★Ver.5.3アップデートが実装!
新キャラ:マーヴィカの評価とおすすめ装備
新キャラ:シトラリの評価とおすすめ装備
☆イベント:勇気と努力の証 / ベヒーモス偵察記録
★定期更新:深境螺旋(1月16日)
原神(げんしん)の炎主人公に関する全般的な解説記事です。評価や基本情報を筆頭に、おすすめの装備(聖遺物/武器)やパーティ編成例、凸の進め方、天賦の強化優先度などを特に解説しています。
主人公の関連記事 | ||
---|---|---|
主人公(風) | 主人公(岩) | 主人公(雷) |
主人公(草) | 主人公(水) | 主人公(炎) |
素材 | 性別はどっち? | 名前変更 |
属性の変え方 | ー | ー |
元素 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
武器 | |||||||||||
入手方法 | 魔神任務5章5幕の進行途中で開放。開放後はナタの七天神像に主人公で触れることで切り替え可能 | ||||||||||
声優 | 堀江瞬・悠木碧 | ||||||||||
LV90突破ステ | 誕生日 | ー | |||||||||
攻撃力+24% | オリジナル 料理 |
|
|||||||||
HP | 攻撃力 | 防御力 | |||||||||
Lv80突破時 | 10122 | 198 | 635 | ||||||||
Lv90時 | 10875 | 213 | 683 | ||||||||
プロフィール | |||||||||||
世界の外から漂流してきた旅人。肉親が見知らぬ神に連れ去られたため、七神を探す旅に出た。 |
メイン火力 | サブ火力 | サポート | リセマラ |
---|---|---|---|
ー | ー | ー | |
▶︎最強キャラランキング | ▶︎最新リセマラランキング |
期間:2025/1/10〜
評価 |
---|
元素スキルで定期的に炎ダメージを与えられる点から、サブアタッカーとしてはある程度評価できる。ただし性能の根幹である元素スキルのダメージ量が控えめであるため、優秀なサポート聖遺物「灰燼の都に立つ英雄の絵巻」を採用した元素付着+火力サポート役に役割は限定される。 |
性能の真価発揮には最低でも2凸したい
|
長押し追撃 | 短押し追撃 |
---|---|
攻撃に連動して炎追撃 | 周囲に定期的に炎ダメージ |
【長所・短所】 ・単発火力が高い ・有効範囲が広い ・攻撃頻度は低い ・遠距離攻撃向き ・火力役向き |
【長所・短所】 ・単発火力は低い ・有効範囲は狭い ・攻撃頻度が高い ・近接攻撃向き ・元素反応下地役向き |
炎元素主人公は元素スキルによって定期的に炎付着ができるサブアタッカーです。元素スキルは旅人の控え・出場状態を問わずに追撃を発生させ、その性能は元素スキルの発動方法によって2種類に分かれます。
それぞれの長所・短所は表の通りで、単純な優劣は付けられないため、もしも弓などで離れて攻撃する場合は長押し、そうでない場合は炎元素の付着頻度が高い短押しを活用するなどの状況に応じた使い分けをするのがいいでしょう。
効果/アクション | 夜魂変動量 |
---|---|
元素スキル発動 | 42獲得 |
追撃状態 | (推定)毎秒7消費 |
(2凸時)炎関連反応発生 | 14回復(最大2回) |
元素爆発 | 毎秒7回復(4秒間) |
前述の通り、炎元素主人公の性能の中心は元素スキルによる追撃です。そのため、追撃時間を持続させる立ち回りや編成が重要になってきます。上記表で示す通り、通常の元素スキル発動のみでは6秒間で追撃状態が終了してしまうため、何もしなければ3秒に1回しか追撃できない長押し追撃は、最大1回の発動で効果時間が終わってしまいます。
元素スキルの最大持続時間である12秒を満たすためには、
上記の立ち回りが必要になってきます。元素反応はともかく、元素爆発は発動分だけ主人公の出場時間が長くなりメインアタッカーの活躍の時間を狭めてしまう恐れがあるため、パーティの火力役を考慮の上でどの程度まで主人公の追撃を活かすか決めましょう。
ナタキャラが編成されている状態で敵に元素ダメージを与えると、一定時間ごとに「夜魂バースト」が発生します。ナタキャラはそれらが発生した際の効果を有しており、炎元素主人公も同様に発動時の効果を持ちます。
ただし、旅人はナタキャラ扱いではないため夜魂バーストは発動しない仕様になっている点に注意しましょう。この天賦効果を活かす場合は、他にナタキャラを最低1人は入れないといけません。
炎元素主人公の凸を進めるには、魔神任務5章5幕クリア後に開放される源火の玉座に「灼熱の燧原鉱」を奉納する必要があります。このアイテムはナタ各地の部族見聞を最大レベルまで上げることで入手できるため、もしも炎元素主人公を主力に据えたい場合、ナタの冒険を進めていく必要がある点には注意しましょう。
炎元素主人公の命の星座は初期状態で既に6つ開放されており、前述の手段で汎用的な凸効果が開放されていきます。初期状態の凸効果は全て週ボス「蝕まれし源焔の主」に対する特攻効果になっているため、攻略の際にはぜひ起用したいところです。
聖遺物 | おすすめ度/理由 |
---|---|
絵巻 4セット |
おすすめ度:★★★★★ ・炎主人公の継続型元素スキルと元素反応をトリガーとした聖遺物のバフ効果が高相性 ・夜魂の加護状態に入れるため最大効果のダメバフ40%を得られる |
千岩 4セット |
おすすめ度:★★★★☆ ・炎主人公の継続型元素スキルとスキルヒット後3秒持続する攻撃バフが高相性 ・絵巻4と異なり、重複を気にしなくてもいい |
深林
金メッキ
4セット |
おすすめ度:★★★☆☆ ・炎主人公を烈開花の起爆役で採用する場合の有効聖遺物 ・深林4セットであれば起爆ダメージが増加するが、効果が重複しないため主人公の他に装備者が居る場合は金メッキによる熟知稼ぎが候補になる。 |
劇団 4セット |
おすすめ度:★★☆☆☆ ・元素スキルが性能の根幹を担うため、元素スキルバフを持つこの聖遺物は比較的相性がいい ・ただし、元々のスキルダメージの量が控えめであるため、乗算の仕様で恩恵は極めて少ない。 ・どうしても火力を上げたい場合に検討しよう |
炎主人公のおすすめ聖遺物は「灰燼の都に立つ英雄の絵巻」4セットです。炎主人公は元素スキルによって控えから元素ダメージを繰り出せるため、それにより元素反応を起こせば関連元素のダメージバフ40%を編成全員に配ることができ、飛躍的にパーティのダメージ量が向上するためです。
ただし、絵巻4セットの欠点として効果が重複しない点が挙げられます。したがって、他に装備候補が居る場合は「千岩牢固」を装備させるといいでしょう。こちらも絵巻と同様、控えからの元素スキル追撃でチームに攻撃力20%のバフを配れます。効果量は控えめですが、重複可能・物理でも有効などの差別化点もあります。
おすすめメインステータス | ||
---|---|---|
装備枠 | サブ・サポ運用 | 烈開花運用 |
時の砂 | 元素チャージ効率 | 元素熟知 |
空の杯 | 炎元素ダメージ | 元素熟知 |
理の冠 | 会心率 会心ダメージ |
元素熟知 |
おすすめサブステータス | |
---|---|
サブサポ運用 | 元素チャージ効率>会心系>攻撃系 |
烈開花運用 | 元素熟知 |
サブアタッカー+サポーター運用出ある場合、炎主人公の聖遺物ステータスは元素チャージ効率を最優先にしましょう。
どれだけ厳選しても元々の天賦倍率が低い都合で元素スキルのダメージは大して出ません。したがって、元素スキルを維持しやすくするために元素チャージ効率を稼ぐ(元素スキルCT毎に発動可能にする)のが炎主人公の割り切った効率的なビルドと言えるでしょう。
ただし、問題なくチャージが間に合うレベルまでチャージ効率を確保できたなら、余剰分を攻撃系に寄せていけばいいでしょう。また、サポート性能を持った武器を装備させている場合は、それらの要求ステータスを稼ぐのも有効です。
武器 | おすすめ度/寸評 |
---|---|
蒼古なる自由への誓い | おすすめ度:★★★★★ ・味方へ通常天賦のダメバフ+攻撃バフが炎主人公と高相性 ・サポート性能に磨きがかかる ・サブステの元素熟知も僅かながら火力に貢献 |
岩峰を巡る歌 | おすすめ度:★★★★★ ・味方への全元素ダメバフが炎主人公と高相性 ・サポート性能に磨きがかかる ・防御力特化にする必要がある |
西風剣 | おすすめ度:★★★★☆ ・主人公の元素爆発回転率を確保しやすい ・味方のチャージにも多少貢献できる ・無課金でも確保しやすいのが最大の魅力 |
聖顕の鍵 | おすすめ度:★★★☆☆ ・味方に元素熟知バフを配れる希少な武器 ・炎主人公で元素熟知面をサポートしたいなら選択肢 |
サイフォスの月明かり | おすすめ度:★★★☆☆ ・列開花軸であれば装備候補 ・元素熟知分だけチャージ効率を配れる |
祭礼の剣 | おすすめ度:★★☆☆☆ ・完凸前提。裏だとCTリセットが発動しないため、短押しのヒット時にCTがリセットされるかの80%ガチャに賭ける選択 |
原木刀 | おすすめ度:★★☆☆☆ ・味方に元素熟知バフを配れる ・サブステータスの元素熟知も腐らない |
サーンドルの渡し守 | おすすめ度:★☆☆☆☆ ・味方のバフではなく自分の爆発回転率を上たい場合の候補 |
炎主人公はサポート性能を底上げできる武器を装備させるのがおすすめです。炎主人公は火力面に特化したキャラクターではなく、高頻度な炎元素による反応起点の側面が大きいため、ダメージを上げるよりはチームメンバーのダメージを底上げできる武器を採用する方が全体のダメージが伸びます。
ネタバレ回避のため現地の画像は伏せますが、魔神任務5章5幕クリア後、当該エリアの対象に炎元素に感応した主人公で「灼熱の燧原鉱」を奉納すると凸の内容に汎用的なものが追加されていきます。
流光の星火
(1凸) |
「グーシィ・トース」が化けた「蝕まれし源焔の主」と戦う時・ブレイジング・ロックまたはバーニング・ロックが存在する間、旅人の攻撃力+40%、受けるダメージ-40%。また、中断耐性がアップする。 【源火の玉座に奉納後】ブレイジング・ロックまたはバーニング・ロックが存在する間、フィールド上キャラクターの与えるダメージ+6%。フィールド上キャラクターが夜魂の加護状態にある場合、与えるダメージがさらに+9%。 |
---|---|
常明の燭火
(2凸) |
「グーシィ・トース」が化けた「蝕まれし源焔の主」と戦う時、夜魂の加護状態にある場合、旅人の元素タイプが炎元素の攻撃が敵に命中した後、該当敵の炎元素耐性-20%、継続時間6秒。この効果は最大2層まで重ね掛けでき、継続時間は層ごとに独立してカウントされる。 【源火の玉座に奉納後】元素スキル流火の剣発動後の12秒間、付近にいるチーム内キャラクターが敵に炎元素関連反応を起こした後、旅人は夜魂値を14回復する。元素スキル流火の剣を発動するたびに、この方法で夜魂値を最大28回復可能。 |
燧原の烽火
(3凸) |
「グーシィ・トース」が化けた「蝕まれし源焔の主」と戦う時、旅人の炎元素ダメージ+40%。 【源火の玉座に奉納後】元素スキル流火の剣のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 |
灼熱の烈火
(4凸) |
「グーシィ・トース」が化けた「蝕まれし源焔の主」と戦う時、元素爆発燎原の灼炎を発動した後、周囲のチーム全員のHPを、それぞれ回復を受けるキャラのHP上限の40%分回復する。さらに、次の10秒間、旅人の元素エネルギーを1秒毎に4ポイント回復する。 【源火の玉座に奉納後】元素爆発燎原の灼炎を発動した後、旅人の炎元素ダメージ+20%、継続時間9秒。 |
不滅の薪火
(5凸) |
「グーシィ・トース」が化けた「蝕まれし源焔の主」と戦う時、旅人の会心率+20%、会心ダメージ+40%。 【源火の玉座に奉納後】元素爆発燎原の灼炎のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 |
永燃の聖火
(完凸) |
「グーシィ・トース」が化けた「蝕まれし源焔の主」と戦う時、夜魂の加護状態にある場合、旅人の移動速度+20%、スタミナ消費-30%。さらに通常攻撃または重撃を行う時、前方に流火を放ち、経路上の敵に旅人の攻撃力96%分の夜魂性質の炎元素ダメージを与える。 【源火の玉座に奉納後】調査中 |
炎主人公は控えでも継続する元素スキルを利用した、定期的な炎付着が性能の主軸となっているため、それにより元素反応を起こせるアタッカーと組み合わせるのがおすすめです。倍率2倍の蒸発反応を起こせる水元素を筆頭に、シュヴルーズと併用した過負荷編成、キィニチやエミリエと組み合わせた燃焼編成が候補に上がるでしょうか。
炎主人公自身は夜魂バースト発生の対象外ではあるものの、夜魂バースト発生時に元素チャージ効果を発動するため、ナタキャラと組み合わせると爆発によるスキル延長が発動しやすくなります。詳細は下記リンク先を参照してください。
メイン | サブ | サポート | サポート |
---|---|---|---|
ムアラニ | 主人公(炎) | 楓原万葉 | シロネン |
▼入れ替え候補▼ | |||
ヌヴィレット
神里綾人 |
- |
フリーナ
スクロース |
鍾離 |
炎主人公の定期的な炎付着で蒸発反応を起こす編成です。構造上、メインアタッカーは水元素キャラに限定され、かつサポーターは反応を阻害しづらい風元素・岩元素に限定されます。運用はメインアタッカーの水元素攻撃を拡散・結晶化してバフを発生させた後、主人公の炎元素スキルを発動してメインアタッカーが蒸発攻撃を繰り出すという流れです。
主人公の炎元素攻撃が火力の軸となるため、元素爆発によるスキル延長が極めて重要になります。メインアタッカーがムアラニ以外となり、他にナタキャラが居ない場合は夜魂バーストが発生せず、チャージに支障が出るため元素チャージ効率の値には細心の注意を払いましょう。
メイン | サブ | サポ | サポート |
---|---|---|---|
キィニチ | エミリエ | 主人公(炎) | ベネット |
入れ替え候補 |
メイン枠 | サブ枠 | サポート | サポート |
---|---|---|---|
チャスカ | 主人公(炎) | シトラリ | ベネット |
入れ替え候補 |
天賦強化優先度 |
---|
元素スキル>元素爆発>>通常攻撃 |
炎元素主人公の天賦強化優先度は上記の通り、元素スキルが最優先です。基本的には元素スキルが性能の根幹であり、元素爆発がその時間を延長するポジションにあるため優先順位はスキル>爆発です。通常攻撃は使わないため強化しなくて構いません。
異邦の烈焔 |
---|
剣による最大5段の連続攻撃を行う。
【重撃】 一定のスタミナを消費し、前方に斬撃を2回放つ。 【落下攻撃】 空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。 |
流火の剣 |
---|
大地を焼き尽くすほどの烈火を操る。一回押しと長押しによって発動効果が変わる。 一回押し:烈しい炎を呼び起こす。発動後、旅人は夜魂値を42獲得して夜魂の加護状態に入り、フィールド上キャラクターにつき従う「ブレイジング・ロック」を召喚する。ブレイジング・ロックが敵に近づくと、一定時間ごとに周囲の敵に夜魂性質の炎元素ダメージを与える。 長押し:穏やかに炎の力を解き放ち、近くの敵に夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。発動後、旅人は夜魂値を42獲得して夜魂の加護状態に入り、フィールド上キャラクターにつき従う「バーニング・ロック」を召喚する。バーニング・ロックにいるフィールド上キャラクターが敵にダメージを与えた時、バーニング・ロックは連携攻撃を行い、旅人の攻撃力を基に夜魂性質の炎元素ダメージを与える。この効果は3秒毎に1回のみ発動可能。 【その他】 夜魂の加護・旅人:持続的に夜魂値を消費する。旅人の夜魂の加護状態は最大12秒間維続し、夜魂値が尽きた時、旅人の夜魂の加護状態は終了する。夜魂の加護状態中に再び元素スキルを発動すると、旅人の夜魂値は42になる。ブレイジング・ロックとバーニング・ロックは旅人の夜魂の加護状態が終了すると消える。また、旅人自身が召喚したブレイジング・ロックやバーニング・ロックは1つのみ存在可能。 |
燎原の灼炎 |
---|
烈火を凝縮して印を作り、前方の敵に夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。さらに、それから4秒間、旅人の夜魂値を1秒毎に7回復する。 |
燃え立つ真火 |
---|
旅人の夜魂値が20を超えている時、元素スキル流火の剣の「ブレイジング・ロック」と「バーニング・ロック」の攻撃が敵に命中した後の影響範囲がアップする。 |
燻る残火 |
---|
ブレイジング・ロック、またはバーニング・ロックを持つフィールド上キャラクターが敵に炎元素関連反応を起こした後、旅人の元素エネルギーを5ポイント回復する。この効果は12秒毎に1回のみ発動可能。また、付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こした時、旅人の元素エネルギーを4ポイント回復する。 |
Lv.1→Lv.80 |
輝くダイヤ・砕屑
×1
輝くダイヤ・欠片
×9
輝くダイヤ・塊
×9
破損した仮面
×18
汚れた仮面
×30
不吉な仮面
×12
風車アスター
×108
大英雄の経験
×249
モラ
×1,583,365
|
---|---|
Lv.1→Lv.90 |
輝くダイヤ・砕屑
×1
輝くダイヤ・欠片
×9
輝くダイヤ・塊
×9
輝くダイヤ
×6
破損した仮面
×18
汚れた仮面
×30
不吉な仮面
×36
風車アスター
×168
大英雄の経験
×421
モラ
×2,507,990
|
Lv.1→Lv.2 |
「角逐」の教え
×3
従戦士の木笛
×6
|
---|---|
Lv.2→Lv.3 |
「焚燼」の導き
×2
戦士の鉄笛
×3
|
Lv.3→Lv.4 |
「紛争」の導き
×4
戦士の鉄笛
×4
|
Lv.4→Lv.5 |
「角逐」の導き
×6
戦士の鉄笛
×6
|
Lv.5→Lv.6 |
「焚燼」の導き
×9
戦士の鉄笛
×9
|
Lv.6→Lv.7 |
「紛争」の哲学
×4
竜冠戦士の金笛
×4
星と炎の礎石
×1
|
Lv.7→Lv.8 |
「角逐」の哲学
×6
竜冠戦士の金笛
×6
星と炎の礎石
×1
|
Lv.8→Lv.9 |
「焚燼」の哲学
×12
竜冠戦士の金笛
×9
星と炎の礎石
×2
|
Lv.9→Lv.10 |
「紛争」の哲学
×16
竜冠戦士の金笛
×12
星と炎の礎石
×2
知恵の冠
×1
|
藍硯 | 主人公(炎) | マーヴィカ | シトラリ |
夢見月瑞希 | スカーク | イファ | イアンサ |
マーヴィカ | シトラリ |
▶︎キャラ一覧に戻る | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新キャラ一覧NEW | キャラの声優一覧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最強キャラ | 最強パーティ |
魈 | チャスカ | 放浪者 | ウェンティ |
ジン | 主人公(風) | 閑雲 | 楓原万葉 |
刻晴 | セノ | 主人公(雷) | 八重神子 |
雷電将軍 | クロリンデ | アルハイゼン | ナヒーダ |
ティナリ | 主人公(草) | エミリエ | キィニチ |
白朮 | ディシア | アルレッキーノ | リネ |
マーヴィカ | 主人公(炎) | ディルック | クレー |
胡桃 | 宵宮 | 七七 | リオセスリ |
甘雨 | エウルア | 神里綾華 | シトラリ |
アーロイ | 申鶴 | ムアラニ | モナ |
タルタリヤ | 主人公(水) | シグウィン | フリーナ |
ヌヴィレット | 神里綾人 | ニィロウ | 珊瑚宮心海 |
夜蘭 | 千織 | 鍾離 | 主人公(岩) |
ナヴィア | アルベド | シロネン | 荒瀧一斗 |
藍硯 | リネット | スクロース | ファルザン |
鹿野院平蔵 | 早柚 | 九条裟羅 | オロルン |
セトス | ドリー | 久岐忍 | リサ |
北斗 | フィッシュル | レザー | 綺良々 |
ヨォーヨ | カーヴェ | コレイ | ベネット |
シュヴルーズ | 嘉明 | 香菱 | トーマ |
煙緋 | 辛炎 | アンバー | 重雲 |
ガイア | フレミネ | ミカ | レイラ |
ロサリア | ディオナ | シャルロット | 行秋 |
キャンディス | バーバラ | ノエル | 雲菫 |
凝光 | カチーナ | ゴロー |
炎主人公の評価とおすすめ聖遺物・武器
ゲームの権利表記 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
マジコレ