【モンハンワイルズ】スキル一覧【モンスターハンターワイルズ】

スキル

モンハンワイルズのスキル一覧です。モンハンワイルズスキルの効果はもちろん、シリーズスキルやグループスキルも全て掲載しています。

スキル関連記事
スキル一覧 シリーズスキル グループスキル

武器種ごとのおすすめスキル一覧

各武器種のおすすめスキル
大剣大剣 太刀太刀 片手剣片手剣
双剣双剣 ハンマーハンマー 狩猟笛狩猟笛
ランスランス ガンランスガンランス スラアクスラッシュアックス
チャージアックスチャージアックス 操虫棍操虫棍 ライトボウガンライトボウガン
ヘビィボウガンヘビィボウガン 弓 -

各ページにて武器種ごとのおすすめスキルを掲載しています。どのスキルを使用すれば良いか分からない方は是非、上記を参照ください。
▶︎おすすめスキルまとめはこちら

アップデート第1弾の新スキル

武器用スキル

スキル 効果
水に濡れた時、または泡状態の時、一定時間、会心率が上昇する。(それぞれの条件で重複して効果が発動)
攻撃を当てた時、確率で追加のダメージを与える。

シリーズスキル

シリーズスキル 装備/効果
無垢ナル龍αシリーズ
無垢ナル龍βシリーズ
【超回復力Ⅰ】装備数:2
体力に赤ゲージが無い状態でも、最大値までゆるやかに自動回復が継続する。
【超回復力Ⅱ】装備数:4
体力に赤ゲージが無い状態でも、最大値まで自動回復が継続する。
ミツネαシリーズ
ミツネβシリーズ
【泡沫の舞Ⅰ】装備数:2
泡状態【大】にならなくなる。泡状態時に回避能力を強化する。
【泡沫の舞Ⅱ】装備数:4
泡状態【大】にならなくなる。泡状態時に回避能力を強化する。さらに回避行動を複数回行うことで泡状態【小】になる。

グループスキル

グループスキル スキル・装備数・効果
【幸運】装備数:3
クエストのターゲット報酬が増える(クエストの途中からは発動しない)

スキル一覧

武器用スキル

スキル 効果
通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる。
ガード時にのけぞりにくくなり、消費スタミナも軽減される。
攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。
攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値(麻痺、毒、睡眠、爆破)が高くなる
雷属性のちからを強化する。(武器の属性値の強化には上限があります)
ボウガンの貫通弾または弓の竜の一矢、竜の千々矢の攻撃力が上がる。
太刀、双剣、剣斧、盾斧、操虫棍で発生する、強化状態の持続時間を長くする。
モンスターを気絶状態にしやすくなる。
弓装備中、減気ビンの装填を可能にする。
プレイヤーの攻撃力を上げる。
武器を研磨すると一定時間、斬れ味が下がらなくなる。
スラッシュアックスとチャージアックスの変形アクションの速度と火力が上昇する。
氷属性のちからを強化する。(武器の属性値の強化には上限があります)
ボウガンの散弾または弓の剛射、クイックショットの攻撃力が上がる。
溜め攻撃の溜まる速度が速くなり、太刀、双剣、銃槍、剣斧、盾斧、弓、ボウガンのゲージが溜まりやすくなる。
攻撃が弾かれ辛くなり、硬い部位へのダメージが上がる。
睡眠属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には上限があります)
弓装備中、睡眠ビンの装填を可能にする。
特定の攻撃が持つ、モンスターを疲れさせる効果が上がる。
タイミングよくガードを成功させると、一定時間、攻撃力が上がる。
ライトボウガンの速射を強化する
武器の斬れ味ゲージが長くなる。ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。
会心発生時、斬れ味の消費を抑える。
ハンマーの溜め攻撃がヒットした際、気絶を誘発する力が強化される。
弾・矢の最大威力状態になる距離が広くなる。
溜め攻撃の属性値と状態異常蓄積値が上がる。
会心攻撃のダメージが増加する。
ボウガンの通常弾または弓の通常射撃、飛燕射ちの攻撃力が上がる。
砥石の使用時間が短くなる。
ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢、竜の千々矢、導ノ矢の威力が上がる。
毒属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には上限があります)
モンスターに与える毒の効果時間を高める。
弓装備中、毒ビンの装填を可能にする。
斬れ味が悪いとき攻撃力が上がる。
水に濡れた時、または泡状態の時、一定時間、会心率が上昇する。(それぞれの条件で重複して効果が発動)
攻撃を当てた時、確率で追加のダメージを与える。
爆破属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には上限があります)
弓装備中、爆破ビンの装填を可能にする。
武器出し攻撃に気絶を誘発する力が追加・強化され、攻撃力も少し上がる。(騎乗中は発動しません)
武器出し行動の後、一定時間、会心率が上がる。(騎乗中は発動しません)
ジャンプ攻撃が強化される。
火属性のちからを強化する。(武器の属性値の強化には上限があります)
ボウガンの装填速度が上がる。最大まで装填している時に発射した弾の威力が上昇する。
狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなる。(武器変更をすると、このスキルの効果は失われます)
ボウガンに装填された球、または弓に装填されたビンの4発目以降の会心率、4発目と6発目の攻撃力が上昇する。
ガンランスの砲撃、竜撃砲、盾斧のビン攻撃、徹甲榴弾など、爆発を伴う攻撃の威力が上昇する。
砲弾の装填がスムーズになりガンランスの装填数が上昇、盾斧のビン装填数が増える。
麻痺属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には上限があります)
弓装備中、麻痺ビンの装填を可能にする。
会心率がUPする。
水属性のちからを強化する。(武器の属性値の強化には上限があります)
龍属性のちからを強化する。(武器の属性値の強化には上限があります)
斬れ味の消耗を抑える。

防具用スキル

スキル 効果
一部アイテムの効果時間が長くなる。
悪臭状態に対する耐性を持つ。
小型モンスターに発見されても戦闘になりにくくなる。(甲虫種など、一部のモンスターには効果がない)
オトモの攻撃力と防御力が強化される。
回避時の移動距離が長くなる。
回避時の無敵時間が長くなる。
ダメージを受けた際の赤ゲージ部分の回復速度が上がる。
体力が最大値の35%以下の時に攻撃力と防御力が上がる。
プレイヤーの雷耐性を上げる。レベルが上がると防御力にも影響がある。
暑さや寒さ、ダメージを受ける地形に対する耐性を得る
任意発動できる環境利用時に、体力が追加で回復できるようになる。
同行する仲間に攻撃を当てた際、または仲間からの攻撃が当たった際、それぞれのダメージリアクションを無効化する
気絶状態の時間を短くする。
普段は食べられないキノコが食べられるようになり、有効な効果を得られるようになる。
ふきとばされた後は、一定時間攻撃力が上がる
大型モンスターへの奇襲攻撃が成功すると一定時間、攻撃が上昇する。
ツタにつかまり中の行動で消費するスタミナ量が減る。
クエスト時間の経過に応じて攻撃力と防御力が上昇する。(30分経過時に上昇値が最大となる)
一部アイテムの効果が一定範囲内の仲間にも作用する。レベルが上がると範囲と作用する効果が大きくなる。
回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、一定時間攻撃力が上がる。
毒、麻痺状態の大型モンスターに対して攻撃力と会心率が上がる。
糸拘束状態と凍結状態に対する耐性を得る。
プレイヤーの氷耐性を上げる。レベルが上がると防御力にも影響がある。
スタミナゲージが満タンの状態をしばらく維持していると、会心率が上がる。
昆虫型の小型モンスターを攻撃で討伐した時、必ずはぎ取れる状態で残るようになる。
状態異常や属性やられを解除すると一定時間属性値、状態異常値が上がる。
体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力が上がる。
傷をつけやすくなる。攻撃でダメージを蓄積させると、追加で無属性ダメージが発生する。
モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。
ジャンプ中に攻撃を受けても、のけぞらなくなる
薬草など、消費アイテムの取得数が増える。
睡眠状態の時間を短くする。
スタミナの回復速度が速くなる。
特殊装具が再び使用時間になるまでの時間を短縮する。
プレイヤーが受けるダメージを一定確率で減少させる。
発生させた閃光が効きやすくなる。
属性攻撃を受けると発動し、一定時間、属性に関する効果を得る。(効果終了の後、一定時間は発動しなくなります)
属性攻撃を受けると発動し、一定時間、龍属性に関する効果を得る。(効果終了の後、一定時間は発動しなくなります)
すべての属性やられ状態に対する耐性を得る。
回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される。
地面振動に対する耐性を持つ。
体力回復がおこなわれたときに回復量が上がる。
特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される。
採取ポイントでのアイテム取得数が増える。
戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する
毒状態の時に受けるダメージを減らす。
大型モンスターに向かってジャンプ回避ができるようになる。また、飛距離も延びる。
武器をしまう速度が速くなる。
大型モンスターの部位を破壊しやすくなり、集中弱点攻撃で傷口を破壊した時のダメージが上昇する。
爆波やられに対する耐性を持つ。
肉やアイテムを食べる速度が速くなる
時間経過による、スタミナゲージの最大値の減少を抑える。
釣り、肉焼き、運搬の技術が向上する。
プレイヤーの火耐性を上げる。レベルが上がると防御力にも影響がある。
小ダメージ時のリアクションを軽減する。
風圧に対する耐性を持つ
体力が最大の時に攻撃力が上がる。
プレイヤーの防御力を上げる。レベルが上がると耐性値にも影響がある。
防御力DOWNに対する耐性を持つ。
爆弾系アイテムのダメージが上がる
麻痺状態の時間を短くする。
食べたり飲んだりするアイテムが一定の確率で、もう一度使える。
プレイヤーの水耐性を上げる。レベルが上がると防御力にも影響がある。
水場や油泥での行動制限や、水の流れによる行動制限に対する耐性を持つ。
大型モンスターの咆哮に対する耐性を持つ
狂竜ウイルスに感染した時、狂竜症を克服しやすくなり、克服状態の会心率が増加する。
ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が減少する。
プレイヤーの龍耐性を上げる。レベルが上がると防御力にも影響がある。
裂傷状態に対する耐性を持つ。
攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。(上昇効果は武器種ごとに異なる)

シリーズスキル一覧

シリーズスキル 装備/効果
シーウーαシリーズ
シーウーβシリーズ
【蛮勇の食卓Ⅰ】装備数:2
こんがり肉などのアイテムを食べた時、一定時間、基礎攻撃力+15
【蛮勇の食卓Ⅱ】装備数:4
こんがり肉などのアイテムを食べた時、一定時間、基礎攻撃力+25
護火竜シリーズ
護火竜αシリーズ
護火竜βシリーズ
【灼熱化Ⅰ】装備数:2
攻撃を当てた時、確率で追加の火属性ダメージを与える
【灼熱化Ⅱ】装備数:4
追加で与える火属性ダメージが上昇する
護兇爪竜シリーズ
護兇爪竜αシリーズ
護兇爪竜βシリーズ
【連撃強化Ⅰ】装備数:2
「連撃」スキルの効果発動時、有効時間を延長し、基礎攻撃力+3
【連撃強化Ⅱ】装備数:4
「連撃」スキルの効果発動時、有効時間をさらに延長し、基礎攻撃力+10
レダゼルトシリーズ
レダゼルトαシリーズ
レダゼルトβシリーズ
【雷々響鳴Ⅰ】装備数:2
「力の解放」のスキル発動時間を少し延長する
【雷々響鳴Ⅱ】装備数:4
「力の解放」のスキル発動時間を延長する
エグゾルスシリーズ
エグゾルスαシリーズ
エグゾルスβシリーズ
【恨撃Ⅰ】装備数:2
「逆恨み」スキル発動中、追加で少しダメージを与える
【恨撃Ⅱ】装備数:4
「逆恨み」スキル発動中、追加でダメージを与える
ゴアαシリーズ
ゴアβシリーズ
【黒蝕一体Ⅰ】装備数:2
大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染する。
【黒蝕一体Ⅱ】装備数:4
大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染する。克服時、さらに攻撃力が上昇する。
護鎖刃竜シリーズ
護鎖刃竜αシリーズ
護鎖刃竜βシリーズ
【破壊衝動Ⅰ】装備数:2
大型モンスターの傷口を破壊した時、体力が少し回復する
【破壊衝動Ⅱ】装備数:4
大型モンスターの傷口を破壊した時、体力が回復する
シュバルカαシリーズ
シュバルカβシリーズ
【加速再生Ⅰ】装備数:2
継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が少し回復する。(武器種により回復量は変動)
【加速再生Ⅱ】装備数:4
継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が回復する。(武器種により回復量は変動)
ダハディラαシリーズ
ダハディラβシリーズ
【束縛反攻Ⅰ】装備数:2
糸拘束状態、凍結状態の回復時、または拘束攻撃から解放された時、鍔迫り合いの後、一定時間、攻撃力が上昇。
【束縛反攻Ⅱ】装備数:4
糸拘束状態、凍結状態の回復時、または拘束攻撃から解放された時、鍔迫り合いの後、一定時間、攻撃力が大きく上昇。
トゥナムルシリーズ
トゥナムルαシリーズ
トゥナムルβシリーズ
【守護のヴェールⅠ】装備数:2
特殊装具を使用した時、一定時間防御力が上昇する
【守護のヴェールⅡ】装備数:4
特殊装具を使用した時、一定時間防御力と耐性値が大きく上昇する
無垢ナル龍αシリーズ
無垢ナル龍βシリーズ
【超回復力Ⅰ】装備数:2
体力に赤ゲージが無い状態でも、最大値までゆるやかに自動回復が継続する。
【超回復力Ⅱ】装備数:4
体力に赤ゲージが無い状態でも、最大値まで自動回復が継続する。
ドシャグマシリーズ
ドシャグマαシリーズ
ドシャグマβシリーズ
【力自慢Ⅰ】装備数:2
鍔迫り合い、または相殺が成功した時、一定時間、基礎攻撃力+10
【力自慢Ⅱ】装備数:4
鍔迫り合い、または相殺が成功した時、一定時間、基礎攻撃力+25
ミツネαシリーズ
ミツネβシリーズ
【泡沫の舞Ⅰ】装備数:2
泡状態【大】にならなくなる。泡状態時に回避能力を強化する。
【泡沫の舞Ⅱ】装備数:4
泡状態【大】にならなくなる。泡状態時に回避能力を強化する。さらに回避行動を複数回行うことで泡状態【小】になる。
ブランゴαシリーズ
ブランゴβシリーズ
【ウォークライⅠ】装備数:2
ジェスチャー「雄叫び」をした時、一定時間、周囲の攻撃力が少し上昇。オトモとサポートハンターには効果が大きい。
【ウォークライⅡ】装備数:4
ジェスチャー「雄叫び」をした時、一定時間、周囲の攻撃力が上昇。オトモとサポートハンターには効果が大きい。
グラビドαシリーズ
グラビドβシリーズ
【無傷の重装Ⅰ】装備数:2
体力が最大の時、受けるダメージを5%軽減する
【無傷の重装Ⅱ】装備数:4
体力が最大の時、受けるダメージを10%軽減する
護雷顎竜αシリーズ
護雷顎竜βシリーズ
【無尽蔵Ⅰ】装備数:2
追加のスタミナゲージを得る
【無尽蔵Ⅱ】装備数:4
長い追加のスタミナゲージを得る

グループスキル一覧

グループスキル スキル・装備数・効果
【奮起】装備数:3
体力が40%以下になった時、一定時間スタミナの消費量が減少する
【乗り名人】装備数:3
モンスターに乗りやすくなり、乗り状態で成功しやすくなる
【幸運】装備数:3
クエストのターゲット報酬が増える(クエストの途中からは発動しない)
【滑走強化】装備数:3
地形を利用したスライディングを行うと、一定時間会心率が上がる
【採集の達人】装備数:3
採集行動の速度が速くなり、採集・剥ぎ取り中に攻撃を受けてものけぞらなくなる
【不屈】装備数:3
クエスト中、力尽きる度に攻撃力と防御力が上がる(最大2回まで。一部クエストでは発動しない)
【陽動】装備数:3
攻撃を当てた時、モンスターの注意をより強く引くようになる
【忍び歩き】装備数:3
しゃがみ移動速度が上昇し、大型モンスターに見つかりにくくなる
【ハニーハンター】装備数:3
フィールドでハチミツを採取した時の取得数が増える
【竜都の護り】装備数:3
竜都の跡形にいると、属性ダメージや特殊ダメージが軽減される。
【竜乳活性】装備数:3
竜乳結晶の近くにいると、赤ゲージとスタミナの回復速度が上昇する
【探索者の幸運】装備数:3
活性化している採集ポイントの発生確率が上がる
【死中に活】装備数:3
状態異常中、攻撃力が上昇する
【激励】装備数:3
旋律効果など、一定範囲内の仲間に作用する効果を発動した際、一時攻撃力上昇効果を追加で付与する

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