【ドラクエウォーク】14章の攻略と周回おすすめ武器

ストーリー14章の攻略

ドラクエウォーク(DQW)の14章の攻略です。ストーリー14章のレベリング周回武器はもちろん、弱点倍率や新モンスターのこころ性能、ボス攻略についても掲載していきます。

14章の周回おすすめ武器

14章の周回おすすめ武器ランキング

順位 武器 属性 スキル倍率
1位 イオ画像 斬撃440%
2位 バギ画像 斬撃400%
3位 メラ画像 ブレス特大
4位 メラ画像 攻魔体技175%
5位 バギ画像 呪文特大
6位 デイン画像 呪文特大
7位 ギラ画像 斬撃420%
8位 バギ画像 体技350%
9位 イオ画像 斬撃390%
10位 メラ画像 呪文特大
11位 メラ画像 斬撃350%
12位 ギラ画像 呪文特大
13位 呪文特大
14位 斬撃460%
15位 ギラ画像 斬撃420%

通りの良いバギ/イオ/ジバリアがおすすめ

通りの良い「バギ/イオ/ジバリア」属性武器を使用するのがおすすめです。ただしバギは「アッシュリザード」に耐性があり、イオは「スモールグール」に耐性があると1種類では難しいため、補えるように複数の属性を編成する必要があります。

▶︎属性・スキル種別のこころランキングを見る

14章の弱点倍率

14章のおすすめ属性

1位 2位 3位

14章モンスターの弱点倍率

ももんじゃ ももんじゃ(HP:約9,000)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
-
1.0

0.5

0.4

1.3

1.2

0.55

0.4
-
1.0
クリスタルハンド クリスタルハンド(HP:約8,000)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

0.7

0.4

1.1

0.4

0.6

1.3
-
1.0

1.3
マジックアーマー マジックアーマー(HP:約7,000)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

1.1

1.25

0.7

1.3

0.4

0.5

1.3

0.6
かげのきし かげのきし(HP:約11,200)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

1.3

0.55
-
1.0

0.4
-
1.0

0.4

0.65

1.1
スノーエルダー スノーエルダー(HP:約14,000)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

1.4

0.55

0.6

0.35

1.6

1.1
-
1.0

1.5
あらくれチャッピー あらくれチャッピー(HP:約10,000)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

0.75

0.5
-
1.0

1.1

1.2

0.5

0.55

0.4
スモールグール スモールグール(HP:約6,500)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

0.6
-
1.0

0.65

1.3

0.7
-
1.0

0.75

0.6
イーグルデビル イーグルデビル(HP:約10,000)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

0.4

0.55
-
1.0

1.4

0.55

0.4

0.55
-
1.0
とこよアゲハ とこよアゲハ(HP:約7,500)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
-
1.0

0.4

0.65
-
1.0
-
1.0

1.1

0.7

1.3
アッシュリザード アッシュリザード(HP:約8,000)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
-
1.0
-
1.0

0.55

0.75
-
1.0
-
1.0

1.1

1.1
サイクロプス サイクロプス(HP:約19,000)
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

1.3

1.1

0.5

0.55

1.2
-
1.0

0.55
-
1.0

14章の周回に必要な素早さ

先制に必要な素早さは1,080

スモールグール

素早さが1,080以上あれば14章の中でも素早さの高い「スモールグール」に対して安定して先制することができます。周回時に敵の行動を待つことなく、被ダメージを受けることもなくなるため、効率的に周回を行うことが可能です。

妖精の円月輪を持っている場合は900で周回可能

妖精の円月輪画像妖精の円月輪

妖精の円月輪を持っている場合にはいきなりピオリムによって味方全体の素早さが上昇することが可能です。攻略班で検証したところ「いきなりピオリム」によって上昇する素早さは約1.2倍程度であるため、必要な素早さは900以上となります。

14章のボス攻略

▼各話のボス攻略(タップでジャンプ)
あらくれチャッピー14章2話 スモールグール14章4話 ブラックベジター14章6話
ヴァルハラー14章8話 ヘルミラージュ14章9話 ギガントヒルズ14章10話

14章2話(あらくれチャッピー)の攻略

14章2話あらくれチャッピー

あらくれチャッピー あらくれチャッピー
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
-

全体武器で攻めるのがおすすめ

「あらくれチャッピー」は3体同時に出現し、HPが高いわけではないので全体武器で攻めるのがおすすめとなります。攻撃も全て単体で1回行動なので、全員の攻撃を受けても回復は追いつきやすいです。

スカラを使うことでダメージを軽減可能

あらくれチャッピーは基本的に物理の攻撃であるため、スカラを使うことでダメージを軽減可能です。回復が追いつかない場合にはスカラを使うと戦闘を安定させることができます。

▶︎14章2話あらくれチャッピーの攻略と弱点を見る

14章4話(スモールグール)の攻略

14章4話攻略

スモールグール スモールグール
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
-

1体HPが高い敵がいるため全体2・単体1がおすすめ

スモールグールは、誰か1体が倒されて3体以下になると分裂で再度4体にしてくるため、均等に削れる全体武器を2本・単体に大ダメージを出せる単体武器1本の編成がおすすめです。1体以外のHPが赤になったら攻撃を一度止め、単体攻撃で同じ赤まで削ったあとに全体武器で倒すと楽に攻略できます。

回復役はまもりのたてで状態異常対策をする

スモールグールは開幕の「もうどくの息」をはじめ、「マヒ攻撃」や「眠り攻撃」など状態異常の攻撃を頻繁に使用してきます。そのため、マヒや眠り状態になり回復できなくなるような事故が起きないように、回復役は1ターン目からまもりたてを使うのがおすすめです。

▶︎14章4話スモールグールの攻略と弱点を見る

14章6話(ブラックベジター)の攻略

14章6話攻略

ブラックベジター ブラックベジター
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
-

スカラやスクルトで守備力を上げよう

ブラックベジターは基本的にさみだれ突きやバイキルト後の通常攻撃が驚異的なので、スカラやスクルトで全体の守備力を底上げしましょう。スクルトを使える「ストロスのつえ」を持っていない方は、大神官の「おすそわけ」が発動したタイミングでスカラを使っていくのがおすすめです。

バイキルトやイオナズンはマホトーンで封じる

ブラックベジターには呪文を封じる効果の「マホトーン」が有効です。上記でも記載した通り、ブラックベジターの行動パターンの中でも「バイキルト」で攻撃力が2段階上がった状態での通常攻撃や「イオナズン」も強力なため、「マホトーン」でバイキルトを封じてしまいましょう。

▶︎14章6話ブラックベジターの攻略と弱点を見る

14章8話(ヴァルハラー)の攻略

14章8話攻略

ヴァルハラー ヴァルハラー
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
-

主人公が火力を出せるように職業/こころ/武器を編成

14章8話では主人公1人で戦うことになるので、アタッカーへの転職やバギ/ギラ/ジバリアの武器を装備するなど、主人公の編成を整えましょう。パーティ画面で「じぶん」というマークが付いているキャラが主人公です。

職業は何でも勝てるので、レベルの高い職業で良いですが、敵のHPが低いため、大魔道士か魔剣士の火力で押し切れると楽に勝てます。主人公が大神官しかなれない場合は青色のこころを装備したり、こころ道を舞道にしたりしてダメージを出せるようにしておきましょう。

回復をやくそう系に頼るとジリ貧になるので注意

ヴァルハラーは行動パターンが決まっており、2ターンに1回400近いダメージを受けるので、攻撃を受ける度に特やくそうや特上やくそうを使っていると攻撃する余裕がなく、ジリ貧になります。自分のHPが無くなる前に火力で押し切る、「うけながしのかまえ」と「ミラーシールド」でダメージを無効化する、状態異常で行動を封じるといった戦法を用いましょう。

▶︎14章8話ヴァルハラーの攻略と弱点を見る

14章9話(ヘルミラージュ)の攻略

14章9話攻略

ヘルミラージュ ヘルミラージュ
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
ましょうぐも ましょうぐも
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

こころと職業で全体と単体の攻撃スキルを用意しよう

14章9話では主人公が1人かつ装備が使えないため、こころと職業のスキルが重要になります。高威力の全体スキルと単体スキルを両方使えるようにこころを装備しましょう。

例を挙げるとニンジャは「シノビカッター」があるため、単体スキルを習得するこころを装備し、ゴッドハンドは「超せいけんづき」があるため、全体スキルを習得するこころを装備するといったように装備するのがおすすめです。

▶︎14章9話ヘルミラージュの攻略と弱点を見る

14章10話(ギガントヒルズ)の攻略

14章10話攻略

ギガントヒルズ ギガントヒルズ
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

職業はゴッドハンドか魔剣士がおすすめ

14章10話は8話〜9話と同様に主人公1人で戦ううえに装備とこころが反映されず、レベルも1になります。職業がレベルで習得するスキルもニンジャや海賊の「咆哮」しか使えません。スキルの書を除くと通常攻撃しか攻撃手段がないので、職業特性でダメージをアップできるゴッドハンドか魔剣士がおすすめですが、他の職業でも問題なく勝つことが可能です。

HPはアイテムで回復しよう

回復職の「ホイミ」もレベル5の習得となっているので使用できず、HPはアイテムで回復するしかありません。「特やくそう」や「いやしそう」などのアイテムを所持していなければスラミチメダル交換所で交換しておきましょう。予兆後のダメージは100以上ですが、予兆のない行動のダメージは30程度なので、やくそう系のアイテムがあれば回復は追いつきます。

▶︎14章10話ギガントヒルズの攻略と弱点を見る

14章のこころ性能一覧

サイクロプスのこころ(めったに枠)

サイクロプス画像サイクロプス 特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性耐性+10%
攻撃減耐性+10%
HP MP 守り
117 55 128 51
攻魔 回復 早さ 器用
24 22 157 140

▶︎サイクロプスのこころS評価を見る

スノーエルダーのこころ(あまり枠)

スノーエルダー画像スノーエルダー 特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
転び耐性+7%
HP MP 守り
136 83 95 92
攻魔 回復 早さ 器用
43 39 118 118

▶︎スノーエルダーのこころS評価を見る

マジックアーマーのこころ(ときどき枠)

マジックアーマー画像マジックアーマー 特殊効果
マホバリア
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
デイン属性耐性+5%
毒耐性+5%
HP MP 守り
134 121 20 35
攻魔 回復 早さ 器用
73 34 59 86

▶︎マジックアーマーのこころS評価を見る

クリスタルハンドのこころ(よく見かける枠)

クリスタルハンド画像クリスタルハンド 特殊効果
こころ最大コスト+4
魔力の暴走率+4%
ヒャド属性耐性+5%
HP MP 守り
65 82 8 31
攻魔 回復 早さ 器用
130 51 88 79

▶︎クリスタルハンドのこころS評価を見る

あらくれチャッピーのこころ(よく見かける枠)

あらくれチャッピー画像あらくれチャッピー 特殊効果
こころ最大コスト+4
攻撃減耐性+5%
HP MP 守り
118 72 82 79
攻魔 回復 早さ 器用
38 34 101 101

▶︎あらくれチャッピーのこころS評価を見る

アッシュリザードのこころ(よく見かける枠)

アッシュリザード画像アッシュリザード 特殊効果
こころ最大コスト+4
混乱耐性+5%
HP MP 守り
107 46 101 61
攻魔 回復 早さ 器用
16 16 82 72

▶︎アッシュリザードのこころS評価を見る

かげのきしのこころ(とてもよく見かける枠)

かげのきし画像かげのきし 特殊効果
こころ最大コスト+4
HP MP 守り
156 26 43 131
攻魔 回復 早さ 器用
25 25 15 24

▶︎かげのきしのこころS評価を見る

とこよアゲハのこころ(とてもよく見かける枠)

とこよアゲハ画像とこよアゲハ 特殊効果
こころ最大コスト+4
HP MP 守り
97 96 18 61
攻魔 回復 早さ 器用
95 38 65 76

▶︎とこよアゲハのこころS評価を見る

かげのきしのこころ(とてもよく見かける枠)

かげのきし画像かげのきし 特殊効果
こころ最大コスト+4
HP MP 守り
156 26 43 131
攻魔 回復 早さ 器用
25 25 15 24

▶︎かげのきしのこころS評価を見る

ももんじゃのこころ(とてもよく見かける枠)

ももんじゃ画像ももんじゃ 特殊効果
ボミエ
こころ最大コスト+4
HP MP 守り
105 82 35 65
攻魔 回復 早さ 器用
53 91 44 35

▶︎ももんじゃのこころS評価を見る

14章の新モンスター

フィールドの新モンスター一覧

14章1話から登場
ももんじゃ画像ももんじゃ
とてもよく見かける

クリスタルハンド画像クリスタルハンド
よく見かける
雨天・水辺限定
14章3話から登場
マジックアーマー画像マジックアーマー
ときどき見かける

かげのきし画像かげのきし
とてもよく見かける
夜限定
14章5話から登場
スノーエルダー画像スノーエルダー
あまり見かけない
あらくれチャッピー画像あらくれチャッピー
よく見かける
14章7話から登場
スモールグール画像スモールグール
とてもよく見かける
イーグルデビル画像イーグルデビル
ときどき見かける
14章9話から登場
とこよアゲハ画像とこよアゲハ
とてもよく
見かける
アッシュリザード画像アッシュリザード
よく
見かける
サイクロプス画像サイクロプス
めったに
見かけない

14章でキラーゾーンは出現する?

14章プレイ中もキラーゾーンは出現

キラーマシン2

14章のプレイ中にもキラーゾーンは出現します。14章をプレイしつつキラーゾーンも周回するために、14章とキラーゾーンのそれぞれに適性のある武器を2人づつ編成するのが良いでしょう。

▶︎キラーゾーン攻略を見る

14章追加と同時にキラーゾーンメダルが追加

キラーゾーンでキラーマシン2を倒すと「キラーゾーンメダル」が入手できるようになりました。「キラーゾーンメダル」は集めることで「キラーゾーンこころボックス」と交換でき、「キラーゾーンこころボックス」からは「キラーマシン2のこころ」が入手できます。

▶︎キラーマシン2のこころS評価を見る

導きの足跡の報酬

導きの足跡では初回クリア報酬がない

導きの足跡

導きの足跡では初回クリア報酬がなく通常のクエストクリア報酬しかありません。メインストーリーに関連する過去のイベントをいつでも遊ぶことができ、基本的にはストーリーを振り返るコンテンツとなっています。

▶︎導きの足跡のメリットについて詳しく見る

導きのつばさで自分の近くにセット可能

通常のクエストと異なり、いつでも導きのつばさを使うことで自分の近くに目的地をセットすることができます。ただし期間のあるクエストではなく、報酬も少ないので焦ってクリアする必要はないです。

14章の基本情報

2023/8/24(木)15:00から追加

14章

ストーリー14章が2023/8/24(木)に追加されました。「13章」に未クリアの場所がある方や「導きのかけら」を消費してしまっている方は14章に向けてクリアや準備をしましょう、

14章の事前準備
13章13章の攻略 導きのかけら導きのかけらの集め方

関連記事

ストーリー各章の攻略一覧

ストーリー攻略一覧ストーリー攻略一覧
1章1章 2章2章 3章3章
4章4章 5章5章 6章6章
7章7章 8章8章 9章9章
10章10章 11章11章 12章12章
13章13章 14章14章 15章15章
16章16章 - -

確認すべきおすすめ記事

最新のピックアップ記事
グリザードガチャグリザードガチャの評価 16章の攻略16章の最新情報
16章2話の攻略16章2話の攻略 16章4話の攻略16章4話の攻略
16章6話の攻略16章6話の攻略 16章8話の攻略16章8話の攻略
16章9話16章9話の攻略 16章10話16章10話の攻略
秋まんきつキャンペーンのやるべきこと秋キャンペーンのやるべきこと コロネ討伐手形の入手方法コロネ討伐手形の入手方法
白ジャンボコロネの攻略白ジャンボコロネの攻略 ジャンボコロネの攻略ジャンボコロネの攻略
魔王の地図魔王の地図の攻略 ちからわく地図の入手方法ちからわく地図の入手方法
宝の地図ミッションの進め方宝の地図ミッションの進め方 シャルマナの地図シャルマナの地図の攻略
最新の攻略記事
魔王ラスヴェーザの攻略魔王ラスヴェーザの攻略 錬金百式悪魔編の攻略錬金百式悪魔編の攻略
天気のほこらの攻略天気のほこらの攻略 ホースデビルのほこら攻略ホースデビルのほこら攻略
シャドウパンサーのほこらの攻略シャドウパンサーのほこら攻略 強敵シャドウパンサーの攻略強敵シャドウパンサーの攻略
最新イベントの攻略記事
5周年イベント内容5周年イベントの内容 5周年こころプレゼント交換所5周年こころ交換所のおすすめ
希望の樹のレベルの上げ方希望の樹のレベルの上げ方 冒険者応援ビンゴミッションビンゴミッションの進め方
ガンガンいこうぜパス記念パスは買うべき? -
新装備の評価
グリザードの鋭牙グリザードの鋭牙 女神セレシアのつるぎ女神セレシアのつるぎ
あまぐもの杖あまぐもの杖

メタルキングの大剣画像メタキン大剣

スライムコロネヘッド
スライムコロネ
ヘッド
新アクセの評価
女神の果実画像女神の果実 水のアミュレット+水のアミュレット+
悪魔のオーブ+画像悪魔のオーブ+ 二色コロネの耳飾り二色コロネの耳飾り
16章の新こころ
ビックアイビックアイ
16章9話
アンデッドマン
アンデッドマン
16章9話
シールドこぞう
シールドこぞう

16章9話
デスフラッターデスフラッター
16章7話
マーマンダイン
マーマンダイン

16章7話
レッサーデーモンレッサーデーモン
16章5話
マグマロン
マグマロン

16章5話
ツボックツボック
16章5話
グリズリーグリズリー
16章3話
イーブルフライ
イーブルフライ

16章3話
メタルダークメタルダーク
16章1話
まおうのかげまおうのかげ
16章1話
ダックスビルダックスビル
16章1話
新こころの評価
スライムコロネ
スライム
コロネ
コロネホワイト
コロネ
ホワイト
ジャンボコロネ
ジャンボ
コロネ
白ジャンボコロネ
白ジャンボ
コロネ
魔王ラスヴェーザ魔王ラスヴェーザ グレイナルグレイナル

ガチャシミュレーター

氷魔の戦士グリザードガチャシミュレーター

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
宝の地図検索ツール宝の地図検索ツール メガモンスターの攻略メガモンスターの攻略
ほこらの攻略ほこらの攻略 強敵の攻略強敵の攻略
覚醒千里行の攻略覚醒千里行の攻略 錬金百式錬金百式の攻略
ガチャのおすすめガチャのおすすめ ストーリー攻略ストーリー攻略
最強武器ランキング最強武器ランキング 最強防具ランキング最強防具ランキング
イベント最新情報イベント最新情報 ギガモンスターの攻略ギガモンスターの攻略
職業職業のおすすめ ダーマの試練ダーマの試練の攻略
スキル一覧スキル一覧 こころ集め優先度こころ集め優先度
武器一覧武器一覧 防具一覧防具一覧
アクセサリーの一覧アクセサリーの一覧 心珠一覧心珠一覧
カジノの攻略カジノの攻略 仲間モンスター最強ランキング仲間モンスター最強ランキング
ランキング一覧ランキング一覧 攻略記事一覧攻略記事一覧
お土産お土産一覧 掲示板掲示板一覧

ドラクエウォークプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

69 名無しさん

10話、書は使えるからアバンストラッシュ使ったら秒で終わるな

68 名無しさん

今回はだいぶマシだな。ワンターンキルは難しいけど、前2章みたいに極端にストレスフルな奴がいないのがいい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年11月

    権利表記