【モンハンワイルズ】毒武器は強い?相性がいい武器種は?【モンスターハンターワイルズ】

毒武器アイキャッチ

モンハンワイルズの毒武器の解説です。ワイルズの毒の仕様についてはもちろん、おすすめの毒武器や装備構成についても掲載しています。

毒武器は強い?

現状は「麻痺」や「属性」の方が優先度は高い

現在のワイルズ環境では、モンスターの拘束が強みの「物理+麻痺」か、火力特化の「属性」が主流になっています。

そんな中で毒属性は麻痺のような拘束力はなく、火力は属性に劣ることから現状微妙な評価になっています。

▶︎麻痺武器は強い?環境武器や装備を解説

スキル「攻勢」と相性がいい

攻勢

Lv 効果
Lv1 毒、麻痺状態の大型モンスターに攻撃力+5。
Lv2 毒、麻痺状態の大型モンスターに攻撃力+8、会心率+5%
Lv3 毒、麻痺状態の大型モンスターに攻撃力+10、会心率+10%
Lv4 毒、麻痺状態の大型モンスターに攻撃力+12、会心率+15%
Lv5 毒、麻痺状態の大型モンスターに攻撃力+15、会心率+20%

毒属性の唯一の希望として、スキルの「攻勢」があります。

攻勢は、毒か麻痺状態のモンスターに対して攻撃力と会心率が上がるスキルで、麻痺より毒の方がモンスターがかかっている時間が長いことから相性がいい効果となっています。

▶︎攻勢の効果と発動装備

今後、攻勢ビルドで活躍の可能性はある

現状は初期環境ということもあってスキルを盛れる数にも限度があることや、挑戦者など他のスキルの方が汎用性が高いことから攻勢を積む余裕がありません。

しかし、今後のアプデで積めるスキルに余裕が出てきた場合、物理なら麻痺より毒×攻勢の方が火力が出るという環境になる可能性も十分考えられます。

ワイルズの毒の効果と仕様

毒ダメージの仕様

毒ダメージ

ダメージ量 上位:秒間15ダメージ
下位:秒間10ダメージ
効果時間 効きやすさ★:15秒
効きやすさ★★:20秒
効きやすさ★★★:31秒

ワイルズでは、上位のモンスターが毒状態になると毎秒15ダメージが”固定”で入ります。

モンスターによって毒の効きやすさが設定されていて、毒の効きやすさ次第で毒が治るまでの時間が変わってきます。

▶︎毒ダメージの効果と時間

毒状態でも毒が蓄積する

ワイルズの毒は直近のライズシリーズと同様の仕様になっていて、モンスターが毒状態中にも毒が蓄積されます。

そのため、毒状態中のモンスターに攻撃を当て続けていれば、1回目の毒が終わった後に再度毒状態にするまでの時間が短くなります。

1回あたりの毒の時間は短いですが、可能な限り毒を付与し続けられれば攻勢の恩恵を長く受けられるでしょう。

毒武器と特に相性がいい武器種

武器種 特徴
太刀太刀 ・新コンボ「赤刃ループ」で毒を蓄積させやすい
・物理のみで高い火力を出せる
▶︎太刀のおすすめ最強装備はこちら
片手剣片手剣 ・手数の多さで毒を蓄積させやすい
・物理のみで高い火力を出せる
▶︎片手剣のおすすめ最強装備はこちら
双剣双剣 ・手数の多さで毒を蓄積させやすい
・属性双剣より火力は下がる
▶︎双剣のおすすめ最強装備はこちら

手数が多い武器と相性がいい

「片手剣」や「双剣」といった手数が多い武器は、その分毒を蓄積させやすいため相性がいいです。

火力は属性武器に劣る場合が多いですが、属性を合わせる必要がなくどこにでも持っていけるので汎用性が高いです。

おすすめの毒武器

レイア武器

クイーンレイピア

攻撃力はププロポル武器に劣るものの長い白ゲージと素の会心率を持ち、武器スキルも毒を強化できる優秀な性能です。

理論値火力とスロットを加味するとアーティアに軍配は上がりそうですが、レイア武器でも十分強力な装備を組めます。

▶︎リオレイア武器一覧

アーティア武器

アーティア武器

毒武器の理想ボーナス構成
【生産ボーナス】
基礎攻撃力増強×3
【復元ボーナス】
基礎攻撃力強化×4
切れ味強化×1

現状最強の毒武器は攻撃特化の「アーティア武器」です。

攻撃力強化をガン積みすることで白ゲージ武器としては最高値の攻撃力になり、スロット3×3を利用して「業物・匠」や「達芸珠」を積むことで切れ味を維持することもできます。

▶︎アーティア武器のおすすめと厳選方法

毒武器のおすすめ装備

攻勢×毒片手剣装備

武器 武器スキル/装飾品
クイーンレイピア クイーンレイピア攻撃:294/属性:毒180 /会心:15% 会心撃【特殊】Lv.3
毒ダメージ強化Lv.1

達芸珠【3】 x1
超心珠Ⅱ【2】 x1
超心珠【1】 x1
防具 スロット 装飾品
②ーー 渾身珠【2】 x1
②ーー 渾身珠【2】 ×1
①ーー 体術珠【1】 ×1
③①ー 攻勢珠【3】 ×1
体術珠【1】 ×1
③①① 攻勢珠【3】 x1
体術珠【1】 ×1
抗狂珠【1】 x1
護石護石
攻勢の護石Ⅱ
発動スキル
超会心 Lv3 会心撃【特殊】 Lv3 達人芸 Lv1
毒ダメージ強化 Lv1 挑戦者 Lv5 体術 Lv5
攻勢 Lv4 渾身 Lv3 無我の境地 Lv3
ひるみ軽減 Lv1 雷顎竜の闘志
(2部位)
黒蝕竜の力
(2部位)

渾身×無尽蔵を生かした会心装備

雷顎竜の闘志」で得られる追加のスタミナゲージは、回避などで消費しても「渾身」の効果が継続するため、会心率を維持しやすい点が非常に強力です。

渾身30%、狂竜症+無我の境地25%、攻勢15%、挑戦者15%で合計85%まで会心率を盛れるため、クイーンレイピアの15%と合わせて条件下はピッタリ会心率100%になります。

ただし、常にその状態を維持できるわけではないので、「蝕攻の装衣」なども活用してうまく会心率を盛りましょう。

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コメント

4 名無しさん

毒×攻勢って毎秒毒ダメも入ってるから、実際のダメージは攻勢ダメ+毒ダメ合計になる。毒ダメはモンスターごとで耐性(毒状態になる時間)に差があるから、実際のダメージ量はモンスターごとで違ってくる。 毒の強みとしては、放置しててもダメージが入るところと、毒状態中も毒の蓄積が可能なところ。 なので個人的にはあんまりダメージ量にこだわる必要は無いかなとも思う。 瞬間火力よりも状態異常にし続けることが可能な状態異常特化パーティーを作れるかどうかが大事。 理想は攻勢4人、内訳が毒3人、麻痺1人くらい。

3 名無しさん

レイア武器の毒持続時間延長=攻撃力1.25倍時間延長がアーティアの攻撃力とスロットに勝る可能性 流石にエンドコンテンツのランダム要素突破した先にある最強武器が生産武器に劣る事は無いか

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