モンハンワイルズにおける武器調整の内容まとめです。モンハンワイルズ武器調整について、各武器種の詳しい調整内容やいつ施行されるかについても掲載しています。
武器の調整は、5月末のアップデートまたはタイトルアップデート2弾で調整されます。ハンマーの上方修正については公式からしっかりと明言されてあるので、ハンマー使いの方は嬉しいですね!
武器の調整は、5月末またはタイトルアップデート2弾で行われるので、4月4日のタイトルアップデート1弾では武器調整がないと予想されます。
操虫棍 | スラアク | 片手剣 |
ランス | 弓 | ハンマー |
大剣 | 狩猟笛 | その他武器 |
操虫棍の調整 |
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![]() └跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇 ![]() ![]() ![]() |
操虫棍は、武器調整によってベータの時から溜め操作の難しさは変わっていません。特にボタン長押しでの溜め+カメラ操作+通常コンボを右手一つで同時に行うのは非常に難しいため、使いこなすためにもターゲットカメラやジャイロ機能によるカメラ操作、背面ボタン付きのコントローラーを活用するのがおすすめです。
ベータの時は、モンスターに密着して猟虫を放つと猟虫があらぬ方向に飛んでいってしまうことがよくありましたが、製品版では比較的まっすぐ飛んでくれるようになりました。これによりエキス採取が格段にやりやすくなったため、非常に嬉しい変更点となっています。
製品版では、武器調整により操虫棍使いが待ち望んだ舞踏跳躍が復活しました。空中からでもモンスターの弱点への効率的な移動が可能となり、空中を飛び回ることで単純なアクションを楽しむことも可能です。
武器調整で急襲斬りの出始めに相殺効果が追加されます。操虫棍にはカウンター技がなかったため、モンスターの攻撃に対してより柔軟な対応が可能となりました。さらに、エキス3色吸収時に、風圧・振動・咆哮を軽減する効果も追加されるため、より快適な狩りができるようになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ┗タイミングを合わせると被ダメージが大幅減少 ![]() ![]() ![]() ![]() |
スラアクは武器調整で各アクションの威力が強化され、OBTでの懸念点もほぼ解消されています。フルリリースラッシュのスーパーアーマー、カウンター斬り上げの強化の2つは特に重要で、発動条件に見合った性能になっています。
ベータのカウンター斬り上げは成功時でも50%程度のダメージを受けてしまうため、使い所が限られやすい技でした。製品版ではジャスト判定が追加され、ジャスト成功時には被ダメージが10%程度にまで抑えられます。
ジャストの判定は意外とゆるく、おまけに咆哮に対してもカウンターが取れるようになったため、攻めをより継続しやすくなっています。
フルリリーススラッシュは、発動するために必要な労力に見合うほどの技に調整されるます。基本威力が上昇するだけでなく、スーパーアーマー(吹っ飛ばない)が付与されるため強引な使い方もできるようになっています。
片手剣の調整 |
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・ガード中の斬り上げ派生を追加 ・各種攻撃を数値面で強化 └特に通常攻撃・ジャストラッシュを強化 ・斬り下ろし・横斬りなどの移動しながらの基本コンボやガード斬り・ジャストラッシュなどのレスポンスを向上 ・バックステップと滑り込み斬りの回避性能を強化 |
片手剣は、武器調整でジャストラッシュや通常攻撃が数値面で強化されるとともに、バックステップの回避性能なども強化されました。βテストに比べると全体的な火力が向上し、アクション面も非常に快適になるでしょう。アイスボーンの頃のような圧倒的な火力を出すことにも期待できるかもしれません。
通常コンボのレスポンスや威力が強化されました。全体的な火力がアップするため、手数が多い片手剣には非常にありがたい調整です。
バックステップの回避性能が武器調整でアップしたため、生存面が強化されるとともに、ジャストラッシュの威力強化によって火力がアップしました。ヒットエフェクトも重厚感が増しているように見えるので、βテストとは比べ物にならないほど「攻撃している感」を味わうことができそうです。
ランスの調整 |
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・溜めカウンターは溜め中にもガードが可能に └どの派生からも繰り出すことが可能に ・パワーガードは受けた攻撃の威力により、溜め段階が上がりやすくなる形に変更 ・ジャストガード/パワーガードから派生可能な新アクションを追加 |
ランスは武器調整で溜めカウンターやパワーガードが強化され、ジャストガードやパワーガードから派生可能な新アクションが追加されました。防御面と攻撃面の両方が強化されるため、βテストのときと比べて大幅に強化されています。
武器調整で実装された新アクションの威力も強力です。
弓の調整 |
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![]() ├ホーミング中の適正距離延長効果の弱体化(実質無限→通常回避約1回分まで短縮) └導ノ矢の予備動作キャンセルが消失 ![]() ├ビンの装填数8→10に増加 └ビン装填を挟むと溜めがリセットされるように ![]() (OBTの最大溜めと比べて約1.2倍) ![]() └溜め0の射撃→剛射に繋いだ場合、溜め1相当の威力の剛射が出る(溜め段階が上昇するわけではない) ![]() ├矢のダメージ上昇 ├構え中の溜め短縮効果弱体化 └構え中のスタミナ減少効果廃止→スタミナが回復するように ![]() ![]() ![]() ![]() |
製品版の弓は、武器調整により導ノ矢や強撃ビンの倍率が弱体化され、高火力を感じにくくなりました。しかし、通常射撃の強化や剛射のレスポンス向上といった強化もされ、視認しにくい部分での火力向上や操作性が改善されています。
通常 | 導ノ矢 | |
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OBT |
![]() |
![]() |
製品版 | ||
![]() |
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製品版の弓は「導ノ矢」が大きく弱体化されました。OBTでは、導ノ矢が刺さっているとその部位に攻撃した時ダメージに約1.8倍の補正がかかっていましたが、それが完全に廃止されました。
また、導ノ矢中の目玉効果でもあった、矢の適正距離の延長効果も大きく弱体化しました。OBTでは実質射程無限化だったものが、製品版では通常回避約1回分しか適正距離が伸びません。
通常 | 導ノ矢 | |
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OBT |
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製品版 | ||
![]() |
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製品版の弓は、武器調整でビン装填の仕様も多数変更されています。まず「強撃ビン」の威力上昇の倍率が、OBTでは約1.5倍の強化倍率だったのに対し、製品版は約1.3倍に弱体化しました。ただし、通常射撃自体が強化されているので、「射撃と強撃ビン」に限って考えると強化と言えます。
また、製品版の弓はビン装填で装填できるビンの数が8から10に増えました。なお、ビン装填で消費する「仕込み矢ゲージ」は特に変更はありません。
OBTの射撃 |
製品版の射撃 |
製品版の弓では、通常射撃と剛射のレスポンス向上と威力強化がされています。通常射撃は、最大溜めがOBTが1本あたり7.3、製品版が8.7ダメージと約1.2倍に強化されています。
剛射に関しては発射前のタメや、発射後の硬直がわかりやすく短くなっており、立ち回りの部分が強化されました。
製品版の弓は、発射後の矢が降る時間が大幅に短縮され、さらに降り注ぐ矢のダメージが上昇しました。
ハンマーの調整内容 |
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・ハンマーのアッパー系の緩和を実施予定 |
ハンマーは製品版で味方を吹き飛ばさなくなります。しかし、味方に攻撃を当てた際ののけぞりはあるため、緩衝珠などでの対策は必要になるようです。
大剣の調整内容 |
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・ヒットストップやヒットエフェクト、SEも調整 ・真溜め斬りの威力も上昇 |
大剣は武器調整でヒットストップやヒットエフェクトが修正されて、よりヒットしている感がでました。さらに、真溜め斬りの威力が上昇しています。
狩猟笛の調整内容 |
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・サブ武器としての性能を調整 └OBTと違い、製品版では旋律効果「大」があるため、強くなりすぎるのを懸念して調整が必要とのこと ・自分強化の旋律効果パラメータを上げる ・ほかプレイヤーへの旋律効果を下方調整 ・武器を切り替えた際に、旋律延長スキルの効果をなくす |
狩猟笛は旋律による自身への強化パラメータが上がる一方で、味方のパラメータ強化が下方修正されました。
その他の武器種 |
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・製品版環境で属性値やスキル、エンドコンテンツを見越した数値調整を広範に実施 ・過去シリーズと比較して、攻撃の当たり判定やダメージが低かった点の調整 |
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モンハンワイルズ攻略@Game8
【モンハン歴】18年
【ワイルズHR】250
【愛用武器】片手剣・ガンランス
【好きなモンスター】ネルギガンテ・ムフェトジーヴァ
武器調整の内容まとめ【モンスターハンターワイルズ】
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