ポケポケ攻略記事コメント
環境デッキに勝った時の内容が大体グリムガンの20点ありきだからグリムガンは絶対に2枚刺してる。 特にセレビィなんかは殴りたくても殴れない状況になることが多かった。 その代わり種ポケはグリムガンとメルタンだけにする。 プレイングは後攻とったらなるべくメルタンで貯めるを一度はプレイ、相手がゴローニャとかの同じ耐久デッキなら2枚目育成も視野に入れるため2回は貯めるをしたい。 あとこのデッキはブルー使えばセレビィ、ミュウツーの150を耐えられるのがマジで偉い。 グリムガンを立てるときに使えばセレビィには尚更効く。 その代わりギャラドスとかいう畜生にはマジで勝てない、なんならベンチにいる間に暴れ渦潮でエネドラッシュとか食らう。 勝っても負けてもコイントスの要素が少なくて、攻めるか引くかの駆け引きもあるからちゃんとカードゲームしてて楽しい。 ただしエネ加速ないから、グリムガン立ててひたすらメルタンにエネ張ってる時間は虚無 がんばって貯めるを使っていこう
分かる。純粋にメルメタルを育てやすくなるのも大きいけど、タイプ指定がないからメルメタルがなかなか来なかったり、強ポケがいる場合はミュウのゲノムハックに切り替える戦法もしやすくなる。鋼デッキは超強化間違いなし。
82です 新弾に鋼加速あるのは想定内だったけど、ディアルガexの2エネ加速は僥倖すぎる。超楽しみ
相手にするとだるいデッキ。ただ自分で使おうとは思えない。
新弾の鋼サポート次第でゲームチェンジャーになれる気がする。メルタンの自加速+鋼エネ加速(新弾期待)で最速後攻2ターン目から120打点出るなら、1進化の強みが活きてゴローニャとの差別化にもなる。
僕は入れてましたよ。ピン刺しで。 再度ミュウツーデッキ組む時もそうするつもりです。(ナッシー対策)
45勝で勝率7割はあった クリムガンなんか入れてハンド縛られるくらいなら最速でメルメタル立てれるように初手から溜めて裏でミュウにエネ貼っていくだけでいい
特性のダメージも減らせればゲコクリム環境におけるダークホースになり得たのかもしれないが……
やってることゴローニャの下位互換すぎる
コレおすすめ
クリムガンは環境デッキには無力で、マタドガスアーボックみたいに1つ2つランクが下がった火力の無いデッキにしか機能しないから、勝ってもこれで良いのかってなる。 カイリューみたいに高耐久高火力なら環境デッキにもワンチャンあるかもしれないけど、メルメタルは4エネの割に低火力で特性があるとはいえ耐久力も高くは無いからな、、、
クリムガン敵殴ってくれないからリスク増えるけどゲッコウガが使ってる
クリムガンほんとに使える。グリーンで耐える動きもできるようになったから結構動きやすい。けど4エネ、120、耐久130っていう不遇は変わらない。鋼用サポ増えたら化けそう。
クリムガン、リーフ、グリーン、サカキそれぞれ二枚ずつ混ぜたら、後手取れればそこそこ勝てるデッキになったぞ。 序盤はクリムガンで耐え、倒されるかリーフで交代してメルメタルでトドメ。 クリムガンがミュウツーを20削ってくれれば、サカキでちょうど倒せる。セレビィやミュウもサカキ圏内。 カツラ??ちょっと何言ってるか分からないですねぇ……
壁兼サブアタッカーみたいな感じの運用は出来そう
それよなぁ期待してたんだけどな…
メルメタルEXに期待しよう
鋼カード追加されない限り強くなれないなやっぱり。 次のパックが金銀キャラ追加なら鋼サポートのミカンが追加とか、軽く動けるハッサムの追加とか、鋼が強化されるんじゃないかと思ってるけど。 まあその時にはメルメタルじゃないやつがメインになってるかもな。
試しにグリーン入れて使ってみたけど、今の環境だと使う機会が少ないから他のカード抜いてまで入れるカードじゃないと思った。 ミュウツーデッキが増えれば入れる価値はあると思うけど。ミュウツーとミュウの攻撃耐えられるし。
なんかインフレに置いてかれてしまったな… せっかくサイコドライブ1発耐えるようになったのに
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