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ドラクエウォーク(DQW)における、ヒドラのほこら攻略の記事です。ヒドラの弱点や対策はもちろん、ドロップするこころの性能と報酬を掲載しています。
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ヒドラ攻略 | ヒドラ評価 |
キングヒドラ攻略(メガモン) | キングヒドラ評価 |
基本情報 | ||
---|---|---|
ヒドラ | 系統 | 行動回数 |
ドラゴン系 | 2~3回 | |
HP(弱) | HP(通常/プラス) | |
約45,000 | 約130,000 | |
ソードイド
(プラスのみ出現) |
系統 | 行動回数 |
ゾンビ系 | 1~ 2回 | |
HP | ||
約60,000 |
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
※タップで属性を強化するこころ一覧の記事に飛びます
ヒドラの弱点はメラ・イオの2つです。次点で等倍のギラが有効になります。ジバリアは無効なので、ジバリア属性スキルの使用は控えましょう。
ヒドラ |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
◯ 1.15 |
▲ 0.7 |
- 1.0 |
△ 0.75 |
◎ 1.3 |
▲ 0.7 |
△ 0.85 |
✕ 無効 |
斬撃 |
体技 |
呪文 |
ブレス |
---|---|---|---|
- 1.0倍 |
- 1.0倍 |
- 1.0倍 |
- 1.0倍 |
まもりのたて | スカラ | ビッグシールド |
---|---|---|
◎ | △ | △ |
フバーハ | ルカニ | ミラーシールド |
◯ | △ | ✕ |
◎:必須級、◯:有効、△:いまいち、✕:不要
順位 | 武器 | 属性 | スキル倍率 |
---|---|---|---|
1位 | 呪文絶大 | ||
2位 | 体技880% | ||
3位 | 斬撃900% | ||
4位 | 無 | 呪文絶大 | |
5位 | ブレス絶大 | ||
6位 | 斬撃630% | ||
7位 | 斬撃730% | ||
8位 | 無 | 斬撃900% | |
9位 | 無 | 斬撃900% | |
10位 | 無 | 斬撃900% | |
11位 | 攻魔体技300% | ||
12位 | 体技600% | ||
13位 | 無 | 体技800% | |
14位 | 斬撃440% | ||
15位 | 無 | 体技780% |
ヒドラのほこらは弱点属性であるイオ・メラのスキルを持つ武器を装備していくのがおすすめになります。等倍でダメージを与えられるギラや無属性の高火力武器も相性が良いです。
ヒドラ攻略
全員「まもりのたて」を維持しながら戦おう
先制するために素早さを900以上確保
ブレスを「フバーハ」で軽減すると回復が楽になる
ドラゴン系への特効と耐性が活躍
|
ヒドラの攻略では全員「まもりのたて」を維持しながら戦うのが重要です。ヒドラは全体麻痺や全体休みなど状態異常が非常に豊富なモンスターとなっています。
まもりのたて効果を習得するおすすめ装備 | ||
---|---|---|
祝福の盾 | 伝説の勇者の盾 | 煉獄の盾 |
ウロボロスのたて | 天地の大盾 | スフィーダのたて |
メタルキングの盾 | グランゼドーラの盾 | 竜神の盾 |
しんぴの盾 | マスタードラゴンの盾 | たいようの盾 |
ルーンバックラー | プラチナトレイ | - |
ヒドラに先制するためには素早さが900以上必要です。ヒドラは1ターン目に「あんこくのきり」で幻惑・攻撃減・呪文威力減を付与してくるので、アタッカーは素早さを900以上確保して、先制して「まもりのたて」を使い、火力の低下を防ぎましょう。なお「あんこくのきり」はブレス扱いなので、ドラゴンだけ先制して「ぎゃくふう」で反射するのも可能です。
ヒドラは「はげしいほのお」や「三つ首の吐息」といったブレスによる攻撃頻度が高いです。ニンジャの「フバーハ」でダメージを軽減すると回復が楽になるので、攻撃に耐えられない場合や回復が追いつかない場合は「フバーハ」でブレス耐性を上げましょう。「ウロボロスのまもり」や「ぎゃくふう」も有効です。
ヒドラはドラゴン系のモンスターなので、ドラゴン系への特効と耐性が活躍します。「ガイアの心珠」や「ドラゴンのオーブ」は特に有効なので、忘れずに装備していきましょう。
ドラゴン系への特効持ちこころ・アクセ・心珠 | |
---|---|
特効+15% | |
特効+13% | |
特効+10% | |
特効+8% |
ドラゴン系への耐性持ちこころ・防具 | |
---|---|
耐性+10% | |
耐性+5% |
など |
ヒドラのほこらプラスではヒドラから倒すのがおすすめです。ヒドラは9ターン目以降に毎ターン3回行動かつ「三つ首の吐息」を使用するため、ソードイドを倒すのにターンがかかると危険度が増します。
ヒドラを倒すまでは守り人の「におうだち」を連続して使い、味方を守りながら短期戦を目指すのがおすすめです。ヒドラを倒すまでにヒドラの攻撃とソードイドの攻撃を同時に受けると、味方が倒されてヒドラを倒すのにターンがかかる可能性が高まります。
ヒドラの行動 | 危険度 |
---|---|
三つ首の吐息 全体に約400のメラ属性ブレスダメージ+麻痺・幻惑・攻撃減・呪文威力減を付与 |
★★★★★ |
はげしいほのお 全体に250のメラ属性ブレスダメージ |
★★★★☆ |
連続噛みつき ランダムな対象に約300×2の物理ダメージ |
★★★★☆ |
はげしいおたけび 全体に約150ダメージ+怯え |
★★★★☆ |
やけつくいき 全体を麻痺状態にする |
★★★★☆ |
通常攻撃 単体に約450の物理ダメージ |
★★☆☆☆ |
暗黒のきり 全体に幻惑・攻撃減・呪文威力減を付与 |
★★☆☆☆ |
おおきくいきをすいこみ力をためた 次行動時の物理ダメージを倍にする |
★★☆☆☆ |
おおきくいきをすいこんだ 次ターンに三つ首の吐息を使用する |
★☆☆☆☆ |
ソードイドの行動 | 危険度 |
---|---|
つうこんのいちげき 単体に約800の守備貫通物理ダメージ |
★★★★★ |
はげしくきりつける 全体に200の物理ダメージ+ランダムな対象に200ダメージ×2 |
★★★★☆ |
通常攻撃 単体に約230の物理ダメージ |
★★☆☆☆ |
ターン | 行動1 | 行動2 | 行動3 |
---|---|---|---|
① | あんこくのきり | 通常攻撃 | はげしいほのお |
② | はげしい雄叫び | 連続かみつき | - |
③ | やけつくいき | 通常攻撃 | 力をためる |
④ | 連続かみつき | はげしいほのお | - |
⑤ | あんこくのきり | 通常攻撃 | はげしいほのお |
⑥ | はげしい雄叫び | 連続かみつき | - |
⑦ | はげしい雄叫び | 通常攻撃 | (息をすいこむ) |
⑧ | 三つ首の吐息 | 連続かみつき | - |
HP50%以下になると下記のパターンに移行 | |||
① | はげしい雄叫び | 通常攻撃 | (息をすいこむ) |
② | 三つ首の吐息 | 連続かみつき | - |
③ | はげしいほのお | 通常攻撃 | 力をためる |
④ | はげしいほのお | 連続噛みつき | - |
⑤ | HP50%以下の①に戻る | ||
9ターン目以降は下記のパターンに移行 | |||
⑨ | 連続かみつき | 三つ首の吐息 | 力をためる |
⑩ | 連続かみつき | 三つ首の吐息 | はげしいほのお |
⑪ | 連続かみつき | 三つ首の吐息 | はげしいほのお |
特級職おすすめパーティー編成例 | |||
---|---|---|---|
魔剣士
【火力】 |
ニンジャ
【火力】 |
守り人
【回復】 |
大神官
【回復】 |
ぎんがのつるぎ | はかいのてっきゅう | しんぴの水晶 | ぷにぷに肉球ロッド |
ヒドラのほこらは「守り人」と「大神官」に加えて、「魔剣士」や「大魔道士」のアタッカーと「ニンジャ」を編成したパーティーがおすすめです。ニンジャを編成することで、影縫いや「フバーハ」で被ダメージを減らせるので安定感が増します。
ただし、火力に自信があり、におうだちの使用回数がなくなる前にヒドラの撃破を狙える方は、ニンジャもアタッカーに変更して、より火力を高めるのもおすすめです。
職業 | 立ち回り/おすすめ武器 |
---|---|
魔剣士 | ・こころ道は魔道中心がおすすめ ・1ターン目から「まもりのたて」を維持 ・「すてみ」か「魔力かくせい」で火力UP ・倒せるタイミングで「フォースブラスト」 |
ニンジャ | ・こころ道は風道中心がおすすめ ・1ターン目から「まもりのたて」を維持 ・攻撃して影縫いを狙う ・回復が追いつかない場合は「フバーハ」 |
守り人 | ・こころ道は守道がおすすめ ・1ターン目から「まもりのたて」を維持 ・ピンチの時に「におうだち」 ・「におうだち」を使わない時は回復 |
大神官 | ・こころ道は祈道中心で舞道で「アンコール」だけ取るのがおすすめ ・1ターン目から「まもりのたて」を維持 ・基本は回復を最優先 ・守り人が「におうだち」を使うターンは「アンコール」や「バイキルト」で火力補助 |
ヒドラ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
ばいがえしのダメージ+20% こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% スキルの体技ダメージ+10% 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5% ターン開始時HPを15回復する |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
207 | 35 | 56 | 174 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
32 | 32 | 30 | 32 |
ヒドラのこころは耐久性の非常に高い黄のこころです。HPと守備力のステータスが最強クラスになっており、高難度で活躍できます。ただし火力は控えめの性能であるため、火力を上げたい場合には他のこころを装備するのが良いでしょう。
ソードイド | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% 戦闘終了時にMPを5回復する 【大神官】スキルHP回復効果+5% 【ニンジャ】ちから+10 |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
105 | 96 | 110 | 53 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
31 | 103 | 158 | 39 |
難易度が高いヒドラのほこらプラスでは「ソードイド」が同時に出現し、こころをドロップします。ほこらを見つけたらぜひ挑戦してソードイドのこころを入手しましょう。
ヒドラのほこらをクリアすることで、ヒドラのモンスターメダルをドロップします。メダルの書を進めるためにも、必要なので、ほこらを見つけたらぜひ挑戦しましょう。
モンスターを討伐後に宝箱から入手できる石版の個数や色に法則性は無いようです。ただし、敵モンスターのこころの色によってドロップしやすい色はあるかもしれません。
ほこら攻略まとめ | |||||||||||
ほこらモンスター攻略 | |||||||||||
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天気のほこら |
メガトンケイル |
ホースデビル |
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シャドウパンサー |
ストーンビースト |
まおうのつかい |
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ヒドラ |
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ビックアイ 16章9話 |
アンデッドマン 16章9話 |
シールドこぞう 16章9話 |
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デスフラッター 16章7話 |
マーマンダイン 16章7話 |
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レッサーデーモン 16章5話 |
マグマロン 16章5話 |
ツボック 16章5話 |
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グリズリー 16章3話 |
イーブルフライ 16章3話 |
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メタルダーク 16章1話 |
まおうのかげ 16章1話 |
ダックスビル 16章1話 |
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新こころの評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スライム コロネ |
コロネ ホワイト |
ジャンボ コロネ |
白ジャンボ コロネ |
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魔王ラスヴェーザ | グレイナル |
ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数42個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5069
プレイ日数 1846日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
ヒドラのほこらの攻略と弱点
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あぁごめん、ヒドラのこころの話か。 ソードイドの事だと思ってたよ…