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ドラクエウォーク(DQW)の三の清め(清めの修練場基本職)の攻略です。きよめの修練場の3の清めを基本職だけでクリアする方法を解説しています。
基本情報 | ||
---|---|---|
グレイトマーマン | 系統 | 行動回数 |
水系 | 1~2回 | |
HP | ||
約48,000 | ||
スターキメラ | 系統 | 行動回数 |
鳥系 | 1~2回 | |
HP | ||
約32,000 |
※どちらかを倒すと残った方が2回行動になります
グレイトマーマン |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
△ | △ | ◯ | ◎ | △ | △ | ◯ | △ |
スターキメラ |
|||||||
△ | △ | ◯ | ◎ | △ | △ | ◯ | △ |
まもりのたて | スカラ | ビッグシールド |
---|---|---|
◯ | ◯ | △ |
恨みのかけら必要数:800個 | |
---|---|
推奨Lv | おすすめ属性 |
上級職Lv.60 | |
★バトルミッション | |
バトルに勝利する
7ターン以内に勝利する
各キャラのこころコスト300以下で勝利する
基本職だけで勝利する
|
基本職では火力を出しづらく7ターン以内にクリアするのは困難なので、ミッションを分けてクリアするようにしましょう。コスト制限は基本職をクリアすると必然的にクリアになるので、ターン制限を特級職か上級職でクリアした後に基本職をクリアするとスムーズにコンプリートが可能です。
上記の武器以外に「ウロボロスのつえ」や「武神の剛拳」といった無属性の高火力単体武器もおすすめです。「ウロボロスのつえ」は基本職で使うには消費MPが多さが気になりますが、グレイトマーマンの早期撃破に役立ち、撃破後はMP回復する余裕ができます。
三の清め基本職の攻略ポイント |
---|
単体スキルでグレイトマーマンを5ターン以内に倒そう
├5ターン目に全体ダメージ+攻撃上昇の海魔神の怒り└心珠は「撃・水系」を装備
5ターン以内に倒しきれない場合は防御で耐える
2ターン目のあまいいきで眠ったらやり直そう
└グレートマーマンを撃破してからまもりのたて
魔法使いのバイシオンで物理職の火力アップ
被ダメージは水系耐性とスカラで軽減
|
グレイトマーマンは5ターン目に「海魔神の怒り」を使用し、全体に即死級のダメージを与えながら自身の攻撃力を上昇させるため、基本職だと攻撃を耐えるのが非常に困難です。「撃・水系」の心珠で威力を上げつつ、単体スキルでグレイトマーマンを集中攻撃しましょう。ただし、グレイトマーマンを倒すとスターキメラの行動回数が増えるので、グレイトマーマンを倒した後も油断は禁物です。
▲防御なしの海魔神の怒りのダメージ
5ターン以内にグレイトマーマンを倒しきれない場合は5ターン目の「海魔神の怒り」を防御で耐えましょう。防御で耐えてもグレイトマーマンの攻撃力が上がり、長期戦に持ち込むのは難しいので、耐えた後は急いで倒す必要があります。
2ターン目にスターキメラが全体を眠り状態にする「あまいいき」を使いますが無理に「まもりのたて」は使わずにグレイトマーマンを攻撃しましょう。「まもりのたて」を使うとグレイトマーマンの早期撃破が難しくなります。「あまいいき」は確率で効かないことがあるので、眠ってしまったら割り切ってやり直すのがおすすめです。
グレイトマーマンを倒してからは「まもりのたて」を使って複数眠ってしまう事故を防ぎましょう。
基本職はステータスが低いので、5ターン目までにグレイトマーマンを倒すのが困難です。魔法使いを2人目の回復役として編成し「バイシオン」で物理職の火力をサポートしましょう。「ぷにぷに肉球ロッド」「ダンシングロッド」「ドラゴンロッド」のどれかを所持している場合は僧侶2人で問題ありません。
攻撃を耐えられない場合は水系への耐性と「スカラ」でダメージを軽減するのがおすすめです。「スカラ」では「マヒャド」や「はげしいほのお」は軽減できませんが「武器を振り回す」や「通常攻撃」で守備力が低い魔法職が倒されるのを防ぎやすくなります
グレイトマーマンの行動 | 危険度 |
---|---|
海魔神の怒り (全体に約810の物理ダメージ+攻撃力/守備力1段階上昇) |
★★★★★ |
マヒャド (全体に約350のヒャド属性呪文ダメージ) |
★★★★☆ |
武器を振り回す (ランダムな対象に約260の物理ダメージ) |
★★★★☆ |
通常攻撃 (単体に約340の物理ダメージ) |
★★★☆☆ |
スターキメラの行動 | 危険度 |
あまいいき (全体を眠り状態にする) |
★★★★☆ |
はげしいほのお (全体に約180のメラ属性ブレスダメージ) |
★★★☆☆ |
通常攻撃 (単体に約240の物理ダメージ) |
★★☆☆☆ |
おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
戦士
【火力】 |
魔法使い
【火力】 |
僧侶
【回復】 |
魔法使い
【回復】 |
真魔剛竜剣 | ウロボロスのつえ | ぷにぷに肉球ロッド | クリフトの聖杖 |
攻撃役に物理職と魔法職を1人ずつ編成したパーティです。物理アタッカーが1人しかいないため「バイシオン」による強化が維持しやすくなっています。戦士の枠は爪や槍を使用する際は武闘家に変更しましょう。
職業 | 立ち回り/おすすめ武器 |
---|---|
戦士 | ・単体スキルでグレイトマーマンから倒す ・グレイトマーマン撃破後に「まもりのたて」を使用 |
魔法使い | ・単体スキルでグレイトマーマンから倒す ・グレイトマーマン撃破後に「まもりのたて」を使用 |
僧侶 | ・魔法職優先で「スカラ」 ・グレイトマーマン撃破後に「まもりのたて」を使用 |
魔法使い | ・物理アタッカーに「バイシオン」 ・僧侶で回復が足りない時は回復を補助 ・グレイトマーマン撃破後に「まもりのたて」を使用 |
耐性+10% | |
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耐性+5% |
耐性+10% | |
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耐性+5% |
耐性+5% |
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耐性+10% | |
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耐性+5% |
ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数43個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5269
プレイ日数 1941日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
三の清め(清めの修練場基本職)の攻略|中の社
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戦士 真魔剛竜剣 戦士 真魔剛竜剣 魔法使い 光創神のつえ 僧侶 肉球ロッド 真魔剛竜剣が2本あったからデイン盛り戦士2人に持たせていきなりきあいためからのギガブレイクと魔法使いのゴッドアローでグレイトマーマンをゴリ押して倒した。直撃が決まれば2ターンで倒せる。 あとのキメラは回復をしっかりやればさほど怖くない。 今回は手持ちの武器に助けられた感じかな 前回の基本職縛りは適正武器がなくてかなり苦戦させられたし