【ポケポケ】ピカチュウex&ライチュウデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】

ピカチュウex&ライチュウデッキ

ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のピカチュウex&ライチュウデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリピカチュウex&ライチュウデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。

関連デッキ
ピカチュウexデッキ王道ピカチュウex ピカチュウex&ライチュウデッキピカライデッキ

ピカチュウex&ライチュウデッキのレシピ

デッキレシピ

ピカチュウ×2
ライチュウ×2
ピカチュウex×2
コイル×1
レアコイル×1
サンダーex×2
サカキ×1
ナツメ×1
マチス×2
スピーダー×2
モンスターボール×2
博士の研究×2

最強の遺伝子ミュウツー画像ミュウツーパック
最強の遺伝子リザードン画像リザードンパック
最強の遺伝子ピカチュウ画像ピカチュウパック

入れ替えカードの候補

カード名 入れ替え候補/解説
きずぐすり(PROMO-A-001/P-A)画像きずぐすり

・相手の計算を狂わせる回復カード
・積極的に攻撃してくるピカチュウexやスターミーexに対して有効
サンダー(A1-103/226)画像サンダー
+

・壁性能の高いサンダーをコイルラインと変えて採用することで、種ポケモンの枚数を変えずに1枚枠を空けてグッズを採用できる

コイル・レアコイルのラインは「ライチュウ+マチス」のコンボに貢献してれるカードですが、デッキ枚数を圧迫してしまうのがネックです。事故要素を減らしたい場合は、「きずぐすり」や進化を必要としない「サンダー」に入れ替えても良いでしょう。

ピカチュウex&ライチュウデッキのコード

デッキ作成ツール▶︎デッキ作成ツールを使う!
デッキ コード
ピカチュウ&ライチュウ
コピーしました

ピカチュウex&ライチュウデッキのコードです。上記のデッキ作成ツールでデッキコードを読み込むことで、このデッキを自由に編集できます。

ピカチュウex&ライチュウデッキの評価

評価とタイプ・構築難易度

評価 タイプ 構築難易度
Tier1
雷画像
スピード 耐久性 コイン影響 事故率
高速
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構築難易度

構築難易度:激高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック)
構築難易度:高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック)
構築難易度:中 ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある
・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある
構築難易度:低 ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める
・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める

指標

スピード デッキの最大値を出すまでの速さ。
高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。
耐久性 採用カードの回復力やHPの高さの指標。
高・中・低の3段階。
コイン影響 コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。
事故率 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。

ピカチュウexの足りない最大打点を補える

ピカチュウexは必要エネルギーこそ少なく90という中打点を叩き出せますが、高打点となるとサンダーexの「ハリケーンサンダー」によるコイン運に頼らざるを得ないデッキです。この欠点をライチュウ+マチスのコンボを搭載することにより解決しています。

安定したアタッカーは減っている

ライチュウはマチスがないと技を打つのが難しいため、安定したアタッカーが減ってしまっています。ピカチュウexデッキの場合、この枠はマルマインやゼブライカなどの少ないエネルギーで攻撃ができる枠のため、アタッカー不足による負けが発生する可能性があります。

マチスが手札で腐りやすい

マチスは用途が限られているカードのため、手札で腐りやすく事故の原因になってしまいます。サカキときずぐすりの枠を使っているので、ダメージレースに打ち負ける確率も上がっています。

ピカチュウex+たね3枚が揃う確率

たね6枚 たね7枚
1ターン目 25.8% 36%
2ターン目まで 44.2% 56.6%
3ターン目まで 61% 72.7%
4ターン目まで 75.8% 84.4%
5ターン目まで 87.5% 91.7%
6ターン目まで 94.3% 96.4%
7ターン目まで 98.3% 98.7%
8ターン目まで 99.6% 99.7%
備考 ・モンスターボールは博士の研究を使った後に使用
・レッドカードなど、相手の動きは考慮していない
・ピカチュウexを引かないと成功にはならない

※プログラムを作成して10,000回シミュレートした結果を掲載しています。掲載されている数値はあくまでも参考値です

ピカチュウex+たねポケモンが3枚揃う確率は上記の通りで、非常に高い確率でピカチュウexが動く先行3ターン目・後攻2ターン目までにたねポケモンが3体揃います。たねポケモンの枚数が7枚の場合はより安定感が増しますので、7枚目のたねポケモンに枠を割くことの価値は非常に高いと言えます。

▶︎他の気になる確率まとめはこちら

ピカチュウexデッキとの比較

グッドライチュウで140の瞬間打点を出せる
  └ピカチュウex、フリーザーexもワンパン可能

グッドライチュウ+マチスの先行捲り性能が高い

グッドHP100のライチュウが壁としてもそこそこ優秀
  └ピカチュウex、フリーザーexなどの技を耐える

バッドライチュウがマチス前提のポケモンのため、汎用的なアタッカーが減っている

バッドマチスに枠を割くため、汎用カードの枚数が減っている

ライチュウを採用していないピカチュウexデッキとの違いは上記の通りで、「瞬間打点を取るか・安定感を取るか」が主な違いとなります。ライチュウデッキの「マチス+ライチュウ」で140点を出す動きはもちろん強力ですが、そもそもライチュウに進化を要求される点やきずぐすり、サカキなどの汎用的なカードの枚数を抑えなくてはいけない点など、対応範囲・手札事故の観点での安定度はピカチュウexデッキに軍配が上がります。

▶︎ピカチュウexデッキのレシピを見る

ピカチュウex&ライチュウデッキの回し方

基本的な立ち回り

チェック1ピカチュウexかサンダーexをバトル場に出す。ピカチュウをベンチで育成
  └スピーダーがある場合はサンダーを優先

チェック2サンダーを盾にピカチュウexにエネを貼り、ピカチュウexで90打点を連打するのが基本

チェック3軽い逃げエネを活かして相手の攻撃を受けながら攻撃し、相手に点を取られてないように立ち回る

チェック4150点以上が必要な場合はサンダーexにエネを溜めるのも視野に入れる

チェック5ピカチュウでは足りない相手をライチュウ+マチスで倒す

ピカチュウex&ライチュウデッキの基本的な立ち回りはピカチュウexデッキと一緒です。ピカチュウexデッキと同様に序盤はサンダーをバトル場に出し、ベンチでピカチュウexを育てましょう。

ピカチュウexの火力要員とライチュウにいつでも進化できるようにベンチでたねポケモンのピカチュウも置いておきます。ピカチュウexでは足りない相手をライチュウ+マチスで倒すのが理想です。

▶︎ピカチュウexデッキの回し方はこちら

ピカチュウexとサンダーexで攻撃する

基本的にはピカチュウexと同様のデッキのため、ピカチュウexとサンダーexで攻撃していきましょう。ピカチュウ、ライチュウはマチスでの起動を前提としているため、エネルギーを付ける必要はありません。

ライチュウ+マチスのコンボで大ダメージ

ライチュウ+マチスのコンボで大ダメージ

ライチュウの140打点で試合を決められる場面になったら、ライチュウを場に出しマチスを打ち10まんボルトで攻撃しましょう。ただし、ライチュウは技を打つと全てのエネルギーを失ってしまいますので、勝利できる場面はもちろん、カイリューやリザードンexといった相手の主軸ポケモンかつ立て直しが効かないポケモンを倒せる場面以外は使わないほうが懸命です。

ピカチュウex&ライチュウデッキの対策

HP90以下のポケモンを無駄に育成しない

メインアタッカーであるピカチュウexは、打点90を出せる条件を満たしやすいため、HP90以下のポケモンは序盤であっても無駄に育成しないようにしましょう。HP100以上のポケモンでピカチュウの攻撃を耐え、ベンチで育成した高打点かつHPの高いポケモンで攻撃して突破を狙うのが理想です。

2ポイント取られたら負けの場面でHP140以下のexポケモンを出さない

▲非exポケモン例

かなり難しいですが、2ポイントを取られたら負けの場面でライチュウでワンパンされてしまうHP140以下のexポケモンは出さないようにしましょう。非exポケモンが育っているのであれば、そのポケモンで戦うのが懸命です。

雷エネルギーが付いているポケモンを積極的に倒す

マチスは、ベンチにいるポケモンの電気エネルギーを全てライチュウに付ける効果を持っています。そのため、雷エネルギーが付いているポケモンは「ナツメ」や「サカキ」などを使って優先的に倒しましょう。雷エネルギーがなければ、ライチュウの140打点を気にする必要がなくなり、立ち回りやすくなります。

環境トップデッキとの対戦結果まとめ

環境トップのデッキと10先勝負

10先勝負の概要
・10本先取で勝敗をつける。
・ランダムマッチではなく同じデッキと10本先取勝負。

攻略班が環境トップのデッキを使って10本先取で勝負した結果をまとめました。10先勝負はピカチュウex・スターミーex・ミュウツーexの総当たりで行ったので、他のデッキの結果が気になる方は下記からぜひご覧ください。

▶︎10先勝負結果まとめを見る

ピカチュウ&ライチュウデッキVS ピカチュウex

ピカチュウex&ライチュウデッキピカチュウex&ライチュウデッキ vs ピカチュウexデッキピカチュウexデッキ
ピカライex ピカチュウex
勝利数 10 8
先攻回数 9回 9回
先攻勝利数 4回 3回
先攻勝率 44.4% 33.3%
後攻勝率 66.7% 55.5%

対戦内容の振り返り

ピカライデッキとピカチュウexの対戦は、10-8でピカライデッキの勝利となりました。ライチュウ+マチスによる140打点が強力で、ピカチュウex・サンダーexをワンパンで倒せるため、ミラーに強く、再現性高くこの動きができていました。

一方、ピカチュウexデッキも相手のピカチュウexに90打点を与えた後にベンチに逃げたとしてもゼブライカで縛れる動きが強力でした。ミラー戦はお互いの手札運にも左右されますが、ライチュウデッキはピカチュウexの動きをしながら高打点を出すことができ、立ち回りの幅も広いため、ライチュウ側が微有利であると言って良いでしょう。

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デッキ作成ツール

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最強デッキTier

tier1~1.5
ピカチュウexデッキ ピカチュウex&ライチュウデッキ スターミーexデッキ
ミュウツーexデッキ リザードンexデッキ
tier2
カイリューデッキ カイリュー&マタドガスデッキ ミュウツーex&マタドガスデッキ
フシギバナexデッキ ガラガラexデッキ アーボック&マタドガスデッキ
tier3
フリーザーexデッキ フシギバナex&マタドガスデッキ カツラデッキ
ゲッコウガデッキ カメックスexデッキ フーディンデッキ
フリーザーex&ゲッコウガデッキ
tier4
ラプラスexデッキ ナッシーexデッキ ウインディexデッキ
ゲンガーexデッキ カイリキーexデッキ プクリンexデッキ
メルメタルデッキ キョウデッキ カブトプス&ガラガラデッキ
オコリザルデッキ フリーザーex&ガルーラデッキ キングラー&フリーザーデッキ
tier5
ピジョット&アーボックデッキ タケシデッキ ギャラドスデッキ
モスノウデッキ マルヤクデデッキ シビルドンデッキ
オトスパス&ピジョットデッキ ニドキング&ニドクインデッキ チラチーノ&マタドガスデッキ
マチスデッキ

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コメント

86 名無しさん

ピカEXデッキにピカライマチス入れない理由が無い ピカEXサンダーEXで回してその間にライチュウマチス揃えてフィニッシュが単純に強いし綺麗

85 名無しさん

マチスライチュウの奇襲性は中々癖になる。 サンダーexにギリギリまで耐えてもらって(逃げエネ1破格すぎない?)入れ替えて10万ボルトが癖になる。 ベンチ打つヤツいたらピカチュウexに任せてライチュウ育てればいいし。 バランスよくて1番連勝しやすいデッキだと思うなあ(ライチュウですら逃げエネ1だし最高だよ。)

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