ポケモンSV攻略記事コメント
コメ17と18の内容はほとんど変わりません。 特筆事項は以下の通りです◎ ・「おたけび」→「ワイドブレイカー」に読み替え ・ワイドブレイカーでバリア以降も攻撃デバフ&テラスタル溜めが可能 ・ワイドブレイカーでの回復はできないので、余裕を持ってドレインパンチをしていく。HPがほぼ満タンならフレドラ急所入りの2連行動も耐えやすい ・相変わらず「ちょうはつ」のタイミングを読むのが難しいが、わるだくみを防ぐことができるとやはりラクになる
あらためて、コメ16の改善版です◎ ◆この記事に書かれているジャラランガをベースに、 ①わざ構成は「ドレインパンチ」「はらだいこ」「ちょうはつ」「ワイドブレイカー」 ②B252→A252に振り替え(しなくても多分OKだが、結構耐久が間に合うし、野良マルチでやられる前に駆け抜けるための火力を確保) ③持ち物は「おんみつマント」(フレドラの"やけど"を防ぐ。回復はドレパンのみでほとんど間に合う)
コメ16〜18、21を書いた者です◎ コメ16の形から、「おたけび」の代わりに「ワイドブレイカー」を採用することにしました。 (序盤耐久サポートのためでしたが、特にコライドン参加レイドではフレドラ対策の比重が大きく、野良参加での事故率が低くなると感じました。コメ19さんありがとう!)
最強レイドでジャラランガの出番が多いのがすごい。 フェアリー相手でなければドラゴンかくとうの複合タイプがいつも優秀。 一応サポート型もできる(コライドン使うならワイドブレイカー/バークアウト/どろかけが優秀だが晴れ効果が致命的)。
その挑発で封じるなら楽になるのに、謎に最初から鉄壁するジャラランガがいた
テツノカイナの攻撃の実数値は379じゃなく416では? 能力きたえて性格いじっぱりなのに実数値が違う。
草結びには弱いから、剣の舞は出来たとしても1回だけだな
この最強レイドゴウカザルは 通常行動に積みが無い(積みがそれぞれ一度きり)なので、序盤のわるだくみ1回を防げれば だいぶラクになりますよ◎ わるだくみ行動&バリア張り後は、こちらが素早く積んでテラスタルして、時間が削り取られる前に高火力ドレパンしていくだけです。 自分は秘伝スパイス集めついでに、たとえ野良の弱そうなチームメンバーでも サポートをしながらレイド成功に導くような趣味プレイをしています。 ソロでもマルチでも どんな状況でも最大限動ける構成が好きなので、あなたもあなたの好きなスタイルを選ぶといいと思います◎
挑発は悪巧みにしか実質影響が無い上、雄叫びはシールド貼られた後が無効だから、結局ソロとなって既存のと変わらず、何しにマルチに来たの?ってなる
(おまけですが、もう少しだけ続けます) チームの具合によって ちょうはつを入れられなかったり、終盤の2回行動で耐えられなかったりすると、失敗してしまうことも… 大体フレドラが痛いので、火力よりも耐久が不安な場合は、B252の振りを変えないほうが良いかもしれません。 もしくは、H252とB68という、ボディプレスを考慮しない耐久振りもありかもしれません。
(返信元からの続きです) 具体的な動き方は、 ◆1ターン目:「おたけび」(攻撃・特攻1段階↓、3~5ターンほどチーム生存率を上げる) ◆2ターン目:「おたけび」、マルチでダメージが速いか 誰かひとりでも倒れたら「ちょうはつ」(バリア対策優先)(ここまででテラスリセット) ◆3ターン目:「ちょうはつ」、既にちょうはつ済みなら 時間90%のバフ解除を待ってから「はらだいこ」 ◆4ターン目:「はらだいこ」、はらだいこ済みなら「ドレインパンチ」 ◆5ターン目:「ドレインパンチ」(ここで大体 時間80%到達、デバフ解除&わるだくみ妨害) ◆6ターン目以降:「ドレインパンチ」連打、ゲージが溜まり次第テラスタルして、最後までドレパン連打
ここに書かれているジャラランガをベースに、 ①わざ構成は「ドレインパンチ」「はらだいこ」「ちょうはつ」「おたけび」 ②B252→A252に振り替え(しなくても多分OKだが、結構耐久が間に合うし、野良マルチでやられる前に駆け抜けるための火力を確保) ③持ち物は「おんみつマント」(フレドラの"やけど"を防ぐ。回復はドレパンのみでほとんど間に合う) この3点の変更で、野良マルチでも かなり成功率が上がりました◎ (返信に続きます)
マルチが相変わらず難しいのよな… 皆して自分本位にしか動かないから、ソロ適正ある奴が出てきても勝てない
防弾ジャラランガでソロでいけました。普通にドレパン3~4回打って腹太鼓で攻撃MAXにした後は格闘テラスタル切ってドレパン連打で倒せたわ
フレドラでやけどなったわ
野良で遭遇したテツノカイナ達が、腹太鼓しては散っていく……
ド忘れ持ちタルップルでソロいけたわ 両バフして気合いだめ来るまでは、ギガドレインとりんご酸の繰り返しで耐えられるし、気合いだめの次のターンにシールド解除出来るようにすればそこまで怖くなかった
いけるっぽいけど、野良で出てこないで下さい
コライドンいけますか?
野良の場合、耐久補強しなかったら苦戦しそう 上手くAデバフとCデバフ、各耐久上げを優先的にして ああ、カラマネロと晴れ発動はダメね あとグラスフィールド持ちも結構キツくなる
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