モンハンワイルズの鎖刃刺撃(さじんしげき)の効果と発動装備です。モンハンワイルズ鎖刃刺撃のレベル別の効果はもちろん、発動する武器や防具、装飾品や護石も詳しく掲載しています。
スキルの内容 | |
---|---|
傷をつけやすくなる。攻撃でダメージを蓄積させると、追加で無属性ダメージが発生する。 | |
レベル | レベル別の効果 |
1 | わずかに傷をつけやすくなる。追加で無属性ダメージが発生する。 |
2 | 少し傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージがわずかに上昇する。 |
3 | 傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが少し上昇する。 |
4 | かなり傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが上昇する。 |
5 | とても傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが大きく上昇する。 |
ダメージ量 | |
---|---|
レベル1 | 140ダメージ |
レベル2 | 160ダメージ |
レベル3 | 190ダメージ |
レベル4 | 230ダメージ |
レベル5 | 280ダメージ |
鎖刃刺撃のレベルごとの爆発ダメージ量は上記の通りです。このダメージは武器種や武器の攻撃力に関係なく一定で、固定ダメージとなっています。
ただし、爆発を発動させるまでに相当数の攻撃を当てる必要があるため、追加ダメージとしての効率はあまり良くなく、労力に見合っているとは言えません。
鎖刃刺撃をつけた状態で攻撃することで、白いエフェクトが出ることがあります。このエフェクト発生時に傷がつけやすくなる効果が発生しています。攻略班が鎖刃刺撃Lv5の太刀で「突き→斬り上げ」のコンボを50セットで、合計100ヒット分の攻撃を行ったところ白いエフェクトの発生回数は「31回」で約3割ほどの発生率でした。
攻略班が確認したところ、太刀の色段階が赤の状態で「気刃斬りⅠ→気刃斬りⅡ→気刃斬りⅢ→赤刃旋風斬」のコンボをひたすら繰り返しても、白いエフェクトの発生が確認できませんでした。
発動なし(36.5メージ) | 発動あり(36.5ダメージ) |
---|---|
![]() 白傷つかない |
![]() 白傷つかない |
発動なし(47.8ダメージ) | 発動あり(47.8ダメージ) |
![]() 白傷つかない |
![]() 白傷がつく |
▲タルに白傷がつくまで本来50ダメージが必要です。スキルレベルは5、攻撃は太刀の縦斬りを使用しています。
鎖刃刺撃で白いエフェクトが表示されて効果が発動した際、47.8ダメージ時には1撃で白傷がつきましたが、36.5ダメージ時には1撃で白傷が発生しませんでした。 傷をつけやすくなっていることは確かですが、発生確率はおよそ3割程度であり、傷つけ効果にも大きな変化が見られるわけではありません。そのため、「若干傷がつきやすくなった程度」と考えておくのが無難です。
鎖刃刺撃は傷つけ効果が確率なことに加えて、発動時も効果量が高いというわけではないことから、火力スキルを削ってまで採用するほどの有用性はないと言えます。ただし、傷をつけやすくなることは確かなので、太刀や片手剣、チャアクなどと言った傷と相性が良い武器種では採用する余地があります。
鎖刃刺撃は装飾品でスキルを付与する以外に、護鎖刃竜α・β防具にも備わっています。この護鎖刃竜防具には、2部位・4部位で発動するスキルとして破壊衝動が付いており、傷口を破壊することで体力を大幅に回復できる非常に優秀なスキルです。
鎖刃刺撃はこの破壊衝動と相性が良く、快適性だけで言えばトップクラスの性能を誇る組み合わせであるため、同時に採用する分にはなかなかに優秀な性能と言えます。
確定的なことは言えませんが、すべての攻撃に対して効果が適用されていない点については、バグの可能性も考えられます。すべての攻撃に作用すれば、全武器種で汎用的なスキルとも言えますが、現状では鎖刃刺撃のみをスキルで採用するメリットは薄いように感じられてしまいます。
今後のアップデートで仕様の変更や修正が入る可能性もあるため、引き続き検証が必要です。
上記の通り、発動時の効果量は控えめに感じられますが、この仕様自体はバグではないと考えられます。仮に傷のつきやすさが大幅に向上しすぎると、スキルとして強力すぎるため、バランス調整の一環として効果が抑えられている可能性が高いです。
防具 | スロット | スキル |
---|---|---|
①ーー |
鎖刃刺撃Lv.1 |
|
ーーー |
属性やられ耐性Lv.1 鎖刃刺撃Lv.1 |
|
①ーー |
鎖刃刺撃Lv.1 |
|
②ーー |
毒耐性Lv.1 火事場力Lv.1 鎖刃刺撃Lv.1 |
|
②ーー |
麻痺耐性Lv.1 火事場力Lv.1 鎖刃刺撃Lv.1 |
|
②ーー |
耐震Lv.2 鎖刃刺撃Lv.1 |
|
②ーー |
風圧耐性Lv.2 鎖刃刺撃Lv.1 |
|
②ーー |
属性やられ耐性Lv.2 鎖刃刺撃Lv.1 |
|
②①① |
鎖刃刺撃Lv.1 環境適応Lv.1 |
|
②①ー |
鎖刃刺撃Lv.1 耳栓Lv.1 |
|
ーーー |
鎖刃刺撃Lv.2 属性吸収Lv.1 |
|
ーーー |
属性やられ耐性Lv.2 鎖刃刺撃Lv.2 |
|
①①ー |
破壊王Lv.2 鎖刃刺撃Lv.1 |
|
②①ー |
鎖刃刺撃Lv.2 |
|
③ーー |
属性やられ耐性Lv.2 鎖刃刺撃Lv.1 |
|
③①ー |
破壊王Lv.1 鎖刃刺撃Lv.1 |
![]() |
![]() |
![]() |
||
スキル関連記事 | ||
---|---|---|
シリーズスキル | グループスキル | おすすめスキル |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
- |
弓でレベル1だけ使ってますが明らかに普段つかないようなところにも傷が発生してるように思うのですが気のせいなのでしょうか?肉質依存・ダメージではなく攻撃回数等の可能性?
鎖刃刺撃の効果と発動装備【モンスターハンターワイルズ】
©CAPCOM
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
部位に蓄積した傷発生値的な何かが閾値を超えた瞬間に攻撃が当たったところに傷が発生していると仮定すると、弓だと速射や剛射の拡散範囲や貫通ビン(それでなくても竜の一矢は貫通効果がある)の影響で狙っていた場所でないところに傷が発生するのかもしれませんね……