ドラクエウォーク(DQW)の14章の攻略です。ストーリー14章のレベリング周回武器はもちろん、弱点倍率や新モンスターのこころ性能、ボス攻略についても掲載していきます。
順位 | 武器 | 属性 | スキル倍率 |
---|---|---|---|
1位 |
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斬撃440% | |
2位 |
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斬撃400% | |
3位 |
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ブレス特大 | |
4位 |
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攻魔体技175% | |
5位 |
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呪文特大 | |
6位 |
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呪文特大 | |
7位 |
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斬撃420% | |
8位 |
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体技350% | |
9位 |
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斬撃390% | |
10位 |
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呪文特大 | |
11位 |
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斬撃350% | |
12位 |
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呪文特大 | |
13位 | 無 | 呪文特大 | |
14位 | 無 | 斬撃460% | |
15位 |
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斬撃420% |
通りの良い「バギ/イオ/ジバリア」属性武器を使用するのがおすすめです。ただしバギは「アッシュリザード」に耐性があり、イオは「スモールグール」に耐性があると1種類では難しいため、補えるように複数の属性を編成する必要があります。
1位 | 2位 | 3位 |
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- 1.0 |
▲ 0.5 |
▲ 0.4 |
◎ 1.3 |
◯ 1.2 |
▲ 0.55 |
▲ 0.4 |
- 1.0 |
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▲ 0.7 |
▲ 0.4 |
◯ 1.1 |
▲ 0.4 |
▲ 0.6 |
◎ 1.3 |
- 1.0 |
◎ 1.3 |
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◯ 1.1 |
◯ 1.25 |
▲ 0.7 |
◎ 1.3 |
▲ 0.4 |
▲ 0.5 |
◎ 1.3 |
▲ 0.6 |
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◎ 1.3 |
▲ 0.55 |
- 1.0 |
▲ 0.4 |
- 1.0 |
▲ 0.4 |
▲ 0.65 |
◯ 1.1 |
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◎ 1.4 |
▲ 0.55 |
▲ 0.6 |
▲ 0.35 |
◎ 1.6 |
◯ 1.1 |
- 1.0 |
◎ 1.5 |
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△ 0.75 |
▲ 0.5 |
- 1.0 |
◯ 1.1 |
◯ 1.2 |
▲ 0.5 |
▲ 0.55 |
▲ 0.4 |
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▲ 0.6 |
- 1.0 |
▲ 0.65 |
◎ 1.3 |
▲ 0.7 |
- 1.0 |
△ 0.75 |
▲ 0.6 |
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▲ 0.4 |
▲ 0.55 |
- 1.0 |
◎ 1.4 |
▲ 0.55 |
▲ 0.4 |
▲ 0.55 |
- 1.0 |
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- 1.0 |
▲ 0.4 |
▲ 0.65 |
- 1.0 |
- 1.0 |
◯ 1.1 |
▲ 0.7 |
◎ 1.3 |
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- 1.0 |
- 1.0 |
▲ 0.55 |
△ 0.75 |
- 1.0 |
- 1.0 |
◯ 1.1 |
◯ 1.1 |
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◎ 1.3 |
◯ 1.1 |
▲ 0.5 |
▲ 0.55 |
◯ 1.2 |
- 1.0 |
▲ 0.55 |
- 1.0 |
素早さが1,080以上あれば14章の中でも素早さの高い「スモールグール」に対して安定して先制することができます。周回時に敵の行動を待つことなく、被ダメージを受けることもなくなるため、効率的に周回を行うことが可能です。
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妖精の円月輪を持っている場合にはいきなりピオリムによって味方全体の素早さが上昇することが可能です。攻略班で検証したところ「いきなりピオリム」によって上昇する素早さは約1.2倍程度であるため、必要な素早さは900以上となります。
▼各話のボス攻略(タップでジャンプ) | |||||||||||
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△ | ▲ | - | ◯ | ◯ | ▲ | △ | ▲ |
「あらくれチャッピー」は3体同時に出現し、HPが高いわけではないので全体武器で攻めるのがおすすめとなります。攻撃も全て単体で1回行動なので、全員の攻撃を受けても回復は追いつきやすいです。
あらくれチャッピーは基本的に物理の攻撃であるため、スカラを使うことでダメージを軽減可能です。回復が追いつかない場合にはスカラを使うと戦闘を安定させることができます。
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△ | ◯ | △ | ◯ | △ | - | △ | △ |
スモールグールは、誰か1体が倒されて3体以下になると分裂で再度4体にしてくるため、均等に削れる全体武器を2本・単体に大ダメージを出せる単体武器1本の編成がおすすめです。1体以外のHPが赤になったら攻撃を一度止め、単体攻撃で同じ赤まで削ったあとに全体武器で倒すと楽に攻略できます。
スモールグールは開幕の「もうどくの息」をはじめ、「マヒ攻撃」や「眠り攻撃」など状態異常の攻撃を頻繁に使用してきます。そのため、マヒや眠り状態になり回復できなくなるような事故が起きないように、回復役は1ターン目からまもりたてを使うのがおすすめです。
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◯ | ▲ | △ | ▲ | ▲ | - | ▲ | ◯ |
ブラックベジターは基本的にさみだれ突きやバイキルト後の通常攻撃が驚異的なので、スカラやスクルトで全体の守備力を底上げしましょう。スクルトを使える「ストロスのつえ」を持っていない方は、大神官の「おすそわけ」が発動したタイミングでスカラを使っていくのがおすすめです。
ブラックベジターには呪文を封じる効果の「マホトーン」が有効です。上記でも記載した通り、ブラックベジターの行動パターンの中でも「バイキルト」で攻撃力が2段階上がった状態での通常攻撃や「イオナズン」も強力なため、「マホトーン」でバイキルトを封じてしまいましょう。
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△ | - | ◯ | ◯ | △ | △ | △ | ◯ |
14章8話では主人公1人で戦うことになるので、アタッカーへの転職やバギ/ギラ/ジバリアの武器を装備するなど、主人公の編成を整えましょう。パーティ画面で「じぶん」というマークが付いているキャラが主人公です。
職業は何でも勝てるので、レベルの高い職業で良いですが、敵のHPが低いため、大魔道士か魔剣士の火力で押し切れると楽に勝てます。主人公が大神官しかなれない場合は青色のこころを装備したり、こころ道を舞道にしたりしてダメージを出せるようにしておきましょう。
ヴァルハラーは行動パターンが決まっており、2ターンに1回400近いダメージを受けるので、攻撃を受ける度に特やくそうや特上やくそうを使っていると攻撃する余裕がなく、ジリ貧になります。自分のHPが無くなる前に火力で押し切る、「うけながしのかまえ」と「ミラーシールド」でダメージを無効化する、状態異常で行動を封じるといった戦法を用いましょう。
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◎ | △ | △ | ◯ | △ | △ | ◯ | ◯ |
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◯ | ◯ | △ | ◯ | ◯ | △ | ◯ | ◯ |
14章9話では主人公が1人かつ装備が使えないため、こころと職業のスキルが重要になります。高威力の全体スキルと単体スキルを両方使えるようにこころを装備しましょう。
例を挙げるとニンジャは「シノビカッター」があるため、単体スキルを習得するこころを装備し、ゴッドハンドは「超せいけんづき」があるため、全体スキルを習得するこころを装備するといったように装備するのがおすすめです。
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△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
14章10話は8話〜9話と同様に主人公1人で戦ううえに装備とこころが反映されず、レベルも1になります。職業がレベルで習得するスキルもニンジャや海賊の「咆哮」しか使えません。スキルの書を除くと通常攻撃しか攻撃手段がないので、職業特性でダメージをアップできるゴッドハンドか魔剣士がおすすめですが、他の職業でも問題なく勝つことが可能です。
回復職の「ホイミ」もレベル5の習得となっているので使用できず、HPはアイテムで回復するしかありません。「特やくそう」や「いやしそう」などのアイテムを所持していなければスラミチメダル交換所で交換しておきましょう。予兆後のダメージは100以上ですが、予兆のない行動のダメージは30程度なので、やくそう系のアイテムがあれば回復は追いつきます。
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特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% バギ属性斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
117 | 55 | 128 | 51 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
24 | 22 | 157 | 140 |
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特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
136 | 83 | 95 | 92 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
43 | 39 | 118 | 118 |
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特殊効果 | ||
---|---|---|---|
マホバリア こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% デイン属性耐性+5% 毒耐性+5% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
134 | 121 | 20 | 35 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
73 | 34 | 59 | 86 |
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特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 魔力の暴走率+4% ヒャド属性耐性+5% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
65 | 82 | 8 | 31 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
130 | 51 | 88 | 79 |
![]() |
特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+5% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
118 | 72 | 82 | 79 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
38 | 34 | 101 | 101 |
![]() |
特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 混乱耐性+5% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
107 | 46 | 101 | 61 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
16 | 16 | 82 | 72 |
![]() |
特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 | |||
HP | MP | 力 | 守り |
156 | 26 | 43 | 131 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
25 | 25 | 15 | 24 |
![]() |
特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 | |||
HP | MP | 力 | 守り |
97 | 96 | 18 | 61 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
95 | 38 | 65 | 76 |
![]() |
特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 | |||
HP | MP | 力 | 守り |
156 | 26 | 43 | 131 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
25 | 25 | 15 | 24 |
![]() |
特殊効果 | ||
---|---|---|---|
ボミエ こころ最大コスト+4 |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
105 | 82 | 35 | 65 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
53 | 91 | 44 | 35 |
14章1話から登場 | |||||
---|---|---|---|---|---|
![]() とてもよく見かける |
![]() よく見かける 雨天・水辺限定 |
||||
14章3話から登場 | |||||
![]() ときどき見かける |
![]() とてもよく見かける 夜限定 |
||||
14章5話から登場 | |||||
![]() あまり見かけない |
![]() よく見かける |
||||
14章7話から登場 | |||||
![]() とてもよく見かける |
![]() ときどき見かける |
||||
14章9話から登場 | |||||
![]() とてもよく 見かける |
![]() よく 見かける |
![]() めったに 見かけない |
14章のプレイ中にもキラーゾーンは出現します。14章をプレイしつつキラーゾーンも周回するために、14章とキラーゾーンのそれぞれに適性のある武器を2人づつ編成するのが良いでしょう。
キラーゾーンでキラーマシン2を倒すと「キラーゾーンメダル」が入手できるようになりました。「キラーゾーンメダル」は集めることで「キラーゾーンこころボックス」と交換でき、「キラーゾーンこころボックス」からは「キラーマシン2のこころ」が入手できます。
導きの足跡では初回クリア報酬がなく通常のクエストクリア報酬しかありません。メインストーリーに関連する過去のイベントをいつでも遊ぶことができ、基本的にはストーリーを振り返るコンテンツとなっています。
通常のクエストと異なり、いつでも導きのつばさを使うことで自分の近くに目的地をセットすることができます。ただし期間のあるクエストではなく、報酬も少ないので焦ってクリアする必要はないです。
ストーリー14章が2023/8/24(木)に追加されました。「13章」に未クリアの場所がある方や「導きのかけら」を消費してしまっている方は14章に向けてクリアや準備をしましょう、
14章の事前準備 | |
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開催中のガチャまとめ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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新/復刻装備の評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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新こころの評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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![]() にゃんにゃん アリーナ |
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ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数44個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5332
プレイ日数 1970日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
14章の攻略と周回おすすめ武器
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10話、書は使えるからアバンストラッシュ使ったら秒で終わるな