モンハンワイルズの初心者おすすめ武器です。大剣、ハンマー、双剣、太刀の4武器種を異なる観点から紹介しています。武器をどれにすべきか悩んでいる人は参考にしてください。
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目次
武器種 | おすすめ理由 |
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・操作が複雑ではない ・モンハン基本のヒット&アウェイを学べる ・溜め斬りを使いこなすという将来性も |
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・使用人口が多く情報を得やすい ・覚えることは多く簡単な武器ではない ・オールラウンダーで慣れれば扱いやすい |
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・操作がシンプルで非常に扱いやすい ・ガードの強度が高いため、安全に戦える ・ジャストガードやパワーガードなどアクションの楽しさも味わえる |
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・攻撃の合間にすぐ回避行動に移れて安全 ・火力の出し方がシンプルで扱いやすい ・回避が厳しい場合はガードでやり過ごせる |
大剣は攻撃モーションや移動は全体的に重いものの、やるべきことが明確で操作方法が複雑でないことが特徴です。一撃が重いためモンハンにおいて重要なヒット&アウェイの基本を学びやすく、初心者におすすめできます。
最大の強みである「溜め斬り」を使いこなすにはそれなりの知識や経験が必要ですが、ゲームに慣れてきた後の伸び代としてプレイヤーとしての成長にもつながります。
太刀は、攻めても守っても万能な武器です。その見た目から過去作から人気上位の武器であり、情報が豊富だったり他の人からアドバイスをもらえたり、ゲームを効率的に進めやすいです。
一方でカウンターのタイミングや練気ゲージの維持、多彩なモーション派生など覚えるべきことは多く、適当に使っているとまったくダメージを出せません。初心者にはおすすめですが、別の意味で初心者にとっては難しい部分も多いです。
ランスはトップクラスのガード性能を持つ武器です。そのため、安全面が他武器よりも圧倒的に優れており、初心者の方でも盾を構えておけばそうそうダウンはしません。
一撃火力に乏しかったり、爽快感が他武器と比べるとやや少ないという点はありますが、モンスターの隙を見て継続的に攻撃ができるため、モンハンの基本を覚えるのには非常に適した武器となっています。
片手剣は、手数で火力を稼ぐ武器です。操作性がシンプルで、攻撃の合間にすぐ向きを変えたり、素早く回避に移行できるなど、非常に使い勝手に優れています。火力面では、多くのモーションから派生できる「△+◯長押し」の溜め斬り落としがシンプルかつ高火力で、初心者にも扱いやすい技となっています。また、強度は低いものの、ガードでモンスターの攻撃を受けることもできるため、不意のダメージによるダウンを防ぐことことも可能です。
さらに、製品版ではバックステップやジャストラッシュといった過去作で強力だった技が強くなる予定のため、今後のさらなる強化にも期待できる武器です。
武器 | |
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・2つのモードを使い分ける武器種 ・アクションや管理すべきゲージが多い ・覚えることが多く初心者には向いていない |
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・旋律を奏でて自己強化などができる武器種 ・武器ごとに音色が異なり覚えるのが大変 ・サブ武器で便利なのである意味おすすめ |
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・使いこなせば最強クラスの中距離武器種 ・スタミナ管理やエイムが忙しく難しい ・モンハンに慣れてきてから試すのはアリ |
チャージアックス、狩猟笛、弓など、操作方法(攻撃アクション)や独自要素が多い武器種は覚えることが多く、基本的な操作もままならない初心者にはおすすめしづらいです。操作が難しい=強いというわけでもないので、最初はシンプルな武器を使ったほうがいいです。
もちろん、操作や要素が多いということはそれだけ多彩な動きができることでもあります。モンハンに慣れてきたときに、面白そうだと感じたら色々な武器をぜひ使ってみてください。
最初に触ってみる武器すら決められないようであれば、武器診断で選んでしまってもいいでしょう。あみだくじやサイコロで決めたり、好きな配信者などがいれば同じ武器を使ってみるなど、最初くらいは自由に決めることをおすすめします。
モンハンではどの武器を使うにしてもヒット&アウェイ、もしくはヒット&ガードが基本となります。「モンスターの一連の攻撃が終わった後隙きに攻撃を挟む」を徹底することで戦闘の基本は掴むことができるため、意識するようにしましょう。
火力を出すのに特にギミック理解が必須な武器 | ||
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▲もちろん他武器も仕様を知っている方が火力が伸びます
扱いたい武器のギミックや仕様は事前にしっかり把握しておくことが重要です。例えば、太刀の練気ゲージや色段階、チャージアックスのビンシステムなどは、理解しているかどうかで火力効率が大幅に変わります。
さらに、今作では一部の武器に「相殺」や「鍔迫り合い」といった新アクションが追加されており、自分の武器がこれらに対応しているかを知っておくことで、戦闘をより有利に進めることが可能です。
自分の扱いたい武器の操作方法や仕様等に慣れてきたら、火力を出すためのコンボを1つずつ覚えていきましょう。モンハンでは、ダウンや拘束などによってハンター側が一方的に攻撃できるチャンスがたくさんあるため、扱う武器のコンボを覚えることで火力を大幅に伸ばすことは可能です。
ただ単に攻撃しているときと武器特有のコンボをしているときで火力の出方が全く違うのを実感できるため、コンボを覚えると自身の成長も感じられて更に狩りが楽しくなります。
キャラクリは後からやり直すこともできますが、やり直すためには「狩人の身だしなみチケット」が必要になります。
狩人の身だしなみチケットは、発売日に無料で1枚配布されますが、基本は課金アイテムなので、簡単にはキャラクリをやり直せないという点には注意しておきましょう。
今作では、身だしなみチケットを使う際に合わせて名前も変更することができるようになっています。
▶︎身だしなみチケットの無料購入のやり方
モンハンでは全14種類の武器の中から好きな武器種を選択してプレイするゲームとなっています。
全種類初期から使える武器が用意されているので、キャンプで好きな武器に変更することができます。
拠点に用意されている「トレーニングエリア」では、実際にクエストでモンスターと戦わずとも武器の練習ができます。
アクション名やボタン操作を確認できるので、最初はここで武器の操作に慣れるまで練習するのもありでしょう。
▶︎トレーニングエリアの行き方と場所
ワイルズには、本筋となるストーリーが用意されており、画面右に記載されている条件を進めていくことでゲームが進行していきます。
自由度の高さから取っ付きにくいと思うかもしれませんが、実際のところは次に何をするべきかなどを親切に教えてくれるので、迷わずにゲームを進められるでしょう。
ストーリー攻略チャートと進め方・任務クエスト
回復薬などのアイテムは、一度に持てる数が決まっているので、補充するまでに使える個数に限りがあります。
クエストに出発した後でもキャンプに戻ればアイテムを補充できますが、手間がかかってしまうので、クエスト出発前に使うアイテムを補充しておきましょう。
アイテム名 | 入手方法 |
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回復薬 | 物資補給所で購入 |
回復薬グレート | 回復薬とハチミツを調合する ※ハチミツは採取などで入手 |
こんがり肉 | 生肉を携帯焚き火台で調理 ※生肉は小型モンスターなどから入手 |
大タル爆弾 | 物資補給所で購入 |
シビレ罠 | トラップツールと雷光虫を調合 ※雷光虫は採取などで入手 |
落とし穴 | トラップツールとネットを調合 ※ネットはクモの巣とツタの葉を調合 |
ワイルズはゲームがかなり重く、初期設定だと動作が気になったり、PCのスペックによってはカクツキなどが起きてしまうため、自分の環境に設定を合わせるのも大事です。
また、虫が苦手という方に向けて、虫系の見た目がスライムになる「蜘蛛恐怖症対策モード」などもあるので、必要に応じて使うのがおすすめです。
▶︎設定変更のおすすめとやり方
![]() ▼遠距離武器の適正距離 ▼モンスターの肉質と弱点 ![]() ▼ファストトラベルで移動 ▼アイコンフィルターから目的地設定 |
近接武器の特徴 |
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・近接は共通で【切れ味ゲージ】が存在する ┗攻撃するたびにゲージが減少する(色で段階が分かれる) ┗砥石を使うことでゲージが回復する ┗切れ味ゲージの段階で攻撃力が変わる |
近接系の武器に共通する特徴は、「切れ味ゲージ」です。
切れ味ゲージは敵に攻撃するか、大剣のような武器でガードする武器種の場合、ガードでも切れ味は下がっていきます。
切れ味が下がるとモンスターから弾かれやすくなるのはもちろん、攻撃力が下がってしまうので、モンスターのエリア移動時などに「砥石」を使って切れ味を回復させましょう。
▶︎切れ味(斬れ味)補正の倍率と回復方法
砥石使用中は移動できませんが、セクレトに乗りながら「砥石」を使用すれば移動しながらでも研ぐことができます。
セクレトに乗りながらであれば、戦闘中でも砥石で切れ味を回復させることができるでしょう。
▶︎セクレトの乗り方と止まり方・できること
ボウガン | 弓 | |
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最適 |
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少し近いor遠い |
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射程外 |
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遠距離武器の特徴 |
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・遠距離は共通で【適正距離】が存在する ┗適切な距離からの射撃か否かで攻撃力が変わる ┗照準時のマークで適正距離がわかる ┗武器や弾種によっても適正距離は異なる |
遠距離武器は「適正距離」でダメージが変わります。
適正距離は、ハンターとモンスターの距離がどれぐらい離れているかで決まり、距離が近すぎたり離れすぎているとダメージは下がります。
常に最適な距離で立ち回ることができると、高いダメージを出し続けることができます。
遠距離武器は、攻撃時に照準することができますが、この際に表示されるマークで最適な距離が分かるようになっています。
武器や弾種、ビンの種類で最適距離は変わってくるので、マークを見ながら最適な距離感を掴んでいきましょう。
モンスターは、頭、胴、足などの部位ごとに「肉質」と呼ばれるステータスが設定されていて、肉質の硬さによってダメージの通りやすさが変わってきます。
ダメージの通りがいい柔らかい部位に攻撃した際は、ダメージが「オレンジ色」で表示されます。
反対にダメージが通りにくい部位は「灰色」で表示されるので、ダメージが「オレンジ色」で表示される部位を重点的に狙えるようになると効率的にダメージが稼げます。
ショートカットは、クエスト中に使いたいアイテムを素早く使用できる機能で、使いこなせるようになると非常に便利です。
ショートカットの配置は好きなようにカスタマイズできるので、使いたいアイテムを設定しておきましょう。
マップを開いて拠点やキャンプを選択すると、「ファストトラベル」ですぐにその場所まで移動することができます。
今作ではモンスターに発見されている状況でも使用できるので、素早く使えると実質「モドリ玉」のような使い方も可能になっています。
マップを開いて十字キーの右を押すと「アイコンフィルター」機能を使うことができます。
アイコンフィルターでは、マップ上に表示されるアイコンを選別するだけでなく、欲しいアイテムに「目的地の設定」をすることで、自動で採取ポイントへ向かってくれます。
「このアイテムが欲しいけどどこにあるかわからない...」という場合は、アイコンフィルターから目的地の設定をするのがおすすめです。
拠点やキャンプでは「食事」を取ることができます。
食事を摂ると攻撃力UPなどの様々な効果を得られますが、特に大きいのはHPとスタミナの上限値が上がることです。
HPが増えることで、モンスターの攻撃を耐えられる回数が変わってくるので、クエストの難易度が大きく変わります。
今作ではアイテムの「こんがり肉」を使うことで、HPとスタミナが上限値まで伸びるようになりました。
クエスト中に食事の効果が切れてしまった時は、キャンプに戻って食事をするか、こんがり肉を使いましょう。
モンハンでは、倒したモンスターの素材を使うことで、武器や防具を生産したり、強化することができます。
ゲームを進めていく上で、「モンスターが強すぎる...」と感じた時は、そのモンスターよりも前に登場したモンスターの装備を作って、ハンターを強化してみましょう。
ハンターだけでなく、アイルーの装備も実は重要です。
特に「麻痺」や「睡眠」といった状態異常系の武器を持たせて、攻撃のチャンスを作ってもらうのがおすすめです。
オンラインに接続しているなら、クエスト中でもメニューから「救難信号を発信」することで、野良ハンターに助けを求めることができます。
救難信号で入ってきたハンターは、そのクエスト限りの参加になるので、その後もずっと一緒になるということはなく、気軽に助けを呼べるシステムになっています。
▶︎救難信号の使い方と使えない時の対処方法
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モンハンワイルズ攻略@Game8
【モンハン歴】18年
【ワイルズHR】250
【愛用武器】片手剣・ガンランス
【好きなモンスター】ネルギガンテ・ムフェトジーヴァ
初心者おすすめ武器と序盤の進め方【モンスターハンターワイルズ】
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