☆Ver1.3の情報まとめ
★最強キャラランキング
┗月城柳のビルド/ライトのビルド
☆擬似的激戦試練/断層の謎
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ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ/ZZZ)の最強パーティ編成の記事です。ゼンゼロ最強編成やおすすめパーティ一覧を掲載しています。ゼンレス最強パーティが知りたい方はご覧ください。
最強ランキング関連記事 | |||
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最強キャラ | パーティ編成 | ボンプ | 音動機 |
ジェーンメインの異常パーティ |
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シーザー | バーニス | ジェーン |
月城柳メインの混沌パーティ |
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シーザー | バーニス | 柳 |
電気軸の柳パーティ | ||
リナ | バーニス | 柳 |
お手軽ジェーン軸パーティ | ||
ルーシー | ジェーン | セス |
シーザー入り氷パーティ | ||
エレン | シーザー | 蒼角 |
朱鳶+ニコのエーテルパーティ | ||
青衣 | ニコ | 朱鳶 |
炎統一パーティ | ||
11号 | バーニス | ルーシー |
ヴィクトリア家政統一 | ||
エレン | ライカン | リナ |
A級縛り限定なし | ||
パイパー | セス | ルーシー |
序盤おすすめ | ||
蒼角 | アンビー | ニコ |
シーザー | バーニス | ジェーン |
代用候補 | ||
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セス | - | パイパー |
ゼンゼロの最強パーティ編成は、「ジェーン」を中心とした異常パーティです。メインアタッカーのジェーンを「シーザー」の攻撃力アップとシールドでサポートしながら、バーニスの追加能力で控えから炎ダメージを与え続けましょう。
シーザー | バーニス | 柳 |
代用候補 | ||
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- | - |
強力な混沌アタッカー「柳」をメインとした混沌編成です。基本的な立ち回りはジェーン編成と同じで、メインアタッカーの柳をシーザーとバーニスでサポートしましょう。シーザーの枠は「リナ」「セス」でも代用できます。
エレン | シーザー | 蒼角 |
代用候補 | ||
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- | ライカン | リナ |
氷パーティはエレンを筆頭としたバランスの良い編成です。シーザーの登場によりエレンがより長く安全に立ち回ることができるようになったので、キャラが揃っていればぜひ組みたい編成です。
シーザーのパリィでブレイク値を稼ぎやすいので、これまで撃破役だった「ライカン」は優先的に抜けていきます。
青衣 | ニコ | 朱鳶 |
代用候補 | ||
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アンビー | ルーシー | - |
朱鳶を軸としたエーテル属性編成もおすすめです。朱鳶はブレイク状態の敵に対するダメージがアップするので、編成は強攻、撃破、支援のバランスで組むのがおすすめです。
「混沌のヘヴィメタル」を装備することが多い朱鳶にとって、ニコは「侵蝕」補助や特殊スキルによる集敵、完凸時の会心率アップなど非常に朱鳶と相性の良いキャラクターなので、ぜひ一緒に編成しましょう。
11号 | バーニス | ルーシー |
代用候補 | ||
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- | クレタ | - |
11号を表のメインアタッカーとして裏からバーニスでサポート、ルーシーでバフを行う編成です。バーニスの登場により「炎獄のヘヴィメタル」4セットの効果を活かしやすくなったため、11号も大幅に使いやすくなりました。
「式輿防衛戦」で使える小技として、敵が出現する前にルーシーの強化特殊を使って、先に攻撃バフをかけておくのがおすすめです。敵が出現する前であればタイムのカウントは始まらないので、カウントスタート前に攻撃バフを味方にかけることで、タイムを縮めやすくなります。
拡大
炎弱点・電気耐性 |
拡大
電気弱点・炎耐性 |
ゲーム後半から出現する「蓄エネ体」と呼ばれるエネミーの多くは、弱点と耐性が炎と電気なので同時に編成すると戦闘効率が悪いです。Ver1.2時点では一貫した傾向なので、なるべく炎と電気の同時編成は避けるのが良いでしょう。
パイパー | セス | ルーシー |
代用候補 | ||
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- | - | リナ |
A級のみ、限定キャラなしの比較的組みやすい編成では「パイパー」メインアタッカーとして「セス」「ルーシー」でサポートする編成がおすすめです。
異常アタッカーの「パイパー」は会心率/会心ダメージが不要で「異常マスタリー」を伸ばしておけば良いので「ドライバディスク厳選」の難易度が低く、初心者にもおすすめです。
アタッカー | ||
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蒼角 など | アンビー | ニコ |
その他アタッカー候補 | ||
ビリー | 猫又 | グレース |
序盤はストーリー序章で手に入る「アンビー」「ニコ」を中心に、あと1人を好きなアタッカーから選びましょう。
同じくチュートリアルで入手可能な「ビリー」はダメージ効率が悪くゲームが進むと編成から抜けてくるため、育成リソースが限られた初心者のうちは育成をおすすめしません「式輿防衛戦」のクリアで入手できる「蒼角」をメインアタッカーとして使うのがおすすめです。
強い編成を作るコツ |
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属性・陣営でパーティーを見た場合 | ||
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アンビー | グレース | ニコ |
▲アンビーとグレースは電気属性で、ニコとアンビーに邪兎屋でそれぞれ共通点があるため、全員のコアパッシブが有効
編成はキャラの持つコアパッシブ発動条件「同じ属性か陣営のキャラが1人以上いる」を満たすように組みましょう。
条件は多くのキャラで共通なので、編成する3人に属性または陣営の共通点を作ることを意識する必要があります。
特性でパーティーを見た場合/主な役割 | ||
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アンビー | グレース | ニコ |
サブアタッカー |
アタッカー |
サポーター |
▲全員の特性がバラバラなので役割分担◯
ゼンレスゾーンゼロでは状況に応じてキャラを入れ替えながら戦うため、パーティー内での役割分担が必須です。キャラの持つ「撃破」「支援」といった特性が大まかな役割を表しているので、特性が被らないように意識しましょう。
バーニスの編成例/主な役割 | ||
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ジェーン | セス | バーニス |
アタッカー |
サポーター |
アタッカー |
バーニスは同じ「異常」や「強攻」のキャラと組み合わせて、ダブルアタッカー型の編成での運用が主体です。役割を被せたほうが強い場合も存在するので、キャラによって編成の方針を変えることも必要になります。
属性でパーティーを見た場合 | ||
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アンビー | グレース | ニコ |
ゼンレスゾーンゼロの属性攻撃は、それぞれ敵に特殊な状態異常を与えます。既に状態異常の敵に別の状態異常を付与すると「混沌」というエフェクトと共に大ダメージが発生し、敵の状態異常が上書きされる仕組みです。
戦闘の効率が格段にアップするので、属性攻撃を2種類以上使える、2属性以上でパーティーを編成しましょう。
シーザー | ジェーン | セス |
評価・立ち回り例 | ||
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シーザー | ・味方全体にシールドと中断耐性を付与 ・通常長押しで集敵もできる ・攻撃バフと与ダメアップのデバフも可能 |
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ジェーン | ・高頻度で強撃を発生させる強力アタッカー ・異常マスタリーに応じて強撃に会心率を付与 ・2段回避による回避主体の立ち回りが強力 |
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セス | ・シールド付与が得意な異常サポーター ・攻撃力に合わせてシールド強固になる ・セスをメインで使いたいなら凸が必須 |
11号 | バーニス | ルーシー |
評価・立ち回り例 | ||
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11号 | ・炎属性の高火力アタッカー ・撃破状態の敵に対して与えるダメージがアップ ・バーニスの登場で「炎獄」4セットでの運用がしやすく |
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バーニス | ・控えから支援する炎属性異常サブアタッカー ・メインアタッカーとしても十分優秀 ・ジェーンや11号との相性◎ |
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ルーシー | ・炎属性の優秀バッファー ・特殊スキルで味方全体に攻撃バフ ・どのアタッカーと組んでも活躍可能 |
エレン | シーザー | 蒼角 |
評価・立ち回り例 | ||
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エレン | ・全キャラ最強クラスのアタッカー ・強化通常攻撃が使いやすく高威力 ・必殺技も使いやすい範囲攻撃 ・シーザー登場で立ち回りの安定感さらにUP |
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シーザー | ・味方全体にシールドと中断耐性を付与 ・通常長押しで集敵もできる ・攻撃バフと与ダメアップのデバフも可能 |
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蒼角 | ・氷の広範囲サブアタッカー ・継続時間の長い攻撃バフが魅力 ・強化特殊を2回撃つ→連携スキルで旗揚げの流れを意識したい |
グレース | セス | リナ |
評価・立ち回り例 | ||
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グレース | ・通常攻撃が前方広範囲の敵に当たる ・雑魚敵をまとめて処理する性能が高い ・遠距離攻撃主体なので初心者でも使いやすい |
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セス | ・シールド付与が得意な異常サポーター ・攻撃力に合わせてシールド強固になる ・セスをメインで使いたいなら凸が必須 |
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リナ | ・味方の貫通率アップで控えから火力に貢献 ・コアスキルで全体の電気ダメージをバフできる ・裏性能の高いサポーターなのでスキル強化が楽なのは◯ |
対象キャラ | ➡︎ | 入れ替え先 |
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グレース | ➡︎ | アンドー |
青衣 | ニコ | 朱鳶 |
評価・立ち回り例 | ||
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青衣 | ・汎用性の高い撃破キャラ ・衝撃力を攻撃力に変換でき火力面でも優秀 ・電圧を溜めて放つ攻撃が強力 ・パッシブ条件が「強攻」なので編成自由度が高い |
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ニコ | ・敵を1箇所に集められる便利なサポーター ・精鋭以上は集められないので注意 ・朱鳶を手厚く支援できるサポーター |
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朱鳶 | ・中距離で戦う万能アタッカー ・強化散弾による瞬間火力の高さが魅力 ・強化特殊後の硬直を終結でキャンセルできると◯ |
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ゼンレスゾーンゼロ攻略データベース | ||
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キャラ | ボンプ | 音動機 |
ストーリー攻略 | サブ依頼 | エージェント秘話 |
ガチャ | ドライバディスク | アイテム素材 |
イベント | 零号ホロウ | 式輿防衛戦 |
にゃんきちメダル | 戦闘のコツ | ゲームセンター |
ちな下に書いてある通りポリクローム28800個(一回ポリクローム160消費するので各定数180連文をかけて160×180=28800個となる。)、暗号化マスターテープ180個どちらかの量を持っておけばどんなに運が悪くても確定でガチャは引けます。(確率的に70連目から確率が上がるので大体そこで引くか、すり抜けてもう一回70連ぐらい引くと大体引けるのですが、90連目で引いてすり抜けてしまった場合、もう一回90連引くと確定で引けます。)
ゼンレスゾーンゼロ攻略@Game8
インターノットレベル:Lv57
全キャラ所持/全依頼クリア
零号ホロウ:凋落花園活性11攻略済み
式輿防衛戦:激変ノード全ステージS
最強パーティ編成とおすすめの組み方【ゼンレスゾーンゼロ】
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