モンハンワイルズのガンランスの記事です。モンハンワイルズガンランスの使い方やコンボについてはもちろん、新アクション・立ち回りについても掲載しています。
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突きの出し方 | 砲撃の出し方 |
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△で出せる「突き」系の攻撃と◯で出せる「砲撃」を組み合わせて戦うのがガンランスの基本的な戦い方です。この砲撃攻撃はモンスターの肉質を無視してダメージを与えられるため、槍では弾かれてしまうような硬い部位でも砲撃を使えば安定してダメージを与えられるのがガンランスの特徴的な部分です。
項目 | 説明 |
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肉質を無視した火属性を含むダメージを与える砲撃を撃つために必要な弾。撃つたびに消費し、リロード、クイックリロードで回復する |
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ヒットした場所に残って複数回ダメージを与える竜杭砲を撃つために必要な弾。撃つたびに消費し、リロードで回復する |
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肉質を無視した火属性を含む強力なダメージを与える竜撃砲を撃つために必要なゲージ。消費した竜撃ゲージは、自動回復していくほか、攻撃がヒットすることでも回復していく。2本まで溜めることができる。撃つたびにゲージを1本を消費する |
フルバースト | 弾を一度にすべて消費して行う強力な攻撃 |
ジャストガード | モンスターの攻撃に合わせてガードやリロード、クイックリロードを行うとジャストガードが発生し、コンボに繋げられる。 リロード中のガード判定は盾が光っている間が受付タイミング。 |
(例)ガード突きからのフルバーストコンボ ガード突き→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト |
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ガンランスはガード性能が非常に高い武器で、モンスターによる一部ガード不可の攻撃以外のほとんどの攻撃はガードが可能で、片手剣などと比べるとガード時の反動も少なくなっています。
ガード突きはガンランスの攻撃の中でも隙きが短く、取り回しが良いのでまずはここから動きに慣れていくのがおすすめです。
特徴 | |
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通常 | ・装填できる砲弾数が多い ・フルバーストで戦う |
放射 | ・竜撃砲が強い ・竜杭砲が強い ・砲撃射程が長い ・ため砲撃や竜杭砲で戦う |
拡散 | ・砲撃が強い ・装填できる砲弾数が少ない ・射程距離が短いが範囲が広い ・チクボンで戦う |
※体験版時点では通常型のガンランスしか使用できません
ガンランスは武器によって砲撃タイプが決まっており、有効な戦い方が異なりました。通常タイプならフルバーストが強く、拡散タイプなら砲撃の威力が高いといったようにそれぞれメリットやデメリットがあるため、砲撃タイプによってプレイスタイルを変えましょう。
操作方法 |
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ガンランスの技の中で最もオーソドックスな水平突きと砲撃を繰り返す簡単なコンボです。後に説明するコンボと比べるとダメージ効率は良くありませんが、とにかく簡単にダメージを与えられます。
通常型や放射型のガンランスではDPSが低めなのであまり使いませんが、砲撃が強い「拡散型」のガンランスではよく最適解となるコンボです。まずはここからコンボを覚えていきましょう。
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項目 | 説明 |
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肉質を無視した火属性を含むダメージを与える砲撃を撃つために必要な弾。撃つたびに消費し、リロード、クイックリロードで回復する |
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ヒットした場所に残って複数回ダメージを与える竜杭砲を撃つために必要な弾。撃つたびに消費し、リロードで回復する |
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肉質を無視した火属性を含む強力なダメージを与える竜撃砲を撃つために必要なゲージ。消費した竜撃ゲージは時間経過のほか、攻撃がヒットすることでも回復していく。2本まで溜めることができる。撃つたびにゲージを1本を消費する |
ガンランスを使う場合は画面左上に表示されている弾数表示やゲージの管理をしながら戦うことが重要です。特に意識しなければいけないのが砲撃の残弾数で、残弾がない状態で◯を押してしまうとリロードが発生してしまいます。
攻撃タイミングを逃したり、移動砲撃ができずにモンスターの攻撃を受けたりすることにつながるため、細かくリロードして残弾が尽きないように戦う意識が必要です。
ガンランスの「竜杭砲」や「竜撃砲」は当てられれば大ダメージを狙えますが、どちらも発動時に大きな隙きが発生する技なので扱いには注意が必要です。
容易に発動するとモンスターに隙きを晒すことになるのでモンスターが怯んだり、ダウンしたときを狙って使うことを心がけましょう。
① |
【無限フルバーストコンボ】 切り上げ→叩きつけ→ ★フルバースト→なぎ払い→クイックリロード →叩きつけ→★フルバーストに戻る |
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② | 【ガード突きからのフルバーストコンボ】 ガード突き→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト |
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操作方法 |
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通常型ガンランスの基本的なコンボです。「クイックリロード」から「叩きつけ」「フルバースト」がループするので、無限にコンボを繋げます。敵がダウンしたり大きな隙きができたときに使いましょう。
操作方法 |
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上で紹介したフルバーストコンボを「ガード突き」から派生するパターンです。こちらも「フルバースト」後は「なぎ払い」からまた「クイックリロード」に繋げられるのでループできます。
① |
【常軌を逸した連装竜杭フルバーストコンボ】 砲撃→移動なぎ払い→竜杭フルバースト →連装竜杭フルバースト →しゃがみ竜撃砲→しゃがみ竜撃砲 |
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② | 【ジャストガードを絡めたコンボ】 ジャスガ成功→叩きつけ→フルバースト |
ジャスガ成功
→
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操作方法 |
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砲撃から「移動なぎ払い」に繋いで「竜杭フルバースト」を2回、最後に「竜撃砲」を2発連続で出すコンボです。現状一番火力が出るコンボになっています。今作は砲撃で少し移動できるようになったので、最初の砲撃を数回行ってモンスターとの距離を調整してからコンボに繋げるもの良いです。
操作方法 |
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ジャスガ成功
→
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モンスターの攻撃に対してジャストガードに成功した後にダメージを出すコンボです。ジャストガード成功後、モンスターの後隙きに叩きつけからフルバーストまでを差し込みましょう。
ジャストガードはモンスターの攻撃タイミングに合わせてR2でガードを出すことで発動できますが、リロードやクイックリロードにも一瞬のガード判定がありジャストガードが可能になっています。慣れてきたらリロードでジャストガードを行うようにして、弾の補充も兼ねられると最高です。
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今作ではモンスターの攻撃をガードで防ぐことを繰り返していくと、ある時点で「鍔迫り合い」が発生してダウンを狙えるようになりました。鍔迫り合い自体はガードでもいずれ発生しますが、ジャストガードで防いでいければさらに早いタイミングで発生させられます。
ガンランスで立ち回る場合は積極的にジャストガードを狙って鍔迫り合いによるダウンを利用して隙きが大きい竜撃砲などを当てていくことが重要となります。
▲盾が光る瞬間にジャストガードの判定がある
ガンランスは「リロード」と「クイックリロード」を発動したタイミングにジャストガードの判定があります。リロード中のジャストガードに成功するとそのまま「叩きつけ」からの「フルバースト」に派生したり「竜撃砲」に繋ぐこともできたりと、弾の補充と火力を出すことを同時にこなせる重要なテクニックとなっています。
ガンランスでは集中モードを使うと「竜撃砲」や「連装竜杭フルバースト」など一部の攻撃の方向を大きく修正できるようになりました。これまでは不可能だった方向にも攻撃を当てられるようになるのでコツとして覚えておきましょう。
ボタン | アクション |
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水平突き |
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踏み込み突き上げ |
叩きつけ | |
なぎ払い | |
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斬り上げ |
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ガード |
ガード成立後![]() |
ガード突き |
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集中状態 竜撃砲など一部攻撃の方向を変えられる |
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集中竜杭穿ち ※新アクション |
ボタン | アクション |
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砲撃 |
移動なぎ払い | |
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溜め砲撃 長押ししている時間に比例して消費する砲弾が増える代わりに、砲撃の威力が上がる。 |
叩きつけ後![]() |
フルバースト |
なぎ払い後![]() |
竜杭砲 |
なぎ払い後![]() ![]() |
竜杭フルバースト ※新アクション |
竜杭フルバースト後![]() ![]() |
連装竜杭フルバースト ※新アクション |
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竜撃砲 |
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リロード |
コンボ中 ![]() ![]() |
クイックリロード ※クイックリロードは砲弾のみ装填 |
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操作方法 |
なぎ払い後
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「竜杭フルバースト」は、砲弾と竜杭弾を全て消費して放つ強力な攻撃です。なぎ払い後に△+◯ボタンを押すことで発動可能で「竜杭フルバースト後」に△or◯ボタンで「連装竜杭フルバースト」に派生できます。
操作方法 | ![]() ![]() |
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「集中竜杭穿ち」は傷口に対してドリル攻撃を当てることで効果時間が延長され、フィニッシュで「竜杭砲」が打ち出されてダウンを狙える技です。傷口以外に撃っても小ダメージで終わってしまうので、基本的には傷口に対して使う技となります。
操作方法 | Lスティック入力しながら ![]() |
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「移動砲撃」はLスティックを入力しながら砲撃を撃つことで、砲撃の反動を利用して移動できる攻撃です。回避ステップよりも少し長い距離を移動できるので、モンスターとの立ち位置を調整したり、距離を詰めるのに使えます。
ワイルズのガンランスはガードを出した最初の数フレームとリロード、クイックリロードを出した最初の数フレームにジャストガードの判定が存在するようになりました。ジャストガードに成功すると叩きつけに派生できたり、鍔迫り合いを効率的に発生できるようになるので、立ち回りに積極的に取り入れていきたい要素です。
通常時 |
スーパーアーマー時 |
モンハンワイルズのガンランスは「竜撃砲」を味方プレイヤーに当てても吹き飛ばさなくなりましたが、尻もちはつかせてしまいます。以前ほどではありませんが、今作でもマルチプレイで竜撃砲を撃つときは味方になるべく当てないように集中モードで上を向いて撃つなど気を使う必要があります。
モンハンワイルズでは、攻撃力に応じて砲撃の威力が変わるようです。これまでは威力が固定かつ砲撃の肉質無視という特性もあったため、序盤は強いけど終盤は他の武器に比べて火力が出しにくいという事がありました。
砲撃の威力が攻撃力依存になることで終盤でも活躍できるようになる可能性があります。
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武器種一覧 | |||||
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ガンランスの操作方法と使い方・コンボ【モンスターハンターワイルズ】
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いろいろ強い点はあるけど一番革命的なのは砲撃で移動できることな気がしてきた