ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、ダブルバトルのサケブシッポの努力値調整と立ち回り方です。
執筆者紹介 | |
---|---|
喰い断 /
|
【実績】 ・JCS2017で3位 ・元P-Sports四天王 ・総合レートで3位 ・その他個別ルールでも上位経験多数 総合勢としてシングルやダブル以外でもトリプルやローテーションを含む全てのルールで実績を残した対戦勢。ポケモン対戦の解説を主体とした動画をYouTubeに上げるなどマルチで活躍するプレイヤー。 |
タイプ | 特性 | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
こだいかっせい
|
|||||||||||||||||||||||
構築内の役割 | 先発 | 中継ぎ | 詰め | ||||||||||||||||||||
B | C | B | |||||||||||||||||||||
想定対戦時間 | 短期 | 普通 | 長期 | ||||||||||||||||||||
D | B | C |
耐久面の種族値、覚える技ともに優秀なサポートポケモン
「ブーストエナジー」で相手の上から変化技を使いやすい
ゴーストや鋼弱点がマイナスに働く部分が多い
攻撃性能が控えめなので、サポートを終えた後にすることが限られる
|
こだいかっせい しんちょう 持ち物自由 |
じゃれつく とおぼえ 自由枠×2 |
|||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻↓ | 特防↑ | 素早 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 222 | 96 | 133 | - | 157 | 132 | ||||||||||||||
努力値 | 252 | 84 | 108 | - | 60 | 4 |
まもる
|
アンコール
|
かなしばり
|
バトンタッチ
|
味方全体の攻撃を強化できる「とおぼえ」で物理ポケモンをサポートする型です。攻撃は無振りテツノカイナを「+1じゃれつく」2発で倒せるようにしつつ、ハバタクカミのゴーストテラス「シャドーボール」を耐える配分となっています。
選出 |
+
|【裏】
|
---|
基本的にはテツノカイナと組み合わせ、「ねこだまし+とおぼえ」→「とおぼえ+ドレインパンチ」と動き、テツノカイナをサポートしていきます。2ターン目は2度の「とおぼえ」を受けたテツノカイナが後攻で「ドレインパンチ」を使えるので、HPを回復しながら動くことが可能です。
こだいかっせい おくびょう ブーストエナジー |
ほろびのうた アンコール かなしばり まもる |
|||||||||||||||||||
HP | 攻撃↓ | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早↑ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 222 | - | 120 | - | 135 | 179 | ||||||||||||||
努力値 | 252 | - | 4 | - | - | 252 |
遠吠え型と双璧をなすサケブシッポの運用です。遠吠え型にアクセントとして「ほろびのうた」をピン刺しするような運用も強力ですが、今回は特化型の「ほろびのうた」で活躍させたい時の型となっています。
サケブシッポは単体でテラスタイプを考えるポケモンではなく、構築単位でテラスタイプを考える必要があるため、おすすめできるテラスタルがありません。
ハバタクカミと同時採用する場合は、ハバタクカミとは別のテラスタイプになるようにして、相手に合わせて使い分けられるようにしましょう。
選出 |
+
|【裏】
|
---|
初手「ほろびのうた」+後攻「ボルトチェンジ」から起動し、ゴチルゼルの着地と合わせて「ほろびのうた」を展開した状態で相手をロックできるようにします。「アンコール」は「ボルトチェンジ」や「とんぼがえり」で「かげふみ」から抜けられるポケモンに対して優先的に使い、「かなしばり」は初手で相手が使った強力な技を封殺する際に使ってゴチルゼルが突破されないように動きます。
上手く「かなしばり」で相手からの有効打を防げるなら、ゴチルゼルの「ねこだまし」と合わせて相手の行動を「まもる」無しで防ぐことができるようになるという点でも重要です。この強みは、サケブシッポ自身が「ほろびのうた」を解除するために交換する時、交換先を狙いにくくするという意味でも力を発揮します。
選出 |
+
|【裏】
|
---|---|
1ターン目 | サケブシッポ:ほろびのうた テツノカイナ:ボルトチェンジ→ゴチルゼル |
2ターン目 | サケブシッポ:かなしばり ゴチルゼル:ねこだまし ★「ねこだまし」で止まらない方に「かなしばり」を行う |
3ターン目 | サケブシッポ:アンコール ゴチルゼル:トリックルーム ★「アンコール」で後続が打たれても困らず、ゴチルゼルには有効打にならない技で固定する |
4ターン目 | サケブシッポ:テツノカイナorマリルリに交代 ゴチルゼル:まもる ★「ほろびのうた」のカウントが0になる |
縛りアンコ型の滅び軸は「まもる」を使わずとも強力な動きをとることが可能です。4ターン目以降は「ねこだまし」+「ほろびのうた」から「まもる」を連打する滅び軸の共通ルートに突入します。
本例で注目すべきは3ターン目でゴチルゼルが「まもる」ではなく「トリックルーム」を選択している点です。こうすると相手は滅びのカウントをリセットするために下がるサケブシッポ側に攻撃を集中せざるを得なくなりますが、「アンコール」と「かなしばり」で相手の行動を制限しているおかげで、安全なポケモンを繰り出せるようになっています。
「アンコール」や「かなしばり」で守り切れない時は、3ターン目に「まもる」を押して、4ターン目でマリルリとテツノカイナに両交換、相手の攻撃が分散することを期待しつつ、「ねこだまし+ほろびのうた」に繋ぐことができます。
この動きはマリルリが出落ちした場合はサケブシップ+テツノカイナで猫滅び、テツノカイナが出落ちした場合はマリルリ+ゴチルゼルで猫滅びを選択することで、倒されても倒されていなくても猫滅びに繋ぐことができるという点で優秀な展開ルートとなっています。
▶︎ダブルバトルの基礎知識に戻る | |
ダブルバトルのお役立ち記事まとめ | |
---|---|
重要な特性 | 重要な技 |
コンボの組み合わせ | まもるの解説 |
ダブルバトル最強ポケモン | - |
パーティの解説記事まとめ | |
パーティの組み方 | 晴れパの解説 |
雨パの解説 | 砂パの解説 |
雪パの解説 | トリル構築の組み方 |
トリルパーティの解説 | 追い風構築の組み方 |
追い風パーティの解説 | - |
ポケモンの努力値調整まとめ | |
ペリッパー | テツノカイナ |
テツノツツミ | ハバタクカミ |
アラブルタケ | テツノドクガ |
トドロクツキ | サケブシッポ |
セグレイブ | サーフゴー |
コータス | グレンアルマ |
イエッサン | バンギラス |
マスカーニャ | 連撃ウーラオス |
化身トルネロス |
ポケモン攻略部
SVランクマッチ:最高レート2200↑ 図鑑コンプ :全て プレイ時間:4000時間↑ 全ポケモン所持
くろこ
ランクマッチ最終1位
最高レート2297
プレイ時間7000
---------------------------------
【監修者紹介】
ポケモンレート戦1位常連。
テンポ良く面白い語りが魅力的。
対戦勢は特に注目!
サケブシッポの努力値調整と立ち回り方【ポケモンSV】
©2022 Pokémon.©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。