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ドラクエウォーク(DQウォーク)の超連戦組手「封魔の冥獄」の攻略記事です。超連戦組手「封魔の冥獄」の踏破率100%を目指すための攻略ポイントや各階層毎の弱点などを記載しています。
超連戦組手の攻略記事 | ||
---|---|---|
真夏の夜の悪夢 | 混沌の魔洞編 | 封魔の名獄編 |
【1〜5戦】踏破率5%〜25% 推奨Lv:上級職Lv.65 |
|
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有効属性 | なし |
耐性属性 | なし |
【6〜10戦】踏破率30%〜50% 推奨Lv:上級職Lv.70 |
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有効属性 | |
耐性属性 | |
【11〜15戦】踏破率55%〜75% 推奨Lv:上級職Lv.75 |
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有効属性 | |
耐性属性 | |
【16〜20戦】踏破率80%〜100% 推奨Lv:上級職Lv.80 |
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有効属性 | |
耐性属性 |
超連戦組手−封魔の冥獄編−では5戦ごとにパーティを切り替えられるので、事前に専用のパーティを組んでおきましょう。特に有効属性が大きく変わるので、武器の編成だけでも複数のパーティを用意しておいたほうが良いでしょう。
超連戦組手−封魔の冥獄編−は名前の通り連戦バトルで、HPやMPを引き継いだまま次の戦闘に入るので、MPが足りなくなります。MPが回復するこころを編成したり、杖を装備して通常攻撃でMP回復出来るようにしたり、MP回復手段を用意する必要があります。
超連戦組手-封魔の冥獄編-の完全踏破を目指す場合、パーティの平均レベルは80まで育成してから挑戦しましょう。超高難度クエストと同等またはそれ以上の難易度なので、装備できるこころのコストを十分に確保してから挑戦するのがおすすめです。
悪魔系耐性を持つおすすめ装備 | ||
---|---|---|
みちびきの盾
耐性+5% |
世界樹の白帽【聖】
耐性+5% |
フォースハット
耐性+5% |
みずの宝冠
耐性+5% |
ルビスの天冠
耐性+5% |
炎獅子の額あて
耐性+5% |
トワイライトハット
耐性+5% |
漆黒伯爵の眼帯
耐性+5% |
世界樹の宝冠
耐性+5% |
霊獣の角飾り
耐性+5% |
冥獣シリーズ(頭下) 耐性+5% |
闇騎士シリーズ(頭上) 耐性+5% |
あくまのしっぽ
耐性+3% |
金のネックレス
耐性+3% |
- |
悪魔系特効を持つおすすめこころ | ||
アトラス
特効+5% |
ボストロール
特効+10% |
あくまのきし
特効+5% |
封魔の冥獄に出現するモンスターは全て悪魔系なので、悪魔系への耐性があると楽に戦えます。10戦目以降は被ダメージが大きくなるので、6戦目以降に使用するパーティは悪魔系への耐性を高めておくのがおすすめです。また、悪魔系への特効を持つ「アトラス」と「ボストロール」は力ステータスも優秀なので、物理職には優先的に装備させましょう。
有効属性 |
---|
なし |
1戦目 | |
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2戦目 | |
3戦目 | |
4戦目 | |
5戦目 |
おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
レンジャー
【全体火力】 |
バトマス 【全体火力】 |
バトマス 【全体火力】 |
賢者
【回復】 |
世界樹の天鞭【聖】 | はおうのオノ | はかいのつるぎ | 聖風のつえ |
封魔の冥獄の1~5戦目は全てモンスターが複数体出現し、敵の攻撃も弱いので、全体攻撃のみで編成してさくさくクリアするのがおすすめです。敵のHPが低く、魔法戦士を編成しなくてもMPが足りるため、バトマスを複数編成して「戦鬼解放」で大ダメージを与えていきましょう。
最初の5戦は特定の弱点属性が定まっていないので、手持ちの武器でスキル倍率が高いのものを装備しましょう。全体回復役は1人いれば十分なので、火力3人で押し切ってしまいましょう。
有効属性 |
---|
6戦目 | |
---|---|
7戦目 | |
8戦目 | |
9戦目 | |
10戦目 |
おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
魔法戦士
【回復】 |
レンジャー
【全体火力】 |
バトマス 【全体火力】 |
賢者
【回復】 |
ストロスのつえ | 黄竜のツメ | はおうのオノ | 聖風のつえ |
6〜10戦目からは敵のHPが増え始め、魔法戦士なしだとMPが不足しがちです。魔法戦士は「杖」を装備して通常攻撃でMPを回復しながら、火力役のMPが少なくなってきたら「MPパサー」でMPを補充しましょう。また、敵の攻撃も激しくなるため、回復役も2人欲しいです。
10戦目のキングミニデーモンは「イオナズン」の約400ダメージに加えて、お供のつかいまのブレスダメージがあるので「悪魔系への耐性」か「イオ属性耐性」がないと攻撃を耐えるのは困難です。6戦目~10戦目で使用するパーティは耐性重視で装備を編成しましょう。
キングミニデーモンのいきなりスキル「あんこくのきり」は「攻撃減・呪文威力減・幻惑」の効果があり、こちらの火力が大幅に下げられてしまいます。バトマスは「不撓不屈」を使って全ての状態異常を回復しましょう。レンジャーや魔法戦士の幻惑は賢者の「マヌーハ」で解除すると良いでしょう。
つかいまの「こごえるふぶき」は威力150程度と低めですが、複数回受けたり、キングミニデーモンの「イオナズン」を同時に受けたりすると致命傷になります。開幕からレンジャーの「フバーハ」を使っておき、ダメージを軽減しましょう。
10戦目のつかいまは残りHPが少なくなると全体に即死効果のある「メガンテ」を使用します。「すてみ」や「戦鬼解放」で火力を強化して1ターンに大ダメージを与えられるようにしておき、使われる前に倒しきるのがおすすめです。
有効属性 |
---|
11戦目 | |
---|---|
12戦目 | |
13戦目 | |
14戦目 | |
15戦目 |
おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
魔法戦士
【回復】 |
レンジャー
【全体火力】 |
バトマス 【全体火力】 |
賢者
【回復】 |
ストロスのつえ | じげんりゅうの闘扇 | 鎧の魔剣 | 聖風のつえ |
6〜10戦目と同様に「MPパサー」でアタッカーにMPを分け与えられるように魔法戦士を編成しましょう。魔法戦士には回復武器の「杖」を装備して通常攻撃でMPを回復しながら、火力役のMPが少なくなってきたらMPを補充するのがおすすめです。
まもりのたてを使用できるおすすめ盾 | ||
---|---|---|
マスタードラゴンの盾 | たいようの盾 | 水鏡の盾 |
トルナードのたて | みちびきの盾 | ロトの盾 |
天空の盾 | メタスラの盾 | ルーンバックラー |
プラチナトレイ | シルバートレイ | - |
11戦目と12戦目はじごくのもんばんの「のろいこうげき」や「もうどくのきり」に加えて、ランプのまじんの「メダパニーマ」などの状態異常が厄介のため、1ターン目に全員「まもりのたて」をかけましょう。「まもりのたて」を維持しながら戦うと、攻略が安定するのでおすすめです。
13戦目はおにこんぼうの「かえんのいき」を軽減するために、レンジャーの「フバーハ」が活躍します。1ターン目から「かえんのいき」をしてくるので戦闘が開始したらすぐにフバーハをかけましょう。また、回復役のみ休み対策で「まもりのたて」をかけておくことをおすすめします。
14戦目は、バイキルトで自身の攻撃力を上げてくるのが厄介な「あくまのきし」から優先的に倒しましょう。また、あくまのきしは防御力が高くMP吸収役にも不向きなので、イズライールを残しておくのがおすすめです。
11〜15戦目では、全てのステージで「ルカニ」が有効です。HPとMPに余裕がある場合は、積極的にルカニを使って守備力を下げていきましょう。
15戦目では、「アトラス」「ギガンテス」ともに「ランドインパクト」で転び+ダメージの攻撃を連発してきます。火力役が休みになってしまうといつまで経っても攻撃できず、回復役が休みになってしまうと、回復が追いつかくなってしまうので、開幕に全員にまもりのたてをかけておくのがおすすめです。
有効属性 |
---|
16戦目 | |
---|---|
17戦目 | |
18戦目 | |
19戦目 | |
20戦目 |
おすすめパーティ編成例 | |||
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パラディン
【回復】 |
レンジャー
【全体火力】 |
バトマス 【全体火力】 |
賢者
【回復】 |
ストロスのつえ | 世界樹の天鞭【聖】 | ルビスの剣 | 聖風のつえ |
16戦目以降は敵の単体攻撃のダメージが大きくなるため、パラディンなしだと凌ぐのが非常に困難です。回復魔法戦士の代わりに、回復パラディンを編成し、15戦目までに温存したMP回復アイテムを存分に使いましょう。
16戦目は2体とも最大HPの85%のダメージを与える「ひんしのつきとばし」や戦闘から離脱させる「ふきとばし」を使用するため、敵が2体残っている間はHPを満タンにしていても簡単に味方が倒されてしまいます。序盤から「戦鬼解放」で火力を上げつつ、「ルカ二」で守備力を下げ、どちらか1体を素早く倒しましょう。
18戦目はアンクルホーンの「バギクロス」の威力が非常に高く、全体に約550のダメージを受けます。アンクルホーンにバギクロスを連発されるとあっという間に全滅してしまうので、「ルカ二」で守備力を下げてからアンクルホーンを集中攻撃して迅速な討伐を心がけましょう。
19戦目は敵の通常攻撃の威力が高いうえに行動回数が多いので、レンジャーの全体攻撃で影縛りを積極的に狙いながら戦いましょう。ベリアルには影縛りが効かないですが、アークデーモンのどちらか1体を行動不能にしないと回復が追いつきません。
20戦目のハーゴン戦はあくま神官から倒しましょう。じごくのつかいはHPが減少すると全体に即死効果のある「メガンテ」を使ううえに、あくま神官が蘇生呪文の「ザオラル」を使用するので、じごくのつかいから倒すと「ザオラル」によって復活したじごくのつかいが「メガンテ」を使うというコンボが成立してしまいます。
じごくのつかいは「ラリホーマ」の全体眠りや「メダパニーマ」の全体混乱などの状態異常が厄介ですが、それらの呪文は「マホトーン」で封じることができます。マホトーンでじごくのつかいの呪文を封じておくと、火力役が安定して行動できるので、あくま神官の「ベホマラー」による回復も突破しやすいです。
ハーゴンは一度だけHPが50%以下になると「ベホマ」でHPを全快してきます。ハーゴンが1体になっても長期戦になることを想定して味方の強化の更新やMPの回復を行いながら戦いましょう。
ベホマ後に再びハーゴンのHPを50%以下にすると「邪神に祈りを捧げた」を使用し、呪文威力と守備力が上がります。強化されたハーゴンとの長期戦を避けるためにも、HPを50%以下にするまえに味方の火力を「すてみ」や「バイシオン」強化しておき、終盤は一気にダメージを出せるようにしておくのが重要です。
踏破率5% |
ゴールド×50,000
超ぼうぐ強化石×2
心珠ポイント×1,000
不撓不屈の書×5
|
---|---|
踏破率10% |
ゴールド×50,000
修練の赤の石版×3
レアおたからボックス×5
上級ゴールドの珠×1
|
踏破率15% |
ゴールド×50,000
超ぶき強化石×3
心珠Aボックス×1
フバーハの書×5
|
踏破率20% |
ゴールド×50,000
修練の黄の石版×3
レアおたからボックス×5
|
踏破率25% |
ゴールド×80,000
ぎんのタマゴ×1
心珠Aボックス×2
封魔の冥獄×白帯
|
踏破率30% |
ゴールド×100,000
修練の青の石版×3
心珠ポイント×3,000
上級ゴールドの珠×1
|
踏破率35% |
ゴールド×100,000
超ぶき強化石×3
レアおたからボックス×5
|
踏破率40% |
ゴールド×100,000
修練の紫の石版×3
心珠Aボックス×2
上級ゴールドの珠×1
|
踏破率45% |
ゴールド×100,000
超ぶき強化石×3
レアおたからボックス×5
上級経験の珠×1
|
踏破率50% |
ゴールド×150,000
修練の緑の石版×3
心珠Aボックス×2
封魔の冥獄 茶帯
|
踏破率55% |
ゴールド×200,000
ぎんのタマゴ×2
レアおたからボックス×5
|
踏破率60% |
ゴールド×200,000
超ぶき強化石×3
心珠ポイント×6,000
とうばつ手形×1
|
踏破率65% |
ゴールド×200,000
ぎんのタマゴ×1
心珠Aボックス×2
メガンテの書×1
|
踏破率70% |
ゴールド×200,000
超ぶき強化石×3
心珠ポイント×10,000
上級ゴールドの珠×1
|
踏破率75% |
ゴールド×300,000
きんのタマゴ×1
伝説輝石×1
封魔の冥獄 黒帯
|
踏破率80% |
ゴールド×500,000
超ぶき強化石×3
心珠Sボックス×1
ルカナンの書×3
|
踏破率85% |
ゴールド×750,000
超ぼうぐ強化石×5
レアおたからボックス×20
上級ゴールドの珠×1
|
踏破率90% |
ゴールド×1,500,000
ぎんのタマゴ×1
心珠Aボックス×5
とうばつ手形×1
|
踏破率95% |
ゴールド×2,000,000
超ぶき強化石×5
レアおたからボックス×25
ドラゴラムの書×3
|
踏破率100% |
ゴールド×3,000,000
きんのタマゴ×1
心珠Sボックス×1
上級経験の珠×1
封魔の冥獄 免許皆伝
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ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数42個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5069
プレイ日数 1846日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
超連戦組手「封魔の冥獄編」の攻略|踏破率100%にするには?
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バズズのメガンテのことにも触れてあげてくださいw ずっと放置して久しぶりにやったらメガンテで全滅したわ 対策すれば大したことないんだろうけど