ドラクエウォーク(DQW)の13章の攻略の記事です。ストーリー13章のレベリング周回武器はもちろん、弱点倍率や新モンスターのこころ性能、ボス攻略についても掲載しています。
順位 | 武器 | 属性 | スキル倍率 |
---|---|---|---|
1位 |
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体技400% | |
2位 |
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斬撃400% | |
3位 |
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攻魔斬撃185% | |
4位 |
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ブレス特大 | |
5位 |
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呪文特大 | |
6位 |
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斬撃420% | |
7位 |
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呪文特大 | |
8位 |
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斬撃410% | |
9位 |
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呪文特大 | |
10位 |
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ブレス特大 | |
11位 |
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斬撃350% | |
12位 | 無 | 呪文特大 | |
13位 |
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呪文特大 | |
14位 |
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斬撃390% | |
15位 | 無 | 斬撃460% |
13章ではヒャド属性の通りが良いため、ヒャド武器を中心に編成するのがおすすめになります。次点ではバギの通りが良いので、編成優先度が高いです。メタルエンゼルのHPは64なので、「KM2式破壊機爪」か複数のメタル特効武器も合わせて編成しておきたいです。
1位 | 2位 | 3位 |
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△ 0.75 |
△ 0.85 |
◎ 1.3 |
△ 0.75 |
▲ 0.4 |
◎ 1.5 |
▲ 0.6 |
▲ 0.6 |
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△ 0.75 |
▲ 0.6 |
◎ 1.3 |
△ 0.75 |
- 1.0 |
◎ 1.3 |
▲ 0.6 |
◯ 1.1 |
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△ 0.75 |
◯ 1.1 |
▲ 0.6 |
◎ 1.5 |
◯ 1.1 |
△ 0.75 |
▲ 0.5 |
◯ 1.1 |
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▲ 0.4 |
◎ 1.3 |
△ 0.75 |
◯ 1.1 |
◎ 1.3 |
▲ 0.6 |
◯ 1.1 |
▲ 0.6 |
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◎ 1.3 |
◎ 1.3 |
△ 0.75 |
- 1.0 |
△ 0.75 |
△ 0.75 |
△ 0.75 |
- 1.0 |
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◯ 1.1 |
▲ 0.6 |
- 1.0 |
◎ 1.3 |
- 1.0 |
◎ 1.5 |
△ 0.75 |
◎ 1.5 |
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- 1.0 |
◎ 1.3 |
- 1.0 |
- 1.0 |
▲ 0.5 |
- 1.0 |
▲ 0.4 |
△ 0.75 |
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△ 0.75 |
◎ 1.5 |
△ 0.75 |
- 1.0 |
△ 0.75 |
△ 0.75 |
△ 0.75 |
- 1.0 |
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◯ 1.1 |
◎ 1.5 |
△ 0.85 |
▲ 0.6 |
△ 0.75 |
◯ 1.1 |
▲ 0.5 |
◎ 1.3 |
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- 1.0 |
- 1.0 |
- 1.0 |
◎ 1.5 |
◯ 1.1 |
◎ 1.5 |
- 1.0 |
△ 0.75 |
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◎ 1.3 |
△ 0.75 |
◎ 1.5 |
▲ 0.6 |
△ 0.75 |
- 1.0 |
◯ 1.1 |
◎ 1.5 |
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✕ 0.0 |
✕ 0.0 |
✕ 0.0 |
✕ 0.0 |
✕ 0.0 |
✕ 0.0 |
✕ 0.0 |
✕ 0.0 |
13章ですばやさが高い「ディアブラダ」に先制するには「すばやさ」が1,040以上必要です。ディアブラダに先制されると全体が魅了状態になってしまうので、ディアブラダが出現する13章7話以降は攻撃役のすばやさを1,040以上にしましょう。
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上記の「ディアブラダ」は悪魔系のモンスターなので「獄炎の大剣」のいきなりスキルで確実に先制できます。次点で早い「デビルスノー」はすばやさ920程度あれば先制できるので、獄炎の大剣をパーティの誰かに装備させる場合は攻撃役のすばやさを920以上に調整しましょう。
▼各話のボス攻略(タップでジャンプ) | |||||||||||
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モンスター |
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◯ | △ | △ | - | △ | △ | △ | ◯ |
とこよアゲハは「マジックバリア」で呪文耐性を上げてくるため、呪文ではなく物理で攻めるのがおすすめです。メラとジバリアの物理武器で攻撃していきましょう。
とこよアゲハは「メダパニーマ」や「とこよの鱗粉」など、混乱とマヒの状態異常攻撃を頻繁に使用してきます。そのため、状態異常対策として開幕に「まもりのたて」を使用しましょう。
モンスター |
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---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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- | ▲ | △ | △ | ◯ | ◯ | ◯ | △ |
13章4話は、1戦目もせつげんりゅう戦もヒャド属性の攻撃が強力なためヒャド属性耐性を盛るのがおすすめです。また、せつげんりゅうの「かがやくいき」が全体に約300ダメージと強力なため、フバーハで軽減しましょう。
13章4話のせつげんりゅうのHPは約42,500と非常に高く、全体の火力も高いので回復役は2人編成すると安定します。回復特化の「大神官」や「賢者」とサポートと回復もできる「大魔道士」や「魔法戦士」を1人ずつ編成するのがおすすめです。
モンスター |
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---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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△ | △ | - | △ | △ | △ | △ | ◯ |
グリズリーは獣系のモンスターなので、獣系への耐性でダメージ軽減が可能です。全身に「凱歌シリーズ」や「ルーンバックラー」などの10%耐性防具を装備して30~40%のダメージを軽減することができます。安定攻略を目指す方はけもの耐性を盛りましょう。
グリズリー戦では、HP半分以下に使用してくる「すてみ」後の攻撃に注意が必要です。特に、すてみをやられた後に全体に物理ダメージを与える「がんせきおとし」で攻撃されると壊滅させられてしまうので、威圧と咆哮をかけたりスカラで守備力を上げておきましょう。
モンスター |
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---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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◯ | ✕ | ◯ | - | - | ◯ | ▲ | ◯ |
グリザードに約35,000ダメージ与えると12章10話と同様に蒼茫天グリザードに変身します。12章10話よりもHPとスキルダメージが若干増加していますが、行動パターンは変わらないので、12章10話と同様の戦い方で問題ありません。
グリザードは変身直後に全体の強化を元に戻す「いてつくはどう」を使用します。変身前に強化を更新しても、すぐに消されてしまうので、30,000程度ダメージを与えたら強化スキルは使用せずに立ち回りましょう。
モンスター |
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---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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△ | ◯ | △ | ◯ | ◯ | △ | ▲ | △ |
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△ | ◯ | ◯ | ◯ | △ | ▲ | △ | △ |
ブランマトックを倒すとネクロバルサは「仲間呼び」で再びブランマトックを呼んできますが、「仲間呼び」を使用するターンは攻撃してこないので、ブランマトックを倒しながら戦うと被ダメージを大幅に減らせます。単体武器で攻める際はブランマトックを狙うとジリ貧になってしまうので、直接ネクロバルサを狙うのがおすすめです。
13章9話は3体同時に出現し「影縫い・影縛り」が有効なので、ニンジャかレンジャーの全体スキルを使って行動を止めながら戦うと回復が楽になります。ニンジャは事前にこころ道を風道にしておき、影縫いの成功率と効果を高めておきましょう。
モンスター |
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---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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✕ | ◯ | △ | ◯ | △ | △ | △ | - |
魔王の巨腕はHPが50%以下になると行動パターンが変化し、全体に合計約1350ダメージを与える「地表をひっくり返す」を使用するようになります。2~3人倒されるのは割り切り、「防御・スカラ・咆哮・リザオラル」を駆使して行動順が一番早いキャラだけでも守り、行動順に蘇生して立て直すと良いでしょう。
HP50%以降の「地表をひっくり返す」が脅威になるので、終盤は一気にダメージを与えるのが重要です。序盤に「すてみ」や「魔力かくせい」で火力を強化しておき、HPを50,000程度削ったらニンジャか海賊の「咆哮」後に火力役に「アンコール」を使い、大ダメージを与えましょう。
![]() |
特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 虫系への耐性+5% 麻痺耐性+10% 守備減耐性+10% みかわし率+5% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
122 | 115 | 47 | 89 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
72 | 122 | 80 | 48 |
「スーパーテンツクのこころ」は最強クラスの回復こころになります。回復性能の高さに加えて耐久系のステータスも高く2つを目安に入手しておきたいです。
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特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ドルマ属性じゅもんダメージ+7% バギ属性耐性+7% 眠り耐性+7% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
100 | 140 | 21 | 61 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
115 | 44 | 77 | 90 |
「くもの大王のこころ」はドルマ呪文強化が強力なこころです。「闇の覇者の魔杖」や「天魔王のつえ」との相性が良く、使う場合には装備したいこころになります。
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特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
169 | 29 | 46 | 141 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
26 | 26 | 17 | 26 |
「メタルエンゼルのこころ」はHPと身の守りのステータスがトップクラスに高く、耐久性に優れたこころです。ただし火力面は控えめの性能であるため、火力を強化したい場合は他のこころを装備しましょう。
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特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% 【片手剣・ヤリ】スキルの斬撃ダメージ+3% 【ツメ・ムチ】スキルの体技ダメージ+3% 【オノ・短剣】会心率+2% ギラ属性耐性+10% 呪い耐性+10% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
146 | 76 | 108 | 105 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
25 | 50 | 87 | 35 |
「キラーマシン2のこころ」は「古代の遺跡」クリア後にキラーゾーンで入手することが可能です。キラーゾーンで低確率で出現し、ドロップは確定でないため周回して集める必要があります。
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特殊効果 | ||
---|---|---|---|
コキュートス こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+13% スキルの体技ダメージ+6% 【曇り・雨・雪】スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ヒャド属性耐性+10% 5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
140 | 85 | 98 | 93 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
44 | 40 | 124 | 124 |
「蒼茫天グリザードのこころ」はこころ覚醒によりステータスや特殊効果が強化されています。斬撃強化のこころとして強力な性能を持っており、属性を問わず有効なこころです。
名称 | Sランク性能 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
HP 85 |
MP 59 |
力 13 |
守 47 |
攻魔 60 |
回復 100 |
早 25 |
器 34 |
こころ最大コスト+4 | ||||||||
![]() |
HP 119 |
MP 108 |
力 18 |
守 30 |
攻魔 65 |
回復 30 |
早 52 |
器 76 |
こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% |
||||||||
![]() |
HP 89 |
MP 92 |
力 17 |
守 56 |
攻魔 87 |
回復 35 |
早 61 |
器 71 |
こころ最大コスト+4 | ||||||||
![]() |
HP 89 |
MP 37 |
力 112 |
守 48 |
攻魔 7 |
回復 7 |
早 98 |
器 94 |
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 転び耐性+5% |
||||||||
![]() |
HP 100 |
MP 54 |
力 100 |
守 58 |
攻魔 18 |
回復 35 |
早 62 |
器 25 |
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+5% |
||||||||
![]() |
HP 122 |
MP 52 |
力 71 |
守 54 |
攻魔 14 |
回復 14 |
早 51 |
器 45 |
こころ最大コスト+4 | ||||||||
![]() |
HP 121 |
MP 74 |
力 85 |
守 82 |
攻魔 39 |
回復 34 |
早 106 |
器 106 |
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 呪い耐性+5% |
||||||||
![]() |
HP 138 |
MP 82 |
力 52 |
守 76 |
攻魔 25 |
回復 23 |
早 69 |
器 69 |
こころ最大コスト+4 すばやさ減耐性+5% |
||||||||
![]() |
HP 127 |
MP 51 |
力 60 |
守 92 |
攻魔 34 |
回復 34 |
早 30 |
器 47 |
こころ最大コスト+4 |
13章1話から登場 | |||||
---|---|---|---|---|---|
![]() とてもよく見かける |
![]() よく見かける |
![]() あまり見かけない |
|||
13章3話から登場 | |||||
![]() とてもよく見かける |
![]() ときどき見かける |
||||
13章5話から登場 | |||||
![]() よく見かける |
![]() あまり見かけない |
||||
13章7話から登場 | |||||
![]() とてもよく見かける |
![]() ときどき見かける |
||||
13章9話から登場 | |||||
![]() とてもよく見かける |
![]() よく見かける |
![]() めったに見かけない |
![]() 13章2話 |
![]() 13章4話 |
![]() 13章6話 |
|||
![]() 13章8話 |
![]() 13章9話 |
![]() 13章10話 |
新バトルコンテンツとして「古代の遺跡」が登場しました。「カジノ」などで「アクセサリー」を入手し、超強力な「キラーマシン2」と戦うコンテンツです。古代の遺跡は13章クリア後に解放されます。
こころ | 覚醒条件 |
---|---|
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・ストーリー13章エピローグクリア ・グリザードのこころSを所持 ・グリザードの宝珠を3つ入手する ├13章エピローグ ├特別歩数ミッション20万歩 └宝珠のかけらを集めこころ覚醒所で交換 |
13章をクリアすると「グリザード」を覚醒できるようになります。合わせてメガモンスター「グリザード」が復刻されるので、Sランクを未所持の方はこころを集めましょう。
特級職レベル上限 | 50→55 |
---|
13章の追加にあわせて「特級職」のレベル上限が解放されました。パーティ編成を事前に見直しておくと良いでしょう。また、合わせて冒険ランクの上限が130→140、おでかけランクの上限が70→75に変更されています。
13章は2023/1/31(火)に追加されています。「12章」に未クリアの場所がある方や「導きのかけら」を消費してしまっている方は13章に向けてクリアや準備をしましょう、
13章の事前準備 | |
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新/復刻装備の評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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新こころの評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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![]() にゃんにゃん アリーナ |
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ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数44個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5332
プレイ日数 1970日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
13章の攻略|周回武器と弱点倍率
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よっしゃー魔王腕倒すぞー! 回復役バシルーラ! …は?