ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のマチスデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリマチスデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
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※ピカチュウexももちろん入れ替え候補になりますが、ピカチュウexを入れるとピカチュウexデッキになるのでこの記事では除外しています。
リザードンパック |
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ピカチュウパック |
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ショップ |
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評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier5 | 中 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
高速 | 低 | 低 | 中 | ||||||||
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構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
マチスでエネルギーを付け替えることにより、ライチュウを即起動できます。しかし、マチスはエネルギーをすべて付け替えてしまうのでベンチのポケモンのエネルギーが0になってしまう点には注意しましょう。
ライチュウはこのデッキで最大火力を出せるポケモンで、ファイヤー、サンダー、フリーザーも1パンできる140打点を出すことができます。しかし、普通に技を打とうと思うと必要エネルギーが3と非常に重いので、基本的にはマチスでの起動が前提となります。
序盤はサンダーexにエネルギーを貼って攻撃しつつ、コイルをレアコイルに進化させます。その後はレアコイルの特性「ボルトチャージ」でエネルギーを集め、マチス+ライチュウのコンボに備えましょう。
ライチュウの140打点で試合を決められる場面になったら、ライチュウを場に出しマチスを打ち10まんボルトで攻撃しましょう。ただし、ライチュウは技を打つと全てのエネルギーを失ってしまいますので、勝利できる場面はもちろん、カイリューやリザードンexといった相手の主軸ポケモンかつ立て直しが効かないポケモンを倒せる場面以外は使わないほうが懸命です。
かなり難しいですが、2ポイントを取られたら負けの場面でライチュウでワンパンされてしまうHP140以下のexポケモンは出さないようにしましょう。非exポケモンが育っているのであれば、そのポケモンで戦うのが懸命です。
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tier1~1.5 | ||
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tier2 | ||
tier3 | ||
tier4 | ||
tier5 | ||
そもそもベンチに溜まってるエネルギーを全て消費するライチュウ+マチスと終盤に出てきて溜まったエネルギーで暴れたいサンダーEXの食い合わせが悪い。 序盤にサンダーEXで戦おうとするとあと一体非EX倒された時点で負けだし。
マチスデッキのレシピと評価【ポケモンカード アプリ】
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個人的意見だけどマチスデッキはサンダーex抜いてマルマインとビリリダマ入れるべきだと思う 僕の作ってるマチスデッキは、なので参考になるかすら怪しいですけど、マルマインで盤面を引っ掻き回しつつレアコイルでエネ溜めてライチュウで突然の氏を与えるデッキで作ってます