ドラクエウォーク(DQW)における、マンドリルのほこら攻略の記事です。マンドリルの弱点や対策はもちろん、ドロップするこころの性能と報酬を掲載しています。
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基本情報 | ||
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系統 | 行動回数 |
けもの系 | 2〜3回 | |
HP(通常) | HP(強) | |
中央:約69,000 左右:約60,000 |
中央:約120,000 左右:約103,500 |
1位 | 2位 | 3位 |
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※タップで属性を強化するこころ一覧の記事に飛びます
マンドリルの弱点はギラ・デイン・ドルマ・イオの4つです。ギラの弱点倍率が1.7倍と最も高くなっています。
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▲ 0.7 |
▲ 0.3 |
◎ 1.7 |
▲ 0.7 |
◯ 1.2 |
◎ 1.4 |
◎ 1.5 |
- 1.0 |
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- 1.0倍 |
- 1.0倍 |
- 1.0倍 |
- 1.0倍 |
順位 | 武器 | 属性 | スキル倍率 |
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1位 |
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ブレス特大 | |
2位 |
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斬撃420% | |
3位 |
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斬撃500% | |
4位 |
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呪文特大 | |
5位 |
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呪文特大 | |
6位 |
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体技630% | |
7位 |
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斬撃440% | |
8位 |
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斬撃390% | |
9位 |
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斬撃490% | |
10位 |
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斬撃410% | |
11位 |
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斬撃440% | |
12位 |
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ブレス特大 | |
13位 |
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斬撃330% | |
14位 |
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斬撃350% | |
15位 |
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斬撃330% |
マンドリルのほこらの攻略 |
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まもりのたて効果を習得するおすすめ装備 | ||
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マンドリルのほこらの攻略では全員が「まもりのたて」を維持するのが重要です。マンドリルは1ターン目から「おたけび」を使用し、複数のキャラを休み状態にしてくるため、全員がまもりのたてを使用して、攻撃と回復ができないターンを無くしましょう。また、全体を幻惑状態にする「マヌーサ」も使用しますが、「まもりのたて」を維持することで、「マヌーサ」も防げます。
マンドリルのほこらはモンスターが3体出現するため、全体スキルで同時にダメージを与えていくのがおすすめです。「獄炎の大剣」や「らいめいのけん」などの強力な全体武器を所持している場合は積極的に装備しましょう。
全体スキルで攻めていくのがおすすめですが、強い全体スキル武器がない場合は「飛天の書」などの高火力単体武器で真ん中のマンドリルから倒していくのもおすすめです。左右の片方が残っていると真ん中のマンドリルが3回行動するようになり厄介です。単体スキルで攻める場合は真ん中から優先して倒しましょう。
マンドリルは物理攻撃主体かつ、単体攻撃とランダム攻撃しかないため、ゴッドハンドの「ゴッドガード」や大神官の「スカラ」による守備力アップが役立ちます。どうしても攻撃に耐えられない場合は活用していきましょう。
マンドリルはけもの系なので、けもの系への特効と耐性が活躍します。特に強力なこころである「ギュメイ将軍」やダメージを10%アップ可能な「撃・獣系の心珠S」は優先的に装備しましょう。「ルーンバックラー」や「凱歌シリーズ」の防具で耐性を上げて被ダメージを軽減するのもおすすめです。
獣系への特効持ち心珠・こころ | |
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ダメージ+10% |
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ダメージ+7% | |
ダメージ+5% |
耐性+10% | など |
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耐性+5% | など |
マンドリルのほこら強の攻略 |
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マンドリル強のほこらは被ダメージがかなり大きいです。守り人の「におうだち」を使用することで最大3ターンの間敵の攻撃を全て受け、必ずHP1で生き残ってくれます。パーティの立て直しやバフの更新のための猶予が生まれるので、守り人は優先的に編成することをおすすめします。
火力が足りず、「におうだち」中に倒しきれない場合は、真ん中のマンドリルを優先して倒しましょう。左右のどちらかが倒れた際、真ん中のマンドリルだけ3回行動になります。「ちからをためる」からの「いきりたってとびかかった!」を同一ターンでされると被ダメージがかなり高いため、対策が難しくなります。全体スキルで倒しきれない場合は単体スキルで真ん中から優先して倒しましょう。
マンドリルの行動 | 危険度 |
---|---|
ドラミング 全体の攻撃力を1段階上昇させる |
★★★★★ |
おたけび 全体を休み状態にする |
★★★★☆ |
おおあばれ ランダムに約80×4の物理ダメージ |
★★★☆☆ |
いきりたってとびかかった! 単体に約330の物理ダメージ |
★★★☆☆ |
ちからをためる 次ターンの物理ダメージを倍にする |
★★★☆☆ |
マヌーサ 全体を幻惑状態にする |
★★☆☆☆ |
通常攻撃 単体に約120の物理ダメージ |
★★☆☆☆ |
マンドリルの行動 | 危険度 |
---|---|
いきりたってとびかかった! 単体に約550の物理ダメージ |
★★★★★ |
ドラミング 全体の攻撃力を1段階上昇させる |
★★★★☆ |
おおあばれ ランダムに約190×4の物理ダメージ |
★★★★☆ |
おたけび 全体を休み状態にする |
★★★☆☆ |
ちからをためる 次ターンの物理ダメージを倍にする |
★★★☆☆ |
マヌーサ 全体を幻惑状態にする |
★★☆☆☆ |
通常攻撃 単体に約380の物理ダメージ |
★★☆☆☆ |
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特殊効果 | ||
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こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% ドルマ属性ダメージ+7% 戦闘終了時にMPを2回復する |
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HP | MP | 力 | 守り |
121 | 69 | 119 | 72 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
34 | 30 | 136 | 136 |
モンスターを討伐後に宝箱から入手できる石版の個数や色に法則性は無いようです。ただし、敵モンスターのこころの色によってドロップしやすい色はあるかもしれません。
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![]() にゃんにゃん アリーナ |
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強ほこらクリア。(攻撃は呪文主体で地獄の魔鏡と世界樹(時)。) 記事中にもあるけど、まもたては絶対必須。おたけび怯えがほぼ確実に被弾する。(におうだち貫通) いきなりスキルのまもたてがあれば初動が少し楽。 マンドリルの素早さは平均的。(600前後。よほど故意に遅くしない限りは先制されない)
ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数44個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5332
プレイ日数 1970日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
マンドリルのほこら(強)の攻略と弱点
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マンドリル480体倒してもこころS1つもできあがらないよ どうなってんのこのゲーム アホらし