ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のドンファンデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリドンファンデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
デッキ名 | デッキのポイント |
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![]() ![]() 【おすすめ】 |
・ドンファンの最大120打点が強み ・進化ラインが揃わなくてもサワムラー&マーシャドーに切り替えが効く ・非ex構成なので3P取る必要がある |
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・ドンファン&ルカリオで140打点出せる ・マーシャドーがアタッカーとして強力 ・非ex構成なので3P取る必要がある |
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エネルギー |
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ドンファン&サワムラーデッキは、アルセウスexやダークライexなどベンチポケモンまでケアしたデッキになります。ドンファンの攻撃には3エネルギー必要になるため、サワムラーとまーシャドーで時間稼ぎをする必要があります。
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エネルギ |
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ルカリオ入り編成のデッキはドンファンとマーシャドーの最大打点を引き上げる構成となっています。ドンファンのHPが120とそこまで高くなく、攻撃した次のターンまでバトル場に残る必要があるので、大きなマントで最大HPを上げましょう。
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デッキ | コード |
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ルカリオ入り |
コピーしました
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サワムラー入り |
コピーしました
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ドンファンデッキのコードです。上記のデッキ作成ツールでデッキコードを読み込むことで、このデッキを自由に編集できます。
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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中 | |||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
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▶︎最強デッキランキングはこちら |
構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
序盤はサワムラーやゴマゾウで少しでも相手ポケモンのHPを減らし、最終的にドンファンorマーシャドーで倒し切るのがコンセプトのデッキです。
ドンファンは3エネルギーで「ローリングスピン」を発動可能で、1回目に60ダメージ、次の自分の番に+60で120ダメージ出せため高HPのEXポケモンもワンパンが狙えます。
ドンファンデッキは非EXポケモンのみで構成してあるため、相手に3ポイント取らせる必要があるのが強みです。耐久面と速攻性こそ高くないですが十分戦えます。
また、環境入りも十分に考えられるアルセウスデッキと好相性なのもポイントで、闘が弱点のアルセウスに強いのもそれなりに評価に値します。
基本はゴマゾウにエネルギーを付けてドンファンに進化させるのが大筋です。ドンファンは闘エネルギーが3個必要なので、手札に進化ラインが揃っている場合はガンガンゴマゾウに付けましょう。
初手でゴマゾウを引けなかった場合はサワムラー&マーシャドーにエネルギーを付けてシフトするのも1つの手です。サワムラーでベンチポケモンを削っておいて、マーシャドーやドンファン完成後にアカギでベンチポケモンを引っ張り出してトドメをさすのも有効と言えます。
ドンファンは倒されると非常に勿体ないので大きなマントでHPを盛るのが有効です。ドンファンは2ターン以上場に残れる且つ、「ローリングスピン」を発動できればかなり優秀ですが、倒されると3エネルギーで60ダメージしか与えられないポケモンになってしまうのでHPを少しでも盛って倒されるのを防ぎましょう。
ドンファンはベンチで進化+闘エネルギーが3個ついた状態+HPマックスでバトル場に出せるのが理想と言えます。
ドンファンデッキではサワムラーやゴマゾウが先手で出てくるため、単体で序盤から高火力が出せるナッシーexやパルキアexがおすすめです。また、バトル場のポケモンが倒されるとベンチにいるマーシャドーが前に出てくるため、HPは150以上あるポケモンで対策しましょう。
ナツメやアカギを使うことでベンチで育成しているマーシャドーをバトル場に出しましょう。マーシャドーは味方が倒されていないと打点が上がらない上に、2エネで通常が40ダメージなので脅威ではありません。HPも80とナッシーexであれば1撃で倒すこともできます。
サワムラーの攻撃はベンチポケモン限定なので、初手でたねポケモンが複数いても相手の動きを見てから動くのが得策です。進化ラインが手札に揃っていれば出すのも1つの手段ですが、ない場合はサワムラーで1ポイント取られる可能性があるため、まずはバトル場だけにポケモンを出しておきましょう。
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ドンファンデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】
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