【原神】ナタの地方伝説の出現場所と倒し方

ナタの地方伝説記事上

原神(げんしん)における、ナタの地方伝説の出現場所をまとめた記事です。

ナタの地方伝説一覧
波のジャプー 三連星 バラチコ コシーホ トゥラカルワスク イチカウイピリ
アトラトの祝福 アンデッド シェマリの陰 神骨の蛇姫 銅の錠 リライ
ポタポの応援 鉄髭 トゥパヨ 晨星の霊 - -

ナタの地方伝説の出現場所

Ver.5.2で実装されたナタの地方伝説の場所

※画像タップで拡大可能

Ver.5.0で実装されたナタの地方伝説の場所

※画像タップで拡大可能

ナタの地方伝説の倒し方

Ver.5.2で実装されたナタの地方伝説一覧
リライ 銅の錠 ポタポの応援 墜落せし晨星の霊 トゥパヨの協力
鉄髭 - - - -
Ver.5.0で実装されたナタの地方伝説一覧
波のジャプー 異色三連星 バラチコ コシーホ トゥラカルワスクアウィトゥル
イチカウイピリの庇護 アトラトの祝福 アンデッド シェマリの陰 神骨の蛇姫

リライ

リライ

敵の広範囲連続攻撃(溶融の新星)を攻略しよう

地方伝説「リライ」では、氷元素の広範囲連続攻撃が厄介になります。この氷元素の広範囲連続攻撃は、溶融の新星と呼ばれ2つ目と3つ目のアチーブメント獲得の条件に関連してきます。

溶融の新星の攻撃範囲は、地面にサークルのエフェクトで表示されるため、エフェクトの範囲外に出るように立ち回れば回避が可能です。また、攻撃中は、定期的に樽爆弾が設置されるため樽爆弾にも注意が必要です。樽爆弾は攻撃(敵味方関係なく)が当たると爆発し、炎元素範囲ダメージを受けてしまうため、樽爆弾からは遠ざかるようにすると良いでしょう。

近くにある燃素銘刻オブジェクトを霊覚すると元素エネルギーが回復

燃素銘刻の場所 ・戦闘エリアの近くにある石柱の上
 └3箇所ある
・ワープポイント近くのテント側
 └1箇所(戦闘前の準備で使える)

地方伝説「リライ」では、燃素銘刻オブジェクトを利用することができます。謎煙の主所属のキャラがいれば、重撃により該当キャラの元素エネルギーが回復することができるので、元素爆発の発動機会が増えるため、多少の攻略の助けにつながります。

▶︎リライの出現場所と倒し方を見る

銅の錠

銅の錠

敵の火力が比較的低いためシールドキャラがいれば攻略が楽

地方伝説「銅の錠」では、遺跡ドレイク・陸行を攻略することになります。遺跡ドレイク・陸行は、地方伝説の中でも比較的火力が低くシールドキャラを編成していれば特別苦労することもないと思います。

それでも難しい場合は、遠距離攻撃主体で遠くから攻めるようにすると攻略が安定するのでおすすめです。

▶︎銅の錠の出現場所と倒し方を見る

ポタポの応援

ポタポの応援

ヒーラーキャラを複数入れてHP回復を重視した編成で挑もう

攻略手順 1.一定時間経過して加護の霊が召喚される
2.HPを回復する
3.加護の霊が敵を攻撃する

地方伝説「ポタポの応援」はヒーラーが攻略の鍵になります。地方伝説「ポタポの応援」では、一定時間経過するごとに定期的に「加護の霊」が召喚されます。「加護の霊」はキャラとリンクしており、キャラがHPを回復するとともに「加護の霊」のHPが回復されます。「加護の霊」のHPが満タンになったら、敵を物理攻撃のビームを放ち、継続的な大ダメージを与えます。「加護の霊」の攻撃は攻略を大きく助けることにつながるため、ヒーラーキャラを複数編成して「加護の霊」を利用するように立ち回りましょう。

敵の攻撃は範囲攻撃メインなので範囲外にいるように立ち回ろう

地方伝説「ポタポの応援」の大霊の化身の攻撃は、基本的に範囲攻撃であり、攻撃範囲はエフェクトで表示されるので、なるべくエフェクトの範囲外にいるように立ち回りましょう。

ただし、「加護の霊」召喚後の広範囲攻撃は、範囲が広すぎて回避が難しいため、HP回復で耐久するか元素爆発のカットインで回避するようにしましょう。

▶︎ポタポの応援の出現場所と倒し方を見る

墜落せし晨星の霊

堕落せし晨星の霊

空中が攻撃できる炎/雷/岩元素キャラを編成しよう

イクトミ竜の氷元素バリアを破壊する方法
パターン01 【空中攻撃できる炎/雷/岩元素キャラがいる】
1.空中を炎/雷/岩元素で攻撃する
※2つ目/3つ目のアチーブメント獲得で有効
パターン02 【炎元素キャラと弓キャラがいる】
1.凍結された火鉢を炎元素で解凍する
2.重撃でイクトミ竜を攻撃する
パターン03 【謎煙の主キャラと弓キャラがいる】
1.火鉢を謎煙の主所属のキャラで重撃
2.火鉢を生成する
3.重撃でイクトミ竜を攻撃する
※2つ目のアチーブメント獲得で有効

地方伝説「墜落せし晨星の霊」は、イクトミ竜を攻略するステージです。イクトミ竜は一定時間経つと氷元素バリアを展開し、氷元素範囲攻撃(曜石の嵐)を繰り出してきます。氷元素範囲攻撃(曜石の嵐)を止めるためには、氷元素バリアを破壊してイクトミ竜を地上に落下させる必要があります。

氷元素バリアを破壊するためには、炎/雷/岩攻撃が必要です。中でも炎元素攻撃が非常に有効ですが、イクトミ竜が空中にいるため、いずれの元素攻撃も弓キャラの重撃のように空中を攻撃できることが前提となります。

また、炎元素キャラで火鉢の凍結を解くか謎煙の主所属のキャラの力を使い火鉢を生成し、重撃に炎元素追撃効果を付与した状態で、イクトミ竜を重撃する方法もあります。

いずれの方法も対応できるキャラが限られているため、挑戦前の編成が攻略の鍵となります。

イクトミ竜が空中にいる時に攻撃して落下させると大ダメージが狙える

地方伝説「墜落せし晨星の霊」では、空中にいるイクトミ竜を攻撃して落下させることで物理ダメージを与えることができます。このダメージは数万ほどになるため、ダメージソースとして期待できます。

▶︎墜落せし晨星の霊の出現場所と倒し方を見る

トゥパヨの協力

トゥパヨの協力

気体燃素の風域を利用して落下攻撃を決めよう

地方伝説「トゥパヨの協力」では、定期的にフィールド上に気体燃素の風域が発生します。風域を利用して落下攻撃を決めると数秒の間、敵をダウン状態にすることができます。

風域の発生パターンは細かく分けると2パターンあり、1パターン目は周囲に風域が発生し敵が地上にいる状態です。このパターンでは、風域を利用して敵の頭上へ行き落下攻撃を狙うと良いでしょう。

2パターン目は地上の風域に加え空中にも風域が展開されて、敵が空中にいる状態です。このパターンでは、空中の風域を利用して敵にぶつかるようにするとそのまま攻撃につながります。

花翼の集に所属しているキャラがいなくても対応可能

全てのキャラで問題なく気体燃素の風域を利用して、敵の攻撃を防ぎ敵をダウン状態にすることができます。そのため、クク竜の能力が使える花翼の集に所属しているキャラを持っていない方も安心して挑戦しましょう。

▶︎トゥパヨの協力の出現場所と倒し方を見る

鉄髭

鉄髭

落下攻撃か岩元素攻撃で溶岩の棘を破壊しよう

地方伝説「鉄髭」では、定期的に敵が溶岩の棘をフィールド上に設置してきます。この溶岩の棘は、放置すると敵が攻撃して破壊し範囲ダメージを与えてきます。逆に、敵が破壊する前にこちらの攻撃で破壊することができれば、敵にダメージを与えることができます。

溶岩の棘の破壊方法は、落下攻撃か岩元素攻撃で攻撃することです。3つ目のアチーブメント(敵の攻撃を受けずにクリア)のことを考えると敵の攻撃を回避しやすい落下攻撃主体で攻める方法がおすすめです。

2つ目のアチーブメントの意味は「敵が溶岩の棘を1つも破壊していない状態でクリアする」こと

アチーブメント

地方伝説「鉄髭」の2つ目のアチーブメントは、ゲーム内表記では「鉄髭の溶岩の棘を破壊せずに敵を倒す」となっていますが、これは溶岩の棘を破壊しないでクリアすることではなく、敵に溶岩の棘を破壊されないようにクリアすることを指します。

そのため、敵に破壊される前にこちらが素早く溶岩の棘を破壊するように立ち回ることが求められるアチーブメントとなります。

▶︎鉄髭の出現場所と倒し方を見る

波のジャプー

波のジャプー

最初の攻撃はそこまでダメージが痛くない

波のジャプーと戦闘を開始して最初の攻撃は世界ランク9状態でも約8000ほどのダメージなのでそこまで痛くはありません。攻撃パターンも遠距離からペイント弾を飛ばすか、武器に乗って2回突進、もしくは近づいて武器で殴ってくるかしかないので避けやすいです。

HPを2割ほど削ると攻撃パターンが追加される

波のジャプーのHPを2割ほど削ると、地面に氷元素のスプレー缶を設置する攻撃や、遠距離から範囲ジャンプ攻撃を繰り出してきます。特にスプレー缶はエリア内に氷元素を撒き散らすので、波のジャプーの水元素攻撃を受けると凍結してしまい、一気にダメージを削られる可能性があるため注意しましょう。

シールドやHP回復ができるキャラを編成すれば安全に倒せる

他の地方伝説と違い、一撃で倒されるような攻撃はしてこないので、耐久可能な編成で挑めば倒すことは可能です。

2つ目のアチーブメントは「氷破打撃」を発動させないで倒すと獲得

氷破打撃

波のジャプーの2つ目のアチーブメントは、HPを2割ほど削ると使ってくる「氷破打撃」攻撃を1度も発動させずに倒すと獲得できます。波のジャプーから離れていると氷破打撃を使ってくるので、近距離で戦うようにしましょう。

3つ目のアチーブメントは氷元素のスプレー缶を爆発させずに倒すと獲得

氷元素のスプレー缶

波のジャプーの3つ目のアチーブメントは、HPを2割ほど削ると地面に設置する「氷元素のスプレー缶」を爆発させずに倒す必要があります。炎元素を1発与えるだけで破壊できるので、アチーブメント獲得する際はパーティに炎元素キャラを編成しておきましょう。

▶︎波のジャプーの出現場所と倒し方を見る

異色三連星

異色三連星

世界ランク9時点でのダメージ情報を掲載しています。

それぞれの元素シールドを破壊できる元素キャラを編成しよう

異色三連星は、炎と雷と氷のファデュイ先遣隊と戦います。元素シールドを破壊すると一定時間ダウンを取れるため、ダメージを与えるチャンスになります。風元素の拡散で一気にシールドを破壊することもできますが、最後の1体になった際、元素シールドを破壊できる元素がないとジリ貧になる可能性があるため、複数の元素を編成しておくのがおすすめです。

元素を付与されたら攻撃を避けるのに専念しよう

敵からの元素反応ダメージ参考例
超伝導 約45,000ダメージ
溶解 約35,000ダメージ

▲確認できた元素反応ダメージを掲載しています。

攻撃を受けて元素を付与されてしまった場合は回避に専念しましょう。攻撃を受けた敵以外の元素攻撃を受けてしまうと、それぞれ超伝導、溶解、過負荷の元素反応が発生し大ダメージを受けてしまいます。一撃でキャラが倒される可能性があります。

炎の先遣隊ヴァシリを先に倒すと残り2体にバフが入る

炎の先遣隊「ヴァシリ」を1番最初に倒すと、他2体にバフが入ります。特に雷先遣隊のノモンコノフの一撃が30,000~40,000まで跳ね上がるため、後述するアチーブメントを考慮しないのであれば、ヴァシリは最後に倒すのがおすすめです。

雷先遣隊のノモンコノフを倒した瞬間広範囲の雷元素の爆発が発生する

雷先遣隊のノモンコノフ

雷の先遣隊「ノモンコノフ」を倒した瞬間、倒した場所から広範囲に雷元素の爆発が発生するため注意しましょう。

氷先遣隊のシドレンコを倒すと広範囲の氷元素ダメージフィールドを発生させる

氷先遣隊のシドレンコ

氷の先遣隊「シドレンコ」を倒した瞬間、一定時間倒した場所から広範囲に氷元素ダメージのフィールドを発生させます。フィールド内に入るだけで10,000超えのダメージを永遠に受け続けるため、氷元素のフィールドから素早く離れましょう。

2つ目のアチーブメントは炎先遣隊の「ヴァシリ」を先に倒してから他のメンバーを倒すと獲得

異色三連星の2つ目のアチーブメント

異色三連星の2つ目のアチーブメントは、炎元素のファデュイ先遣隊「ヴァシリ」を先に倒した後に、他の異色三連星を倒す必要があります。前述した通り、ヴァシリを先に倒すと他2体にバフが入ってしまい一気に難易度が跳ね上がるため、異色三連星3体全員の体力を均等に減らしつつ、残りわずかになったタイミングでヴァシリを倒し、バフの攻撃を受ける前に他2体も一気に倒し切るのがおすすめです。

3つ目のアチーブメントは1体を倒してから10秒以内に他2体を倒すと獲得

異色三連星の2つ目のアチーブメントは、「一人目のメンバーを倒した後、10秒以内に異色三連星を倒す」必要があります。2つ目のアチーブメントと同じように、3体のHPをギリギリまで均等に削り、一気に倒し切りましょう。

▶︎異色三連星の出現場所と倒し方を見る

バラチコ

バラチコ

常時赤い影をフィールドに発生させてくる

バラチコは通常のファデュイ・デッドエージェントと同じく、攻撃した際にフィールドに赤い影を残します。攻撃毎に、赤い影もバラチコと一緒に刃を飛ばしてくるため、注意が必要です。

炎元素の刃を飛ばしてくるのが本体

炎元素の刃を飛ばしてくるのが本体

フィールドに影が5つ出現した後、影だけの攻撃パターン(刃影戦法)が発生し、本体のバラチコを攻撃する必要があります。炎元素の刃を飛ばしてくるのがバラチコなので、その影を攻撃するとダウンが取れるようになります。

2つ目のアチーブメントは刃影戦法発動中に本体以外のターゲットを倒さずに挑戦をクリアすると獲得

バラチコ2つ目のアチーブメント

バラチコの2つ目のアチーブメントは、一回の挑戦で刃影戦法発動中に本体以外のターゲットを倒さずに挑戦をクリアする必要があります。前述した炎元素の刃を飛ばしてくるのが本体なので、それ以外の影を倒さないようにすれば獲得できます。

3つ目のアチーブメントは刃影戦法発動前に作った分身を3体連続で倒すと獲得

バラチコ3つ目のアチーブメント

バラチコ3つ目のアチーブメントは、刃影戦法を発動する前に作った分身を3体連続で倒す必要があります。刃影戦法前にバラチコの攻撃後1体ずつ分身が増えていきますが、その作った分身を3連続で倒しましょう。本体と分身3体が四隅に出現する「刃影戦法」の影破壊ではないのでご注意ください。

▶︎バラチコの出現場所と倒し方を見る

コシーホ

コシーホ

雷棘のバリアを破壊できる元素キャラを編成しよう

雷棘のバリアを破壊できる元素キャラを編成しよう

コシーホは戦闘中、ダメージを受けるとゲージが上昇し、ゲージが最大まで溜まると雷棘のバリアを生成します。バリアを張っている間、攻撃パターンが変化し攻撃が苛烈になるので、素早く雷棘のバリアを破壊できる元素キャラを編成しましょう。炎や氷、草元素のキャラであれば、元素反応でバリアを素早く削れます。

雷棘のバリアを破壊すれば一定時間ダウンが取れる

雷棘のバリアを破壊すれば一定時間ダウンが取れる

コシーホが生成する雷棘のバリアを破壊できれば、一定時間ダウンします。一気にダメージを与えるチャンスなのでアタッカーキャラで高火力を叩き込みましょう。

2つ目のアチーブメントは雷棘のバリアを生成する前にコシーホを倒すと獲得

コシーホの2つ目のアチーブメントは、挑戦中に雷棘のバリアを一度も生成してない状態のコシーホを倒す必要があります。正攻法で行く場合、ダメージを与え続けるとバリアを生成してしまうためバフ込みで超高火力の一撃で倒すか、バリア生成前に高火力ダメージを連続で与えて倒すかになります。かなり厳しいので後述するやり方ができる方はそちらで挑戦してみましょう。

フリーナの元素スキルで範囲外から削り切る方法

フリーナの元素スキルで範囲外から削り切る

フリーナをエリア外に待機させておき、元素スキルのサロンメンバーでコシーホのHPを削り切る方法があります。フリーナは元素スキル発動後、コホラ竜に憑依させておきましょう。フリーナを所持していることが前提となりますが、所持している方でアチーブメントを獲得したい方は試してみましょう。

世界ランクが低いフレンドの世界で倒す

もう1つのやり方は、世界ランクが低いフレンドの世界に行きコシーホを倒すやり方です。こちらはフレンドがいるかつ、自分と比べて世界ランクが低い必要があります。また、自分のキャラは最高でも2体しか使えないので、単体で高火力の出せるキャラや2体で火力の出せる編成にする必要があります。

3つ目のアチーブメントは雷棘のバリアの反動ダメージを受けない状態で倒すと獲得

コシーホの3つ目のアチーブメントは、コシーホが雷棘のバリアを生成し、かつキャラクターがバリアによる反動ダメージを受けていない状態で倒す必要があります。

▶︎コシーホの出現場所と倒し方を見る

トゥラカルワスクアウィトゥル

トゥラカルワスクアウィトゥル

夜魂の試練 回避の試練:敵の攻撃を回避すると、チーム全員の与えるダメージが大幅にアップします。

敵の攻撃を回避してバフを獲得しよう

敵の攻撃を回避してバフを獲得しよう

トゥラカルワスクアウィトゥルとの戦闘では、夜魂の試練の効果で攻撃を回避することによりダメージ大幅アップのバフが獲得できます。ダッシュで敵の攻撃を回避した後に、ダメージを与える一般的な戦法を取りながらHPを削っていきましょう。バフ1層で20万越えのダメージを与えられます。

攻撃する瞬間の光ったタイミングで回避しよう

攻撃する瞬間の光ったタイミングで回避しよう

トゥラカルワスクアウィトゥルの攻撃するタイミングに、一瞬光が発生します。その瞬間に回避すればジャスト回避となりバフを1層獲得できます。連続攻撃中にも複数回バフを獲得できるタイミングがあるので、一気にバフの重ねがけが可能です。

バフは最大で6層まで獲得可能

バフは最大で6層まで獲得可能

トゥラカルワスクアウィトゥルの攻撃をジャスト回避した後に貰えるバフは、最大で6層まで獲得できるのでバフを溜めてから一気にダメージを与えることが可能です。しかし、時間経過でバフは消滅してしまうので6層まで溜めたらすぐに攻撃しましょう。

2つ目のアチーブメントはバリアを一撃で破壊すると獲得できる

トゥラカルワスクアウィトゥルの2つ目のアチーブメント

トゥラカルワスクアウィトゥルの2つ目のアチーブメントは、戦闘中に生成するバリアを一撃で破壊する必要があります。バフを3層重ねた状態ならバリアを一撃で破壊可能です。戦闘中1回だけではなく、生成するバリアを全て一撃で破壊する必要があるので注意しましょう。

3つ目のアチーブメントは攻撃に当たらず倒すと獲得

トゥラカルワスクアウィトゥルの3つ目のアチーブメント

トゥラカルワスクアウィトゥルの3つ目のアチーブメントは、攻撃に当たらずにトゥラカルワスクアウィトゥルを倒す必要があります。バフを6層重ねた状態での攻撃で130万ほどのダメージが出ますが、一撃で倒すことはできないので、6層攻撃→3層バリア破壊→3層攻撃の流れで倒すのがおすすめです。シールドキャラも編成しておくと安心して回避に専念できます。

▶︎トゥラカルワスクアウィトゥルの出現場所と倒し方を見る

イチカウイピリの庇護

イチカウイピリの庇護

夜魂の試練 決断の試練:この試練では、戦闘が一定の段階まで進むと、疾葉・大霊の化身がキャラクターを「領域・決断の地」に追放します。「夜魂の隙間」に触れて領域を出ることで、疾葉・大霊の化身と再び戦えます。
「領域・決断の地」に入ると、疾葉・大霊の化身は夜魂戦士を召喚してきます。夜魂戦士を倒すと、「呪いの祝福」効果を獲得できます。「呪いの祝福」1層につき、チーム全員の与えるダメージがアップしますが、HPを持続的に失います。「呪いの祝福」効果は最大で15層まで重ね掛け可能です。

バフを獲得してからイチカウイピリの庇護にダメージを与えていくのが基本

バフを獲得してからイチカウイピリの庇護にダメージを与えていく

イチカウイピリの庇護と戦闘中の一連の流れ
①領域で夜魂戦士を倒してバフ獲得(1体倒すと1層。最大15層)
②領域内にある「夜魂の隙間」に触れて出る
③バフを持った状態でイチカウイピリの庇護に攻撃する
※以降①~③の繰り返し

イチカウイピリの庇護では、戦闘中に「領域・決断の地」へ飛ばされます。この領域内では夜魂戦士が出現し、1体倒すごとに1層のダメージアップバフを獲得できます。イチカウイピリの庇護は非常にHPが多い敵なので、バフを一定数重ねた後にイチカウイピリの庇護へ攻撃しダメージを与えていく流れになります。

バフを獲得すると徐々にHPが減っていく

バフを獲得すると徐々にHPが減っていく

夜魂戦士を倒すと、HPが減少するデバフを受けます。獣域ウェルプから攻撃を受けた時のように、シールドでHP減少を抑えることはできません。バフを獲得する毎にHP減少が大きくなるので、HP回復が可能なキャラを複数体編成するのがおすすめです。また、夜魂の隙間に触れてイチカウイピリの庇護の場所に戻ると、HP減少デバフはなくなります。

バフは最大で15層まで獲得可能

バフ0層 バフ6層 バフ15層
バフ0層79,581 バフ6層241,808 バフ15層783,104
(※蒸発込み)

▲夜蘭の元素スキルダメージを比較した数値です。

夜魂戦士を倒した際に獲得できるバフは最大で15層です。それ以降はバフを重ねることができないので、すぐに夜魂の隙間に触れてイチカウイピリの庇護にダメージを与えましょう。

2つ目のアチーブメントは夜魂戦士を10体倒すと獲得可能

イチカウイピリの庇護の2つ目のアチーブメントは、「一回の挑戦において決断の試練の間、夜魂戦士を10名倒す」必要があります。前述した通り、夜魂戦士を1体倒すごとにバフとHP減少デバフが付くため、必ずHP回復可能なキャラを編成しておきましょう。

3つ目のアチーブメントはイチカウイピリの庇護の攻撃に当たらずに倒すと獲得可能

イチカウイピリの庇護の2つ目のアチーブメントは、戦闘中にイチカウイピリの庇護の攻撃に当たることなく倒す必要があります。イチカウイピリの庇護の攻撃パターンは、複数の草元素の範囲攻撃と、草元素のレーザー攻撃のためシールドキャラを編成し攻撃を受けないように注意しましょう。

▶︎イチカウイピリの庇護の出現場所と倒し方を見る

アトラトの祝福

アトラトの祝福

夜魂の試練 堅守の試練:この試練では、元素スキルと元素爆発を使用できません。しかし、新能力「ガード」が使えます。
「ガード」を発動すると、武器を構え防御態勢に入り、受けるダメージが大幅に減少します。ただし、ガードにはクールタイムが存在します。
タイミングを見計らって敵が攻撃を仕掛けきた瞬間に「ガード」を発動すると、ダメージを完全に防ぐことができ、「ガード」のクールタイムがリセットされます。

「ガード」を使って戦う

ガードを使う

アトラトの祝福は主人公単騎での挑戦となります。元素スキルが「ガード」となり、元素爆発はガードで溜めて発動すると通常攻撃にバフが入るようになっています。戦闘の流れとしては、アトラトの祝福の攻撃をガードで受け、ダメージバフを発動させてから通常攻撃でダメージを与えていきます。

ジャストガードでカウンターダメージが発生する

ジャストガードでカウンターダメージが発生

アトラトの祝福の攻撃をジャストガードすると、カウンターダメージを与えることができます。遠距離から岩元素の球を連続で出してくる攻撃も、タイミングよくガードをすれば全て跳ね返してダメージを与えれます。近距離からの攻撃は、攻撃する瞬間に光が発生するのでそのタイミングでガードをすればジャストガードになります。

2つ目のアチーブメントはすべての強打を反撃してダメージを与えると獲得可能

地面に長方形の予兆が発生 回転攻撃
長方形の予兆 回転攻撃

アトラトの祝福2つ目のアチーブメントは、「一回の挑戦において、ガードでアトラトの祝福のすべての強打を反撃し、かつダメージを与える」必要があります。強打攻撃は近距離から行ってくる攻撃で、前述した攻撃する瞬間の光ったタイミングでガードを行うとカウンターダメージを与えられます。ただし、アトラトの祝福から離れすぎているとダメージが発生しないため注意しましょう。

3つ目のアチーブメントはダメージを受けずに倒すと獲得可能

アトラトの祝福3つ目のアチーブメントは、「アトラトの祝福によるダメージを受けることなく、アトラトの祝福を倒す」必要があります。ガードが難しいと感じる攻撃は、回避しつつカウンターダメージなどを与えて倒しましょう。

▶︎アトラトの祝福の出現場所と倒し方を見る

アンデッド

アンデッド

夜魂の試練 力の試練:この試練では、中断力の高い攻撃を連続で叩き込み、敵のチャージを中断させることで攻撃を回避できます。

中断力の高い攻撃を持つキャラを編成しよう

中断力の高い攻撃を持つキャラを編成しよう

アンデッドは戦闘中にチャージを溜める瞬間があります。チャージが完全に溜まると、高速で一直線に突進する攻撃を連続で繰り出してくるので、いかにアンデッドのチャージを溜めさせないかが重要になります。片手剣キャラや両手剣キャラの重撃などで怯ませることが可能です。

チャージ後の必殺技を受けると大ダメージを受ける

アルベド 荒瀧一斗 ニィロウ 夜蘭
アルベド26,140
防御力:2,634
荒瀧一斗23,677
防御力:3,014
ニィロウ52,888
防御力:789
夜蘭58,689
防御力:610

世界ランク9時点でのダメージ情報を掲載しています。

チャージ後の突進攻撃「必殺技・巨大アンデッド激突」を受けると大ダメージを受けます。キャラの防御力によってダメージ数が変動しますが、一気にHPを削られるもしくは一撃で倒されるほどのダメージなので、チャージを溜めさせないように注意しましょう。

ジンを持っていれば元素スキルで落下ダメージを与えることが可能

ジンの元素スキル

ジンの元素スキルは小型の生物や人間であれば、吸い込んで上空に飛ばすことができます。アンデッドも小型の生物に属しているので、ジンの元素スキルを使えば70~80万ほどの落下ダメージを与えることができます。もしジンを持っているならぜひ編成してみましょう。

2つ目のアチーブメントは必殺技に当たらず倒すと獲得可能

アンデッド2つ目のアチーブメント

アンデッド2つ目のアチーブメントは、「『必殺技・巨大アンデッド激突』に当たらずに、アンデッドを倒す必要があります。アンデッドのチャージを中断させ続け倒し切りましょう。

3つ目のアチーブメントは必殺技の溜めを3回中断させた後に倒すと獲得可能

アンデッド3つ目のアチーブメントは、「『必殺技・巨大アンデッド激突』の溜めを3回中断した後、アンデッドを倒す」必要があります。実際にチャージのモーションに入らせる必要があるので、元素スキルの一撃でチャージを中断できるキャラを複数編成しておき、チャージが始まったら入れ替わりで元素スキルを発動して中断させて倒しましょう。

▶︎アンデッドの出現場所と倒し方を見る

シェマリの陰

シェマリの陰

夜魂の試練 氷結の試練:この試練では、噴流・大霊の化身の召喚物である「水流の創造物」を氷元素攻撃で凍結させられます。これを利用することで、敵の攻撃を逆手に取ってダメージを与えたり、攻撃を防いだりできるかもしれません。

氷元素キャラの編成必須

氷元素キャラの編成必須

シェマリの陰は水元素のシールドを張っています。シールドを壊すには、シェマリの陰が出す水の玉を凍らせて撃ち返すことでシールドを削ることができます。また、水の柱を発生させ後述する攻撃を防ぐのに凍らせる必要があるため、氷元素のキャラは必ず編成しましょう。

一定時間毎に行う放水の攻撃は当たると大ダメージ

一定時間毎に行う放水の攻撃は当たると大ダメージ

シェマリの陰がフィールドに水の柱を複数設置した後に、キャラに向かって放水の攻撃を行ってきます。この放水は連続でダメージが発生してしまうので、1度当たると一気にHPを削られて大ダメージを受けてしまいます。直前に行う水の柱を凍らせることで放水を受け止めることが可能なので、水の柱を発生させたら凍らせることを忘れないようにしましょう。

「水流の創造物」が集まりだしたら凍らせることに専念しよう

水流の創造物が集まりだしたら凍らせることに専念

シェマリの陰が水元素のシールドを張った後に、フィールド中央でチャージを始めたら、周囲から「水流の創造物」がシェマリの陰に向かっていきます。水流の創造物を氷元素で凍らせてシェマリの陰に撃ち返し、水元素のシールドを素早く破壊しましょう。また、水流の創造物が吸収されると水元素のシールドの耐久値が復活するので注意が必要です。凍らせることができない場合は、水流の創造物に触れるとその場で爆発し破壊することができます。

水元素のシールドを壊せないとフィールド全体に大ダメージの爆発を発生させる

フィールド全体に大ダメージの爆発を発生

一定数水流の創造物がシェマリの陰に吸収される、もしくは一定時間内に水元素のシールドを破壊できないと、フィールド全体に広がる大ダメージを与える攻撃を行います。

2つ目のアチーブメントは戦闘不能キャラクターがいない状態で倒すと獲得可能

シェマリの陰2つ目のアチーブメント

シェマリの陰2つ目のアチーブメントは、「戦闘不能のキャラクターがいない状態で、シェマリの陰を倒す」必要があります。

3つ目のアチーブメントは水流の創造物吸収時に水元素のバリアを破壊すると獲得可能

シェマリの陰3つ目のアチーブメント

シェマリの陰3つ目のアチーブメントは、「一回の挑戦において、シェマリの陰が水流の創造物を吸収する際に、凍結状態の水流の創造物を吹き飛ばすことで、彼女の元素バリアを破壊する」必要があります。水流の創造物は、シェマリの陰から時計回りに出現してくるので、1つずつ凍らせてシェマリの陰に打ち返し、水元素バリアを破壊しましょう。氷元素の弓キャラであれば、狙い撃ちで凍らせた後に通常攻撃を凍った水流の創造物に当てるだけで打ち返すことが可能です。

▶︎シェマリの陰の出現場所と倒し方を見る

神骨の蛇姫

神骨の蛇姫

夜魂の試練 照準の試練:この試練では、敵がカギ縄で空中に飛び上がります。カギ縄で掴んでいる物を破壊すると、敵を地面に落とすことができます。

炎元素か雷元素の弓キャラを編成したい

燃焼 激化
燃焼 激化

神骨の蛇姫は、空中に草元素の玉を3つ設置し、玉にカギ縄を付けて空中から攻撃してきます。神骨の蛇姫が掴んでいる状態で草元素の玉を破壊すると、神骨の蛇姫が落下しダメージを与えるチャンスになります。草元素の玉は空中にあるため弓キャラで攻撃するのがベストで、かつ燃焼と激化反応ならば比較的早く草元素の玉を破壊できるので、炎もしくは雷元素の弓キャラを編成しましょう。

空中にいる状態の草元素攻撃が痛い

鍾離 リネ 夜蘭
鍾離4,744x6(合計28,464)
防御力:1,178
リネ5,695x6(合計34,170)
防御力:812
夜蘭6,401x6(合計38,406)
防御力:610

神骨の蛇姫が空中にぶら下がっている状態では、草元素の玉を6発連続で撃ってきます。キャラの防御力に応じてダメージが変化しますが、全部当たると3万を超えるダメージを受けてしまいます。草元素の玉を弓元素キャラで狙っている時は無防備になるので、シールドキャラを1体でも編成し、ダメージを受けないようにするのがおすすめです。

2つ目のアチーブメントはすべてのカギ縄ポイントを破壊すると獲得可能

神骨の蛇姫2つ目のアチーブメント

神骨の蛇姫2つ目のアチーブメントは、「一回の挑戦において、神骨の蛇姫が浮遊状態に入る間、すべてのカギ縄ポイントを撃破する」必要があります。空中に3つのカギ縄ポイントを設置し、一定時間ごとに移動した後に地面へ降りてくるので、神骨の蛇姫が空中に移動してから降りるまでの間に3つのカギ縄ポイントを破壊しましょう。

3つ目のアチーブメントは浮遊状態の神骨の蛇姫を倒すと獲得可能

神骨の蛇姫3つ目のアチーブメント

神骨の蛇姫3つ目のアチーブメントは、「浮遊状態の神骨の蛇姫を倒す」必要があります。HPをギリギリまで削り、浮遊した神骨の蛇姫を弓キャラの狙い撃ちで倒しましょう。

▶︎神骨の蛇姫の出現場所と倒し方を見る

ナタの地方伝説アチーブメントの入手方法

それぞれ3種類のアチーブメントが存在

1つ目は倒すだけで貰える

ナタの地方伝説アチーブメント①

ナタの地方伝説たちは、それぞれ3種類のアチーブメントが存在します。1つ目は今まで登場したフォンテーヌの地方伝説と同じく倒すだけで貰えるアチーブメントです。

2つ目と3つ目はそれぞれ倒し方に条件がある

ナタの地方伝説アチーブメント②

ナタの地方伝説は倒すだけでも一苦労な敵が多い中、2つ目と3つ目のアチーブメント獲得には倒し方にさらに条件が追加されます。

関連リンク

各地域の地方伝説
フォンテーヌと璃月の地方伝説 ナタの地方伝説ナタの地方伝説
ナタの地方伝説一覧
波のジャプー波のジャプー 異色三連星異色三連星
バラチコバラチコ コシーホコシーホ
トゥラカルワスクアウィトゥルトゥラカルワスクアウィトゥル イチカウイピリの庇護イチカウイピリの庇護
アトラトの祝福アトラトの祝福 アンデッドアンデッド
シェマリの陰シェマリの陰 神骨の蛇姫神骨の蛇姫
銅の錠銅の錠 リライリライ
ポタポの応援ポタポの応援 鉄髭鉄髭
トゥパヨの協力トゥパヨの協力 墜落せし晨星の霊墜落せし晨星の霊

コメント

180 名無しさん

イベントなら炎上ものだが残念なことにネームドとして居るだけで、むしろオープンワールド系には1フィールドに一体以上異常な強さの敵は居るのに何で今まで出さないんだって声の方が多く 出せばクレーム来て文句言う人は多くなるから渋ってたのを フォンテーヌ辺りからキャラも以上火力にしたし良いだろって感じで解禁したのが現状のネームド達。 むしろナタのは一部敵こそ強いが、フォンテーヌのような水中が無い分だいぶやりやすくなってるよ

179 名無しさん

?(⁠すぐ倒されるの悔し過ぎる…せや!広範囲技とワンパンを組み合わせればええやん!) という案しか浮かばなかった雑な調整に手を出したカスホヨでしたとさ

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