モンハンワイルズの切れ味についての記事です。ワイルズの切れ味補正の倍率についてはもちろん、切れ味の回復方法や切れ味系スキルについても掲載しています。
検証方法 |
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・レア8アーティア大剣(生産ボーナス:基礎攻撃力増強×3)を無属性・属性で1本ずつ用意(攻撃力が同じで属性値のみ違う)
・トレーニングエリアで「肉質の設定:柔らかい」にした訓練タルパンチャーに対して正面から溜め3斬り、真溜め斬りをする ・属性ダメージは「属性大剣のダメージ−無属性大剣のダメージ」で算出する ・白、青、緑、黄、橙、赤の切れ味ごとに非会心時のダメージを確認し、切れ味補正の倍率を計算する |
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無属性 大剣 |
135.0 | 202.6 | 270.1 | 283.6 | 324.1 | 356.5 |
属性 大剣 |
139.7 | 212.0 | 284.1 | 302.3 | 344.0 | 378.0 |
属性 ダメ |
4.7 | 9.4 | 14.0 | 18.7 | 19.9 | 21.5 |
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無属性 大剣 |
160.4 | 305.1 | 406.8 | 427.1 | 488.2 | 537.0 |
属性 大剣 |
165.8 | 315.9 | 423.0 | 448.7 | 511.2 | 561.8 |
属性 ダメ |
5.4 | 10.8 | 16.2 | 21.6 | 23.0 | 24.8 |
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× 0.5 | × 0.75 | × 1.0 | × 1.05 | × 1.2 | × 1.32 |
検証の結果、物理ダメージの切れ味補正の倍率は上記の通りとなりました。小数点以下で細かい誤差はあるものの、倍率自体は過去作の『モンスターハンターライズサンブレイク』や『モンスターハンターワールドアイスボーン』から据え置きと思われます。
切れ味が白から青、青から緑と落ちていくごとに1割近くずつダメージが下がってしまうので、基本的には切れ味が落ちたらすぐに研ぐようにしましょう。
属性武器ダメージ − 同攻撃力の物理武器ダメージで 属性のみのダメージを算出 |
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× 0.25 | × 0.5 | × 0.75 | × 1.0 | × 1.063 | × 1.15 |
属性ダメージの切れ味補正は上記の通りです。こちらも過去作の『モンスターハンターライズサンブレイク』や『モンスターハンターワールドアイスボーン』から補正倍率は据え置きとなっています。
武器の切れ味は、砥石・キレアジのヒレ・キレアジの上ヒレといった砥石系のアイテムを使用すると回復します。ハンターが砥石を使うモーションごとに少しずつ切れ味が回復し、最後の武器が光るエフェクトで大きく回復するという仕様になっています。
『モンハンワイルズ』では、砥石での武器研ぎモーションを途中でローリングキャンセルしても、それまでに研いだ分の切れ味は回復するという仕様になりました。過去作は最後まで研がないと切れ味が回復しなかったため、嬉しい仕様変更になっています。
今作では、セクレトに騎乗している間や武器を抜刀している状態でも砥石を使用して武器を研ぐことができます。特にセクレト騎乗は、モンスターの攻撃を回避しながらやエリア移動したモンスターを追いかけながら研げるので非常に便利です。
▶︎セクレトの乗り方やできることまとめを見る
武器の切れ味は、キャンプに入ることでも全回復します。モンスターとの戦闘中でなければ上記の通り研げばいいだけなので活用するタイミングは多くないですが、狩りの途中でアイテムを補充する直前は研がなくても良いということは覚えておきましょう。
スキル | 効果 |
---|---|
匠 | 武器の斬れ味ゲージが長くなる。ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。 |
業物 | 斬れ味の消耗を抑える。 |
心眼 | 攻撃が弾かれ辛くなり、硬い部位へのダメージが上がる。 |
鈍器使い | 斬れ味が悪いとき攻撃力が上がる。 |
達人芸 | 会心発生時、斬れ味の消費を抑える。 |
剛刃研磨 | 武器を研磨すると一定時間、斬れ味が下がらなくなる。 |
砥石使用高速化 | 砥石の使用時間が短くなる。 |
会心が高い場合は、会心発生時に確率で切れ味を消費しなくなる達人芸がおすすめです。武器や防具スキルで高い会心率を維持できる前提にはなりますが、業物以上の効力で切れ味消費を抑えてくれます。
切れ味を維持したい場合、研いでから一定時間切れ味を消費しなくなる剛刃研磨も優秀でおすすめです。剛刃研磨Lv3は研いでから90秒間切れ味を消費しなくなるため、90秒ごとに研ぐだけで最高切れ味を維持したまま最後まで戦い続けられます。
複合装飾品が揃っている場合は業物もおすすめです。業物をLv3まで発動させると、50%の確率で切れ味を消費しなくなるため、単純に切れ味が倍になるのと同じ効果が得られます。
切れ味とは、武器ごとに決められている6段階の色のゲージのことです。切れ味には「白・青・緑・黄・橙・赤」の6段階があり、ゲージの一番右が開始時点の切れ味で、そこからモンスターに攻撃すればするほど切れ味を消費して落ちていき、左側の色になっていくという仕様になっています。
ゲージ右側の欠けている部分は、武器スキルの「匠」で伸びる分の切れ味を表しており、匠スキルを発動させると使用可能になります。
『モンハンワイルズ』には、過去作の『モンスターハンターライズサンブレイク』や『モンスターハンターワールドアイスボーン』に存在していた紫切れ味は存在しません。過去作でもアップデートと同時に追加されていたいったので、今作もアップデートや拡張パッケージで追加されるものと思われます。
赤切れ味時のダメージ | 白切れ味時のダメージ |
---|---|
![]() 165.8ダメージ |
![]() 561.8ダメージ |
切れ味にはそれぞれの切れ味ごとに決められた倍率分ダメージに補正がかかる切れ味補正というものが存在しており、いい切れ味ほど(白に近ければ近いほど)モンスターに与えるダメージが上がります。逆に言えば、切れ味が悪ければダメージが落ちてしまうので、モンスターを攻撃していて切れ味が落ちたら武器を研いで切れ味を戻しましょう。
武器の切れ味が悪い状態だと、モンスターに与えるダメージが下がるだけでなく、モンスターの部位次第では攻撃が弾かれてしまうこともあります。攻撃が弾かれる状態ではまともに戦えないので、そうなってしまったらすぐに武器を研ぐか、違う部位を攻撃するようにしましょう。
画面左上の体力ゲージの下に表示される切れ味ゲージには、次の切れ味に落ちるまでのラインが表示されています。モンスターに攻撃していてこのラインまで切れ味を消費すると、白から青、青から緑のように切れ味が1段階落ちてしまうので、戦闘中は今の切れ味状態を常に気にかけるようにしましょう。
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切れ味補正の倍率と回復方法【モンスターハンターワイルズ】
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