2とかで行くと 序盤が弱い ダークライ頼りもex良くないし遅い ドガスドオーで昔ながらの形にして キョウコンボしようにもドオーの逃げエネきつい リーフ入れるとただでさえキョウのせいでデッキキツキツなのにもっと圧迫する そこで考えたのがこのハイブリット型 序盤はドガスが壁役担ってドオーが完成したらキョウコンボ そこからドオー下げるのはきついからタギングルで毒付与 でもこれも通信あっても若干事故るしタギングル1だから安定しないっていうデメリットある ↓一応説明 ドガスは序盤大事だから安定性のために2ずつ かつ壁役とキョウコンボ役で分けれたら楽なことある ゴツメ最初使ってたけどあんまり恩恵感じなかったからマント アカギ対策はサワムラー怖いしサポート使う余裕まぁまぁあるからポケセン 人によっては変えていい レッドは苦手なアルセウス2パンできるから マントは知らん

3 名無しさん

けっこう強いかなと思ったけど遅いナッシーって感じだった

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