モンハンワイルズのアプデの内容まとめです。ワイルズのアプデがいつくるのかはもちろん、アップデートの最新情報、出来ない時の対処方法、不具合修正についても掲載しています。
アプデでイベントクエストが配信されました。詳しくは下記記事をご覧ください。
アプデの追加要素は第一回アプデは春(4月頭)、二回目は夏を予定しています。どちらも追加モンスターとイベントクエストが来る事は確定しています。
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PS5版のアプデ方法は、コントローラーでオプションボタン(△の横)を押して、アップデートを確認をおしましょう。アップデートが出来てない場合はそのまま更新が入ります。
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PC版のモンハンワイルズは基本的には自動でアップデートしてくれます。もしアプデしてくれない場合は、上記のようにSteamのライブラリ内から「モンハンワイルズ」を探し、右クリックをして「プロパティ」を選択し、アップデート欄の自動アップデートをONにしましょう。
【次回修正パッチ(Ver.1.000.05.00)で修正予定の不具合】
・「火釜の里アズズ」や「守人の里シルド」の「食事のお誘い」が発生しない場合がある ・装備マイセットを呼び出した際、装飾品や操虫棍の猟虫、ボウガンのカスタマイズ情報が初期状態で装備される場合がある ・部位破壊を行なった際、異なるモンスターの部位が表示される場合がある ・グラビモスの部位破壊後のひるみについて、段階的に発生しにくくなる機能が働いていない不具合 ・一部のモンスターが不自然な挙動を行なったり、特定の条件でクラッシュする場合がある ・一部のスキルが意図しない条件で発動する場合がある ・特定の手順で、一部のアイテムや報酬などが繰り返し入手できてしまう場合がある ・魚に対して捕獲ネットを放ったとき、周囲の魚が釣り場から退場しない不具合 ・「浮遊する瓦礫」などの一部ギミックが何度も起動される場合がある ・メインミッションのChapter5-1「変化のさきがけ」において、進行できなくなる場合がある ・オトモアイルーのサポートアクション「回復ミツムシ寄せのお香」において、操作不能となる場合がある ・クエストリストをスクロールした際、21件目以降のクエストが正常に表示されない ・ゲームが強制的に終了し、以降も該当のセーブデータでゲームを開始した際にゲームが強制的に終了する場合がある |
Steam®版においてゲームが正常に動作しないとのお問い合わせを頂いております。
お客様から届いたクラッシュレポートを調査した結果、 ・グラフィックスドライバが最新のものに更新されていない ・グラフィックボードが複数ある状態で正しい方が選択されていない ・ハード側の故障 などの原因が確認されています。 また、お客様からの報告で ・Steamで「ゲームファイルの整合性を確認する」を実行すると解消した ・グラフィックスドライバを最新のものに更新すると解消した ・互換モードをOFFすると解消した などのお声も頂いております。 ゲームが正常に動作しない場合の対処方法を以下の記事でご確認いただき、お試しいただきますよう、よろしくお願いいたします。 |
・条件を満たしているにも関わらず、「食料配給所」や「焚き火料理」が解放されない場合がある
・メインミッション Chapter5-2「狂界」においてNPCが表示されず、進行できなくなる場合がある |
・加工屋で過去のチュートリアルが繰り返し表示され、一部を除いたメニューがグレーアウトされ選択できなくなる場合がある ・条件を満たしているにも関わらず、「食料配給所」や「焚き火料理」が解放されない場合がある ・加工屋で過去のチュートリアルが繰り返し表示され、一部を除いたメニューがグレーアウトされ選択できなくなる場合がある |
上記の内容に関する不具合を解消するアプデが3月2日に実施されました。
追加要素 |
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・追加モンスター『タマミツネ』 ・歴戦のさらなる手強いモンスター ・チャレンジングなモンスター ・コミュニケーションの幅が広がるようなこと └MHWIの16人マルチのような要素? ・食事も通してやれることが増える 情報元▶︎『モンスターハンターワイルズ』発売前夜イベント |
第一回大型アプデの目玉としてタマミツネが実装されます。
モンハンワイルズのエンドコンテンツの一つである歴戦モンスターよりも強いモンスターが実装される予定です。
チャレンジングなモンスターも実装予定とのことです。タマミツネよりも強い個体か、現状に出ているモンスターの特殊強化モンスターが追加されるかもしれません。
中身は公になっていませんが、コミュニケーションの幅が広がる内容を実装予定とのことです。もしかするとMHWIのような16人マルチが実装されるかもしれません。
食事を通してやれることが増えることも触れられていました。コミュニケーションの幅が広がるところに触れて話していたため、もしかすると食事効果を一緒に共有できるという内容もあるかもしれません。
グラフィックの改善 |
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・PS5版の解像度優先で30fps、フレームレート優先で60fpsを予定 └Xboxシリーズでも同様に調整予定。steamは環境による ・ベンチマークソフトは検討中 |
ゲームプレイ調整 |
・ヒットストップ/SEの調整 └大技や決め技を中心に攻撃の手応えを感じられるように調整 ・フレンドリーファイア └OBT時点で多くの武器種でフレンドリーファイアを緩和済 └製品版ではハンマーのアッパー系の緩和を実施予定 └ダメージリアクションを無効化する緩衝珠も実施予定 ・モンスターのエリア移動頻度の調整 └モンハンワールドに近い移動頻度に調整 |
操虫棍の調整 |
・舞踏跳躍の追加 └ジャンプして空中行動に繋ぐことが可能 └跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇 ・急襲斬りの出始めに相殺効果を追加 ・橙エキス吸収時の効果が「抜刀時のけぞり無効」に、赤+白+橙の3色吸収時、風圧・振動・咆哮を軽減する効果を追加 |
ランスの調整 |
・溜めカウンターは溜め中にもガードが可能に └どの派生からも繰り出すことが可能に ・パワーガードは受けた攻撃の威力により、溜め段階が上がりやすくなる形に変更 ・ジャストガード/パワーガードから派生可能な新アクションを追加 |
スラッシュアックスの調整 |
・斧モードでゲージを貯めて剣モードで放出するサイクルが気持ちよく行えるよう各種調整 ・フルリリーススラッシュなど各種攻撃を数値面で強化 ・フルリリーススラッシュにのけぞり無効効果を追加 |
片手剣の調整 |
・ガード中の斬り上げ派生を追加 ・各種攻撃を数値面で強化 └特に通常攻撃・ジャストラッシュを強化 ・斬り下ろし・横斬りなどの移動しながらの基本コンボやガード斬り・ジャストラッシュなどのレスポンスを向上 ・バックステップと滑り込み斬りの回避性能を強化 |
弓の調整 |
・通常攻撃や曲射など、全体的に攻撃の威力やレスポンスを向上させつつ導ノ矢の威力を緩和し、ダメージリソースの偏りを改善 ・集中弱点攻撃の際、複数の傷をまとめてロックオンするのではなく、傷を順次ロックオンして破壊する形に変更 |
その他の武器種 |
・製品版環境で属性値やスキル、エンドコンテンツを見越した数値調整を広範に実施 ・過去シリーズと比較して、攻撃の当たり判定やダメージが低かった点の調整 |
プラットフォーム | 出力解像度 レンダリング解像度 |
fps |
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PS5 (解像度優先) |
3840×2160 3072×1728 |
30fps |
PS5 (フレームレート優先) |
3840×2160 1920×1080 |
60fps |
Xbox Series X (解像度優先) |
3840×2160 3072×1728 |
30fps |
Xbox Series X (フレームレート優先) |
3840×2160 1920×1080 |
60fps |
Xbox Series S | 1920×1080 1920×1080 |
30fps |
STEAM | 環境設定によって変動 |
PS5とXbox Series Xは解像度優先で30fps、フレームレート優先で60fpsを出せるようになります。STEAM版はPCの環境によりますが、当初予定してた推奨スペックより下げる可能性があるとのことです。
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![]() └ジャンプして空中行動に繋ぐことが可能 └跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇 ![]() ![]() ![]() |
操虫棍は舞踏跳躍が追加され、ジャンプ中に空中行動に繋げることが可能です。跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇できるため、空中からの攻撃も有効になります。また、急襲斬りの出始めに相殺効果が追加されたため、モンスターの攻撃に合わせてカウンターを合わせることができます。
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スラアクは、各種アクションが数値面で強化されるのに加えて、フルリリーススラッシュにのけぞり無効が追加されます。さらに、カウンター斬りの使い勝手を上げたり、集中弱点攻撃の後隙をなくすなど、快適さも向上するようです。
![]() └どの派生からも繰り出すことが可能に ![]() ![]() |
ランスは、溜めカウンターやパワーガードが強化され、ジャストガードやパワーガードから派生可能な新アクションが追加されます。OBTに比べてアクションの幅が広がるでしょう。
![]() ![]() └特に通常攻撃・ジャストラッシュを強化 ![]() ![]() |
片手剣は、ジャストラッシュや通常攻撃が数値面で強化され、バックステップの回避性能が強化されます。OBTに比べると全体的な火力が向上し、アクション面も非常に快適になることが期待されます。
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大剣はヒットストップやヒットエフェクトが修正されて、よりヒットしている感を出すと明かされました。さらに、詳細は触れられていませんでしたが、真溜め斬りの威力が上昇するということも明言されています。
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弓は通常攻撃や曲射が強化されますが、導ノ矢の威力が弱くなり、ダメージ源の偏りが調整されます。また、集中弱点攻撃では複数の傷をまとめてロックオンするのではなく、傷を順次ロックオンするようになります。
![]() └製品版では旋律効果「大」が強くなりすぎないように調整 ![]() ![]() ![]() |
狩猟笛は旋律による自身への強化パラメータが上がる一方で、味方のパラメータ強化が下方修正されます。しかし、サブ武器としての価値を維持しつつの調整だそうなので、どのような調整がなされるかは製品版でのお楽しみですね。
武器 | 攻撃などの武器に紐づくスキルがつく |
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防具 | 防御などの補助系のスキルがつく |
モンハンワイルズでは、武器には武器種に関連したスキルや武器のステータスに影響を与えるスキルが付与されます。例えば、スキル「攻撃」を発動させるには、武器に元々備わっているか、武器スロットに攻撃の装飾品を装着する必要があります。
一方、防具には防御力や耐性など、補助系のスキルが付与される仕様です。過去作のように、防具に「攻撃」や「見切り」などのスキルを付与することはできません。この変更により、装備構成を練る際の難易度が上がるかもしれませんが、新たな戦略の幅が広がることも期待されます。
強化前 | 強化後 |
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![]() 砥石使用高速化 |
![]() 砥石使用高速化+見切り |
武器を強化すると、新たなスキルが付与されるだけでなく、強化前に付いていたスキルも引き継がれます。そのため、武器強化後に以前のスキルが消えてしまう心配はありません。
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武器の攻撃時のヒットストップやSEは、大技や決め技を中心に手応えを感じるように調整されます。上記の動画は調整後の大剣の溜め斬りですが、重厚感を感じられる音になっています。
フレンドリーファイアはOBT時点で多くの武器種で緩和されていました。製品版では、ハンマーのアッパー系攻撃のフレンドリーファイアが緩和されるようです。また、ダメージリアクションを無効化する緩衝珠も実装予定なので、フレンドリーファイアに関してはストレスを感じ辛く調整されます。
製品版ではモンスターの移動頻度が『モンハンワールド』に近い移動頻度に調整予定です。OBTではモンスターの移動が頻繁にあり、ストレスに感じていましたが、製品版では減少します。
製品版ではマルチプレイを遊びやすくするために、ロビーのIDを教えた人しか入れない「プライベートロビー」と、同じサークルのメンバーしか入れない「サークルロビー」が追加されます。
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下位の需要の高いアイテム・素材 | ||
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モンスターの体液 | 水袋 | 草食種の甲殻 |
ハチミツ | クラノダスの頭殻 | とがった牙 |
護竜セクレトの羽 | 護竜の鱗 | 翼竜の皮 |
護竜の血 | たくましい護骨 | 獣骨 |
紅蓮石 | ドラグライト | ライトクリスタル |
上位の需要の高いアイテム・素材 | ||
いにしえの龍骨 | 翼竜の上皮 | ネマラチカの堅殻 |
歴戦狩猟の証Ⅰ | 歴戦狩猟の証Ⅱ | 歴戦狩猟の証Ⅲ |
ユニオン鉱石 | ノヴァクリスタル | グラシスメタル |
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