ポケモンSVにおける、スカーフサーフゴー(ゴツゴツメットサーフゴー)の育成論と調整(努力値配分)を掲載しています。
サーフゴー |
HP |
87 (216位) |
---|---|---|
攻撃 |
60 (589位) |
|
防御 |
95 (160位) |
|
特攻 |
133 (35位) |
|
特防 |
91 (175位) |
|
素早 |
84 (286位) |
最高 | 準 | 無振り | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 194 | 194 | 162 | 147 | 147 |
攻撃 | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
防御 | 161 | 147 | 115 | 103 | 90 |
特攻 | 203 | 185 | 153 | 137 | 124 |
特防 | 157 | 143 | 111 | 99 | 86 |
素早さ | 149 | 136 | 104 | 93 | 80 |
特性 | 効果 |
---|---|
おうごんのからだ
|
相手からの変化技を受けない。 |
×4 | - |
---|---|
×2 |
|
×0.5 |
|
×0.25 |
|
無効 |
|
スカーフトリックによる起点作成+崩し
優秀なタイプを活かしてサイクル参加が可能
環境上位のポケモンを抜ける素早さ
|
カイリュー | トドロクツキ | ウルガモス |
サーフゴーは鋼+ゴーストという優秀な複合タイプを持っており、自身に対する有効打を「トリック」で固定することにより味方の起点を作成することができます。サイクル構築への崩しとしても役割を持つことができるので、サーフゴーの中でも特に汎用性の高い型です。
ドラパルト | ハバタクカミ | テツノツツミ |
素早さの中途半端さはサーフゴーの弱点の一つですが、「こだわりスカーフ」を持たせることにより環境上位に存在するポケモンは全て抜き去ることができます。高速ポケモンは「ゴールドラッシュ」や「シャドーボール」で倒せることが多く、奇襲性能が高いです。
223 |
最速:おくびょう252振り
|
---|---|
214 |
おくびょう204振り(最速ドラパルト抜き)
|
213 |
最速ドラパルト |
206 |
最速テツノツツミ |
205 |
最速ハバタクカミ |
204 |
準速:ひかえめ252振り
|
ハバタクカミ | テツノツツミ | ドラパルト |
パラドックスポケモンが使用可能な環境では素早さ実数値が200を超える高速アタッカーの採用率が非常に高く、これらのポケモンの最速はひかえめ+スカーフでは抜くことができません。そのため、基本的に性格はおくびょうで使うのがおすすめです。
HP | 攻撃↓ | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早↑ | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 163 | - | 115 | 185 | 111 | 149 | ||||||||||||||||||||
努力値 | 4 | - | - | 252 | - | 252 | ||||||||||||||||||||
配分の特徴 | ||||||||||||||||||||||||||
ミラーで同速対決以上に持ち込める
火力を落としていないので抜き性能が高い
耐久が低く、対面性能は低め
|
最もオーソドックスなおくびょうCSぶっぱのスカーフサーフゴーであり、迷ったらこれで採用するのがおすすめです。特別な耐久調整をしていない代わりに火力と素早さに振り切っているので、削れた相手をスイープしていく性能に長けています。
HP | 攻撃↓ | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早↑ | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 183 | - | 116 | 170 | 111 | 143 | ||||||||||||||||||||
努力値 | 164 | - | 4 | 132 | 4 | 204 | ||||||||||||||||||||
配分の特徴 | ||||||||||||||||||||||||||
様々な攻撃を一発耐えるので、対面性能が高い
高速ポケモンを抜ける最低限の素早さラインを確保
火力を落としているので、アタッカーとしての抜き性能は低め
|
最低限の素早さ(ドラパ抜き)と耐久を確保して、残りを特攻に回した対面性能重視の調整です。あまり火力が高くない攻撃であれば抜群技も耐えることができるので、序盤に居座って様子見する立ち回りがしやすい型となっています。
S | スカーフ込みで最速ドラパルト抜き |
---|---|
防御 | ・臆病A252マスカーニャの「はたきおとす」確定耐え └152 ~ 182 (83 ~ 99.4%) 確定2発 |
特防 | ・臆病C252ハバタクカミの「シャドーボール」確定耐え └152 ~ 180 (83 ~ 98.3%) 確定2発 |
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | おうごんのからだ | |||||||||||||||||||
性格 | おくびょう | |||||||||||||||||||
持ち物 | こだわりスカーフ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 163 | 72↓ | 115 | 185 | 111 | 149↑ | ||||||||||||||
努力値 | 4 | - | - | 252 | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 120 | 100 | 5 | ||
確定枠 | 80 | 100 | 15 | ||
確定枠 | - | 100 | 10 | ||
自由枠 | 120 | 70 | 5 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
代替枠 | 80 | 100 | 20 | ||
代替枠 | 80 | 100 | 10 | ||
代替枠 | - | 90 | 20 | ||
代替枠 | - | - | 5 |
「トリック」でスカーフを失った後に居座り続ける性能は低めなので、4枠目は技範囲を広げるような攻撃技がおすすめです。特におすすめなのは「きあいだま」で、「トリック」を受けに来たドドゲザンに対して4倍弱点で返り討ちにすることができます。
タイプ | 強み |
---|---|
最大打点のゴールドラッシュを強化。 | |
ゴーストを無効化できるため、ミラーや対ミミッキュにおいて強くなれる。 |
ゴールドラッシュ半減 | |
---|---|
シャドーボール半減 |
スカーフサーフゴーを対策する上で最優先となるのは、メインウエポンの鋼+ゴーストの一貫を切ることです。どちらかの一貫がある並びを作ってしまうとサーフゴー側が攻撃技を押しているだけでどんどん削られてしまいます。
テツノドクガ | マスカーニャ | ガブリアス |
スカーフ以外のサーフゴーに対して上から有効打を持てるポケモンを入れておけば、サーフゴーが仮にスカーフ型ではなかったとしても処理ルートに組み込むことができます。スカーフを意識するあまり低速ポケモンだけで固めてしまうと「わるだくみ」型に一掃されてしまうので、高速アタッカーは必ずパーティに入れておきたいところです。
▶︎サーフゴー対策まとめを見る
全ポケモン育成論 | 碧の仮面育成論 | 藍の円盤育成論 |
カイリュー | サーフゴー | ガチグマ(アカツキ) |
ブリジュラス | アシレーヌ | ウルガモス |
マスカーニャ | ミミッキュ | ガブリアス |
サザンドラ | コノヨザル | オオニューラ |
ミライドン | コライドン | ザシアン |
黒馬バドレックス | 白馬バドレックス | ザマゼンタ |
ムゲンダイナ | 月食ネクロズマ | ソルガレオ |
ルナアーラ | 日食ネクロズマ | ゼクロム |
レシラム | ホワイトキュレム | ブラックキュレム |
ディアルガ(オリジンフォルム) | パルキア(オリジンフォルム) | ギラティナ(オリジン) |
パルキア | ギラティナ | ディアルガ |
グラードン | カイオーガ | レックウザ |
ルギア | ホウオウ | ミュウツー |
ポケモン攻略部
SVランクマッチ:最高レート2200↑ 図鑑コンプ :全て プレイ時間:4000時間↑ 全ポケモン所持
くろこ
ランクマッチ最終1位
最高レート2297
プレイ時間7000
---------------------------------
【監修者紹介】
ポケモンレート戦1位常連。
テンポ良く面白い語りが魅力的。
対戦勢は特に注目!
スカーフサーフゴーの育成論と調整【スカーレットバイオレット】
©2022 Pokémon.©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。