モンハンワイルズのスラアクの記事です。モンハンワイルズスラアクの使い方やコンボについてはもちろん、新アクション・立ち回りについても掲載しています。
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ゲージ名 | 簡易解説 |
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スラッシュゲージが30%溜まっていると斧モードから剣モードに変形可能。斧モードでゲージが溜まり、剣モードでゲージを消費する。 |
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斧モードの攻撃力とスラッシュゲージの増加量が上がっている状態。 └
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剣モードの攻撃によって溜まるゲージ。最大まで溜まると高出力状態になり、剣モードの攻撃にビンの効果を持つ追撃が発生。 |
スラアクにはスラッシュゲージと呼ばれるゲージが存在します。斧モードでゲージを溜めることができ、剣モードで攻撃を行うことによってゲージを消費しながら強力な攻撃を繰り出すことが可能です。
さらに、斧強化状態や剣での高出力状態になるとそれぞれのモードが強化され、攻撃力アップや追撃、アクションの追加などといった様々な恩恵が得られます。
スラアクが最も高いダメージを発揮できるのは、剣モードの高出力状態です。高出力状態は剣モードに追加攻撃が発生するだけでなく、フルリリーススラッシュと属性解放突きが使用できるようにもなります。
スラッシュゲージは斧モードの攻撃を当てることで回復でき、剣モードで攻撃を当てると覚醒ゲージが溜まり、覚醒ゲージが最大になると高出力状態になります。高出力状態は一定時間で効果が切れるため、その後は斧モードに戻ることの繰り返しです。
ワイルズは過去作と比較してスラッシュゲージの管理が難しく、斧モードで立ち回る時間が長いため、ダメージアップを狙って斧強化状態は積極的に狙いたいところです。
集中変形斬りや相殺追撃などで斧強化を付与できるタイミングも増えているので、自然と斧強化ができているかもしれません。
操作に慣れていない場合でも、スラッシュゲージの管理だけは覚えるべきです。斧と剣の使い分けが重要な武器なのでゲージは枯らさず、そして余らせずを意識しましょう。
ゲージ管理を怠ってしまうと、剣モード移行時にリロードが入ってしまったり、斧モードから強制的に剣モードに戻されてしまったりと、意図していない行動によって隙が生まれてしまう可能性があります。すぐに枯渇してしまう場合は、先に斧強化状態を積極的に狙うことをおすすめします。
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斧モードの相殺と剣モードのカウンターはどちらも敵の攻撃に合わせて行うアクションですが、成功してもダメージを受けます。どちらにも大成功・ジャストの判定があり、達成すると被ダメージを大幅に減らせます。
カウンター斬り上げは剣モードであればいつでも出せ、ジャストの判定もそれほど厳しくはないのでマスターしましょう。
相殺は決まれば強力ですが、アドリブで決められるものではありません。入力から技の発生までにワンテンポあり、大剣やハンマーのように溜めてタイミングを合わせることもできません。
それでも、モンスターの合わせやすい行動1〜2つだけに絞ってタイミングを把握することはできるはずです。無理に狙う必要はありませんが、操作に慣れて更に高みを目指すのであれば練習の甲斐はあります。
高出力状態では剣モードの攻撃に追加ダメージが発生します。追加ダメージの効果はビンの種類によって変わり、ビンは武器ごとに固定で切り替えられません。
ビンの種類によって装備や立ち回りの最適解が変わるので、大変ではありますが面白い部分でもあります。
抜刀状態で最も素早く移動できる手段は斧モードのローリング連打で、そのまま◯突進縦斬り・R2変形斬りに移行するとスムーズに距離を詰められます。
剣モードのローリングはやや距離が短いですが変形斬りの前進距離が長く、ローリング→R2変形斬りで距離を稼げます。またスキル「回避距離UP」を用意するのもおすすめです。
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ワイルズのスラアクを総評するなら、斧モードに明確な役割が与えられ、結果としてコンボルートなどが複雑化し、カウンターや相殺などと合わせて堅実に戦うことを求められるようになった武器と言えるでしょう。
使用感に大きく影響を与えているのはスラッシュゲージの消費の激しさです。しかし、鉄蟲糸技のスラッシュチャージャーや百竜スキルのビン変形強化などで、ゲージを踏み倒せてしまったサンブレイクのほうが武器のコンセプトとしては歪だったのかもしれません。
① | 螺旋充填斬りへの派生コンボ(ゲージ溜め用) |
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【斧】
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【剣】
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② | 斧振り回しから強化叩きつけへの派生コンボ |
【斧】 ![]() ![]() ![]() |
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③ | 飛天連撃への派生コンボ |
【剣】
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【剣】
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④ | 集中変形連斬からのコンボ |
【剣】
![]() ![]() →フィニッシュ後
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⑤ | 剣モード時の基本コンボ |
【剣】
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⑥ | 高火力定点コンボ(高速変形必須) |
【剣】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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⑦ | フルリリースラッシュ(高出力状態) |
【剣】高出力状態で
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▲斧△→△→△と剣R2→△だけ覚えればOK
【斧】
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【剣】
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螺旋充填斬りは、スラッシュゲージを効率的に回復する攻撃として重要です。基本コンボとして覚えましょう。ただし、慣れてくると使わなくなるコンボでもあるので、あくまで初心者向けです。三段目の「螺旋充填斬り」が重要ということだけは覚えておきましょう。
【斧】 ![]() ![]() ![]() |
強化叩きつけを発動すると「斧強化状態」になります。斧強化状態は斧モードのダメージが1.1倍になるだけでなく、スラッシュゲージの増加量も上がります。斧を横に2回振らないと強化叩きつけに派生できないので、最速タイミングは体に刻みましょう。
また強化叩きつけは敵に当てる必要はなく、モーションが発生した瞬間から斧強化状態になります。攻撃の途中で敵が離れてしまった場合でも、スキがあれば叩きつけまで出し切ってしまっていいです。
▲カウンター→飛天連撃で一気に覚醒ゲージを溜められる
【剣】
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【剣】
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飛天連撃は覚醒ゲージを大きく上昇させる攻撃で、上手くつなげれば素早く高出力モードに移行できます。基本は◯→◯のコンボですが、カウンター成功時にも即座に飛天連撃につなげられます。隙は大きいですが重要なパーツなので覚えておきましょう。
【剣】
![]() ![]() →フィニッシュ後、
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集中変形連斬は、傷口にヒットさせることで自動的に連撃に派生し属性解放フィニッシュを行います(斧モード時は強化叩きつけ)。初段ヒット時に確定怯みが発生し、最終段ヒット時に傷口破壊の判定が発生し再度怯むため、基本的に最後まで攻撃が確定する強力な攻撃です。
最後に△で螺旋充填斬りをヒットさせるとスラッシュゲージを大きく回復できるので、ここまでセットで覚えておきたいコンボです。
斧モードで集中変形連斬を当てた場合でも、途中でR2を押すことで剣モードのフィニッシュに移行できます。剣から斧に変形もできるので、状況に応じて使い分けましょう。
【剣】
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剣モードでダメージを稼ぎたいときの最も簡単なコンボです。しかしコンボダメージは高めで、特に三段目の威力は目を見張るものがあります。
状況によってはフルリリースラッシュを打つよりもDPSが高い場合もあるので、侮れないコンボです。
【剣】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
スキル「高速変形」を手に入れた後の高火力コンボです。今作のスラアクは剣モードの△がダメージ重視、◯がゲージ効率重視のアクションになっています。
フルリリースラッシュと比較すると切れ味の消耗が激しいものの、いつでもカウンターや回避などにつなげられる優秀なコンボです。
【剣】高出力状態で
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高出力状態で解禁される「フルリリースラッシュ」は、スーパーアーマーもあり強引に攻撃できるので、始動技としてどんどん使ってしまっていいです。
フルリリースラッシュの後は△を押すことで螺旋充填斬りに派生します。消費したスラッシュゲージを大量に回復できるので、ワンセットで覚えてしまいましょう。螺旋充填斬りの後はR2を押し剣モードに戻り、再度フルリリースラッシュを打つこともできます。
![]() ![]() ![]() ┗発動時にスラッシュゲージを消費(成功で回復)
┗カウンターに成功しても33〜50%程度のダメージを受ける ![]() ┗ジャストのタイミングはカウンターの入力直後 ┗ジャストに成功すると被ダメージが10%程度になる ![]() ![]() |
スラアクのカウンターは、剣モード時のみ出せる技です。拘束攻撃などの例外を除き、ブレスなどを含むほとんどの技を受け流せます。無敵ではないので過信は禁物ですが、防御と攻撃を両立する重要な技です。
カウンターのジャストタイミングは、入力の直後から発生します。剣モードの攻撃からいつでも派生でき、かつディレイが長めのモーションが多いため、モンスターの動きを把握してしまえばタイミングを合わせることは難しくありません。
まずは全ての攻撃にカウンターを合わせるのではなく、タイミングを知っている攻撃にだけ狙いを絞るのがおすすめです。
ボタン | アクション |
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縦斬り→横切り→螺旋充填斬り |
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振り回し |
強化叩きつけ | |
![]() ![]() 相殺大成功時
![]() ![]() |
相殺斬り上げ |
追撃強化叩きつけ or 追撃変形斬り |
|
コンボ中 ![]() ![]() |
斬り下がり |
ゲージが一定以下の時![]() |
リロード (足りている場合は変形) |
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集中変形連斬 |
ボタン | アクション |
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縦斬り→横斬り→螺旋充填斬り |
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二連斬り→飛天連撃 |
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カウンター斬り上げ |
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属性解放突き ↓ ![]() |
高出力状態中![]() ![]() |
零距離解放突き ↓ ![]() |
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圧縮解放斬り |
高出力状態時![]() ![]() ![]() |
フルリリーススラッシュ |
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変形 |
コンボ中
![]() もしくは
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変形斬り |
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変形縦斬り |
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集中変形連斬 |
ボタン | アクション |
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縦斬り→横切り→螺旋充填斬り |
螺旋充填斬りは、ヒット時に多くのスラッシュゲージを獲得できる重要な技です。螺旋充填斬りへの派生ルートはある程度覚えておきましょう。モーションは、過去作の斬り上げと二段変形斬りを合わせたようなイメージです。
ボタン | アクション |
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![]() ![]() 相殺大成功時
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相殺斬り上げ |
追撃強化叩きつけ or 追撃変形斬り |
相殺斬り上げは、モンスターの攻撃判定に武器の攻撃判定を合わせるとダウンを奪えるカウンター気質な技です。あくまで武器の攻撃を当てる必要があり、攻撃判定が出るまでにワンテンポ必要なのでモンスターの行動をある程度する必要があります。
成功時に追加入力をすることで視点が変わり、一気に距離を詰められます。
ボタン | アクション |
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カウンター斬り上げ |
カウンター斬り上げは、構え中にモンスターの攻撃を受けることで発動する反撃技です。構え時間は長く攻撃を無効化できるのは大きな強みですが、カウンター攻撃はモーションが長い割に無敵時間はほとんどありません。
カウンター成功時に◯を押すと飛天連撃に派生し、一気にスラッシュゲージを溜められます。
ボタン | アクション |
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圧縮解放斬り |
高出力状態時![]() ![]() ![]() |
フルリリーススラッシュ |
3ボタンの同時押しで圧縮解放斬り、高出力状態でR2を長押しするとフルリリーススラッシュを放てます。フルリリーススラッシュは威力が高いものの溜め時間も長いため、モンスターのダウン時に狙いたいところです。
ボタン | アクション |
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集中変形連斬 |
集中モードで攻撃を行い、傷口にヒットすると複数回の連続攻撃に自動的に派生します。なお、通常の変形斬りはR2ですが、集中変形連斬はR1です。勘違いをしないようにしましょう。
連撃中はR2を押すことで、斧強化フィニッシュや属性解放フィニッシュにつなげることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ┗タイミングを合わせると被ダメージが大幅減少 ![]() ![]() ![]() ![]() |
スラアクは各アクションの威力が強化され、OBTでの懸念点もほぼ解消されています。フルリリースラッシュのスーパーアーマー、カウンター斬り上げの強化の2つは特に重要で、発動条件に見合った性能になっています。
OBTのカウンター斬り上げは成功時でも50%程度のダメージを受けてしまうため、使い所が限られやすい技でした。製品版ではジャスト判定が追加され、ジャスト成功時には被ダメージが10%程度にまで抑えられます。
ジャストの判定は意外とゆるく、おまけに咆哮に対してもカウンターが取れるようになったため、攻めをより継続しやすくなっています。
フルリリーススラッシュは、発動するために必要な労力に見合うほどの技に調整されるます。基本威力が上昇するだけでなく、スーパーアーマー(吹っ飛ばない)が付与されるため強引な使い方もできるようになっています。
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スラッシュアックス(スラアク)の操作方法と使い方・コンボ【モンスターハンターワイルズ】
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スラアクめっちゃかっこいいし楽しい。フルリリース当てづらいけども。