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ドラクエウォーク(DQW)の12章の攻略と周回武器のおすすめの記事です。ストーリー12章のボス攻略と弱点はもちろん、周回に必要なすばやさや入手できるこころについても掲載しています。
12章の攻略記事一覧 | |||||||||||
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周回おすすめ武器一覧 | ||
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![]() ★★★★★ |
![]() ★★★★★ |
![]() ★★★★★ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★☆☆ |
![]() ★★★☆☆ |
![]() ★★☆☆☆ |
全体高火力で出現頻度の高いモンスターに相性の良い属性の武器とメタル特攻スキルを持つ武器がおすすめです。特に「メタルキングの剣」は2属性の全体スキルが使えるうえにメタル系に確定で先制をとることが出来るため、持っている場合にはパーティの1人に持たせるのが良いでしょう。
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▲ 0.65 |
◎ 1.3 |
▲ 0.4 |
- 1.0 |
- 1.0 |
◎ 1.5 |
◯ 1.1 |
◯ 1.1 |
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▲ 0.65 |
- 1.0 |
- 1.0 |
- 1.0 |
▲ 0.4 |
- 1.0 |
- 1.0 |
◯ 1.25 |
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◯ 1.1 |
- 1.0 |
▲ 0.5 |
◯ 1.1 |
◯ 1.1 |
▲ 0.65 |
- 1.0 |
◯ 1.1 |
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- 1.0 |
▲ 0.5 |
- 1.0 |
- 1.0 |
▲ 0.5 |
◎ 1.3 |
▲ 0.65 |
◯ 1.1 |
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![]() |
▲ 0.5 |
- 1.0 |
▲ 0.5 |
- 1.0 |
- 1.0 |
◯ 1.1 |
▲ 0.65 |
- 1.0 |
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◯ 1.1 |
▲ 0.5 |
- 1.0 |
- 1.0 |
▲ 0.4 |
◯ 1.1 |
◯ 1.1 |
◯ 1.1 |
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- 1.0 |
◎ 1.3 |
▲ 0.65 |
▲ 0.5 |
- 1.0 |
▲ 0.65 |
- 1.0 |
◎ 1.3 |
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- 1.0 |
◯ 1.1 |
▲ 0.65 |
- 1.0 |
- 1.0 |
- 1.0 |
▲ 0.5 |
- 1.0 |
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▲ 0.65 |
▲ 0.4 |
▲ 0.65 |
- 1.0 |
▲ 0.65 |
- 1.0 |
◯ 1.1 |
▲ 0.5 |
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▲ 0.65 |
▲ 0.4 |
◎ 1.3 |
▲ 0.5 |
◎ 1.5 |
▲ 0.65 |
▲ 0.65 |
◎ 1.5 |
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▲ 0.5 |
◎ 1.5 |
▲ 0.65 |
- 1.0 |
◎ 1.5 |
▲ 0.5 |
- 1.0 |
▲ 0.5 |
ストーリー12章の周回のコツまとめ | ||
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12章の素早さは最も早い「メーダクイン」に確実に先制できる800がおすすめです。800の確保が難しい場合は高確率で先制できる750前後を確保しましょう。
素早さの低いキャラに単体武器を持たせ、「ボーンファイター」と「トロルキング」に大ダメージを与えられるようにしましょう。出現率は低いですが全体武器2本では倒しきれないため、2体に共通する弱点属性であるイオ武器がおすすめです。
おすすめの編成例 | |||
---|---|---|---|
![]() 全体火力 |
![]() 全体火力 |
![]() 単体火力 |
![]() メタル狩り |
レベル上げ周回を目的としている場合には2行動でおおよその敵を倒せるように武器を組み合わせましょう。属性相性であればドルマ、ジバリアで組み合わせると耐性モンスターを補い合うことが出来るためおすすめです。
12章9話から出現 | |||||
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![]() よく見かける |
![]() とてもよく見かける |
![]() めったに見かけない |
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12章7話から出現 | |||||
![]() ときどき見かける |
![]() とてもよく見かける |
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12章5話・12章3話(サイドストーリー)から出現 | |||||
![]() あまり見かけない |
![]() よく見かける |
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12章3話から出現 | |||||
![]() ときどき見かける |
![]() とてもよく見かける |
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12章1話から出現 | |||||
![]() よく見かける |
![]() とてもよく見かける |
名称 | Sランク性能 | |||||||
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![]() |
HP 131 |
MP 78 |
力 49 |
守 72 |
攻魔 24 |
回復 22 |
早 66 |
器 66 |
こころ最大コスト+4 ヒャド属性耐性+5% |
||||||||
![]() |
HP 87 |
MP 90 |
力 17 |
守 55 |
攻魔 85 |
回復 34 |
早 60 |
器 70 |
こころ最大コスト+4 | ||||||||
![]() |
HP 143 |
MP 69 |
力 101 |
守 80 |
攻魔 18 |
回復 18 |
早 69 |
器 60 |
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 会心率+5% 呪い耐性+10% 守備減耐性+10% |
||||||||
![]() |
HP 81 |
MP 60 |
力 103 |
守 40 |
攻魔 18 |
回復 17 |
早 121 |
器 121 |
マホトーン こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% ブレス封じ耐性+5% |
||||||||
![]() |
HP 97 |
MP 78 |
力 32 |
守 60 |
攻魔 49 |
回復 84 |
早 41 |
器 33 |
こころ最大コスト+4 | ||||||||
![]() |
HP 149 |
MP 60 |
力 69 |
守 107 |
攻魔 40 |
回復 40 |
早 35 |
器 56 |
ブレードガード こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+7% ヒャド属性耐性+7% 転び耐性+7% 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5% |
||||||||
![]() |
HP 91 |
MP 97 |
力 17 |
守 58 |
攻魔 89 |
回復 36 |
早 64 |
器 74 |
こころ最大コスト+4 ジバリア属性耐性+5% |
||||||||
![]() |
HP 122 |
MP 80 |
力 18 |
守 67 |
攻魔 67 |
回復 30 |
早 55 |
器 80 |
マホターン こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% イオ属性耐性+5% 封印耐性+5% |
||||||||
![]() |
HP 98 |
MP 59 |
力 68 |
守 65 |
攻魔 31 |
回復 28 |
早 85 |
器 85 |
こころ最大コスト+4 | ||||||||
![]() |
HP 121 |
MP 52 |
力 70 |
守 53 |
攻魔 14 |
回復 14 |
早 51 |
器 45 |
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+3% |
||||||||
![]() |
HP 115 |
MP 46 |
力 54 |
守 83 |
攻魔 31 |
回復 31 |
早 28 |
器 43 |
こころ最大コスト+4 |
各話のボス攻略 | |||||||||||
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モンスター |
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◯ | - | △ | ◯ | ◯ | △ | - | ◯ |
「ましょうぐも」はみかわし率を上げる行動をするため、物理武器を使うキャラには「きあいため」が有効です。呪文とブレスを使う場合には必要ありませんが、確実にダメージを与えられる「きあいため」を習得可能なこころや武器を装備するのが良いでしょう。
「ましょうぐも」の使う「やみのブレス」はブレス攻撃なのでダメージ回復が追いつかない場合には「フバーハ」が有効です。レンジャーを編成して「フバーハ」をすることで安定して戦闘を行うことができます。
モンスター |
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![]() |
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◯ | △ | △ | △ | ◯ | ◯ | △ | △ |
![]() |
- | ◯ | △ | ◯ | - | - | △ | - |
ダークペルシャは「マホトーン」を使用し、「ベホマラー」等の回復呪文を封じられる可能性があるため回復役は「まもりのたて」を使うのがおすすめです。マホトーン対策をして、高いHPを保ち攻略を安定させましょう。「回帰のいやし」等の回復特技は使用できるので、使用している回復武器に応じて立ち回りましょう。
スノーエルダーを優先して倒しましょう。スノーエルダーはギラ属性が超弱点、シュプリンガーはヒャド属性が超弱点となっているので、まずはギラ属性スキルでスノーエルダーを優先して狙いに行きましょう。
スノーエルダーの叩き潰しで1000以上のダメージを受けてしまうので、すてみは使わないようにしましょう。
ギラ耐性を下げないとヒャドスキルで取り巻きを狙ってしまううえに回復量が減ってしまいます。終盤まで耐えられなくなるため、戦鬼解放はフォースバーストでギラ耐性を下げた後に使用するようにしましょう。
モンスター |
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▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | △ | ▲ |
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△ | ◯ | △ | △ | △ | - | - | △ |
デュランダル戦では、左右のからくり兵から倒していくのがおすすめです。からくり兵は「もろば斬り」という単体に400近くのダメージを与える行動があるため、優先的に倒しましょう。
デュランダルのHPが半分以下になったら、「はいじょモード」起動で攻撃力を1段階上昇してきます。火力が非常に強力になるので、HPが半分以下になる前に「戦鬼解放」や「バイシオン」で火力を上げて素早く倒すのがおすすめです。
モンスター |
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![]() |
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![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
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![]() |
△ | ▲ | △ | - | △ | ◯ | ◯ | ▲ |
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- | ◯ | ◯ | - | ◎ | - | ◯ | ◯ |
トロルキングはHPが50%以下になると3回行動になるため、キラークラブを先に倒した方が安全に戦えます。ただし、イオ属性の単体武器が充実しており、パーティの耐久力に自信がある方はトロルキングから集中攻撃しても良いでしょう。
12章8話はキラークラブが継続的に「スクルト」で守備力を上げてきます。物理武器はダメージが通りづらくなりますが、守備減が有効なので物理武器を使う際は「ルカニ」や「地を疾る蒼光」守備力を下げながら戦いましょう
モンスター |
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![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
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![]() |
◯ | ✕ | ◯ | - | - | ◯ | ▲ | ◯ |
「尻尾を叩きつける」の転びや「マヒャドストーム」の呪文耐性低下を防ぐために「まもりのたて」を維持しながら戦いましょう。また終盤に使用する「コキュートス」に火力を下げる効果があるので、火力役も含めて全員「まもりのたて」を使用するのがおすすめです。
グリザードはHPが50%以下になったターンに「まわりの空気がしんと張り詰めていく」というメッセージが表示され、次のターンに全体に約380ダメージを与えるコキュートスを使用します。メガモンのグリザードよりも威力が低く、1回行動になっているので、しっかりと回復するだけで耐えることが可能です。
モンスター |
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![]() |
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◯ | ✕ | ◯ | - | - | ◯ | ▲ | ◯ |
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◯ | ✕ | ◯ | - | - | ◯ | ▲ | ◯ |
グリザードに約25,000ダメージ与えると蒼茫天グリザードに変身します。長期戦になるため、変身させる前にMPを回復しておくのがおすすめです。
グリザードは変身直後に全体の強化を元に戻す「いてつくはどう」を使用します。変身前に強化を更新しても、すぐに消されてしまうので、20,000程度ダメージを与えたら強化スキルは使用せずに立ち回りましょう。
ストーリー12章2話クリアでサイドストーリーを解放することができます。サイドストーリーの各クエストは導きのかけらで解放することができ、クリア報酬としてメインストーリーの解放に必要なアイテム「送り火のカギ」を入手可能です。
サイドストーリーの最終話である第3話では、特別なキャラを使用した戦闘をする必要があります。使用キャラは強力なバトルマスターの「レグナ」と魔法戦士の「ラシーン」の2名となっています。
サイドストーリーのボス戦では経験値やゴールドが獲得できず、ミッションや仲間モンスターの訓練、モンスター図鑑の倒した数なども反映されません。複数回挑んでも入手できるものは何もないため注意しましょう。
追加日 | 2022/4/7(木) |
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ストーリー12章は2022年4月7日(木)に追加されました。合わせて「凍てついた王国と炎熱の兄弟イベント」のストーリークエストが開催されています。
11章までのストーリーをまずクリアしましょう。11章までのストーリーを全てクリアしていないと12章を進めることができません。
ストーリークエストでは「導きのかけら」を大量に使うので、事前に最大まで集めておくことをおすすめします。また全て使い切った時に備えて集め方を確認しておくと良いでしょう。
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ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数45個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5344
プレイ日数 1996日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
12章の攻略と周回武器のおすすめ
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グリザードよりトロルキングの方が強かった